去年、信号待ちの停止中に追突され、頸椎と腰椎捻挫で
8ヵ月 +17日間、通院治療し(入院無し)、先月で打ち切りとなりました。
(私の過失はゼロです)

まだかなり痛みがある為、自分の保険で通院を続けていて、
後日、後遺障害の申請をする予定でいます。

治療日数257日 通院日数196日
※ 8ヵ月 +17日間

傷害慰謝料 797,300円
内訳 769,100円 +(819,000円-769,000円)×17/30

治療費は保険会社が支払っています。
通院費は別途提示あり。
休業損害は毎月振り込みがあり、未払い分の1か月のみ今回提示あり。
(事故の為、いまだに仕事が出来無い状態)

自賠責の120万円を超えた為、
任意保険基準で計算をしてあると言われました。

自分で調べてみましたが、何が何だか分からなくなってしまいました・・・

この提示額は妥当でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>769,100円 +(819,000円-769,000円)×17/30

769,100円は通院期間が8カ月ちょうどの場合の慰謝料、819,000円は通院期間が9カ月ちょうどの場合の慰謝料。通院9ヶ月目は17日で打ち切りとなっていますから、日割り計算します。
通院頻度も257÷2>196ですから、通院頻度減額なし。
打撲・捻挫系の傷害ですから、割増なし。

よって、損保担当者の教科書通りにきちんと計算されています。
任意保険の慰謝料は、事故日から3カ月までは自賠責保険と同じく日額単価4,200円で計算しますが、4カ月目以降は1カ月ごとに逓減します。裁判所での計算方法も同様で、時間の経過とともに肉体的精神的苦痛は当初よりも逓減していくという考え方によります。(自賠責は計算を簡単にするため、何カ月通院しても日額4,200円固定です)

>この提示額は妥当でしょうか?

妥当かどうか判断できるのは、ご本人か裁判所だけですよ。第三者が多いだの少ないだのという代物ではありません。
ただ、不満であれば、交通事故紛争処理センターや日弁連交通事故相談センターに相談してみましょう。
おそらく今の提示額よりも多い額での示談・和解案を提示してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

分かりやすく丁寧に回答を頂き、スッキリしました。

ただ、今の体の状態では仕事復帰も出来ず、
このまま行くと転職も考えなければならないので、
先行きにとても不安を感じています。
転職をすれば、間違いなく収入も激減します。

そう言った事もあり、少しでも交渉の余地があればと思い、
質問させて頂きました。

ありがとうございました。