昨年売掛金として計上した原稿料が、年明け共同執筆者の分とともに、私の銀行口座に振り込まれました。(源泉抜きで100,000円)
こちらを銀行から引き出して、半分50000円を共同執筆者に渡した場合の仕訳はどうなるのでしょうか。

経理ソフトでは、銀行に振り込まれた分を「売掛金」として処理し、10万円を現金に振り替えています。
「預かり金」だと思うのですがいかがでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

これだけの情報しかないなら回答不能です。

1)請求は誰がいくらでしてますか?
2)源泉徴収されていますか?
3)振込者は共同執筆と認識していますか?
上記を補足して下さい。

10万円請求し、源泉無し、共同執筆の場合
売上計上時
 売掛金 50,000 / 売上 50,000
入金時
 預 金 100,000 / 売掛金 50,000
            預り金 50,000
渡した時
 預り金 50,000 / 現金 50,000
※預金から50,000円下ろしたならその仕訳追加

共同執筆ではなく、相方さんがあくまでもあなたの補助の場合
売上計上時
 売掛金 100,000 / 売上 100,000
入金時
 預 金 100,000 / 売掛金 100,000
渡した時
 外注費 50,000 / 現金 50,000
    • 0

最後の(貸方)50,000ですよ^-^m(__)m

• 0

あなたは,原稿を売上(渡し)ました。

100,000円掛売りでした。
(借方)売掛金100,000円/(貸方)商品[原稿料]100,000円

あなたの銀行口座に入金された。
(借方)預 金100,000円/売掛金100,000円

あなたは半分の50,000円を同執筆者へ現金で渡した。
(借方)預金50,000円/(貸方)現金50,00円

只振込手数料だの税だのが絡むなら教えます。
    • 0

>源泉抜きで100,000円…

源泉抜きでとは、源泉徴収後の額という意味ですか。
それとも源泉徴収が「抜き」、つまり源泉徴収されていないという意味ですか。
まあ、どちらでも良いですけど、あいまいな表現はされない方が良いかと。

>昨年売掛金として計上した原稿料が…

売掛金として 10万円が越年しているわけですね。
前年のうちに
【売掛金 10万円/売上 10万円】
【外注費 5万円/未払金 5万円】

>私の銀行口座に振り込まれました…

【普通 (or当座) 預金 10万円/売掛金 10万円】
「売上」ではありません。

>こちらを銀行から引き出して…

【現金 10万円/普通 (or当座) 預金 10万円】

>半分50000円を共同執筆者に渡した場合…

【未払金 5万円/現金 5万円】
「預かり金」などではありません。

なお、上記はいずれも源泉徴収の有無がはっきりしないので、源泉所得税は無視してあります。
    • 0

振り込まれた時

預金 100000/ 売上高(または原稿料収入) 55556
 所得税 5556/ 預り金 50000

半分50000円を共同執筆者に渡した時
 預り金 50000/預金 50000

これでいかがでしょうか。
    • 0