はじめて質問します。
今、私は賃貸マンションに住んでいますが、今回の地震もあり(怖いので)結婚を考えている彼と一緒に住む事にしました。
住んでいるマンションは駅近くでテナントもはいっていますので、大家さんもうるさい方ではないと思います。ただ私の階の上に大家さん一家が住んでいるので同棲を言わないのも心苦しく許可を貰おうかと思っています。
ただ一つ問題があって、彼が個人事業主なので自宅で仕事をする人なんです。
お客さんがくるわけではなく、1週間に何度か打ち合わせで人がくるぐらいの仕事ですが、
一応会社員ではないし、自宅兼事務所のような状態になるので、許可がでるかが心配です。
もし、ダメと言われても彼の仕事ができなくなるし、急に事務所を探すとなっても数カ月はかかります。(お金の面でも)
先にも話しましたが私が借りているマンションは半分がエステやマッサージ、塾などですので同じ間取りで事務所貸しもしています。
許可がおりなければ、どうしよう・・・と思うとなかなか言いづらく1カ月近くが過ぎてしまいました。
やはりきちんと管理会社に伝えた方がいいですか??

A 回答 (1件)

まずは、契約書を見てください。

恐らく物件の使用目的が異なるので、管理会社に申請し許可を得るようになると思います。
同居者に変更(増員)が生じる場合も
「住民票を添えて通知、承認を得ること」などの記載があるかと思います。

仕事をすれば、ポストやドアに表記する必要があるでしょうから内密には出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。

やはり同居人が増えた場合の申請書を契約時にもらっていました。
今度の連休中に仕事が休みになるので管理会社に御挨拶に行こうと思っています。
事業の件で、どんな返事がくるか心配です。