ミシュランのタイヤを、ヤフオクで処分品として、
価格コムの約半値くらいで購入しました。

新品とはいえ処分品です。
製造日がある程度古いのだろうとは思っておりましたが、
到着して確認してみると、3年と半年前のタイヤでした。

個人的にはさすがに古すぎだと驚きましたが、
値段を考えると2年位持てば納得できます。

気になっているのは劣化についてです。

商品は特に劣化しているようには見受けられませんでしたが、
専門ではないので詳しくは分かりません。

もちろん出来立てと同様には考えておりませんが、
保管方法さえしっかりしていれば、
基本性能に問題はありませんか?

販売したお店は、製造日についてはお答えできないと
書いてありましたし(販売しているタイヤ全てにおいて)、
クレームも受け付けないとのことでした。

同意した上で購入しましたので納得している部分もあるのですが、
保管状態によっては組み替える価値がないように感じています。

現在保管状態を問い合わ中ですが、
オークションですから、参考程度にするつもりです。

A 回答 (3件)

>保管方法さえしっかりしていれば、基本性能に問題はありませんか?

問題ありません。
ミシュランでは、ゴム製品の性能・品質は10年なんです。
但し、装着後5年以降は定期的に点検を推奨しています。
走行状態・環境で、当然短くなりますがね。
多くの亀裂・スリップサインが出ると、期間内でも交換です。

今回の場合、未だ3年半ですよね。
この業者が、どの様な保管を行なっていたかわかりませんが基本的には問題ないでしよう。

>個人的にはさすがに古すぎだと驚きましたが、値段を考えると2年位持てば納得できます。

この考えは、営業マニュアル的思想です。
メーカー技術者などは、誰もそんな考えは持っていません。
(現物を見ていないので断言はしませんが、常識的な保管を行なっていれば)装着後2年以上は大丈夫ですよ。
但し、本物のミシュランタイヤである事が条件ですが・・・。^^;

某独裁国家では、ホンダと全く無関係の「日本HONDA」というバイクを製造販売しています。
乾電池でも、SONYならぬ「SQNY」という商品を製造販売しています。
そういえば、ロールスロイス・BMW・アウディーなどのコピー商品もこの国で製造販売しています。
ロールスロイスの贋物は、吉利自動車(ボルボ自動車を買収して有名)が製造販売している「吉利GE」という車種です。
日本車のコピーだと、dbの贋物である「bd」という車種が有名です。
独裁国家公認ですから、消費者が注意するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど確認したところ、倉庫内保管とのことでした。
オークションですから参考程度に聞いたつもりですが、
状態は悪くはなさそうでした。

ミシュランタイヤについて、大変参考になりました。
2年以上持ってくれたらなお良いです。

本物かどうか問われると確認しようがなく、
心配ではありますが。(--;

出荷時の梱包のまま、冷暗所に置いてても長過ぎ

考え方の違いもあるけど、行き付けのタイヤ屋は1年超えたタイヤ売らないしなぁ
そもそも1年で交換しないとタイヤの本来の性能は期待できないとメーカに勤める友人も言ってたし

皮剥いて、裸で野晒しにしてるタイヤは買う価値も無いと考える連中(私も含めて)の意見ですから、極端だろうとは思います

カー用品店で、店頭のタイヤを買うのに抵抗無い人なら、履いても良いんじゃ無い?
目視で異常が無ければ
    • 0
この回答へのお礼

処分品としても、長くて2年位かと思っていましたね。
今回のような条件でなければ、
やはり1年以内の商品が理想的だと思います。

今のところ確認した限りは異常はなく、
販売店が言うように倉庫で保管しているようにも思えましたが、
3年半は長すぎだと私も思います。

スタッドレスタイヤでなければ大丈夫でしょう。

スタッドレスタイヤの場合、未使用状態でも徐々に油分が抜けますから、冬タイヤとしての寿命は(未使用でも)3~5年です。

スタッドレスタイヤはゴムの油分が抜けるとゴムが劣化し冬道で使えなくなります(ゴムの劣化のみで、まだ溝があるなら、グリップ力などが不足するが、夏タイヤとしては使用可能)

夏タイヤであれ、スタッドレスタイヤであれ、夏タイヤとして使うなら(無理な運転をしない限りは)それなりに使えると思います。

但し、スタッドレスタイヤを夏タイヤとして使用すると、カーブなどで車体が「うよんうよん」言うので、気持ち悪いかも知れません。

この回答への補足

タイヤは夏用です。
使用用途は町乗りと高速ですが、
町乗りの比率が高いです。

車が欧州車なので、高速では巡航しやすい程度に
スピードを出すことはあります。

先ほど確認したところ、
保管状態は倉庫内保管とのことでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。