雪国なもので、町内でお金を出し合って消雪パイプを敷設しました。
出資したメンバーで管理するために役員を決めたり規約を作ったりもしています。
先日、市役所のある部署で登記をすれば補助金がもらえるというようなことをいわれたんですが、こういう組合も会社みたいに法務局で登記できるんですか?
できるとすればどういう法律が根拠ですか?
申請書の書式はどうすればいいでしょうか?
あと、必要な書類がありますか?
全然わからないんでよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

多分、組合の登記ではないと思います。

組合では登記できない可能性が強い。
組合の登記は、法律で認められているもののみです。

質問者の事例は、地縁血縁団体と思われます。

ーーーーーー
よく知らないで、回答する人がいるな、、、、、
    • 0

定款、議事録、出資証明など色んな書類が必要で複雑です。

司法書士に依頼される事をおすすめします。
    • 0