雪国なもので、町内でお金を出し合って消雪パイプを敷設しました。
出資したメンバーで管理するために役員を決めたり規約を作ったりもしています。
先日、市役所のある部署で登記をすれば補助金がもらえるというようなことをいわれたんですが、こういう組合も会社みたいに法務局で登記できるんですか?
できるとすればどういう法律が根拠ですか?
申請書の書式はどうすればいいでしょうか?
あと、必要な書類がありますか?
全然わからないんでよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分、組合の登記ではないと思います。


組合では登記できない可能性が強い。
組合の登記は、法律で認められているもののみです。

質問者の事例は、地縁血縁団体と思われます。

ーーーーーー
よく知らないで、回答する人がいるな、、、、、
    • good
    • 0

定款、議事録、出資証明など色んな書類が必要で複雑です。


司法書士に依頼される事をおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナと雪の女王。映画の英語の本

アナと雪の女王で英語楽しみたいと思います。
アナと雪の女王の映画の英語の本ってありますか?
小説みたいなペーパーバックではなく、映画のセリフのまま載ってて、映画を見ながら勉強できるようなものが望みです。できれば簡単な英語の解説があればよりいいのですが、なくてもいいです。
本屋に行ったり、ネットで探してみたんですけどよく分からなかったです。お願いします

Aベストアンサー

DVDを英語字幕で見れば良いかと思いますが?

Qマンション管理組合のお金が、町内会館建設資金に使われようとしています。

地区10年。50世帯の分譲マンションに住んでいます。
町内自治会も所属し、町内会の世帯は総数200世帯ほどです。
当マンションは、その町内会の6区に区分分けされています。

自治会の町内会館がとても古く、数年前から立替の話が出ていました。
去年4月ごろから、町内会館建設委員なるものが出来、その実現に向けて動いています。

当マンションからも、建設委員が出て毎月のように会合が持たれています。
出ているのは、マンションの理事達3人です。

会合の内容は、毎回議事録が配布されています。
200世帯ほどの町内会なので、1世帯あたりの拠出額も5万程になるようです。
最近の議事録に載っていたのですが、当マンションからの拠出はマンションの管理費、修繕積立金としてプールしているお金からの支出を検討しているようです。

議事録には、『6区はマンションという事情から管理組合で運営』『組合からの出費となると個別聴衆は出来ず』『管理費、修繕積立金を切り詰め支出』など、意味不明の文言が並んでいます。

理解できるのは、他の区のように個別にいくら、と徴収はせず、組合からトータルで出費する、と理解できます。

私の感情からして、マンション管理組合に毎月支払っている管理費、修繕積立金は、マンションの管理、修繕のために払っているお金。それを町内会に出費するのは筋違いではないか、と感じます。
結局、払うお金は同じジャン、といえばそれまでかもしれませんが。

マンションの総会は5月下旬で、町内会への出費が議案に上ると思われます。
その前に、町内会の説明会もあると思うので、その席であるいはその前の議事録でさらに明確になると思いますが。

このような事は世の中では通るものでしょうか?法的に問題はないのでしょうか?
それとも、私の思考感覚が狭いのでしょうか?

地区10年。50世帯の分譲マンションに住んでいます。
町内自治会も所属し、町内会の世帯は総数200世帯ほどです。
当マンションは、その町内会の6区に区分分けされています。

自治会の町内会館がとても古く、数年前から立替の話が出ていました。
去年4月ごろから、町内会館建設委員なるものが出来、その実現に向けて動いています。

当マンションからも、建設委員が出て毎月のように会合が持たれています。
出ているのは、マンションの理事達3人です。

会合の内容は、毎回議事録が配布されています。
2...続きを読む

Aベストアンサー

>『「損害賠償請求」の訴えは個々の区分所有者にはできないので、実際に理事長の責任を追及することは困難』とありますが、支出したお金を理事の弁済により管理組合に戻させるのは困難、と言う事でしょうか?

その通りです。判例によると、管理組合の被った損害に対して損害賠償を求める訴えを起こせるのは、管理組合の代表者(この場合は後任の理事長)だけで、しかも訴えを起こすには、総会で決議をする必要があります。個々の区分所有者が訴えても、原告不適格で門前払いされます。
理事長が総会の決議を経ないで勝手に管理費を流用した場合は、訴訟を提起する決議も可能でしょうが、管理費の流用を総会で決議したのに、後になってそれを実行した役員を訴える決議をするのでは筋が通りません。
ですから、総会で可決され、実際にお金が支出されてしまった後では、理事長や監事の責任を追及することは事実上困難です。
それでも、弁済を要求される可能性があると知るだけで、理事にとっては心理的なプレッシャーになります。ですから、そうした情報を伝えて、総会への提案そのものを断念させることが大切です。

Q英語にお願いします>_< 雪降らないんだ!それは残念です。でも雪が降るのも大変!運転がこわいです!

英語にお願いします>_<

雪降らないんだ!それは残念です。でも雪が降るのも大変!運転がこわいです!

Aベストアンサー

It doesn't sonw, does it? It's a pity.
But snow often causes trobles.
Driving is threatening while and after snowing.

Q町内会財産の登記

不動産に関する権利の設定は、法人でない任意団体(法人登録してない町内会などの団体)名義ではできないものなののでしょうか。

Aベストアンサー

○昭和47年6月2日最高裁第二小法廷判決

「権利能力なき社団の資産はその社団の構成員全員に総有的に帰属しているのであつて、社団自身が私法上の権利義務の主体となることはないから、社団の資産たる不動産についても、社団はその権利主体となり得るものではなく、したがつて、登記請求権を有するものではないと解すべきである。不動産登記法が、権利能力なき社団に対してその名において登記申請をする資格を認める規定を設けていないことも、この趣旨において理解できるのである。」

Q雪だるまのマークを英語で

天気予報図に表示されるマークは、英語でどういえばいいですか?

たとえば、「明日は雪だるまのマークがついてるよ。」は、
We'll have snow tomorrow. で通じると思いますが、「マークがついている」という場合、There is a snow mark for tomorrow.
(a mark of snowman) という使い方でいいんでしょうか。

ついでに、雪だるまのマークは他の国の天気予報図でも使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の追記(訂正?)です。

一般に「ない」と断定するのはひどく困難なことです。気になってちょいと調べてみたら,リンクしたページの Unicode 表には,太陽も雲も雨傘も雪だるまもありますね。天気図で多用されるかどうかは別として,「文字としては定義されている」といわざるをえません。

なお,ご質問の「英語で何というか?」ですが,使用例が発見できないかぎり,お答えできません。まあ,the snowman symbol for snowfall in weather forecast とでもくどくいえば通じるでしょう。

ついでですから,もうひとつ。
>天気図記号は,国際的に決まっています。
日本では正式の天気図でも日本式記号を使います。

参考URL:http://unicode.org/charts/PDF/U2600.pdf

Q町内会や同窓会の建物の登記って?

町内会や、同窓会って、○○会っていうふうに団体名で、登記できなのですか?できなくて、全員の名前で登記するか一人の名前で登記するしかないって友人が言っていました。しかし、別の友人はそんなことはない。中間法人法っていうのを使えば団体で出来る!っていいます。
できるのでしょうか???
あと、凄く素朴な質問なのですが、仮にメンバー全員の名前で登記するとしますよね?そしたら、登記簿に人の名前があふれてしまって名前の欄だけでとんでもないことになってしまって肝心の建物の情報とか、にたどり着けないくらいの長くなってしまって見にくいと思うのですが・・・?質問が煩雑ですみません。一つでも答えていただけるとうれしいです。どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

従来は、不可能でしたが中間法人法が平成14年4月1日から施行され、団体を法人化することによって、法人名での登記が可能になりました。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji40.html

Q英語にお願いします>_< パリは雪が降りますか? 楽しかったです!ご飯食べてお話ししただけだったけど

英語にお願いします>_<

パリは雪が降りますか?

楽しかったです!ご飯食べてお話ししただけだったけど、楽しかったです!

仕事大変みたいだけど、頑張って!
仕事は楽しいですか?

Aベストアンサー

こんにちは、アメリカ人です。

パリは雪が降りますか?
Does it snow in Paris? (普段雪が降るかどうか・基本はこれでいいと思います、下に他の言い方も紹介する)
Does it ever snow in Paris?(歴史上で一回でも雪が降ったら「yes」になりますが、頻度について聞いてヌアンスもある)
Do you have snow in Paris? (最初のとあまり変わらないけど、相手がパリ出身かパリに住んでいる人にしか使えない)

楽しかったです!ご飯食べてお話ししただけだったけど、楽しかったです!
It was fun. We just ate and talked, but I had fun. (I hadでもIt wasでもいい)

仕事大変みたいだけど、頑張って!
Your work seems difficult lately, I hope it gets better soon.
英語ではこういう決まり言葉はないので、無理に訳そうとすればこんな感じになると自然だと思いますが、状況によって変えます。これは仕事の大変さについて聞いたことになります。上級な話になるけど、「頑張る」のような便利な単語は英語にありません。その言葉を直訳してみると「keep working hard」や「push through」を思い浮かぶけど、その仕事を続ける、我慢するの印象をが強くて場合によって励ましになりにくいので「I hope it gets better soon」という表現で、その大変さがそうでなくなるよう願っていますと言い換えれば、自然な励ましになります。

仕事は楽しいですか?
Do you enjoy your work/job? (普段自分に仕事が好きか聞いている)
Are you enjoying your work? (今やっている業務や最近の仕事の状況が楽しいか聞いている)
Do you enjoy the work? (職場の人間関係や業務以外のものを除いて聞いている。例えば先生だったら、生徒指導、事務の仕事、上司や同僚との関係じゃなくて、授業をすることは楽しいかどうか)

こんにちは、アメリカ人です。

パリは雪が降りますか?
Does it snow in Paris? (普段雪が降るかどうか・基本はこれでいいと思います、下に他の言い方も紹介する)
Does it ever snow in Paris?(歴史上で一回でも雪が降ったら「yes」になりますが、頻度について聞いてヌアンスもある)
Do you have snow in Paris? (最初のとあまり変わらないけど、相手がパリ出身かパリに住んでいる人にしか使えない)

楽しかったです!ご飯食べてお話ししただけだったけど、楽しかったです!
It was fun. We just ate and ta...続きを読む

Q共同出資者とけんか別れしたあとの登記

友人と二人で会社を作りました。
その後けんかわかれし、会社は私がそのまま役員として残っています。
友人はもともと役員ではなかったです。

定款を変更したいのですが、株主総会での決議が必要になると思うのですが、お互い半分ずつの出資なので、私だけで過半数を超えることができません。

こういう場合のいろんな変更登記ってどうなってしまうのでしょうか?

似たようなご経験をされた方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 会社の定款に「株主総会の普通決議は、法令又は定款に別段の定めがある場合を除き、出席した議決権を行使することができる株主の議決権の過半数をもって行う。」と記載されていませんか。また、役員の選任については「当会社の取締役は,株主総会において、議決権を行使できる株主の議決権の3分の1以上を有する株主が出席し、その議決権の過半数の決議によって選任する。」と記載されていませんか。
 もし、そうであれば、御相談者「だけ」が株主総会に出席すれば、計算書類の承認、剰余金の配当、役員の選任といった普通決議は可決することができますから、通常は困らないでしょう。しかし、例えば、定款変更の場合は、特別決議になるので、友人も出席して賛成しなければ決議はできません。
 いずれにせよ、友人にも株主総会の招集の通知は必ずしてください。通知先は株主名簿に記載された住所宛にすれば良く、招集通知を郵送で行い宛先不明で戻ってきたとしても、それはそれで構いません。なお、五年以上継続して通知又は催告が到達しない場合は、以後の通知又は催告を省略することができます。この場合において継続して五年間剰余金の配当を受領しない場合は、その株主の有する株式を競売することもできます。

会社法

(株主に対する通知の省略)
第百九十六条  株式会社が株主に対してする通知又は催告が五年以上継続して到達しない場合には、株式会社は、当該株主に対する通知又は催告をすることを要しない。
2  前項の場合には、同項の株主に対する株式会社の義務の履行を行う場所は、株式会社の住所地とする。
3  前二項の規定は、登録株式質権者について準用する。

(株式の競売)
第百九十七条  株式会社は、次のいずれにも該当する株式を競売し、かつ、その代金をその株式の株主に交付することができる。
一  その株式の株主に対して前条第一項又は第二百九十四条第二項の規定により通知及び催告をすることを要しないもの
二  その株式の株主が継続して五年間剰余金の配当を受領しなかったもの
2  株式会社は、前項の規定による競売に代えて、市場価格のある同項の株式については市場価格として法務省令で定める方法により算定される額をもって、市場価格のない同項の株式については裁判所の許可を得て競売以外の方法により、これを売却することができる。この場合において、当該許可の申立ては、取締役が二人以上あるときは、その全員の同意によってしなければならない。
3  株式会社は、前項の規定により売却する株式の全部又は一部を買い取ることができる。この場合においては、次に掲げる事項を定めなければならない。
一  買い取る株式の数(種類株式発行会社にあっては、株式の種類及び種類ごとの数)
二  前号の株式の買取りをするのと引換えに交付する金銭の総額
4  取締役会設置会社においては、前項各号に掲げる事項の決定は、取締役会の決議によらなければならない。
5  第一項及び第二項の規定にかかわらず、登録株式質権者がある場合には、当該登録株式質権者が次のいずれにも該当する者であるときに限り、株式会社は、第一項の規定による競売又は第二項の規定による売却をすることができる。
一  前条第三項において準用する同条第一項の規定により通知又は催告をすることを要しない者
二  継続して五年間第百五十四条第一項の規定により受領することができる剰余金の配当を受領しなかった者

(株主総会の招集の通知)
第二百九十九条  株主総会を招集するには、取締役は、株主総会の日の二週間(前条第一項第三号又は第四号に掲げる事項を定めたときを除き、公開会社でない株式会社にあっては、一週間(当該株式会社が取締役会設置会社以外の株式会社である場合において、これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間))前までに、株主に対してその通知を発しなければならない。
2  次に掲げる場合には、前項の通知は、書面でしなければならない。
一  前条第一項第三号又は第四号に掲げる事項を定めた場合
二  株式会社が取締役会設置会社である場合
3  取締役は、前項の書面による通知の発出に代えて、政令で定めるところにより、株主の承諾を得て、電磁的方法により通知を発することができる。この場合において、当該取締役は、同項の書面による通知を発したものとみなす。
4  前二項の通知には、前条第一項各号に掲げる事項を記載し、又は記録しなければならない。

(株主総会の決議)
第三百九条  株主総会の決議は、定款に別段の定めがある場合を除き、議決権を行使することができる株主の議決権の過半数を有する株主が出席し、出席した当該株主の議決権の過半数をもって行う。
2  前項の規定にかかわらず、次に掲げる株主総会の決議は、当該株主総会において議決権を行使することができる株主の議決権の過半数(三分の一以上の割合を定款で定めた場合にあっては、その割合以上)を有する株主が出席し、出席した当該株主の議決権の三分の二(これを上回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上に当たる多数をもって行わなければならない。この場合においては、当該決議の要件に加えて、一定の数以上の株主の賛成を要する旨その他の要件を定款で定めることを妨げない。
一  第百四十条第二項及び第五項の株主総会
二  第百五十六条第一項の株主総会(第百六十条第一項の特定の株主を定める場合に限る。)
三  第百七十一条第一項及び第百七十五条第一項の株主総会
四  第百八十条第二項の株主総会
五  第百九十九条第二項、第二百条第一項、第二百二条第三項第四号及び第二百四条第二項の株主総会
六  第二百三十八条第二項、第二百三十九条第一項、第二百四十一条第三項第四号及び第二百四十三条第二項の株主総会
七  第三百三十九条第一項の株主総会(第三百四十二条第三項から第五項までの規定により選任された取締役を解任する場合又は監査役を解任する場合に限る。)
八  第四百二十五条第一項の株主総会
九  第四百四十七条第一項の株主総会(次のいずれにも該当する場合を除く。)
イ 定時株主総会において第四百四十七条第一項各号に掲げる事項を定めること。
ロ 第四百四十七条第一項第一号の額がイの定時株主総会の日(第四百三十九条前段に規定する場合にあっては、第四百三十六条第三項の承認があった日)における欠損の額として法務省令で定める方法により算定される額を超えないこと。
十  第四百五十四条第四項の株主総会(配当財産が金銭以外の財産であり、かつ、株主に対して同項第一号に規定する金銭分配請求権を与えないこととする場合に限る。)
十一  第六章から第八章までの規定により株主総会の決議を要する場合における当該株主総会
十二  第五編の規定により株主総会の決議を要する場合における当該株主総会
3  前二項の規定にかかわらず、次に掲げる株主総会(種類株式発行会社の株主総会を除く。)の決議は、当該株主総会において議決権を行使することができる株主の半数以上(これを上回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合以上)であって、当該株主の議決権の三分の二(これを上回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上に当たる多数をもって行わなければならない。
一  その発行する全部の株式の内容として譲渡による当該株式の取得について当該株式会社の承認を要する旨の定款の定めを設ける定款の変更を行う株主総会
二  第七百八十三条第一項の株主総会(合併により消滅する株式会社又は株式交換をする株式会社が公開会社であり、かつ、当該株式会社の株主に対して交付する金銭等の全部又は一部が譲渡制限株式等(同条第三項に規定する譲渡制限株式等をいう。次号において同じ。)である場合における当該株主総会に限る。)
三  第八百四条第一項の株主総会(合併又は株式移転をする株式会社が公開会社であり、かつ、当該株式会社の株主に対して交付する金銭等の全部又は一部が譲渡制限株式等である場合における当該株主総会に限る。)
4  前三項の規定にかかわらず、第百九条第二項の規定による定款の定めについての定款の変更(当該定款の定めを廃止するものを除く。)を行う株主総会の決議は、総株主の半数以上(これを上回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合以上)であって、総株主の議決権の四分の三(これを上回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上に当たる多数をもって行わなければならない。
5  取締役会設置会社においては、株主総会は、第二百九十八条第一項第二号に掲げる事項以外の事項については、決議をすることができない。ただし、第三百十六条第一項若しくは第二項に規定する者の選任又は第三百九十八条第二項の会計監査人の出席を求めることについては、この限りでない。

(役員の選任及び解任の株主総会の決議)
第三百四十一条  第三百九条第一項の規定にかかわらず、役員を選任し、又は解任する株主総会の決議は、議決権を行使することができる株主の議決権の過半数(三分の一以上の割合を定款で定めた場合にあっては、その割合以上)を有する株主が出席し、出席した当該株主の議決権の過半数(これを上回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合以上)をもって行わなければならない。

 会社の定款に「株主総会の普通決議は、法令又は定款に別段の定めがある場合を除き、出席した議決権を行使することができる株主の議決権の過半数をもって行う。」と記載されていませんか。また、役員の選任については「当会社の取締役は,株主総会において、議決権を行使できる株主の議決権の3分の1以上を有する株主が出席し、その議決権の過半数の決議によって選任する。」と記載されていませんか。
 もし、そうであれば、御相談者「だけ」が株主総会に出席すれば、計算書類の承認、剰余金の配当、役員の選...続きを読む

Q英語で「二頭身の雪だるま」はなんて言うのですか?

英訳で困っているのでどなたか教えて下さい。

「日本の雪だるまは二頭身です。ドラえもんみたいな感じでかわいいよ」

欧米の雪だるまは三頭身ですよね。日本はふつう二頭身ですが
それを英語で説明したいのですが・・・どういう表現になるのでしょうか?

Aベストアンサー

A Western snowman is made of three snow balls and a Japanese snowman is made of two snow balls. Both are cute and Japanese one looks like Doraemon as bellow;
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_003071_1.htm?page=2

みたいな感じでもいいかもです、

Q町内会(地縁団体)へ共有地名義人の移転登記

町内会(地縁団体)へ共有地名義人の移転登記
 私共の町内会がこの度法人化されました。
 明治時代に国から無償で借りていた氏神を祀る山林を、町内貯金会の資金で明治39年払い下げを受けました、登記は大字名で部落の所有となりました。その後町内会の名前で登記出来ませんでしたので、明治44年に部落組織の青年会全員の共有名義に移転登記をしました。
 青年会とは家の長男が15歳になれば入会し40歳で退会する決まりで部落の防犯、消防、治安維持、山の手入れ等に従事してきました。
 昭和40年にバイバス道が開通したため、山林を造成地とし、その土地より収入が上がるようになり町内会の収入として遊園地の造成や集会所建築、神社の石段工事、町内会行事への補助と町民の福祉向上に利用してきました。ところが数年前より共有名義人が個人のものであるから名義人だけで管理するとして、直接支払い主より収入を受け取って管理するようになりました。
 この度、地縁団体として町内会名義で登記できる様になりましたので共有名義人と交渉をしていますが個人のもので有ると主張して譲らず困惑しております。
 今後、どのような対応をすればよいのか教えてください。
尚、当時の青年団、町内会規約等の文書(古文書)を多数町内会で保管しております。

町内会(地縁団体)へ共有地名義人の移転登記
 私共の町内会がこの度法人化されました。
 明治時代に国から無償で借りていた氏神を祀る山林を、町内貯金会の資金で明治39年払い下げを受けました、登記は大字名で部落の所有となりました。その後町内会の名前で登記出来ませんでしたので、明治44年に部落組織の青年会全員の共有名義に移転登記をしました。
 青年会とは家の長男が15歳になれば入会し40歳で退会する決まりで部落の防犯、消防、治安維持、山の手入れ等に従事してきました。
 昭和40年にバイバス道...続きを読む

Aベストアンサー

登記名義人が、承諾しないなら、裁判しかありません。

裁判所に訴えを提起してください。

名義人が金を受け取っていると、時効が進行していますので、注意してください。


人気Q&Aランキング