閲覧感謝致します。

早速ですが、これって鬱なのかどうか?ということをお伺いしたいです。
まず、自ら精神疾患であると判断したことがないので通院はしたことはありません。

母親から「鬱っぽくなっているのではないか?」と言われました。
きっかけは、大学の退学の旨を彼女に相談したときのことです。
前置きが長くなるのも煩わせてしまうでしょうから、簡潔に挙げさせて頂きますと……

・原因不明?の腹痛
(これが精神的なものによるかはよくわかりません)
・外出をしたくない、人と接したくない
(教室など、人の多い空間にいるのが息苦しい。携帯の着信音や、訪問の際のチャイム音が怖いです。電話は異常に緊張します)
・急に泣きそうになる
・集中出来ない、無気力である   など?

一人暮らしです。昼夜逆転であったり、食の面でも不健康な生活になってしまっていると思います。
対する相手によって態度・口調等が変わるので、自分がよくわからなくなってくるときがあります。
自分の発言などを反芻して後悔に襲われ、自己嫌悪を繰り返します。
もう、ぐるぐる考えているとわけがわからなくなってしまいます。
これらのせいもあり、大学を辞めてしまいました。将来が不安で物凄く怖くなることがあります。
現在はアルバイトもしてませんし、引きこもり気味です……

しかし、何らかの激しい症状が出るわけでもないのです。(過呼吸など?)
ですから自虐的ですが、自分は怠惰なんである、脆弱なだけであると考えました。
世の中には精神疾患で入院したり、もっと辛い状況の人が多くいるでしょうから、それと比べれば只の怠慢や逃げであったり、誰もが持つ弱さなんではないか?と。自分の甘さだと。

悲観的だと思います。
以前はこうでなかったはずだった。中高自分はどんな思考をしていたのか。
いつからこんな駄目な人間になったんだろう。

自分は一切、他人に悩みを打ち明けたりして相談することはありません。人間不信気味です。
今まで部活動もしたことありませんし、大学でもサークル活動等には参加しませんでした。
だから交流関係というか、正直友達は多くありません。それでいいと思っています。一人でいる方が楽なので。

やっぱりちょっと自分って頭おかしいのかなー、と考えるときがあります。
公言するようなことではないと思うのですが、自傷の経験?(手首や首などを切る・頭を壁に打ち付ける等)もあります。
これは傷跡などは絶対隠してました。見えない部分しか傷つけてないつもりですが。
無意識などでなく、意図的にしていたと思います。半ば衝動的ではあったかもしれません。
けれど、病気とまではいかないでしょう。死にたいとは思いません。
死にたいというよりかは、消えたいです。自分の存在を最初からなかったことにしたい。

あまり妙な長文を連ねるのもどうかと思うので、以上です。乱文失礼致しました。
何だかこれを書いていて自分ってわりと冷静?と思うんですが……

精神病とか……なんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

腹痛 原因不明」に関するQ&A: 原因不明の腹痛

A 回答 (5件)

専門家ではないのでご参考までということで。



うつというより統合失調ではないかという気がします。


いずれにせよ大きな決断を下す前に、心療内科へ行かれることを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
専門的な意見(医師的な見解)を求めていたわけではありませんが、何にせよ的確な回答を下さった皆様に感謝しています。
統合失調を調べたら当てはまるかな、という気がしたのでこちらのほうベストアンサーとして選ばさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 08:42

その事によって相当困っているというのであれば、精神科や心療内科に受診する事を強く推す澄ましますが、少し気分が悪くなった程度で受診をするのはあまりお勧めしません。



しかし、貴方の場合は、非常にお困りと見受けられるので、受診をお勧めします。

貴方は若いです。人生これからです。スタートラインからほんの少ししか出てません。
でも若いからといって、だらだら過ごしていると、あっという間に30代に突入して焦る事になります。私がそうです。
今のうちに困っている事を解決し、幸せな人生を送れると良いですね。
    • good
    • 0

病院に行けば、何かしらの病名がつく状況だと思います。



一時期、周囲に病名が色々ついた友人がたくさんいました。
その人たちが言っていた症状とよく似ています。
よく知りませんが、パニック障害が近いんじゃないでしょうか。

私も似たような状態になったことがありましたが、
未遂というか、飲まれることなく普通に生活しています。
症状が軽かったのかもしれませんし、あなたと同じではないのでしょうが、
「ちょっと調子悪いし、鬱っぽいけどまあいいや」
と思っていました。

電車で苦しくなっても、電話が怖くても、
まあそんな時もあると思って、会社や学校に行ってました。
気にしすぎると病に飲み込まれやすいんじゃないでしょうか。

性格にもよるかもしれませんが、気にしないと思うようにしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>それと比べれば只の怠慢や逃げであったり、


>誰もが持つ弱さなんではないか?と。自分の甘さだと。

その通りで、現実逃避なんですよ。

昼夜逆転で一日中引き篭もっていればおかしくならない方がおかしいです。

親がいつまでも面倒見てくれるわけでもないですし、ボランティアでも始めたら。
    • good
    • 0

心療内科か精神科に行けば、うつと診断してくれると思います。


ちなみに、うつといっても色々あります。
医師に診てもらわないと、素人では何とも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング