近く新居への引越しを予定しているものです。
隣家の樹木(種類は分からないのですがコンクリートなどに沿って伸びてます)の対処について
大変困っております。

隣家との位置関係ですが、お隣はコンクリートの擁壁の上に建っています。
この度購入した家は3階建で、新居の2階部分が隣家の1階と同じ高さになっています。
お隣の蔓は家と境界線の間が数十センチしかない為、外壁とコンクリートの隙間に入り込んで
いるような状態です。
家の敷地には既に枯葉、折れた枝などが散乱しており伐採をお願いしようと考えてましたが、
売主から止められました。理由は「工事期間中の騒音や、隣に圧迫感のある建物が建ち日当たりも悪くなってしまって気分を害している時に更にそんなことを言い出したらどんなクレームがくるか分からない」というものです。

伐採の要求をされた経験のある方、もしくは要求したことのある方のご意見が頂けたら幸いです。
また、そういった樹木による弊害(害虫、外壁の影響など)があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これって非常に難しい問題なんです。

例えば隣家が植えてある樹木の枝が
自宅の敷地内に張り出し、秋には落葉が舞い降りて敷地内を汚していると
します。敷地内に入り込んだ枝だから、境界線の位置で切ると確か器物損
壊罪に問われるはずです。柿の実が敷地内にはみ出ていたからと、勝手に
取って食べると窃盗罪になるようです。
枝を切る切らないは持ち主の自由とされていて、これを取り締まる法律は
現時点では無いようです。

ハウス会社から既に家屋の受け渡しは済んでいるのでしょうか。もしそれ
でしたら、今後の隣家との話し合いや交渉は、あなた方との話し合いにな
ります。もし受け渡しが終わっていないのであれば、受け渡し時期を少し
ずらしして、家屋周辺の清掃と隣家の庭木が敷地内に入り込まないように
剪定等をさせるようにし、それらが済んでから受け渡しに応じるようにし
ましょう。

しかし逃げる事が得意な売主ですね。買い手から要望があった事に対して
は、素直に応じたり出来る範囲で要望に答えるのが買い手に対しての筋で
はありませんかね。クレームが怖いから、買い手が何とかしろと言ってい
るようなものです。そこで「わかりました」と妥協しては駄目なんです。
客からのクレームがあったのだから、それに対して対応するのが売り手で
はないかと言い、絶対に引き下がっては駄目なんです。「そんな言い腐れ
は当方には関係の無い事。今後何らかの被害が及ぶと事前に分かっている
事を、黙って承認する事は出来ない。何とかするのが売り手としての役目
ではないか。少しは誠意を見せたらどうか」と言いましょう。
入居してから色々と悩まされるのを、あなたは我慢する事が出来ますか。

造園土木の会社に勤務していますが、樹木は放任すると想像以上に張り出
します。所有者には枝張りがして見栄えが良く満足でしょうが、隣接する
家屋にはな何らかの影響が出ます。病害虫が多く発生する樹木もあります
から、発生時には人体への影響も出るはずです。、また病害虫駆除のため
に薬剤散布をしますが、集合密集住宅地では薬剤の使用も制限されていま
すから、場合によっては薬剤散布が出来ない事もあります。
会社でも薬剤散布をしていますが、薬剤散布の時は非常に気を使います。
風向きを考えて、薬剤が飛ばされる方向の民家に事前に挨拶をし、断りを
いれなければいけません。これが面倒で大変なんです。
まだ入居まで間があるでしょうから、隣家の樹木に関して取り決めが出来
るように交渉されて下さい。黙認は了承したと同じになり、後から言って
も先にさえ進めなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

質問内容の樹木の件は完成検査の際に売主に話してみました。
今回購入した家は分譲の1区画で、すでに別の区画の方の家に隣家からクレームがあったそうで、
かなりのクレーム内容だったことを聞かされ、家も同じクレーム受けるのでは?
とその場は腰が引けてしまいました。ご指摘のとおり売主側からは「後は買い手が何とかしろ」という
ニュアンスはありました。購入した自分が言うのもなんですが、建て方は悪質で隣家への配慮を欠いているので、こちらにも引け目があるので慎重に対処したいと思ってます。

病害虫の話など考えてもいなかったのでとても参考になりました。
とても丁寧な説明ありがとうございます。
引渡し前なのでやはり建築業者等に間に入ってもらうのがいいのでしょうか。

お礼日時:2011/04/12 16:05

書き忘れました。

今の内に証拠となる写真をバンバン撮って下さい。
口で説明しても証拠が無い時は負けますから、証拠となりそうな所の写真
はバンバン撮って残して下さい。必ず日付けが入るように設定をして下さ
い。樹木の事だけではなく、家屋の損傷部分や不手際と思われる所も写真
に撮ってデータを保管して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答いただきありがとうございます!

実は完成検査前にかなり大きな不手際があったので写真は用意して持っていったのですが、
見せるまでもなくミスは認めたものの、何故か逆ギレされて、間に現場の人が入ってくれなければ
喧嘩になるところでした。。
樹木はまだ写真を撮ってないので、念のため撮っておきます。

お礼日時:2011/04/12 21:17

相当に手ごわそうな隣家のようですから、売主を間に入れても解決する


事さえ無理かも知れません。売主は当てには出来ませんから、売主側に
居る不動産屋を間に入れるか、それでも交渉が決裂した時は弁護士さん
に依頼し、法的手段に出るしか方法はありませんね。あなた方以外にも
被害を受けている方が居られるようですから、その方も仲間に入って頂
いて、共同で戦われたらどうでしょうか。

しかし悪質だと分かった家屋を買われる決心をされましたね。その事を
知っていた売主も売主ですが、物件を紹介した不動産屋も相当なもので
すね。最終的には売主に損害賠償など、今後の事は専門家に任せられた
方が納得への早道だろうと思います。負けないよう頑張って下さい。

この回答への補足

すみません。(1)の方のお礼で、こちらが分かりづらい説明をしてしまいました。
実際にクレームをつけてきた隣家とは、家の斜め前と言ったほうがいいでしょうか。
そしてクレームの対象も家ではなく家の前のお宅に対してのものです。
今悩んでいる隣家からはまだ何も言われているわけではないのです。
文章が下手で誤解をさせてしまったようで申し訳ないです。

補足日時:2011/04/12 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。売主はもう当てにはできなそうです。
随分前から売主に対しては不信感を抱いていましたが、本当に詐欺に会った気分です。
仲介業者も売主のいいなりで、運がなかったと思うしかありません。。

隣家との関係は補足させていただきましたが、まだどんな方なのか分からないので、
もしかすると家から申し入れをすればすんなり応じてくれるかもしれないのですが。
非常にデリケートな問題なので、アドバイスいただいたように一旦間に仲介業者に入ってもらう方向で
と考えてます。

お礼日時:2011/04/12 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は子どもの頃、隣のお姉さんを「おうちょ」と呼んでいましたが・・・

私は子どもの頃、隣の家の5歳ほど年上のお姉さんを「おうちょ」と呼んでいました。
先日、その人と何十年ぶりに再会して、この呼び方を懐かしく思い出しました。

当然、ちゃんと発音できなかったからですが、それでは何がなまって「おうちょ」になったのだと思いますか?

Aベストアンサー

お蝶婦人

Q隣家の地下に伸びた根をどうしたらいいでしょうか

購入した土地に隣家と密接した木が3本あります。一本は径が40センチほどある割と大きな木です。敷地の一部には伸びた根が3メートルほど土に見え隠れしています。

と言うことは、隣家の地下にも根が伸びている可能性があり、もし更地にするとき、この木を伐採し地下に根を残したままにするれば隣家の地下に入り込んだ根が将来的に腐ったりして、隣家が傾いたりしないでしょうか?
隣家を建てるときには40センチほど掘ったいわゆるベタ基礎の方法を取ったとのことで、それより地下に根があるかどうかまでは解らないようです。

もし隣家に影響がでるようなら、伐採した時点で何らかの方法で根が腐らないようにするとか、苦情を申し出られないような方法はないでしょうか?

隣家は当方に何とかしろ、と言って来ているわけではなく、問題があるならトラブル無く解決したいと言っているので今のうちに何か手を打てればと考えています。

よい考え方法がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

草木は切ってもまた伸びます。
気になるなら、隣地に危害を加えそうな竹木は完全に無くしてしまうのが、一番安心です。(植生を含め気に入った土地なら悩ましいところですが。)
しかし、掘り起こしてまで根を完全除去するのは、建物近くでは大掛かりな作業となり、費用がかかるばかりか、建物にも悪影響を与えかねません。

今回は、新たに購入した土地とのことで、新しい所有者であるあなたにその責任が無いことはお隣さんも理解されている思います。ここは誠実に相談してみてはいかがでしょうか?
このような気配りをしてもらえるだけで、相手は悪い気はしないと思います。

将来のトラブルに備えるなら、そのときの約束をお互いに書面で残しておくと良いです。
その際は、所有者が変わっても有効である旨を明記しておけば、将来隣地の所有者が変わった場合にも役に立ちます。

なお、民法上の規定では以下のとおりです。これを素直に読むと、そちらに伸びていった根は勝手に切ってくださいね、と解釈できそうな気がします・・・。

〔民法第233条〕
第1項
隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。

第2項
隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。

草木は切ってもまた伸びます。
気になるなら、隣地に危害を加えそうな竹木は完全に無くしてしまうのが、一番安心です。(植生を含め気に入った土地なら悩ましいところですが。)
しかし、掘り起こしてまで根を完全除去するのは、建物近くでは大掛かりな作業となり、費用がかかるばかりか、建物にも悪影響を与えかねません。

今回は、新たに購入した土地とのことで、新しい所有者であるあなたにその責任が無いことはお隣さんも理解されている思います。ここは誠実に相談してみてはいかがでしょうか?
このような気...続きを読む

Qおかあさんといっしょのお兄さんとお姉さんは・・・

4月から新しいおにいさんとお姉さんにかわりましたよね。前のお姉さんたちのお歌はけっこうかぶり物とか変装みたいなのを結構していて子供も大好きだったのですが今のお姉さんたちはほとんど変装とかやらないのはなにか訳があるのですか?それともまえのお姉さんたちも最初はやっていなかったのかな?!そろそろ3ヶ月もたつので期待してるんですが・・・

Aベストアンサー

まだでしょう。

前の2人も、最初に被り物したのは秋頃でしたよ。変装は、もっと前にあったかな?

とにかく今は、慣れることと、以前の曲の撮り直しが専決ですので、そこまでいかないのかも。

Q隣家のCATV線が敷地内を通る予定なのですが

先日隣家(裏の家)の方から「CATVを契約したいが、
当方の敷地内を通さないと配線できないといわれたのでいいですか?」
ときかれましたので口頭で「いいですよ」と返事をしました。

昨日CATVの営業マンと隣家の方が来て書類にサインをくださいというので、
どこを通すのか聞いたところ南側2階の窓の前だというのでびっくりしました
隣家の手前もあり書類だけもらって、CATV会社の方には
そこは困るという話をしています。
明日工事関係者が再度場所の説明に来るということですが、
こちらの希望(北側で窓の高さより上)を伝えるつもりです。
のんでもらえるなら近所付き合いもあり同意書を出すことになるとは思います。
この場合どういったことに注意して同意するのがいいでしょうか
あともし自宅を売りに出す時などマイナスになりますか?

Aベストアンサー

電気や電話の引込み線はどうなっているのですか。
出来ないのではなく簡単に済ませたいだけではないのでしょうか。
外してほしい場合すぐ外してもらえるのか確認し同意書に追加で記入してもらったほうが良いと思います。
引込み線に鳥が止まり糞をする可能性もあります。
鳥が止まらないような対策もしてもらったほうが良いと思います。

Qおかあさんといっしょのまゆお姉さん!

今日久しぶりに夕方のおかあさんといっしょを見ました。
そしたらまゆお姉さんではなく、りさお姉さんに変わっていて‥かなりショックでした(;Д;)
先月末のおかあさんといっしょは見たり見なかったりで、見た回はファミリーコンサートなどが放送されていたので‥‥。
まゆお姉さんはいつ卒業したんでしょうか?そして今後まゆお姉さんはどんな活動されるかご存じの方、よろしくお願いします。

子供に見ている内に自分まで四人の事が大好きになったので、もう見られないのかと思うと寂しいです(;Д;)

Aベストアンサー

こんにちは

>まゆお姉さんはいつ卒業したんでしょうか?そして今後まゆお姉さんはどんな活動されるかご存じの方、よろしくお願いします。

まゆお姉さんは3月31日(土)で番組を卒業されています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120228-00000337-oric-ent

http://ameblo.jp/haidashoko/entry-11186404971.html

http://ameblo.jp/miudaisuki/entry-11191970584.html

今後は上記の感じで、キッズの「ダンス」の先生として活動されると思います。まゆお姉さんは7年もがんばられて、とても立派なお姉さんですね。。(o・v・o)

Q大阪 での新居探し今年の春に東海地方から大阪に転勤の者で、新居を探しています。① 新しい職場

大阪 での新居探し

今年の春に東海地方から大阪に転勤の者で、新居を探しています。

① 新しい職場が上牧駅周辺
②春から中1になる子どもと幼稚園の子どもがいるので教育環境がいいところ
③通勤に便利なところ

で探しています。

吹田市から通うのはとおいですか?
だんなは高槻市がいいといいますが。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

吹田市から阪急上牧駅周辺なら同じ阪急沿線がいいですね。
吹田にも阪急の駅がありますが、阪急吹田駅は北千里線なので上牧の通る京都線とは路線が違います。
高槻は阪急もJRも大阪市内や京都市内へのちょうど中間点あたりになり、どちらも阪急なら特急、JRなら新快速がとまり、めちゃ便利な駅です。
どちらへも15分ほどで着きます。また阪急なら上牧まで一駅です。
ただし、住宅地となればバスを利用しないといけないなど双方の駅からちょっと遠いのが難点でもあります。
阪急の高槻市駅から上牧駅の区間が阪急の駅間のなかで最も長い4キロほどあるので、たとえばその中間辺りに住むと自転車通勤やバス通勤も可能ですね。
教育環境でいえば、駅近辺の繁華街よりも、山手の方がいいのは事実ですが、先程も書いたように駅までバスを利用しないといけません。
駅周辺は道が狭く、通勤時間帯はそこそこ道も混むので面倒かもしれませんね。

Q彼氏のお姉さんに対するコンプレックス

付き合って2年になる彼氏のお姉さんに対してコンプレックスを抱いています。
彼氏のお姉さんは彼氏曰く「細く」「賢く」「個性的」で、彼氏はそんなお姉さんを女性の基準としているようです。
比較するのもどうかと思いますが、ついつい彼氏のお姉さんより「太く」「賢くなく」「一般的」な自分に溜息が出ます。
時々彼氏に「細く」「賢く」「個性的」である事を求められるたびに、付き合いを考えてしまいます。
彼氏の理想がお姉さんであり、比較して私が自己嫌悪に陥るので付き合いが重荷に感じられます。けれども、普段はとてもよい人で話が合う人です。
彼氏とはお姉さんのことを話し合った事はありません。何となくですが、彼氏の理想がお姉さんである事を私に悟られたくないようです。
何とかこの自己嫌悪を脱出する方法はあるでしょうか?
読んでくださってありがとうございました。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで私の考えですが、男の人というのは、どうしても女性の身内を基準に物事を考えてしまう生き物なんだと思います。母親とか、姉妹ですね。よく「男は皆マザコンだ」って言いますよね。彼の場合は「シスコン」でしょうか。

随分、自分は彼のお姉さんとは違いすぎると思っていらっしゃるようですが、実は似ている所があるのだと思いますよ。考え方とか、性格とか、価値観とか。だからこそ、彼は安心して2年間もあなたと一緒にいるのだと思うのですが。

ちなみに、私と主人の母親、見た目は全然似てないのですが、価値観や興味のあること、ちょっと天然ボケな所が良く似ています。まったくマザコンな感じが無い人ですが、無意識に似た人を選んでいるんだと思います。

自己嫌悪なんかに陥る必要はないですよ。

Q隣家の木について。 立地の事情で隣家の木はちょうど我が家の屋根の位置にあるのですが、 落ち葉が我が家

隣家の木について。

立地の事情で隣家の木はちょうど我が家の屋根の位置にあるのですが、 落ち葉が我が家の雨どいに大量に入り込み雨どいが機能していないようです。
1度丁寧にお願いしたら切ってはくださいました。
くださったのですが、枝を少し切っただけなので落ち葉はまだまだ落ちてきます。
雨どいにもまだ沢山落ち葉があるようです。
掃除出来る場所でもありません。

このままでは家も痛むし、我が家の敷地内に落ちている落ち葉の掃除も大変です。
隣家はいまいち迷惑をかけてる認識がないようで、切ってくださったお礼に伺った時も「いいのよ〜気にしないで〜(笑)」てな感じです。
正直根っこからバッサリ切ってほしいのが本音です。

同じような体験をされた方がいたらどのように対処されたか聞いてみたいです。
またアイデアがあれば教えてほしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

民事上の相談事で良くあるパターンです

ここに似た感じで弁護士が答えるというサイトがあります
そちらで、隣の落ち葉で22件、落ち葉では100件以上の質問と回答があります
こんな感じ
https://c-1012.bengo4.com/c_10/c_1500/bbs/%E9%9A%A3%E3%81%AE%E6%9C%A8+%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89/

敷地内に入り込んだ枝に関しては、切り落としを要求する権利が貴方にありますが
敷地外から入り込んだ落ち葉に関しては、要求する権利までは無いようです

但し、明らかに隣家の樹木が原因で落ち葉がたまり、具体的に貴方のお宅に損害・被害が発生していることが明確で証明できるのであれば、その回復費用を請求して認められると言うのが一般的のようです

後は、お宅と隣家との話し合いで、度々その様な被害で迷惑を掛けているから
切ってしまおうかとか、大きく枝を落としましょう
となってくれれば良いのですが・・・・

余り大ごとにすると、隣近所なので角が立つのが面倒ですよね

落ち葉で困っている様子を両家で確認して、どの辺まで枝を切れば影響が少なくなるか
とか相談してから枝打ちするなどした方が良いんじゃないですか?

民事上の相談事で良くあるパターンです

ここに似た感じで弁護士が答えるというサイトがあります
そちらで、隣の落ち葉で22件、落ち葉では100件以上の質問と回答があります
こんな感じ
https://c-1012.bengo4.com/c_10/c_1500/bbs/%E9%9A%A3%E3%81%AE%E6%9C%A8+%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89/

敷地内に入り込んだ枝に関しては、切り落としを要求する権利が貴方にありますが
敷地外から入り込んだ落ち葉に関しては、要求する権利までは無いようです

但し、明らかに隣家の樹木が原因で落ち葉がたまり、具体的に貴方...続きを読む

Qお姉さんが寿司を持って客席を回る回転寿司があったら

普通のイスとテーブルにお客さんが座っています。
やがて厨房ののれんをくぐって、お姉さん達が両手に寿司を持って客席の間を歩き始めました。
何十人というお姉さんが列を成して・・・
先頭の人は別の場所から厨房に入っていきます。それがずっと続いています。

お客さんは欲しいお寿司があったら指名して受け取ります。
新たに欲しいネタは、テーブルの紙に書いてお姉さんに渡します。
一応、お姉さんも寿司も回転しています。

こんな回転寿司屋があったら、行ってみたいですか?
寿司のネタよりも、お姉さんの顔を見て注文しそうですか?

Aベストアンサー

私は行ってみたいです。
たぶんというか絶対旦那も行きたがる。
可愛いお姉さんにニッコリ「はい、どうぞ」ってお寿司を渡されたら、
悪い気はしないと思う。

Q引越し予定の賃貸物件に大量のダンゴムシの死骸

はじめまして。よろしくお願いします。

今回引っ越しをすることになりまして、物件が決まったのですが、内覧の際に家の中にダンゴムシの死骸がたくさんありました(40匹くらいはいたような)。
築40年の戸建を大幅リフォームした物件です。

そのときあった死骸は、不動産会社の方が処理してくれました。
生きているものはいなかったのですが、もうほぼ借りることが決定していたため、不動産会社の方の許可を得て、バルサンを焚きました。

その後私は遠方の自宅に戻り、不動産会社の方がバルサンを撤去に行ってくれたのですが、さらに10数匹のダンゴムシの死骸と、ゴキブリの死骸2、3匹が出てきたそうです。

もう審査も通って借りることは決まってしまったのですが、これは住み始めてからも家の中に大量のダンゴムシが侵入してしまうということなのでしょうか?
もしそうであれば、よい駆除方法など教えていただけないでしょうか。

引越しを間近に控え、本当に困っています。どなたかお知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

ダンゴムシは湿気のあるところを好みます。多分、庭に発生したダンゴムシが家に侵入してきたものと思われます。
まず、庭にダンゴムシが発生しているか確認してください。ダンゴムシは庭では夏場しか繁殖しませんが、暖かい部屋であれば年中生息します。一刻も早く退冶する必要があります。ダンゴムシの退冶には一般の園芸用の殺虫剤でもいいですが、私は「マラソン」という殺虫液が安く、水で500倍~1000倍程度に薄めて直接噴霧器で散布しますと殆ど死滅します。同時にダンゴムシが侵入してくる通路があるはずです。多分床下からと思われますが、出来ればその通り道にも散布しておけば自然にいなくなると考えます。要するに建物の周りの排水をよくして、湿気を取り除くことが必須です。また、建物内に水漏れがないか、確認してください。ゴキブリも同様に侵入口をふさぎ、窓枠の隙間を閉鎖すれば入ってこない。


人気Q&Aランキング