相談をする相手が居ないので、投稿させて頂きました。

現在、3歳半の男の子の子の母親です。

1年程前から仲良くさせ貰っている近所の同年代の子どもを持つ方が居て先日、とあるキッズルームに一緒に行きました。
キッズルームに着くと、子供たちは遊びはじめ楽しそうに他のお子さんと遊んでいました。

そして、一緒に行っていた子供のお友達が遊んでいた玩具をある時ひとまわり小さい子が持っていってしまい悲しそうにしていたんです。

どうやらお気に入りのキャラクターなようで…。

他のお母さん達は、お母さん同士でお話をしている方が多いので取ってしまったたことに気付いていませんでした。

そして、しばらくしてお友達がまたそのキャラクターの玩具で遊んでいるとまた同じ子供さんが取っていってしまいました。

私的には、児童館にある玩具は皆で仲良くあそび譲り合って自分の子どもにも遊んで欲しいと思っています。

だけど、一緒に行っていたママ友達は自分の子どもの玩具をとられた2回目にイラっとしたのか『人に取られたくないなら、手から離さんと持っとき!』と強い口調で自分の子どもに言い聞かせてたのです。

そして、私に取っていってしまったひとまわり小さい子供さんの方を見て『あの子、さっきから〇〇キャラクター全部持っていくんだけど…』っていってきました。

全部って言っても2個だけです。

他のお母さん方は、自分の子どもが遊んでいたとしても他の子どもが遊びたいと言えばどうぞしよっか!とか、じゃあ一緒に遊ぼっかと大人な対応で接してくれるのに…。

前々から、他にも私の子どもに対して言葉が遅いとか男の子なのに内股よねとか、何かと上から目線で話してくる様な方であまり好感が持てなかったのですが家が近所と言うこともあり今更気まづくなるのも避けたいなぁと思っています。

でも、最近特に顔を見るのも嫌で価値観の違いに悩んでいます。

基本、他人に年齢関係なく敬語を使わない所(私にも初めからため口でした)、外でも自分の子どもに何かすると怒鳴り付けたり理性がほんと無い人です。

そして、自分の友達や姑の悪口ばかり聞かされています。

でも、子供達が仲良くして居るので外で会うと結局2時間位一緒にいるはめになります。

子供達が仲良くしているのに、親の勝手で引き離すというか遊ばせないように徐々にしていくのはやはり可哀想でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



児童館は 色々な人がいますよね

これを読むと あなたは 第三者の立場ですよね
しかも 『あの子、さっきから〇〇キャラクター全部持っていくんだけど…』っていってきました。なんて あなたを巻き込もうなんてしてきて 悪質ですよね
のさばってる人って いるんですよねえ
来年は 保育園か幼稚園に行くんですよね
同じところには いきたくないですよね
難しいですよね
そのママ友さんは 女の子をもってるんですか?
もし 子供の性別が違えば少しずつ興味も違ってくるから 自然に離れていきますよ
また 彼女とは一緒にならないような 習い事をさせるなどして スイミングやピアノとかね
普段からなんとなくあいている時間が合わないように生活してみてはどうでしょうかねえ????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。そうなんです。同姓のお友達なだけに余計に環境も似てるんですよね。
とにかく、幼稚園が一緒になるのだけは避けたいのでなるべくこちらも用事を作っていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/12 21:53

2時間一緒にいる...雑誌読んだり他のお母さんとはなしたり極力そのひとを意識しないようにするとか。



子どもはそのうち親なんか関係なく遊ぶようになりますから今だけの辛抱かと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
そうですね、出来るだけ自分からは積極的に行かないんですが向こうがやたらと誘ってきたり突然夕方に訪ねて来たりするんですよ。
私がいやがっているのは全く分かって居ないと思うんです。あまり態度にだしても子供たちが可哀想だなと…今は我慢ですよね。

お礼日時:2011/04/12 14:42

最近多いんですよね、そういうママ・・・。



当たり前ですが、一言でママと言ってもいろんな人がいます。自分の子が悪いのに、人の子のせいにばっかりしてるようなママもいますからね。

>>子供達が仲良くしているのに、親の勝手で引き離すというか遊ばせないように徐々にしていくのはやはり可哀想でしょうか。
これが一番のネックになるんですよね。ママの事情などまだ理解できるわけもなく、お子さんの中で「なんで〇〇君とは仲良くしちゃいけないの?」という疑問がいつまでも残ります。
また、今後その相手のお子さんと共通の友達まで失うことにもなりかねませんし、更に今後幼稚園が一緒になった場合、その子がリーダーシップを発揮するような子だったら、あなたのお子さんとは遊ばないようにみんなに言いふらすことも考えられます。ちょっとかわいそうだと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
K‐chan003さんの周りでもこういうタイプのママさんが要るのですね。
今のところ、その子とは違う幼稚園にしようかと考えているのですが…。
幼稚園が一緒という事だけは避けたいので…。

お礼日時:2011/04/12 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報