私の両親が東京に観光を兼ねて遊びに来ます。東京に来るのは3回目です。両親の年齢は60歳で父が足が悪くあまり歩けません。
おススメの回り方、観光スポットを教えて下さい。
今考えているのはスタイツリー、浅草あたりです。
お寿司を食べさせてあげたいので築地にも行きたいのですが浅草からは距離があるので考え中です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。



そうそう、スカイツリーは、押上と業平橋の駅のあいだに建設されています。
遠くから眺めるだけで十分におもえますが、、あの、ねじれたような不思議な形は足元からでなければわかりません。

ですから、浅草からも近いですし、可能であれば足元まで行かれた方がよいです。
あの形をみれば、「見てきたよ!」という感じになります。
このように見えます。
http://blog.goo.ne.jp/sho_omine/e/453bd7f9f8df1a …

距離としては長いですが、新橋から業平橋までのバスがあり、途中に築地も通りますので、スカイツリーを見て築地でおすし・・・というコースにも使えます。
    • good
    • 0

スカイツリーは中には入れませんが、逆に建設中ということで、良いと思います。


もっとも、浅草に行けば、隅田川の反対岸によく見えますから、それだけでも十分かと思います。
浅草なら並木やぶそばなども良いと思います。
築地に行くとしたら、タクシーでも使えば良いです。一人で乗るとそれだけ割高に感じますが、3人とかで割ればそれなりの料金ですから。
    • good
    • 0

ご高齢の方の東京観光は、はとバスをすすめられることが多いです。



確かに、はとバスはいろいろなところに連れて行ってくれて、楽なのですが、団体行動なので自由度は低いですし、行きたくないところにも立ち寄ります。
女性には人気がありますが、男性は仕方なく・・・という場合が多いようです。

そこで、まず浅草。
歩いての観光もいいでしょうし、足がつらいようでしたら、
雷門周辺には、このような人力車が多くあります。
http://www.jidaiya.biz/kanko-j.html
雷門のところの交番前では、いくつも待機しています。
料金も決まっていて、悪質なものは少ないと思いますが、心配でしたら交番前ですから交番で問題のない店舗であるかを確認されてはいかがでしようか。

吾妻橋のところが、記念写真には良いスポットです。
あずま橋とアサヒビール本社、スカイツリーがみんな収まります。
この、一番下のような景色になります。
http://blogs.yahoo.co.jp/watassinosumumati/59239 …

お父さまがビール好きでしたら、アサヒビール本社のところにあるビアホールに行かれるとよいです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/1302720 …

食事場所は、面白いものが沢山ありますので、いかれるのでしたら別途、好みも併せてご質問くださいませ。駒形どぜう、浅草麦とろ、かまめし春、海老天がどんぶりからはみ出している天ぷらそばが有名な尾張屋、ロシア料理のマノスなど。

そこから、水上バスに乗るのがおすすめです。
足が悪くても、楽に見物がてらお台場までいくことができますから。
http://www.suijobus.co.jp/cruise/index.html
お台場でフジテレビ等をご覧になり、
http://www.fujitv.co.jp/gotofujitv/index.html
ゆりかもめで新橋までもどるのもよいです。
フジテレビに興味がなくても、変わった形状のたてもので展望がよいので、エレベーターで上がって眺めるだけでも観光になります。
お台場内は無料の循環バスがあります。
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/odaiba/index …

お台場にいかなくてもよければ、浜離宮でおりて新橋にでれば、新橋から築地まで深川車庫行などのバスでいくこともできます。乗り場は、JRと少し離れていますので、いかれるのでしたらご確認ください。

東京タワーへ行かれる場合も、新橋からのバスを利用するとよいです。

お寿司ですが、築地までいかなくても、有名なお寿司屋さんがいろいろとあります。
まず、神田周辺に何店舗もある、江戸っ子寿司。
ここでは「イクラこぼし」とか、「うにこぼし」のように、わざとネタをこぼすくらいにたっぷりと盛っているのが特徴です。
http://www.edokko.co.jp/

美登里寿司。
近くでは銀座にあります。
ここは、リーゾナブルでおいしいので、平日のランチ時は行列です。
http://www.sushinomidori.co.jp/index.html

寿司清は、築地では安くておいしいので有名ですが、都内の各所にもあります。
http://www.tsukijisushisay.co.jp/

観光の場所としてお父さまやお母様の若いころは、原宿があこがれの場所だったと思います。
表参道ヒルズから明治神宮にかけての散策もよいかもしれませんが、歩くのが大丈夫かどうか次第ですね。
http://www.omotesandohills.com/index.php

あとは、お父さまの興味がどんなものか、次第ですね。

それから、交通機関は何でいらっしゃいますか。
飛行機でしたら、国際線のターミナルもご覧になるとよいです。
平日でしたら食事するところも空いています。
無料の循環バスで国内線から簡単に行けます。

もし、新幹線など東京駅をご利用でしたら、丸の内方向や
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/marunouchi/i …
日本橋近くの観光に無料の循環バスも利用できます。
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/nihonbashi/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚前の両親の顔合わせは絶対必要でしょうか?

結婚前の両親同士の顔合わせは必ず必要なものでしょうか?
私としては、できるだけ会わせたくないので必要でない限り面会させたくありません。
一般的に顔合わせをしないで、私だけ彼の両親に面会だけするというのは失礼にあたるのでしょうか?

というのも、私は両親とは不仲で小学生の頃まで両親から虐待されていました。
私が12歳になった時に、それに気づいた祖父母が私を家に引き取って下さり社会人になるまで育ててもらいました。
その間両親とは(祖父母同伴で)2、3回程度顔をあわせた程度です。
いい大人なのに情けないのですが、私は今でも両親に会うのが怖く、また彼の両親に迷惑をかけるかもしれないので、両親同士が面識を持つのが怖いです。

彼は私の家の事情を知っており、理解してくれています。
(彼の両親は共に堅実な方なのだそうですが、事情は全く話してない状況です)
私の祖父母と彼の両親との顔合わせ、というものでも大丈夫でしょうか?
また、その場合先に彼の両親に私から挨拶と事情を説明しに行くべきなのでしょうか?

似たような経験の方が居ましたら、顔合わせの時の経緯等を教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

結婚前の両親同士の顔合わせは必ず必要なものでしょうか?
私としては、できるだけ会わせたくないので必要でない限り面会させたくありません。
一般的に顔合わせをしないで、私だけ彼の両親に面会だけするというのは失礼にあたるのでしょうか?

というのも、私は両親とは不仲で小学生の頃まで両親から虐待されていました。
私が12歳になった時に、それに気づいた祖父母が私を家に引き取って下さり社会人になるまで育ててもらいました。
その間両親とは(祖父母同伴で)2、3回程度顔をあわせた程度です。
い...続きを読む

Aベストアンサー

タイトルだけ見たときには、
「そりゃ、必要でしょう」と思いましたが、
そのような事情がおありならばまったく問題はないと思います。

>私の祖父母と彼の両親との顔合わせ、というものでも大丈夫でしょうか?
十分だと思います。
「祖父母に育ててもらいましたので。。。」くらいは先に話を質問者様からお話になったほうがよいかと思います。
もちろんその場合、理由を尋ねられるかと思いますが、
「家庭の事情」でよいと思いますが「両親が養育を放棄」等軽く説明をしたほうがいいかもしれません。

似たような経験はしておりませんが、参考になればと思います。
実質、質問者様を養育されたのは、祖父母様だと思いますので、
祖父母様と彼氏さんのご両親様での顔合わせでまったく問題はないと思います。
(結婚式にご両親様を呼ばれるのであれば、顔合わせの席で先にきちんと説明をする必要があるかと思います)

Q両親が東京観光に来ます(上野辺りのオススメスポット)

年末(12月27日)に、地方に住む両親が東京観光に来ます。

母は何度か東京に来ているのですが、父は10年ぶりの東京です。
以前上野のアメ横で、チョコの叩き売りを買いそびれたのを非常に残念がっていたので(笑)、今回はまたアメ横に連れて行ってあげようと思っているのですが、60歳の両親が喜びそうな東京スポットって、ほかにどこがあるでしょうか?
父に、行きたいところを聞いてみても、「東京タワー」とか「科学館」と言うのですが、実際に行きたい所というより、単純に知っている名所を羅列しているだけのようで・・・。

あと、上野とか東京駅周辺で、1人6000円くらいの美味しいステーキ屋さんをご存知の方がいらしたら、その情報もいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

どうせステーキを召し上がるのでしたら、紅花はいかがでしょうか。
http://www.benihana.jp/nihonbashi/index.html
目の前で焼いてくれる、鉄板焼きです。
ハワイやアメリカ本土にあるおみせでは、バターを遠くからとばしたり、海老を切りながらお客のお皿にとばしたりと、有名なパフォーマンスがありますが、日本では、大きなパフォーマンスはなかったかと思います。
(日本で私が行ったのは、かなり以前なので、今はどうだかわかりませんけど)
が、雰囲気が楽しいし、おいしいので、田舎からいらした方には楽しめると思います。
ランチだと、かなりリーゾナブルですし、クーポンもあるようですよ。
http://www.benihana-annex.tokyo.walkerplus.com/

駒形どぜうも、東京らしく、田舎の方にはめずらしいです。
http://www.dozeu.com/

ビールがお好きでしたら、浅草のアサヒビール。
http://www.asahibeer.co.jp/restaurant/azuma/alaska1.html
きんとんではなく、ジョッキの泡が乗っている建物の、最上階にアラスカというレストランがあります。
http://r.gnavi.co.jp/p198900/
ここなら、浅草の景色を楽しみながら、高級レストランのステーキをたのしめます。

川向うは、水上バスの乗り場ですから、昼間でしたら、水上バスに乗って浜離宮やお台場、船の科学館に行けますよ。
http://www.suijobus.co.jp/cruise/index.html

高齢の方は、船がいいですよ。
電車は階段も多いし、座れないと疲れますから。

どうせステーキを召し上がるのでしたら、紅花はいかがでしょうか。
http://www.benihana.jp/nihonbashi/index.html
目の前で焼いてくれる、鉄板焼きです。
ハワイやアメリカ本土にあるおみせでは、バターを遠くからとばしたり、海老を切りながらお客のお皿にとばしたりと、有名なパフォーマンスがありますが、日本では、大きなパフォーマンスはなかったかと思います。
(日本で私が行ったのは、かなり以前なので、今はどうだかわかりませんけど)
が、雰囲気が楽しいし、おいしいので、田舎からいらした方には...続きを読む

Q結婚前に相手の両親とこちらの両親とで顔合わせをするのですが、京都市内か

結婚前に相手の両親とこちらの両親とで顔合わせをするのですが、京都市内から宇治市辺りで顔合わせ(簡単な食事会)ができそうなところはありますでしょうか?
また、どのようなところが良いでしょうか?

Aベストアンサー

昼と夜の間にすこし閉店するほか、日曜も営業していませんが、
清水五条の小料理屋「おやじ」が両家の初顔合わせにおすすめです
古いお店ですが格式ばらず、注文時に料理に好みに合わせていろいろと
アレンジ(トッピング)を頼める柔軟なシステムが素敵です

予約も必要無いので、あらかじめ場所だけを調べておいて
清水寺や五条坂の観光の前後に「ここです、どうぞ」と案内してください

Q3月25日に海外から知人が3名日本観光に来ます。富士山観光をしたいそうで、東京から車で行くいろいろ楽

3月25日に海外から知人が3名日本観光に来ます。富士山観光をしたいそうで、東京から車で行くいろいろ楽しめそうなお勧め観光コースをご存知でしたら、教えてください。因みに、ロシア人の40代女性3人です。案内は日本人の私がします。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

東京から富士山方面に行くのに、どういうルートで行くのかで大きく違います。
それと何泊するのか?どこに泊まるのか?でも違いますが、そういう情報がありません。
例えば、中央高速から大月JC経由で河口湖で降りる場合は、拠点は富士五湖で富士急ハイランドから国道139号で朝霧高原、白糸の滝などが巡れますし、道の駅「なるさわ」には富士山博物館があり、また道の駅「富士吉田」には富士山測候所にあったレーダードーム(富士山レーダードーム館)があります。
山中湖と河口湖の間には忍野八海もあります。

東京から東名高速であれば、御殿場ICで降りるか、ちょっと先に行って新富士ICで降りるかでも違います。
御殿場ICで降りるならば、国道138号で北上し、東富士五湖道路を通れば、忍野八海や河口湖方面にショートカットできます。
新富士ICで降りれば、国道139号を北上することで、白糸の滝、朝霧高原、富士五湖を巡りながら、富士山を1周することができます。

Q両親同士の顔合わせについて

私は九州出身、彼は東京出身、東京で知り合い、東京で暮らして行く予定で、4月に入籍します。秋に記念の旅行に行く予定であり式や披露宴は考えていませんでした。彼は国家資格を取得するために昨年まで学生だったこともあり、お金がないためです。私と彼の両親、彼と私の両親の顔合わせは終わっていますが、両親同士の顔合わせを実施していません。私の両親は、結納もしないのであれば男性側が挨拶に来るべきと考えてはいますが、まぁ二人の好きなようにやりなさいという感じで、口出ししてきません。彼の両親は、挙式と披露宴をやってほしいとのことで、ずっともめており、先日ついに彼の母親が4月の式を仮予約されてきました。私としては、彼のご両親から私の両親にせめて電話で挨拶をし、式で初の顔合わせをさせていただきたい旨を説明してほしいのですが、おかしいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは 貴女のお考えは 正論だと思います。
私の義父母も 礼儀知らずと言うか、結納どころか挨拶にもこなくて、私の母が不機嫌だったのを思い出してしまいました。
私達も結婚したのが24歳の時で貯蓄があまり無く、
結婚式や披露宴は無しで 新婚旅行にお金を使いたいと思ったので、
義父母に伝えたところ「好きにしていいよ」って事だったのですが、
結納や食事会のアドバイスすらありませんでした。
悲しいことですが 夫は今だに結納の意味すら知らないと思います。
他の回答者様も言っていましたが、彼の親が 親として彼に 結納や結婚式など 嫁側に対する配慮や礼儀を教える立場なのに残念ですね。
彼の両親が挙式や結婚式をしたいのって 親戚などに対する見栄みたいなものでしょう。
彼は「結婚のしきたり」とか ご存知なのでしょうか?
書店でわかり易く説明した本がありますよね?
彼から彼のお母さんに渡してもらって「本には 手順としては 顔合わせや結納が先ってかいてあるよ 彼女の家族に失礼だし、非常識だと思われたら嫌だから きちんとしたい」って言ってもらったらどうでしょうか?

私の義父母は 夫の兄の結婚の時にも 兄達任せたら、婿側に 配慮も無く 彼女と彼女の家族の好きに結婚式と披露宴を決められ、2年経った今だに文句を言っています。
私からしたら 自業自得って感じです。
兄が彼女側に聞きもしないで 「結納なんて堅苦しいことしなくていい」って義父母に言ってきたのでしなかったみたいですが、
お伺いするべきだったと思います。
義父母は 喧嘩になるのが怖いみたいで 言いたい事も言わず 私達に愚痴るので 私が義兄嫁に言いました。
義兄嫁は できた人で「意見があるのなら言って欲しかった 陰口言われる方が嫌です」って言ってました。

私だったら「文句を言われる筋合いはない」って言ってしまいます。
やる事やってから文句言ってもらいたいです。

私も 親の気持ちも考えず勝手にしてしまって 後悔しました。
3年後に 新婚旅行に行く事になった時に 妹から新婚旅行先に両親をも招待して挙式をあげる事を提案されました。
両親は 初めての海外で とても喜んでくれました。
今思えば 母が妹に愚痴っていたんだと思います。

私には4歳と7歳の娘がいますが 礼儀知らずの親を持つ男を娘が連れてきたら 断固反対します。(笑)
その前に そういった男とは付き合わないように教育します。

彼のご両親は 失礼ですが 自分達の事しか考えていない 嫁側を見下すタイプにお見受けします。
今のうちに ガツンと言っておかないと 今後も言いようにされます
嫁にいく以上 彼の家の「しきたり」に従わなくてはいけないのは仕方がないですが、こちらが主張できる事は ハッキリ言わないといけないと思います。
長男なら特に 親の価値観や考えを押し付けられ 苦しむのは貴女です。
彼に 彼の両親の悪口は絶対言ってはいけません 上手く貴女の不満や意見を彼から 彼の両親に伝えてもらいましょう。
男の人って そのまま言ってしまう人が多いので どうして嫌なのか説明も忘れないでくださいね。
もし 彼が貴女の見方をしてくれなかったり
「嫁にきたんだから こちらに従うのが当然」みたいな事を言うような義父母さんなら
結婚自体を考え直した方がいいと思います。
嫁姑問題は 大げさかもしれませんが憎しみに変わります。
私は そこまでではありませんが、友人には 恨み辛みで苦しんでいる人が数人います。
子供が小さいから我慢しているだけ 
熟年離婚まっしぐらです 知らないのは夫だけです。

こんな事にならないように がんばってください! 
お幸せになれますように。 
 

こんにちは 貴女のお考えは 正論だと思います。
私の義父母も 礼儀知らずと言うか、結納どころか挨拶にもこなくて、私の母が不機嫌だったのを思い出してしまいました。
私達も結婚したのが24歳の時で貯蓄があまり無く、
結婚式や披露宴は無しで 新婚旅行にお金を使いたいと思ったので、
義父母に伝えたところ「好きにしていいよ」って事だったのですが、
結納や食事会のアドバイスすらありませんでした。
悲しいことですが 夫は今だに結納の意味すら知らないと思います。
他の回答者様も言っていま...続きを読む

Q今度父親が茨城県に遊びに来るんですけど、父親は足と腰が悪いので観光より露天風呂で日帰りの所を探してい

今度父親が茨城県に遊びに来るんですけど、父親は足と腰が悪いので観光より露天風呂で日帰りの所を探しているのですが。
どこか景色も良くて効能がいい所あれば是非教えて下さいお願いいたします。
父親を元気になって欲しいので力を貸して下さい。

Aベストアンサー

茨城県にも露天風呂がいろいろたくさんあるようですよ。
守谷市からどのくらいまで足を延ばせる(行くことができる)のですか。

http://www.rurubu.com/season/special/higaeriyu/list.aspx?KenCD=08&fc=d&st=2

後は調べて、距離、予算、景色などを検討して決めてください。
お父さんに決めてもらってもいいんじゃないですか?
いいところがあるといいですね。

Q双方の両親の顔合わせの時・・・

結婚準備段階に入り始めているのですがなにせ、初めてのことで(笑)どんな風に準備を行えばよいか分からないので、教えてください。

近々、双方の両親の顔合わせを行うのですが(10月頃)この顔合わせ会を、結納代わり(正式な結納はしません)として計画を立てています。

彼のご両親は、関西在住、私の両親は九州在住なので顔合わせ会は、彼と彼のご両親が、九州へ来ていただくことになりました。
その時に、自宅で挨拶とどこかお店で食事をと考えていますが、その時の私の服装は、着物を着た方が良いのでしょうか?
顔合わせ会の後、彼のご両親が九州へせっかく来たのだからという事で、観光も兼ねて宿を予約し、私がその場所まで車でお送りするという予定なのです。着物だと運転は出来ないですし。 
私の友人達は皆、着物で顔合わせを行っている様なのでどうしたらよいのか迷っています。教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
参考になるのか分かりませんが、私の時のことをお教えしますね。

服装のことなのですが、彼氏にどんな御両親なのか尋ねてからがよいと思います。お堅い人、昔風の人ということなら着物の方がよいと思います。気さくな人、形式にこだわらない人ならスーツなどでよいと思います。

私達はホテル内でお食事会をしたので、一室休憩用に部屋を取って休んだりしました。私は妊娠中だったので休憩をしただけですが、部屋を取って、そこで着物からスーツに着替えることができますよね。

あと、私達は省略したのですが、「手土産」なるものを用意したという人もいました。「手土産」といってもお菓子みたいなのでなく、特産品だからと、相手の両親に夫婦湯のみを用意したそうです。

関西と九州ではかなり風習が違うと思われますので、そのへんも相談した方がよいですね。食事会のお金をどちらが払うのかという事も細かいようですが決めておいて下さい。

>なにせ、初めてのことで
うちのダンナもそう言ってばかりで、8歳も年上なのに全然頼りにならず、結局私がいろいろと決めました。私だって初めてだよって怒ってました。

おめでとうございます。
参考になるのか分かりませんが、私の時のことをお教えしますね。

服装のことなのですが、彼氏にどんな御両親なのか尋ねてからがよいと思います。お堅い人、昔風の人ということなら着物の方がよいと思います。気さくな人、形式にこだわらない人ならスーツなどでよいと思います。

私達はホテル内でお食事会をしたので、一室休憩用に部屋を取って休んだりしました。私は妊娠中だったので休憩をしただけですが、部屋を取って、そこで着物からスーツに着替えることができますよね。

...続きを読む

Q皆さんは、千葉の南房総に観光に来たことは、有りますか?観光に来たときは、どんな気持ちをしましたか?ま

皆さんは、千葉の南房総に観光に来たことは、有りますか?観光に来たときは、どんな気持ちをしましたか?また、どこに行きましたか?

Aベストアンサー

#2です。

埼玉県の、圏央道の沿線近くの者です。

今のところ、アクアライン経由の方が少し早いですが、休日はアクアラインも渋滞。
クリスマスのイルミネーション時期も渋滞。

圏央道の成田のあたりが開通すれば、南房総も近く感じるかもしれません。

Q両親への挨拶のタイミング

こんにちは、ご回答お願いします。

来月結婚予定です。
両家の顔合わせも食事会という場で済ませてあります。
が、改めて私(新婦)の家に新郎両親は挨拶に来て頂いていません。
(食事に行ったり、お茶をしたりはありますが…)
普通は両親・新郎と一緒に家に挨拶に来るべきですか?
もし来るべきなら来月結婚式なのにタイミングは遅くありませんか?
又、私は5月の頭に親と一緒に新郎の家に挨拶に行く予定です。
私の方から新郎の家に親と挨拶に伺うと言ったら、急に向うも
私の家に挨拶に来ると言ってきています。

なんだか今来て頂いてもどういう対応をしたらいいのか、???と
いったところなのですが…。
両親連れて家に(食事会等とは別)挨拶に来るのは常識ですか?
また、ご両親が挨拶にいらしたらどういった話をしたらいいのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結婚に関しての事柄はなかなか常識・非常識ではくくれない部分が多いので(私が「常識」と言っても地域によって違う受け答えになる場合もありますので)、あくまで参考程度にお聞き下さい。

>普通は両親・新郎と一緒に家に挨拶に来るべきですか?
>もし来るべきなら来月結婚式なのにタイミングは遅くありませんか?
そうですね、両家の顔合わせ、もしくは結納時に質問者さんのご実家に彼さんと彼さんのご両親が挨拶に訪れるものだと思います。
ただ、既にお互い顔なじみになっているのでご挨拶兼お食事会でお招きって形でいいんじゃないでしょうか?

>また、ご両親が挨拶にいらしたらどういった話をしたらいいのですか?
そうですね~、子供の時のアルバムを見せたり、ご自分のお母様とお料理を作ってお出ししたりとか、実家ならではのことを行ったらいかがでしょうか?
あまり気を張らなくても良いと思いますよ(*^_^*)

Q東京の観光地の回る順序(国立新美術館と東京国立博物館)

東京の観光地の回る順序(国立新美術館と東京国立博物館)


宜しくお願い致します。
25歳・女で、現在四国在住です。

8/12に観光と知人に合うために東京に行きます。
観光では、東京の国立新美術館(オルセー美術館展)と東京国立博物館(特別展「誕生!中国文明」)に行く計画です。

現在住んでいるところから飛行機で9:00前に羽田空港に到着し、各美術館や博物館を回って、
17:00過ぎに渋谷で知人と待ち合わせの予定です。

そこで質問なのですが、国立新美術館と東京国立博物館のどちらから回った方が効率的でしょうか?
羽田空港から各美術館や博物館へ行くためにかかる時間は大差ないみたいですが、
オルセー美術館展が、現在お盆で終盤に近いこともあり、どれくらい時間がかかるか読めないため悩んでいます。

東京には仕事の都合で3年前に1年弱通勤しており、国立新美術館・東京国立博物館共に以前訪れたことがあるため、地理や乗換えにはあまり困らないと思います。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

通常、平日はガラガラなのがこういう展覧会ですが、
オルセー美術館展は夏休み中ということもあり、開館時間直後からぼほ終日混雑がきついようです。
展覧会オフィシャルサイトで今の混雑状況が見れますが、入場規制がかかっていますね。
水曜お昼で入場するのに1時間~1時間半待ちの状態のようです。
http://www.ex-systems.net/orsay/situation2.html

入場制限がかかるくらいですから、中も身動きが取りにくい状態だと思います。
特に絵の前は、前の人が終わらないと見えない状況かと思います。

待ち合わせが渋谷ということもあり、先に上野の国立博物館に行った方がいいと思います。
こちらの方が比較的混雑は少なそうですし、
新美術館は何時に行っても同じかと思いますので。
疲れて果ててからもう1つ展覧会を回るのはきついですよ。
私は上野公園内だけでの展覧会ハシゴでダウンしました。(^^;)

羽田から上野に直行すれば、ちょうど見終わったくらいでお昼になると思います。
お昼を取った後から、ゆっくり六本木に向かうべきでしょう。
13時くらいに六本木に着ければ、入場待ち時間を含めても16時には見終われるでしょう。
あまり見たような気分にはならないでしょうが・・・。

渋谷へは、新美術館からですと、ちょうど千代田線乃木坂駅が直結していますので
乃木坂→表参道→渋谷のルートで行くのが早いですね。
日比谷線六本木駅は新美術館からかなり離れていますので、おすすめしません。

こんにちは

通常、平日はガラガラなのがこういう展覧会ですが、
オルセー美術館展は夏休み中ということもあり、開館時間直後からぼほ終日混雑がきついようです。
展覧会オフィシャルサイトで今の混雑状況が見れますが、入場規制がかかっていますね。
水曜お昼で入場するのに1時間~1時間半待ちの状態のようです。
http://www.ex-systems.net/orsay/situation2.html

入場制限がかかるくらいですから、中も身動きが取りにくい状態だと思います。
特に絵の前は、前の人が終わらないと見えない状況かと思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報