質問ではないんですが、、、落ち込んでしまっています。午後の仕事が怖いんです。。

私は数ヶ月前から、接客業をしていますが、ある外国人のお客様から商品の申し込みをいただきました。

私は英語はできないのですが、相手は日本語ができないため、片言の英語で、辞書を調べたり、単語を並べたり、ジェスチャーしたりして頑張って申し込み用紙を書いてもらいました。

ですが、上司に見せたら、ここら訂正がいると言われて、一度、電話をして来店をしてもらいました。

で、自署でなおしてもらい、改めて本社に送ってみたら、また修正がいると返却されてしまいました。。。

再度、お客様に英語でお電話して、謝り、事情を話したら、いつも笑顔で明るい方ですが、さすがに怒られている様子でした。 。。
わたしも英語がスラスラ言えればいいんですが、正直、もうアイムソーリーしか言えなくて。。。それに多分、できないことで、失礼な英語を言っていたのかもしれません。。


接客業である限り、仕方のないことではありますし、自分も強くならなくてはいけないとは思います。

でも、話が通じないのが、一番辛くて。。本当に申し訳ない気持ちは私にもあります。

ただ、かなり電話での声がお怒りでした。。来てくださると言ってくれてはいるんですが…。。。

アドバイスや元気になるコメントいただけたら嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ある意味特別な経験をしているんじゃない?貴方は。


それこそコミュニケーションが万全なのに。
貴方の物言いや態度が招いた失礼やトラブルなら。
引きずる気持ちや反省だって分かる。
でも、母国語でない英語を駆使して。
貴方はある意味もがきながら対応した訳でしょ?
ゆとりなんて全く無い。
しかも数ヶ月前からの接客業。
完全に板に付いているとまでは言えない貴方に対しては。
こういう経験は当然多くの負荷が掛かるんだよ。
よくやっている方。
無理に背伸びして強くなろうとしなくても。
こういう経験が貴方を「自然に」強くしていくんだよ。
強さは経験からしか身に付かないから。
今の貴方の身に掛かった負荷は。
感じた人しか分からないものだからね。
ただ、貴方も大人の対応がしたいなら。
今度来てくれた際には。
貴方は逃げないで、
今回は自分の拙い英語で結果的に余計なストレスや心配を掛けてしまったと。
サービス業として、安心を与える立場として。
私はもっと学んでいく必要があると。
それを教えていただいたと。
これからも私たちのお店を信じて利用してもらえたらありがたいと。
アイムソーリーで責任の所在だけをアピールするのではなくて。
貴方の考えや貴方の今を伝わる形で示す事。
まだ来店まで時間があるなら。
貴方は準備するだけのゆとりはある筈でしょ?
ガッチリ台詞として用意するというよりも。
いきなり対面してテンパってバタバタしないように。
その前から貴方なりに伝えたい部分のフレームを英語で考えておく。
終わりよければ~ではないけど。
貴方の誠実さが伝われば。
多少バタついても。
貴方の会社への、商品への印象は下がらないんだからね。
今「だけ」を見ないで。
明日の貴方に活かせる悩み方を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました。
旦那にも、意味がないかもしれないけど、人間ハートTOハートだよ!!と言われて少し嬉しかったです。
もしかしたら、冷たくされるかもしれない、おこられるかもしれない、
でも、自分自身頑張って対応すれば、良いですよね!

お礼日時:2011/04/13 07:24

接客業大変ですよね…私も昨日は9ヶ月も前からのミスが見つかり、今日はお客さんに怒られてしまうとゆう立て続けの事件ですっかり元気がなくなってしまいました。

でも同じようにがんばってる人がいるんだなとなんだか気持ちが落ち着きました。午後からの仕事がんばりましょうね!仕事のことに真剣に悩むあなたの姿勢はきっと相手に伝わると願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いま、トイレに入って書いています。。
接客業って本当に大変ってこの世界に入って思い知りました。
もちろん前々から実感はありましたが…私が言える立場ではありませんが、さっきふと思いました。

刺されるわけじゃない、殺されるわけじゃないんだから!って、ど~にかなる!って思うようにしました!

お礼日時:2011/04/12 17:00

 英語が出来ないあなたが外人の相手をしたのがそもそもの誤りです。


 これからは、外人さんの場合は他の人に代わってもらって下さい。
 なお、あなたがあまり英語が出来ないことを知っているはずの会社が、あなたが外人の相手で四苦八苦しているのをただ見ているだけ、というのも問題と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スミマセン、それが、残念ながら、誰も対応できないからということで、私に回ってきてしまったんです。

田舎の小さなみせなので、語学堪能な方というのがいないんです。。。

お礼日時:2011/04/12 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q仕事 よく聞く話なんですけど、自分に合ってない仕事をし続ける意味ってあるのかな?と思ってい

仕事





よく聞く話なんですけど、自分に合ってない仕事をし続ける意味ってあるのかな?と思っています。嫌々で仕事して、給料が入ったけど、ストレス発散のためにほとんど使い果たしの繰り返しで、人生楽しいのかな?と思ったりしています。
皆さんのご意見頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

おじさんです。
「自分に合ってない仕事をし続ける意味ってあるのかな?」
→もちろん、ありませんね。
「嫌々で仕事して、給料が入ったけど、ストレス発散のためにほとんど使い果たしの繰り返しで、人生楽しいのかな?」
→その通りです。
特に、使われている立場としては、その通りでしょう。
「理想しては、やっぱり好きな仕事をした方が楽しめると思うんです。まぁ、殆どいないんでしょうけど」
→その通りです。
しかし、たくさんありますよ。
ハローワークや新聞採用記事にはありませんが、個人事業などの世界では、いくらでもあります。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q休みの日なのに「午後から用事あるから午前中で帰る」って言ったら「午後も

休みの日なのに「午後から用事あるから午前中で帰る」って言ったら「午後もやれ」や「用事あって出でこれません」て言ったら「だめだ協力しろ」て、言われたり、「風邪引いたから休ませてください」て、連絡したら「忙しいんだぞ予定遅れたらどうするんだ」て、言われたり、転職先を見つけたら辞めますって言ったら「おまえは優秀だから辞めると厳しく辞めさせるなと、家の人にに命令するぞ」などです、今不景気だからそれって得なほうですか、また違法ですか。

Aベストアンサー

それは会社の方針ではなくて、職場の上司の都合でしょう。納期などの
問題で会社からノルマは課せられているでしょうから、何とかしなきゃ
という気持ちで貴方の都合迄は考えられないのでしょう。会社組織の中
で仕事をしている以上、仕事上協力し合うのは当たり前の事で、その部分
が信頼関係も生まれると思いますが?私から見たら忙しそうで良い会社に
見えますけどね。ただ、その上司の最後の言葉、「親に・・命令するぞ」
でしたっけ?これにはちょっと驚きました。あなたは未成年ですか?もし
そうなら上司の親心とも取れますが、違うなら脅迫以外の何者でもありま
せんからね。あなたが本気で会社を辞めたいなら誰も止められません、親
でもね。職業の自由は法律で認められている物ですからね。ただ、この位の
事でいちいち会社を辞めていたら働く場所が少なくなるのも事実だという事も
確かですよ。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q男性に怖いと言われます。自分では、自覚があるのですがどうしてもできません。どうしてもストレートでオブ

男性に怖いと言われます。自分では、自覚があるのですがどうしてもできません。どうしてもストレートでオブラートに包むことができません。よく率直だと言われてました。今は、頑固かもしれません。恥ずかしくて、ぶりっこなんてできないし甘えれません。どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

優しいとは恥ずかしいような気持のことなんだって。生きものは生きてるだけで他を傷つける。わかってて、でも生きたくて、後ろめたいやら恥ずかしいやら、優しい気持ちになるのですって(^v^*)

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q寝不足続きから来る体調不良で仕事を早退してしまいました!早退理由の伝え方について質問です。 こんに

寝不足続きから来る体調不良で仕事を早退してしまいました!早退理由の伝え方について質問です。

こんにちは^ ^私は以前から不眠症です。波があるのですが、ろくに寝ていない日が一週間くらい続くと、週末くらいには疲れきって仕事にならない事があり困っています。
事務職なのですが、頭が全く回らず、思考がストップしてしまう感じと、すごいうつ状態になり座っているだけで辛いです。

昨日辛くてついに仕事を早退してしまいました。9時に出勤して10時半に早退、上司には体調不良と伝えたのですが、その時席を外していたお局様に後から理由を聞かれた時に何て言うかで、今悩んでいます。

入って4ヶ月、意地悪な女性が多い職場で、馴染めず人間関係がストレスな状態で何とか続けている状況なので、ストレスで弱っているのを周りの人に知られたくないんです。いつもは寝不足でも我慢しているのに昨日早退した理由は、最近人間関係がよりギクシャクしてきたので、頭が回らないのを無理してミスしてまたつつかれたら嫌だなって気持ちがありました。早まったなって後悔してます...

早退理由をまさか寝不足でとは言えないし、頭痛とか吐き気だと、ストレスかな?って思われそうだし...出勤して一時間半で早退する理由で、少しでも自然なのがあったら教えて欲しいです(>_<)汗

ちなみに早退したのは今回初めて、欠勤は1日だけあります。

話長くてごめんなさい 汗
どうぞよろしくお願いします!

寝不足続きから来る体調不良で仕事を早退してしまいました!早退理由の伝え方について質問です。

こんにちは^ ^私は以前から不眠症です。波があるのですが、ろくに寝ていない日が一週間くらい続くと、週末くらいには疲れきって仕事にならない事があり困っています。
事務職なのですが、頭が全く回らず、思考がストップしてしまう感じと、すごいうつ状態になり座っているだけで辛いです。

昨日辛くてついに仕事を早退してしまいました。9時に出勤して10時半に早退、上司には体調不良と伝えたのですが、その時席を...続きを読む

Aベストアンサー

質問の文章から、相当ストレスがたまっていることが推察されます。

入って4ヶ月で、欠勤1・早退1なら、普通というか優秀な勤怠と思います。

早退理由は、堂々と、体調不良で問題ないと思います。あくまで体調不良で押し通すことです。

質問者さんは、繊細な方のようですので、時には周りを一切無視しては如何ですか。
見ない・聴かない・言わないでも良いですし、とにかく思っていることをどんどん口に出すでも良いです。
自分を抑えない、隠さない、解放してみては如何でしょう。

今のままでは、退職しかなくなる可能性が高いですから、No1回答者さんの提案を試すと共に、
ご自身が、良い意味で開き直ることも一つの方法です。

何時でも、こんな会社止めてやる、でも勤務中は一生懸命やる。

いずれにしても、ゆっくり眠ることですね。
顔面に張るめぐりズムという商品をご存知ですか。目が疲れたときなども効きますが、
ストレスがたまった時に、張り、少し横になるとリラックスできますよ。

参考までに。

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q仕事に行くのが怖い

非常に恥ずかしいことですが私は現在38歳で引きこもりのような状態ですが、仕事に行くのが怖くて踏み出すことが出来ません。
私は、特に人付き合いが下手なのか21歳の頃に鬱病になり今でも医者に通っています。今まで色々な仕事をしてきましたが、会社になじめずに直ぐに辞めてしまうと繰り返してきました。ですので短時間でもいいから働きながら翻訳家になろうかと考えています。今年の1月まで7ヶ月位一日3時間だけの仕事をしていましたが、そこの職場は男性が私一人だけだったので非常に苦痛でした。何とか半年は続きましたが、結局辞めてしまいました。今体調のほうが安定してきたので仕事をしようと考えていますが、体力的に続くだろうかとかなじめるだろうかと色々考えて踏み出せません。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

やはり生きていく以上は仕事をしないといけないと思います。
ですがいい方法としては、毎日一つ一つ成功を重ねていくと自分の中でも自身がついていきますよ!
成功というと大きな事に聞こえるかもしれないのですが、一つ課題を作るんです。例えば初日は、風呂掃除を完璧にしてみる!とか出来たらすばらしいと自分を褒める。段々できていったら、課題を大きくしたり、課題を増やしたりするといいですよ!
よかったら試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報