私はお酒が弱くほとんど飲めません。飲み会の席に参加する時は一杯目は適当にお酒を頼み二杯目からはジュースにします。
これって飲み会の雰囲気を壊している行為になるのでしょうか。
お酒が好きな人、飲める人はどう思いますか。
いつも周りに申し訳なく、気になっています。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

飲めないなら飲まなくて問題ないですよ。



人によっては「空気を読め」「場を考えろ」って思う人もいますが、逆に考えたら、同じですよ(笑)。飲めない人、弱い人からしたら「バカみたいに飲むなよ」「空気読めよ」って感じでしょうね(笑)

よく一般的に言われる
『飲む訓練』とか『飲む経験を積めば』とかいって、『飲む経験を積めば飲めるようになる』という人が結構いますが、正直にいってそんな馬鹿な理屈はありません。人間の長くて100年の人生の中で、人類が進化するとでも?ありえないですって(笑)

この考えは、飲めるようになるのではなく、酔った時の感覚になれるだけです。気持ちが悪いとか、頭が痛いとかって感覚に慣れるだけです。別に飲めるようになってる訳ではないですから。遺伝的に人間の体の中で、アルコールを分解する酵素の量は人それぞれです。飲むように練習しても、1人の人生の中では分解酵素が多く作られるようになることはありません。長い人類の発展の中で生きていくのに必要な生活をしている人達が飲めるようになっています。例えばロシアのような極寒の地で生きてきた人種とかですね。寒さゆえに、お酒で体を温める習慣が昔からあったのでしょう。しかも強いお酒ですから、それに対応するように体が進化してきているものと思われます。

飲めない人に強引に酒を飲ませて死んだら、殺人事件ですよ。上司や取引先の相手に無理に言われたら断れない条件だという事は裁判でも認められるでしょう。それに今の時代、酒を飲まない人に対して飲めよって思う人は体育会系に多いですね。縦社会に慣れていますから。会社も縦社会ですが、酒を飲む飲まないは個人の勝手です。

酒の席で飲め飲め言う人には、その人が嫌いな食べ物でパーティーでも開いてやって下さい。食え食えって言ってやって下さい。で食わないのであれば『なんだ?空気読めない人だな~』ってビシッといってやればいいのです。

私は酒は飲みますが、酒は楽しく飲むものです。強引に飲ませるとか、無理させてるなって思ったら楽しく飲めないでしょう。皆が楽しく飲むには皆が無理をしないことです。酒はあくまでも交流の手段でしかありません。

で、酒の飲めない人の飲み会での対策は、最初の一杯は酒を頼んで、乾杯時はそれを飲む。しばらく飲み物は我慢して、誰かが酒のお代わりを頼む時にジュースを頼む。この時に、最初の酒は出来る限り飲まずにテーブルにそのまま残しておいて下さい。誰かに『飲んでる』って聞かれたら、最初のお酒を手に持って『飲んでま~す』って答えれば問題なしです。
    • good
    • 0

ぶっちゃけますと



飲めない人はKYです。

大学でも会社でも合コンでも「つきあい」で飲みます。

で、耐久力を身に付けてゆくのです

私も大学時代はダメでしたが、付き合ってたら普通になりました。



今は女性でも普通に飲みますから
余計に浮くのでは?

飲めない人同盟が出来てれば問題ないのですが・・・
    • good
    • 0

宴会好きです。

万年幹事のおっさんです。

さんざん飲めない人を巻き込んで、成仏できるか否かが疑問な人生を
歩んでおります。お代りできる人はほとんど飲めませんとは言わない
かも・・・。一番、幹事が困るのは、一杯目の途中でギブアップして
いるのにノンアルコールを頼めずモジモジしている人です(苦笑)。

さて、お酒の好きな人ですので回答いたします。
飲む側も、飲まない人が楽しくないのに付き合わせたかと冷や冷や
するものです。また、割り勘して良いかなども悩むものです。
お互い様なんです。だから、楽しくなれば良いのです。深く考える
必要はないです。たまーに、会話よりお酒そのものを楽しむ会も
あります。でも、そういう会には参加しないでしょ??

飲めないのにいつも参加してくれる仲間がいます。とても嬉しいです。
飲むとからむやつもいます。そういう人は来て欲しくないです。
以上です。
    • good
    • 0

無理して飲んでぶっ倒れる方が大きな問題になるでしょう。


体質面で無理なのだから、場の空気と己の体質の範囲内で楽しむのが大人です。

前の職場の上司は一滴も飲めませんでした。しかし、宴席では巧くやっていました。
逆に、酒を飲む事と馴染むことには関係が薄いかと思われます。場を凌ぐのはテクです。

寧ろ、申し訳なく思うのが雰囲気を壊すことに繋がるでしょう。
    • good
    • 0

無理しなくて飲まなくてもいいと思いますよ。

ジュースとお酒を交互にゆっくり飲んだり、ノンアルコールのカクテルを注文したらどうですか?「

雰囲気は壊したりしないと思いますが、気になるようなら、今日は介抱係だから^^みんなはいっぱい飲んでよ。」と言ってみたりするといいかも・・・


人に聞いた話では、酔った振りを早めにしたり、瓶の飲み物を頼んで、口に含んだお酒を入れたりして、自分の横などに隠しておくと良い、と聞いたことがあります。
    • good
    • 0

飲めないのだったら無理しなくていいのよ。


飲める人は、自分のペースで飲むのだから。
    • good
    • 0

 飲めないのに飲み会に参加する質問者様は偉いと思います。

普通の人は自分が酔っていると相手が酔っているのか素面なのかわかりません。また、アルハラという言葉が一般的になっているのでアルコールを無理に飲ませるような輩はいないと思います。
 余り気にせず、普通に酔っぱらいとの会話を楽しんでください。
    • good
    • 0

お酒は飲めなくてもちっとも困ることはありません。

飲んだ人達の一緒に明るく騒げばいいのですよ。一人ぽつねんと白けているのが雰囲気を壊すことになるだけです。一緒になって騒げば結構楽しいし、みんなも喜びますよ。
    • good
    • 0

酔うと相手が飲んでるものなんて気にならないですね。


まあ、たまにそれをネタにすることもありますが瞬間的なものです。
自分が酔って楽しいかが問題なので。
    • good
    • 0

 「飲めるのに飲まない」のではなく、「体質的に飲めない」のですから周囲も「それだったら仕方ないなぁ」と思ってくれます。


 気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいい女になる方法

こんにちは
私はかわいくなれないめんどくさい女です
そこそこ美人で頭もいいのでモテるのですが
完璧主義ゆえの窮屈さが男を萎えさせるようです

かわいい女になって男を掌で転がすくらいになりたいのですが
どうしたらいいですか

Aベストアンサー

男は自分よりちょっとだけバカな女が好きです(笑)
でも、本当に頭がよくなければバカな女にはなれませんよ。
嘘でも、とりあえず男を立てることをオススメします。
あと、さしすせそです!
さはさすがですね!
しは知らなかったですぅ!
すは凄いですね!
せはセンスいいですね!
そはそうだったんですかぁ?
てな具合です!(笑)

これを言われて悪い気がする男はいません!(笑)
男に勝とうと思うより、上手におだてて笑顔で下手に出ていれば大概の男はいい気分で助けてくれますし動いてくれますよ!(笑)

Q飲み会の幹事について 社会人2年目の19歳です。 飲み会の幹事入社してからずっとやってます。 最近に

飲み会の幹事について

社会人2年目の19歳です。

飲み会の幹事入社してからずっとやってます。
最近になって店長から飲み会の幹事を
もっとしっかりやれと言われました。
そこは、しっかりやらないとダメだと思ったのでこれからもっとしっかりやります。

けど、なんか店長に認められるまで
幹事をやるらしいくて
これっておかしいと思いました。
私たちが頑張っても店長が認めてくれないと幹事をずっと続けることになるってことです。
なんかすごく強制感があるんですが、
これってパワハラとかになりますか?

Aベストアンサー

今のところはならないです。
なぜならあなたが「幹事をやりたくない」と言ってないから。
あなたが拒否して、それに対して
「幹事をしないなら仕事をやめろ」
とか
「出世に響くぞ」
とか言われたらパワハラかな。

Q男から見たらかわいい女と言われる。

友達や知り合い5名くらいから、「男から見たらかわいい女」だよね
と言われます。

5名から同時に言われたのではなく、別々の機会にです。

私は結婚していて、幼稚園の子供もいます。それでも友達などから
そのように言われるのですが、あまりいい意味で言われているように
思えません。

男から見たらという事は、女からみたらかわいくないという事なんでしょうか?

友達はとても仲が良いので、悪い意味で言っているとは思えないのですが、そう言われた知人からはあまり好かれていないような気がします。

周りから、芸能人で言えば、○とう玉緒タイプだと思われていないか
心配です。

Aベストアンサー

私自身も、同性から、そのような事を言われますが、
言われた相手やタイミングを考えると、
あまり良い意味ではない(むしろ嫌味)と感じています。

「女性から見て可愛くない」という事ではなく、
「イラッと来るタイプ」、要するに世間知らずそうだとか、
自分で何も出来なさそうに見えているのだと思います。
見てるとイライラするけど、ハッキリ言うわけにもいかないから、
婉曲に表現しているのが、本音だと思います。
そもそも、大人の女性に対して「可愛い」は、
あまり褒め言葉ではないように感じますが・・・^^;
「可愛い」には、上から見ている感じがあります。

Qお酒の席で失敗

会社の飲み会の席で失敗しました…。皆さんは酔って泣いた事ってありますか?
先輩女性からのいじめを我慢していたのと、家庭の悩み事が重なっていたのですが、酔って皆の前で泣いてしまい…先輩女性のいじめについては周りが知っていて、沢山励まされたので更に泣けて。
いい年をして本当に恥ずかしいのですが、更に恥ずかしいのは好きな上司に向かって「私の事は女として見てくださらないから」等と言ってしまった事です…。
せっかく今まで上司と部下として良い関係を築いてきたのにと落ち込んでいます。
メールでお詫びはしましたが、気にしないようにと言われました。
私は今の会社に入るまであまりお酒の席に参加した経験がないのですが、こうした失敗で関係が崩れたりしますでしょうか?
月曜に出社するのが何となく恥ずかしくて…。

Aベストアンサー

私はもっとひどい失敗をしたことありますよ…。あまりに恥なので書けませんが(>_<)。今では笑い話で、自らネタにすることもあります。

(遅い時間なので、もうこちらを見ずに出勤されるかもしれませんが)
月曜日、一応その場にいた人達に「飲み会では酔ってしまってごめんなさい」と一言謝って、後は蒸し返さず自分も気にしないことです。あんまりしつこく謝ったり蒸し返したりするのは見苦しいのでNGです。
みんなそんなに気にしていないと思いますが、もし後日話題にされたら、「ごめんなさい~!恥ずかしいからもう勘弁してください」と笑いながらはぐらかせば良いです。本気で言っているワケではなく、話のネタにしたいだけですから。これももっと時間が経てば収まります。

Qかわいい女芸人

かわいいオワライ芸人を教えてください

Aベストアンサー

前は北陽のアブちゃんが好きでしたが、いまは南キャンのしずちゃん!!
どぁぃっ好きです。一目見ただけで笑ってしまいます(ぇ)
他の回答もみましたが、しずちゃん人気ですね~嬉しい^^
背が大きくて声がボソボソ低いけど、かわいい。
オセロの中島さん(黒)も美人だと思います。

お笑いの女性って、外見より中身から「かわいい」って思います。

Qお酒が飲めない人の飲み会での態度はどうしたらいい?

私の所属するサークルには愉快な酒好きの人たちがいて、
いつも楽しそうに飲み会やっています。
私はあまりお酒は飲めないのですが、
みんなとおしゃべりしたいので誘われたら付いて行ったりするんです。
でも、飲み会の席では、お酒を固辞するばかりで、
当然いつまでたっても素面で真面目な話しかしないので、
なんとなく周りから浮いてしまうことがあります。
でも、飲み会とか打ち上げとなるとやっぱり行きたいんですが、
そういう時ってどういう態度を取るのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

酔っ払い同士だと言ってもいいだろ。みたいな話も素面の人には言いにくいってのが有ります。酔っ払いはちょっと羽目をはずしていいって事になっちゃってまして・・。でも、素面の人に対してはちと気を使います。で、気を使われてしまい浮いてしまうのかも?

しかしながら、酔って無い人がいるというのも安心です。しっかりしてる人がいてくれるのは助かります。どういう態度を取ればいいか?等と考えなくてもいいですよ。お馬鹿な酔っ払いを見守ってあげて下さいね。

QYou Tubeに出ているすごくかわいい女の人は誰ですか?

You Tubeのサイトで「誰ですか」のキーワードで検索すると出てくる女の人の名前を知っている方、教えてください!こんなきれいな人は見たことありません。

Aベストアンサー

吉岡美穂です。

Q分かって欲しい・・・酒が好は好き、けど飲み会は嫌い

お酒が大好きなサラリーマンです。相談があります。

家で部屋を暗くしてJAZZを聴きながらウイスキーを飲む。氷にもこだわりアイスピックでブロックアイスで丸氷を作る、シングルモルトが好きでボトラーズなんかも興味あり・・・なんて酒好きです。たまたまの体質か酒はかなり強いです。

ただ飲み会は嫌いです。正確に言うなら大勢でギャーギャー騒いで二次会はカラオケで大騒ぎみたいなのが嫌いで、少人数で普通に飲むのは嫌いではありません。

ただ類は友を呼ぶなのか飲み会好きな人間が、私が酒が強いと噂を聞いてか『飲みに行こう!』と誘ってきます。異動で違う部署に行っても所詮は同じ会社でどこからともなく噂が伝わるみたいです。

渋々、付き合いで参加してもドンチャン騒ぎやカラオケ、キャバクラなどでは大人しく過ごして酒だけをひたすら飲んでいます。

しかし、それでもまた誘われます。お金が無いので・・・と言ったら奢ってもらった事も数回・・・一度、お金が無いと言って奢ってもらう約束をしてキャバクラで高いウイスキーを飲みまくって会計が高かったはずなのに、何故かまた誘われます。私としては『遠慮が無い奴だ』とレッテルを貼られたら誘われないと計算していたのですが・・・

どうすれば『酒好き』と『ドンチャン騒ぎの飲み会好き』の区別を分かってもらえるでしょうか?

お酒が大好きなサラリーマンです。相談があります。

家で部屋を暗くしてJAZZを聴きながらウイスキーを飲む。氷にもこだわりアイスピックでブロックアイスで丸氷を作る、シングルモルトが好きでボトラーズなんかも興味あり・・・なんて酒好きです。たまたまの体質か酒はかなり強いです。

ただ飲み会は嫌いです。正確に言うなら大勢でギャーギャー騒いで二次会はカラオケで大騒ぎみたいなのが嫌いで、少人数で普通に飲むのは嫌いではありません。

ただ類は友を呼ぶなのか飲み会好きな人間が、私が酒が強いと...続きを読む

Aベストアンサー

最近胃の調子が悪くて医者にいったら
しばらく酒を控えるように言われたとか、適当にごまかして断り続けるのも手かと思います。

忘年会などに参加するとどうしても飲みたくなるでしょうから
その場では「今日は特別な日だから」と言って飲めばいいです。

ちなみに、僕は少人数で語り合うのも、大勢でのドンちゃん騒ぎも大好きなのですが
飲み会が決まると、部署の一部の人にだけ声をかけるのは悪いかな・・という思いもあり
一応周りに声をかけまくってます。

ただ、あなたのように「大勢の飲み会が嫌い」な方や
「少人数で語り合うような飲み会なら行くんだけど・・」という方も多いですから
そういう方には、「飲みに行くんですが気が向いたら顔を出してください」
と伝える程度に留めていますね。
飲み会に誘っても、あまり楽しそうにしてないな・・って人は分かりますからね。

先日、いつも飲み会に誘う後輩のA君と個人的に呑みに行ったのですが
彼から
「やっぱり、少人数で語るような飲み会の方が楽しいですね。」
「実は、大勢で騒ぐのは苦手なんですよ。」
という話を聞き、いつも誘っていたことを猛省するとともに
今後はもう少し気を遣って声をかけるようにしようと思った次第です。

「酒飲み=宴会好き」みたいに思われがちですが、そうじゃないんだということを
明確に伝える必要もあるのでしょう。
僕もA君から話を聞くまでは、「ドンちゃん騒ぎが好きな奴」だと思ってましたから。

社会においては、酒が飲めることで得することも多いですし
その辺はよくご存知だと思われますので
まずは「誘われないようにする」のではなく「程ほどに誘われる」くらいに
持っていけるといいですね。

最近胃の調子が悪くて医者にいったら
しばらく酒を控えるように言われたとか、適当にごまかして断り続けるのも手かと思います。

忘年会などに参加するとどうしても飲みたくなるでしょうから
その場では「今日は特別な日だから」と言って飲めばいいです。

ちなみに、僕は少人数で語り合うのも、大勢でのドンちゃん騒ぎも大好きなのですが
飲み会が決まると、部署の一部の人にだけ声をかけるのは悪いかな・・という思いもあり
一応周りに声をかけまくってます。

ただ、あなたのように「大勢の飲み会が嫌い」な方...続きを読む

Q高1女子です。 最近付き合ったばかりの中学が一緒だった高校が違う彼氏が、向こうの高校で一番かわいい女

高1女子です。

最近付き合ったばかりの中学が一緒だった高校が違う彼氏が、向こうの高校で一番かわいい女の子のLINEを持っていました。
それどころかほかの女子のラインも持ってました。

先週会った時は、クラスのLINEのグループに入れてもらえない、女子と喋ったことない

と言ってたのになんだか腹が立ちました。
私は彼と付き合ってから学校の男子は追加してません。

最近彼の未読が多かったのは友達が増えたからだと思います。友達が増えるのはいい事なのですが、話してる女子のことを好きになっちゃうんじゃないかとすごく不安です。

火曜日に会うのですがどういう態度を取ればいいんですかね。。なんだかもう分からないです。
彼のLINEも今、未読してます。

Aベストアンサー

恋愛は競争です
負けたものは振られるだけです。
早い者勝ち選手権ではありませんのであとから知り合った女にも彼を奪うチャンスがあるはずです。

Q私は大学4年ですが、この前、大学の研究室の飲み会で学生に無理やり酒を沢

私は大学4年ですが、この前、大学の研究室の飲み会で学生に無理やり酒を沢山飲まされて、大変、体調的におかしくなりとても苦しい思いをしました。私に酒を沢山飲ませた学生は「お前の真面目な態度が気に食わない!」と言ってきて強引に酒を飲ませました。
それ以来、その学生は私に対して執拗に暴力的な態度で脅すようになり、私の研究やら素性やら就職先などをバカにしてけなす様になってきてしまいました。
最近ではその学生は私に対して「卒業アルバムにいたずらしてやるからな」と言ってくるほど、その攻撃性はますますエスカレートしています。
教授は元々がその学生の味方で一緒になって私をいじめたりからかったりしてきています。

私はどうしたらいいでしょうか?

両親と弁護士と警察を引き連れて、まずは、学長の元へ話しに行った方がいいでしょうか?
そして今度は学長も引き連れて教授の元へ話しに行き、その学生と学生の親も交えて話あう機会を作った方がいいでしょうか?

どうか的確なご教示をお願いします。

Aベストアンサー

2010/01/15に「30歳過ぎの会社員(もしくは失職中)」(質問番号:5594397)が一ヶ月もたたないうちに「大学4年生」(2010/02/07 質問番号:5656894)にはなれません。
また「厚生労働省の認定技能審査」しかないCADについて「CAD国家資格のための受験勉強」はできませんから、それを妨害する学生もいません。(2010/02/07 17:45 質問番号:5656894)

繰り返し同じような質問をされていることから「釣り質問」ではないのでしょうが、上記のことから質問者さんがお書きになっている「いじめ」が実際にあったこととは考えにくいです。
仮に実際にあったとしてもかなり前のこと、もしくは誇張された記憶になっているのではないかと思われます。
最悪の場合は「すべて妄想」ということもありえます。

>私はどうしたらいいでしょうか?
>どうか的確なご教示をお願いします。
すでに以前の質問で的確な回答が出ています。
質問者さんがすべきことは「適切な受診と治療」です。
病気というのは一度治っても再発することはあるのです。
信じられない、信じたくないお気持ちかもしれませんが、治療されることが一番の解決方法のように思われます。

2010/01/15に「30歳過ぎの会社員(もしくは失職中)」(質問番号:5594397)が一ヶ月もたたないうちに「大学4年生」(2010/02/07 質問番号:5656894)にはなれません。
また「厚生労働省の認定技能審査」しかないCADについて「CAD国家資格のための受験勉強」はできませんから、それを妨害する学生もいません。(2010/02/07 17:45 質問番号:5656894)

繰り返し同じような質問をされていることから「釣り質問」ではないのでしょうが、上記のことから質問者さんがお書きになっている「いじめ」が実際に...続きを読む


人気Q&Aランキング