こんにちは。

エクセルで出欠表をつくろうと思っています。

役職ごとに並び替えたいのですが、役職で並び変えるにはどうしたらいいのでしょうか?
初心者なもので、初歩的なしつもんで申し訳ありません。

ちなみに、使用しているのはエクセル2007です。

宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

列を1行つくって、そこに並べたい順番にナンバーを振ります。

あとはその列をキーにしてソートをかければその順に並びます。
ナンバーを振った列については表示しないという設定もできますし、先頭の列か最終列にして印刷する範囲から外してしまえばプリントしても紙には出力されません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/12 14:13

例えば、「役職」の部長・課長・係長順に並び替えるとすると、別列に数値(仮に部長は1、課長は2、係長は3)を入力、その列をキーに並び替え→昇順で如何でしょうか。

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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/12 14:13

どのような表かわかりません。



役職の入っている列でソートしてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/12 14:13

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今、エクセルで会社で使用するリストをつくっているのですが、本をみながら上から順に部署、その次に役職つぎに名前で並べ変えようとしたら、部長の次に主任が来きてしまいました。

(1)ツールの「オプション」→「ユーザー設定リスト」に「部長 次長 課長 係長 主任」と入力し追加。

(2)「並べ替え」を選択し、最優先に「部署名」2番目に「役職」。

(3)「役職」を選択しさっき設定リストに追加した
「部長 次長 課長 係長 主任」を選択し、OK。

・・・・がしかし、変更された表には 部長→次長
 →主任→係長の順番でならんでしましました。

明日中につくらなければいけないので、ぜひどうしたら順番通りにならぶのか教えてください!

Aベストアンサー

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月、曜日、またはユーザー設定リストを並べ替える
という項目があったので開いてみた頁ある注意書きです。

ユーザー設定の並べ替え順序は、[最優先されるキー] ボックスに指定した列だけに使用できます。ユーザー設定の並べ替え順序を使って複数の列を並べ替えるには、各列を個別に並べ替えます。たとえば、列 A と列 B をこの優先順位でキーにして、ユーザー設定の並べ替え順序で並べ替えるには、まず [並べ替えオプション] ダイアログ ボックスでユーザー設定の並べ替え順序を指定し、列 B をキーにして並べ替えます。次に、列 A をキーにして同じようにリストを並べ替えます。

以上です。

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エクセルで、文字列+スペース+数字と入力されているセルから数値だけ取り出す方法を教えていただけますか?
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A列          B列
PMID:_12345678    12345678
PMID:_123456     123456

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

B1に
VALUE(REPLACE(A1,1,6,""))
でよいでしょう.

数値の桁数には依存しません.

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表中の特定の文字列(例「日本」)に色をつけて表示するようにしたいのですが、ひとつひとつ手で変えていくしかないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

vba処理です

Sub test()
Dim rng As Range, r As Range, i As Long, colInd As Integer
With ActiveSheet
Set rng = .Range("a1:z100") '範囲の設定
txt = "日本" '文字の設定
colInd = 3 '色の設定
For Each r In rng
If InStr(r, txt) > 0 Then _
r.Characters(InStr(r, txt), Len(txt)) _
.Font.ColorIndex = colInd
Next
End With
End Sub

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Aベストアンサー

出欠データがA列の2行目から100行目まで入力されているとして、
=COUNTIF(A2:A100,"○")
これでいけます。

「参加・不参加」で管理する場合は
=COUNTIF(A2:A100,"参加")
=COUNTIF(A2:A100,"不参加")
こちらでも無問題です。

ちなみに空欄をカウントしたい場合は
=COUNTBLANK(A2:A100)


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