私は、自分で言うのもなんですが、いつも楽しく過ごしたく、争い事がないように割と周りに気を遣い、相手が不快に感じるような発言はしないように気をつけています。

ある日、数人のママ友だちと外でおしゃべりをしていた時のこと。

Aさんが、ある日私がジョギングをしている姿を見ていたことがあったらしく、その時の話しをし始めました。
初めは、Aさんは冗談で、「こないだの夜寒い中水着で走ってたよね~」っと言ってきたので、私もその話しにのって、「そうそう、すごいハイレグのやつでね~」なんて笑って話していました。

完全に冗談だったのですが、その中に本気に受け取った人がいて、「えー~~ほんと?」 と。

私は、「冗談に決まってるじゃん!」って 笑っていました。

そしたら、Aさん「ってゆうか、○○(私)さんのそんな姿、汚いし絶対見たくない~汚い汚い」と・・

冗談の楽しい話しだったはずが・・確かにもう若くないですし、人様に見せられる体型ではないことは自覚していますが・・・・

私も「汚い」に思わず反応してしまい、その後話せなくなってしまいました。
多分、顔にも出ていたと思います。

私自身は、いくら冗談でも容姿の事や、相手が不快になることは言わないようにと心がけてるが故、どうしても彼女のその一言が耳から離れず・・

そこを笑って返せなくなってしまった私は、心が狭いのでしょうか・・・
皆さんはどう感じられ、皆さんならどう返しましたか?

因みに、そのAさんは、割と他の方へもズケズケと容姿の事を言っていて、私は自分の事でなくても聞いていてもいい気分ではなかったです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ!私だったら、汚いって…と口に出して言い、あなたそれは言い過ぎでしょって顔に出すかな(笑)


Aさんは、皆の気を引きたい、リーダーになりたいみたいなタイプなんじゃないですか?
人を馬鹿にするネタで笑いを取ろうとする、寂しい人なんですよ!
結局そんな事してたら、周りに誰もいなくなるんですよ。
あなたは、人の気持ちを大事にする方、Aさんは人を傷つける方、そんな二人が合うはずもないのですから距離をおいて付き合うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました!
おっしゃる通りかもしれません。
他の方々へのお礼にも書きましたが、その方はママ友と表現しましたが、PTA役員の仲間です。
そして、お子さんもご本人もうちより年上です。
どちらかと言うとリーダー格なお方です。そして、話題が自分が中心じゃないとつまらなくなってしまうタイプの方のようです。
周りの方からも、色々話は聞いていましたが、私もちゃんと付き合わないとわからないと思い、あまり色眼鏡で見ないようにしようと思っていましたが、度重なる失言に少し対応しきれなくなってきました。

私も、人を落としてネタにして笑うのは好きじゃないです。

これからもどうしてもお付き合いしていかなければならない方なので、表面でのお付き合いはしますが、精神的な距離はおこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/12 16:14

えー、私もそう言われたら正直傷つきます。

Aさんは冗談の延長かもしれませんが、汚いって言葉はみんなが気持ちよく受け取れるかどうか…。ほんと人それぞれで受け取り方が違うので一概には言えませんが、私だったらどれだけ冗談話しで盛り上がっていたとしてもそんなこと言いません。
質問者さんは心が狭いと思いませんが、中にはAさんのような悪気はないけどズバズバ傷つくこと言う人っているので気にしない、聞き流すが1番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
共感していただけてありがたいです!

私も、いくら冗談でも言っていいこと悪いことをまず頭で整理してから言葉を発する方なので、今回の「汚い」はちょっと・・・と固まってしまいました。気にしすぎだったのかもしれませんが、やっぱり笑えません。

これからは、免疫つけて聞き流します。
そして少し距離をおいて、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 17:05

Aさんも冗談の延長で言ったんじゃないですか? 度が過ぎるか過ぎないかは人によって違う訳だし、ハイレグって言ったからそういう返しになったんじゃないかなぁ。

気にしすぎだと思います。

本当に汚いと思っていたら言えませんよ。あなたの容姿が汚くないからそういったと思いますけど、あなた的には容姿の事を気にしていて、そこを突かれたので反応しちゃったのでは?

Aさんはあなたが気にしないと思って行ったと思いますけど、逆にあなたが気にしないと思って他人に言ったことでも、その人は気にするかもしれません。尺度は人によって違うので自分の物差しでは測れません。

今回の事で、これからも相手が気になっている事は言わないように徹底すればいいと思います。勉強になったと思えばいいんじゃないでしょうか。あなたが普段心がけている、相手が不快に思う事は言わないって事が大事だってことが身をもってわかったと思って前に進みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
冗談の延長だったのでしょうね・・私はどちらかと言うと、おちゃらけて反応する方なので、きっとAさんも、いつもと同じように返ってくると思ったのかもしれません。
同じ「汚い」でももう少し違う表現にしてくれていれば、もう少し話が広がったかもしれませんが・・
今までも、他の方への容姿の事をズバズバ言っているのを見ているので、それが重なりあってしまったのもありました。

確かに、自分の物差しでは測れませんね・・響きました。ありがとうございます!

これからも行動、言動共に気をつけていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 16:56

知人と以前に


「ふっと、悪気はないのに、言ってはいけないこと言っちゃう事あるよね、その場で言いなおすのも変だしね」
という話になりました。
数人での話しでしたが、皆
「そうそう」
とどの人も経験有り状態。言われたことも言った事もある。

よって、「汚い」をどういうイメージで言われたのか判りませんが、以後は、今回のような流れになった時、この人はそういう環境で、もしくはそういう言い方を普段はする人なんだなぁーと思って


私達だって、自分は気付いていなくても、実は相手を傷つけていることあるはずです。
知らず知らずだって、私達は「加害者」になっていますから。

お互い様ということで。

所詮、ママ友って大半が表上だけの付き合い感がいがめません。
友人同士で、そういう会話って、その年代になるとしないでしょ?
親友となると、「ジョギング」が話題ならば、格好じゃなく、健康にいい?とか、どのぐらい続いているとかじゃないですか?
違うかなぁー。表上の付き合いだから、そういう容姿なりの簡単な話題になるんだと思いますがね。

って、ママ友というくくりが嫌いな母親でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
すみません、ママ友と表現してしまいましたが、PTA役員の仲間です。
私もママ友というくくりはあまり好きではありませんが、伝わりやすいかなと思いまして・・
すみませんでした。
確かに、自分自身も悪気なくても相手を傷つけることを言ってしまっているかもしれませんね。

ただ、これは言ったら傷つく、いい気分はしないと、経験値がある大人ならわかるのでは?とは思います。
そんなつもりはなかった・・というような悪気のない一言は、私も言われたことあってもそれはそんなつもりはなかった・・と言うのは伝わってきますので、色々な考え方があるとして受け入れられます。
今回は、やはり「汚い」という表現にびっくりしてしまったのもあります。
私ももう少しきちんと返せる機転がきかなっかことは反省しています。

あと、今回の話しになる前には色々話題の経緯もあってのことですので、いつもいつも容姿の話をしているわけではないですよ。

子供同士の絡みがあれば、環境によっては、全くお付き合いはできませんっというスタンスもなかなか難しいものです。

お礼日時:2011/04/12 16:41

あなたとその方がどんな感じの関係かにもよりますね。


例えば「そんなのあなただってそうじゃぁぁぁん」とか、「人のこといえないでしょぉぉぉぉ」とか「汚いっていうなぁぁぁ」とか冗談で返せるほどの仲だったらそれでいいと思いますし。

そうでもないなら「ひどぉぉぉぉい」と笑っていればよかったのかと。

>>私は、自分で言うのもなんですが、いつも楽しく過ごしたく、争い事がないように割と周りに気を遣い、相手が不快に感じるような発言はしないように気をつけています。

そこまで言うのなら、きちんと返してあげないと。相手も悪気はなかったと思いますよ?冗談で返してくれるものと考えていたでしょう。にも拘らず、あなたの返し下手で気まずい空気になったのなら、相手も気にしているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
関係は、ママ友と表現してしまいましたが、小学校のPTAの役職が一緒の仲間です。
Aさんは、お子さんも、ご本人もうちより年上の方です。

なかなか同じ立場では、返すことは出来ない方なのはあります。

確かに、返しベタな私にも問題ありましたね!

ただ、まさかの「汚い」でびっくりしたのと、今まで他の方へも、ノーメイクで来た人へ「肌黒くて荒れすぎ!化粧してきな!」とか、いつもは薄くお化粧していて、その日は午後おでかけの為、いつもよりきちんとお化粧してきた人に「うわっ今日化粧してんの?」とちょっと馬鹿にしたように薄笑いして言ってるところ、少しポッチャリめの人に、「体型ヤバすぎ。運動した方がいい」とか、今回の私の「汚い」発言もそうですが、女性として言って欲しくない事を言うので、私もそ今までのことが重なりあって、絶句してしまったのもありました。

でも、私が返せなかったのは、気にされてるでしょうね・・
そこを埋められるようには努力しますが、深いお付き合いは出来ないので、精神的な距離はおこうと思います。

お礼日時:2011/04/12 15:58

それはまたずいぶん人間性の疑われるような人がいるもんですね・・・・。


こんな出来事を笑ってすますような心の持ち主は、だいぶ図太い神経をお持ちなんじゃないかと思うけど。
しかし、周りの人も固まるくらいの発言じゃないかと思うけど、誰もフォローとかなかったの?
私なら絶対「えーちょっとひどくない?」っていうけどな。
ま、ほかの人にも言ってるなら絶対いい気のしてない人がいるはず。
Aさんとはあんまり話さないようにしたら?
うっかり乗ってギャグで受け答えしたら相手の思う壺ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
そうですね・・私も、返せないなら乗らなければ良かったと反省しています。
ママ友と表現させて頂きましたが、小学校のPTAの役職が同じ仲間です。
Aさんは、上に大きいお子さんもいて、どちらかと言うとリーダー格です。
なので、周りの方々も大笑いはしなかったものの、何もフォローも入れられる雰囲気でもなかったのだと思います。
乗ってしまった私にも原因がありましたね・・ただまさかの「汚い」だったので、固まってしまいました。また別な表現でおもしろおかしく落としてくれれば笑いに持って行けたのでしょうけど。
でも、これからは気をつけて話をしようと思いました。

お礼日時:2011/04/12 15:40

Aさんに悪気がないようなら気にしない。


あからさまに嫌味で言ってる、馬鹿にしてると感じるなら距離を置く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
悪気はきっとなかったのだと思います。
ただ、日常的に自分を棚にあげて相手を落とすというのは、共感出来ないので、気持ちの中で距離を置くことにします。

お礼日時:2011/04/12 15:33

別に心が狭いとは思いません。


Aさんは下品な人だと思います。
私なら、「Aさんほど汚くはないですけどね(笑)」で済ませるかも。。。
そのような下品な人との交流は避けることを強くおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
私ももっと機転がきけば良かった・・と反省しましたが、やはり、人をネタにして笑うのは好きではないので、少し距離をおこうと思います。

お礼日時:2011/04/12 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報