そろそろ免許を取ろうと思ったのですが、普通自動車のATとMTがあり、本来どちらを取ればいいのか良くわからないので教えてください。ついでに2つの違いを簡単に教えてくれたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ほぼATで良いと思いますが、


車が好きな人はミッションの方を選ぶかも?という感じですね。
オートマはAT車限定ですから、どちらも乗りたいと思えばミッションを選ぶしか選択肢はありません。
その分、講習時間はオートマより掛かると思った方がいいかも?
坂道発進などATでは難なく通過する所でもヘタだとエンストしますからね。
取りやすいのもAT車の方だと思います。
なんつってもアクセルとブレーキだけ余計な操作はないですから(笑)
    • good
    • 0

ATがオートマチックトランスミッション(自動で変速、スクーターみたいな感じ)で、


MTはマニュアルマチックトランスミッション(手動で変速、ギヤ付き自転車やオートバイみたいな感じ)ですねー。
簡単にいえば、変速が自動のAT車しか乗れないのがAT免許。
ATにも、ATじゃない車にも乗れるのがMT免許です。

MT車に乗る場合は、クラッチと呼ばれる、エンジンからタイヤへと力を伝える機能を切って、ギヤを変速してクラッチをつないで、動力を伝えるという手間をかける必要があります。

趣味や仕事で車を使う場合は、MT免許をとっといた方が良いですが、自家用とかで、日常の足にしか使わないならAT免許で用は足りるでしょうねー。
    • good
    • 0

MT免許ならば両方乗れるがAT免許はATしか乗れない



どっちを取るかは人それぞれとしかいい様がない

ATのメリットは時間が短い 安くすむ 簡単等
 
世の車のほとんどがATですが一部営業者やトラックなどMTもあるので
仕事で使うなら使う車を確認しといたほうがいい

私用でしか使わずMTに乗りたいのでないなら
まずMTに乗ることはないでしょう
ただ転職したりすると変わってきますけど

ATでとってもあとからMTに切替えることもできます
金と時間はかかりますが

私はAT限定免許ですね まったく困ることないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
今後のことも考えてMTにしてみようと思います。

お礼日時:2011/04/12 15:01

大きく違うのはクラッチです



MT
クラッチという、足で操作するレバーのようなものがあります
アクセル、ブレーキ、クラッチ という具合です

クラッチで出来ることは、エンジンの強さを変えたり(ギアを変える)、逆に、タイヤを動かないようにさせたりです

AT
クラッチというものがなく、機械が自動的に調節してくれるので、MTよりも運転がしやすいです


免許を取るときはMTで取るのが男性は多いみたいですが、今の時代AT車だけ使えてもそんなに支障はないはずです。
免許を取るときの値段は、若干MTが高いです。
なぜなら、クラッチ操作などで実技訓練がAT車よりも多くなる場合があるからです。

ですが、MTを取っておけばAT車に乗ったときに分からないことがほとんどなくなります。
AT車よりもMT車の方が収める課程が多いということです。

ちなみに、MT車の免許を持っていればAT車は動かせますが、AT車の免許だけではMT車は動かせません。そういう規定です。
    • good
    • 0

最近の車はほとんどAT車なのでAT免許でいいと思います。



AT…自動でギアが変速するので運転の時はアクセルとブレーキだけなので 
   運転は楽です。
MT…自分でギアチェンジをするタイプ。(レースで使ってる車とか)
   運転の時はブレーキ・アクセル・クラッチがあり
   発信の時はクラッチを踏んで動力を伝えないといけないため
   慣れないとエンジン停止する

走りを楽しむのならMTがいいですね
あと、トラックとか運転する可能性があるのならMTですね
    • good
    • 0

仕事や日常生活上、何ら差し支えないならATでもいいです。


『本来どっち』という類いのものではありません。
ただし、AT限定ではMT車は運転できませんが、限定でないならどちらも運転できます。

2つの違い。
クラッチ操作の練習をするか、ギアの操作を練習するかの違いでしかありません。
言葉では簡単に書けますが、感覚がものを言うので慣れるまで少し大変です。
でも、車の事をわかるのは確実にMTです。

とりあえず教本を買ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング