友人と居酒屋で飲んでいるときに彼からのナンパがきっかけで出会い、付き合って3ヶ月の彼氏がいます。

私は25歳、彼は1つ年下で会社員(3年目)です。
お互い実家暮らしで車で40分くらいの距離の所に住んでいます。


付き合って2ヶ月のころ2回程別れの危機があり、原因は「もっと会いたいし連絡もしてほしいけど、忙しいの分かってるしわがままを言いたくないから別れよう」という私からの申し出でした。
(この頃私は自分が年上であるということをかなり意識していたと思います。年下と付き合うのが初めてだったので^^;;)

その時彼は「俺はわがままを聞けない程、器小さくないし溜めないで言って欲しい」と言われ別れずに済みました。

それから私も言うようになりましたが、特に変化なく(1日12~14時間くらい働いているので現実的に無理なのはわかっています)今に至ります。


彼は今月から特に忙しい時期みたいで毎日疲れ果てています。
でも毎日出社前と仕事終了後には(最低でも)メール3回、電話1回くれます。

内容は仕事の話や愚痴、疲れてるのか無言が多く最初はひたすら聞いてあげていましたが…気がすんで眠くなったら「俺寝るね」と一方的に切られ、そんな態度にさすがに最近ウンザリしてきました。

連絡はすべて彼からだし遊ぶ日は土日のみ。
彼が言うには今まで付き合ってきた彼女全員(3人)にこれが原因でフラれてきたそうです。


先週日曜日には私の実家に泊まりにきて、「明日は桜でも見に行こう」と約束していたのにも関わらず、起こしても17時まで起きず。(彼の睡眠は底がない)

先週も同じような感じだったし金曜日もドタキャンされて、モヤモヤします。

彼は怒られるのが大嫌いなのですが、さすがに私も我慢できず怒ったら
彼は無言になり「俺、帰るわ」と言って帰ろうとしました。

彼の「ごめんなさい」もワンパターンでもう聞き飽きてしまいました。


機嫌が治ったころ「俺にムカついてるのにどうして別れないの?」と言われました。
私はハテナマークでした。

ムカついたりケンカだけで別れるのって普通ですか??
そんなんじゃ結婚はおろか、いつまでも信頼関係つくれないと思います。
それとも彼のお付き合いに対する理想が高いんでしょうか?


あと付き合う前と、付き合って1ヶ月すぎた頃に結婚を意識する発言をされました。(彼は転勤族で早ければ今年中に転勤)

そんな話をされて素直に嬉しかったし彼を応援したいし、私も結婚や将来を真剣に考えるようになりました。
前月から二人で貯金も始めました。


彼から「好きだけじゃやっていけないけど覚悟ある?」的なことまで言われましたが今となっては逆に聞きたいくらいです。



悪いとこばっかり書いてしまいましたが(笑)
彼のいいところもあり、
穏和、正直、優しい、浮気しない、がんばり屋、決断力がある…etcで尊敬しています。

うまくやっていきたいのですが、こういうタイプの男性とは今までご縁がなかった私はどうしたらいいか分かりません。

だから逆に惹かれているのかもしれませんが。


経験者の方アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

付き合って3ヶ月で、早ければ今年中に転勤。

だから彼が結婚を口にした。
なら、あなたにとっては結論を出すのは早すぎると思いました。

後、連絡はマメにくれるけど、その内容はあなたを気遣うものではない、会ってもあなたを楽しませようとする努力に欠ける。
・・・彼はあなたとお付き合いしたいのか、それとも安定した生活(家に帰ると家事をしてくれる人がいる)が欲しいのか、どっちなのでしょう。
彼は、あなたを本当に大切で幸せにしたい、と思ってあなたとの結婚をほのめかしたのでしょうか?

>穏和、正直、優しい、浮気しない、がんばり屋、決断力がある
>彼は怒られるのが大嫌いなのです

・・・これは私の彼にも当てはまります。口ベタなのでケンカが出来ず、溜め込んでしまうようです。
でも彼も12時間以上働いていますが、休みの時はよく会いますし、とてもマメにしてくれます。平日の夜でも2時間かけて会いに来てくれます。愛されてる感が100%伝わります。
一度大喧嘩して大変な事になり、それ以来、私が彼の気持ちに添うよう気をまわしたり、もちろん彼も私の事を十分に考えてくれるようになりました。私はケンカしても大丈夫と考えるほうなのですが、彼はケンカするとかなりプライドを傷つけられたと思うタイプ(意外と殿様タイプ)なので、私もケンカはしないようにします。なので、今はケンカする必要がありません。

つまり、お二人がお互いに相手の許容量を知り、それにあわせた行動を取れるかがポイントとなると思うのです。要はお互いが同じだけ互いを思いやっているか、相手の気遣いを互いが感じる事が出来ているか、です。
あなたの彼って、優しいのはいいですが、優しさにも色々ありますから、結婚するなら大人としての優しさを持ってもらわないといけないな、と思いました。あと、思考がとても単純(失礼)な人に思えました。
まだ数ヶ月ですから、冷静には見られていない時期ですし、結論を出さなくてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンカするとプライドを傷つけられた気分になる 勉強になりました。
彼は単純だけど神経質な一面もあります。

私も少し自分に余裕がなくなっていたと思います。
彼ともっと話しをする時間を作ることが大切だと思いました。

お礼日時:2011/04/12 21:18

そうね、そんな状態での結婚の発言は、真剣に結婚を意識してるってことじゃなくって、遊びじゃないつもりという表明よ。


逆に、もっと年齢が高くなると慎重に考えるから、簡単に言わなくなる。

それで、まだまだ、結婚とかそんなこと以前に、きちんと話し合ってお互いを大切に付き合えるかどうか、という段階なんじゃないの?

もっと、あなたが自分の意思を伝えないといけませんよ。それで続くのかどうかが先。

仮にも、結婚が頭にチラとでもあって我慢してるのなら、それは本末転倒です。
変な我慢をしなくても続く関係になってから、結婚を具体化できるのです。

結婚は頭の中のイメージではなく、現実なのですよ。
現実の彼、現実のお付き合いを見ることのほうが大切です。


それと、言いたくないけど、お泊りってことは体の関係もすでにありってこと?
野暮なことを言うようですが、今の人は肉体関係を早く持ちすぎです。まだどうなるか判らないうちにどうして易々としてしまうの?
だから、結婚などという実際には非現実的な言葉が出るようになり、(遊びではないとの言い訳)あなたもそこをよりどころにしてしまいがちになる。
結婚も考えているという一言で、すべてオチャらになるという、実際は曖昧な関係でしょう?
でも、女はどうしても、その一言に引きずられやすい。
仮に、体の関係もなし、結婚の言葉もなし、なら、もう少し相手をじっくり見て考えるのじゃない?

考えてばかりで走れないのも困る。走りながら考えるというのはある。
でも、走ってから、考える時は、人は時に、自分に甘い考えになる。
そこをよく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにもっと話し合いが必要ですね。
私は彼にあわせなきゃと少し無理しているところがありました。

考え方の幅が広がりました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2011/04/12 21:28

率直な感想を言います。



貴女が求めるものは、今の彼の状況では答えることが出来ないと思います。
物理的にも身体的にも彼は精一杯努力しているのだと思います。
しかし、それでも貴女には不満なんだと思います。

彼の理想が高いのではなく!貴女が彼に求めるものが高いのです。


だから彼は「好きだけじゃやっていけないけど覚悟ある?」と言ったのだと思います。


良くあるパターンですね!


>1日12~14時間くらい働いているので現実的に無理なのはわかっています

わかっているのはわかります。だから…貴女は彼の負担を少なくする為に彼に何かしてあげているのでしょうか?



私の知り合いには遠距離結婚している夫婦が居ます。
その方は今は40歳ぐらいなので参考にはならないと思いますが…

知り合ったきっかけは大学の同級生ですが、友達の結婚式?か何かで再会したようです。
お互いの地元も会社・勤務地も別々、付き合った当初から近くに居たことは一度もありません。

結婚してからも一緒に生活したことがありません。
私は彼女(奥さん)と仲が良いので、彼女の事しか良くわかりませんが、結婚当初から彼女は忙しく…結婚してから8年ぐらい経つのでしょうか?
彼女は去年、家業を継いで会社のトップになりましたが子供も出来たようです。

彼も家業を継がなければいけない立場らしいので、これからも一緒に生活する事はないのかもしれません。

でも、2人と一緒に飲む機会があって話を聞いていると、お互いに尊敬しあいながらお互いの事を理解していて、助けて貰っている!では無く、お互いに尊重しあっているように思いました。


まぁ普通に考えてあり得ない夫婦だけど実際にいます。


何が良いたいか?わかりますか?


逢いたいのに逢えなくてモヤモヤする気持ち
疲れて寝る彼にウンザリする気持ち

それは十分わかります。でもそれって求めているだけでしょう?


彼にも言える事ですが、信頼関係って一方的なものじゃないでしょう?


自分が求める以上に彼が求めている事をしてあげる!自分が求めている事を彼が何も聞かずにやってくれる!それがお互いの絆となり信頼へとつながるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が求めている女性像はよく聞いていたので、近づけるように努力しています。
合わせすぎて、自分を見失っていたのかもしれません。
これからは無理せず飾らず、自分の思いを本音でぶつけていきたいと思いました。

お礼日時:2011/04/12 21:36

こんにちは



私が思うには・・・男の人って、付き合い立ての時って結婚をほのめかすことなんてさらって言えるんですよ。人は、変わります!!(これは、男性も女性も年なんて関係なく)
もちろん、良い方に変わっていくから結婚も世の中にあるわけだし悪ければ別れもあるわけです。

言葉に、騙されず(惑わされず)今現在の自分に相手が必要なのか??
この人と結婚してやっていけるのか?自分のためにもっと客観視した方がいいかと思います。

>彼から「好きだけじゃやっていけないけど覚悟ある?」的なことまで言われましたが今となっては逆に聞きたいくらいです

聞いてみたら良いと思います!!
それで返ってくる言葉が彼の今の本心だと思います!!


25歳まだまだ若いじゃないですか!!私だったら、もう少し男性を見ますけどね(笑)
世の中、沢山男性はいますよ
まぁ~文面からしても相談者さんの方が気持ちが彼よりも大きいから周りが、何を言っても好きな気持ちは止められないでしょうけど・・・。

私も、相談者さんに言いながら自分にも日々言い聞かせているんですけどね(笑)


頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、自分は(特に自分の事になると)客観視できないところが悪いところです(^^;;

好きになると周りが見えなくなっちゃうんですよね。
自己犠牲も激しいですし。

彼と付き合っていて自分が幸せかどうか今一度、考えてみます。

お礼日時:2011/04/12 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング