古いのですが、ノートンインターネットセキュリティー2004を使っています。

今年の1/5を最後にLIVEアップデートが出来なくなり、
セキュリティー警告が頻繁に出るようになりました。
「ウィルス定義が最新ではありません」という内容です。

自分で調べた結果、コンパネのタスクでアップデートが「開始できませんでした」になっていることが
わかりましたので、新規導入当時にもそんな問題があったことを思い出し、当時の対策と同じように、シマンテックから最新の「lusetup.exe」ファイル(2009年05月02日付)をDLし実行しましたがうまくいかず。

そうしたときにタスクで実行していたであろう、リンク先のファイルがPC上に存在していないことが
分かったのでノートン自体を再インストすることにしました。

こうした経緯を踏まえていくつか困っていることを下記にまとめます。

1.現在もウィルス定義が最新に出来ていません。
2.この教えてGOOなどのしサイトにアクセスできません(無効化することでログイン可)
3.PCは独りで使用しているため、アドミン権限でログインしているはずなのに、アドミン権限と
  みなされず、ファイヤーフォールなどの設定ができません。
4.その他

皆さんのPCのセキリティーはどのようにされていますか?
新しいノートン360、もしくはCMで軽いと謳っている新しいバスターの購入・導入がいいのでしょうか。

セキリティーソフトにお詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カスペルスキーは以前は難解なソフトで、私も何かあると設定をネットで調べつつやるので、1台だけのパソコンしかなければ無理だと思うほどでしたが、2009くらいから一般受けするようになり、玄人しか使えないといったものではないと思います。


選択肢として悪くないと思いますし、昨年末の時点では私の印象では1番がノートン、僅差でカスペルスキーと思います、独断と偏見なので意味がないかもしれませんけど。
金銭的な問題なら、とりあえずマイクロソフトのSecurity Essentialsを入れておくのが無難です、フリーとはいえサポートもなかなかですし、純正品ならではの安心感もあります。
2004を使うよりは何倍もましと言う点は異論はないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましたみなさま、ありがとうございました。

今回はバスター2011クラウドがお値打ちに入手できましたので、
これにしました。

かねてからのうわさ通り?、若干ネットが軽くなった感じです。
また、期限切れや不安な点が出てきましたら、ご相談させていただます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 19:10

ANo.3 です。



> カスペを検討したいと思います。

いや、他のアプリでもかまいませんが、コレは止めておいた方が無難です。

どのセキュリティソフトにも一長一短がありますが、
Kaspersky は、それなりのスキルを持っていないユーザーには使いにくいアプリであり、
更に、実情として、それなりの高スペックなパソコンが必要なアプリです。

例えば、「ウイルスバスター 2011 クラウド」にしておいた方が、まだ無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検討させていただきます。

お礼日時:2011/04/12 18:50

既に、皆さんから回答を頂いているとおりです。



さすがに、NOTON 2004 では古すぎてサポート外であり、
アップデートもできません。

それをアンインストール後、新しいセキュリティソフトを購入して、
改めてインストールをしましょう。

そして、お使いのパソコンが明記されていませんが、
それなりに古く性能が厳しいパソコンならば、下記がベストです。
ここ何年も続けて、最も動作が軽いセキュリティソフトとして評判です。

http://www.the-hikaku.com/security/ESET/index.html

> 皆さんのPCのセキリティーはどのようにされていますか?

連続して同じソフトを利用することはありますが、
基本、毎年、その時々で判断してセキュリティソフトを変えています。
毎年、少しずつ仕様が変わりますから、その性能と評判の善し悪しも変わってくるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

しかし、残念ながら、ご紹介頂いたソフトではあまり良い評判が無かったので
カスペを検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 17:49

http://securityresponse.symantec.com/ja/jp/busin …

上記を見る限り2005からになっており2004はもう対象外で無理なんではないでしょうか。
最新版でも危ないといわれている時代に、そんな古典的なソフトなど無意味であり、それくらいならフリーソフトを入れたほうがよいのではないですか。
OSはWindows2000/Me/98などの、最近のソフトでは非対応のものでしょうか、そうならOS自体もう無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

申し遅れましたが、OSはXP-PROですが、
そろそろ乗り換えを検討した方が良さそうですね。

お礼日時:2011/04/12 14:47

2004年版のサポートは終了していると思います、


バージョンのアップデートをするか、別のセキュリティソフトに変更するかしかありません。

こちらの
http://jp.norton.com/support/kb/web_view.jsp?wv_ …
の冗談の文章をきちんと読んで、
「古いバージョンの Norton 製品 」をクリックして、
Norton Update Centerの画面の右側にある、
今すぐ更新をクリック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

古いバージョン・・・から今すぐ更新をかけましたが、
ノートン自体の製品が検出されないという結果になりました。2004以前は検出されない?

また、バージョン指定でも2004はありませんでした汗

お礼日時:2011/04/12 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング