今日、誕生日なんですけど、ずっと話してない友達から
”お誕生日おめでとう”と言うメールが来ました。
友達が少ない自分は調子に乗って、ボケようと思い,
”誕生日、明日なんだけど...”と返信したら返事が返ってきません。

人の思いやりを粗末にしてしまった、空気が読めない自分に自己嫌悪を感じています。
素直に”ごめん、さっきのは冗談。メールありがとう。”と言ったほうがいいでしょうか?
みなさんはこのように、好意を踏みにじられたらどう思いますか?

A 回答 (5件)

>素直に”ごめん、さっきのは冗談。

メールありがとう。”と言ったほうがいいでしょうか?


言った方がいいに決まってるだろ。

早くしろ、すぐしろ! 今すぐしろ!!

内容としては「素直に”ごめん、さっきのは冗談。メールありがとう。”のあとに、”ちょっとボケてみたんだけど、失敗したいみたいだね。気を悪くしてたらごめんね”と書くといい。

>みなさんはこのように、好意を踏みにじられたらどう思いますか?

ショックで当分距離を置くにきまってるだろ!

相手が悪かったという感じを醸し出してても、平誤りしてこなかったら、しばらくギクシャクするよ。
平誤りしてきたらすぐ許すけど、ショックはそう簡単に消えず、不用意なメールはあなたに送らなくなるし、メールが来ても、「これ本当かな?」と思うようになる。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きびしいご意見ありがとうございます。
仰るとおり、素直に謝ったら許してもらえたようです。
今後、このようなことがないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/04/12 23:46

今日のことなのに「暇なときに回答ください」って、遅すぎるでしょ。


やはり空気読めませんね。
ボケるなら、普通は仲の良い人にしませんか?
自分からすぐに謝るべきでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答を急かすことを避けるために「暇なときに回答ください」にしましたが
仰るとおり、空気が読めていませんでした。

お礼日時:2011/04/13 00:10

実際僕もそういう経験ありまして、あなたの友人側の経験ね。

自分が誕生日間違えたとのかと焦りました。好意を踏みにじられたなんてのは思い浮かびませんでしたよ、僕の場合。あなたが反省してる間、あちらもなぜか反省してるかもです。反省と感謝の言葉、あと飯でも奢れば万事解決。僕ならそれで許す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者のご意見は参考になります。

お礼日時:2011/04/13 02:25

 「な~んちゃって!!! ご指摘通りの今日です。

どうもありがとう!!! 当惑させてごめんね。 今度、一緒に遊びにいこう。 これからもよろしく!!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 02:38

なーんちゃって、とうとう◎歳になりました。

ありがとうって返信してみてはどうですか?
本当の友達なら、そんなこと位では怒らないと思いますよ笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q今日社長に対し失言してしまいました。

今日失言してしまった・・・・

製造業です。
今日社長に対し失言してしまいました。

ウチの現場はパート20名で、月/2500万の売り上げをあげてます。
今ある会社からプレス加工頼まれてます。単価が7円です。一人がかかっりきりで月できるのはせいぜい25000個です。
それだけならまだいいのですが、今度は、梱包・検査の依頼がきてます。
ウチの作業レートでいうと、78円くらいほしいのが向こうは55円でしてくれと言ってきてます。
私は基本単価が合えばするべきだと思いますが、今一人頭125万円の売り上げをあげる仕事してるのですが、
内職単価の7円では25000個しても17万5千円です。
今までの2500万を20人でしてたのが、今後は20人で2517万の仕事をすることになります。
アバウトですが・・・
次に大きな仕事あれば考えますが、何かいいように利用されてると思います。

気になるのは社長が、今の人員以外増やすつもりがないそうです。
私は
「今後忙しくなるのに、付加価値がない内職単価無理してまでとる必要ない」
と言ってしまったのです。。。。

後悔してます。
みなさんならどう言いますか?

今日失言してしまった・・・・

製造業です。
今日社長に対し失言してしまいました。

ウチの現場はパート20名で、月/2500万の売り上げをあげてます。
今ある会社からプレス加工頼まれてます。単価が7円です。一人がかかっりきりで月できるのはせいぜい25000個です。
それだけならまだいいのですが、今度は、梱包・検査の依頼がきてます。
ウチの作業レートでいうと、78円くらいほしいのが向こうは55円でしてくれと言ってきてます。
私は基本単価が合えばするべきだと思いますが、今一人頭125万円の売り上げを...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読む限り、失礼ながらあなたはあまり数字の計算が得意ではないように思います。


意見を言うのはいいことだと思うのですが、その前に最低限状況を把握しているのかがポイントになると思います。

社長がどのような意図で仕事を取ったのか把握していますか?把握していないのに「今後忙しくなるのに、付加価値がない内職単価無理してまでとる必要ない」と否定から入っても、それはただ建設性のない後ろ向きな批判でしかありません。

状況を把握していないのなら質問から入るべきです。「今でもいっぱいいっぱいなのに、なぜ儲からない仕事を追加するのですか」と。


現場の作業員は目の前の仕事の損得しか考えないということが多いですが、経営者は1年後・数年後・10年後の事も考えなければなりません。今は儲からなくても取引を続ける事によって将来大きな利益を生む仕事をくれるようになる事はビジネスの世界ではよくあることです。

目先の利益しか考えないような企業はすぐにつぶれます。

なので、先のことを考えた行動だったのではないでしょうか。そのように物を考えたり、質問したりしてみてはいかがでしょうか。

質問文を読む限り、失礼ながらあなたはあまり数字の計算が得意ではないように思います。


意見を言うのはいいことだと思うのですが、その前に最低限状況を把握しているのかがポイントになると思います。

社長がどのような意図で仕事を取ったのか把握していますか?把握していないのに「今後忙しくなるのに、付加価値がない内職単価無理してまでとる必要ない」と否定から入っても、それはただ建設性のない後ろ向きな批判でしかありません。

状況を把握していないのなら質問から入るべきです。「今でもいっぱいい...続きを読む

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q彼が誕生日何ですが、 学校で朝から会えないので、 おめでとうが言えません! 一日前ですが、 言った方

彼が誕生日何ですが、
学校で朝から会えないので、
おめでとうが言えません!
一日前ですが、
言った方がいいでしょうか、
無理にも当日学校の帰りに言った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

当日の夕方か前日かで迷ってるの?そういう質問?

どちらかと言えば前日かな。

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

Q先輩方への卒業メッセージなんですけど ご卒業おめでとうございます。 部活では本当にお世話になりありが

先輩方への卒業メッセージなんですけど

ご卒業おめでとうございます。
部活では本当にお世話になりありがとうございました。また迷惑かけてしまうと思うのですが、よろしくお願いします。大学でも頑張ってください!

どうでしょうか?アドバイスお願いします

Aベストアンサー

思い出やお世話になった具体的なエピソードが入ると、嬉しいく感じると思いました。

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Q心配性で困っています。一つ心配があるとずっとその事が頭の中にあってずっと先の事迄心配してしまいます。

心配性で困っています。一つ心配があるとずっとその事が頭の中にあってずっと先の事迄心配してしまいます。成るようになるという気持ちに慣れません。性格だから仕方ないんでしょうか?上手く頭の切り替え方ないでしようか?

Aベストアンサー

人間はベストを尽くしたら、結果はどうあれ、それ以上はどうにも出来なかったという事ですから、何も心配せず、自分の出来る事をきちんとやっていけば良いかと思います。

心配するのは、自分がベストを尽くせてない時だけで良いかと思います。

「成るようになる」という成り行きに任せる感覚よりは、「仕方のない事もある」という諦めの気持ちも肝心かと思います。

それにより、行動を早めたり、次へ進めたり、エネルギーを他に回せたりします。

命はいつか尽きますし、形あるものはいつか壊れます。それは仕方のない事です。

自分に出来る限りの事をやったなら、後は天に任せましょう。心配は無意味です。

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Qもう終わったことなのですが、 今日の部活で私が今描いている絵について友達が指摘してくれました。今それ

もう終わったことなのですが、
今日の部活で私が今描いている絵について友達が指摘してくれました。今それを素直に受けとれません。

その人は時間を割いてものを使ってまで懇切丁寧に私の絵の分かりにくいところを細かくベラベラ説明してくれました。その様子から、日頃から指摘したいところがあったんだなと感じました。
その人は賞を取っていて人に教えられるほど技術のある人です。それで、自分はすんなり受け入れられないのは自分のプライドが許さなかったのだろうと思ったのですが、その人もなかなかの饒舌で口挟む隙も無くもやもやしてしまいました。「自分(その人)は分かるんだけどー、ほかの人はここわかりにくいと思うんだよね」と連呼されたのが腹立ちます。

今では、なんでお前が私の絵を見た時に、お前が満足できるような風に描かなきゃいけないんだとひねくれてます。ほかの友達に相談したって、そう思う必要があるのかという点で、みんないい人なので理解してくれないと思うので、誰でもいいから共感してくれた上で諭してくれる人はいないかと探してます。

Aベストアンサー

いやいや、それはまったくあなたの言うとおりです

絵でもなんでもそうですが
それぞれ個性というものがあって
誰だって自分の創作するものが大好きなはずです

しかし、自分は他人と違うのだということを理解していないと
人の指導はできないでしょう

野球の監督だって
俺のやる通りにやれということと
その人の個性を伸ばすのとは違いますからね

私は社会人ですが
仕事関係で、外からの依頼に
「◯◯さんのような作品で」という依頼があったら
「では,その人に依頼してください」と即電話を切ります

本当の技術というものは
教えられるものではなく
本人が盗むものなのです

教えられるほどの技術とありますが
技術は持っていても
それを教えられるかどうかは別問題です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報