以下、交際期間が1年半ほどのカップルの会話です。
「」は彼氏の会話、『』は彼女の言葉です。

両方とも社会人で休みは平日であれば融通が利きます。家は車で1時間半ほどかかります。

彼氏と彼女が最後に会ったのは4日前です。
そのときは彼氏の誕生日でもあり彼女のほうが彼氏のほうに車で会いに行きました。
その後どちらからとも連絡せず2日が経ち、3日目に彼氏が彼女に電話をしてきました。

「今大丈夫?」
『うん。今日はお休み?』
「そうだよ。」
『私は明日休みだよ』
「そうなんだ、それなら明日、桜を見に行かない?」
『うん、いいよ、明日もお休みなの?』
「休みじゃないけれど夕方からだから、明日の朝に迎えに行って、桜見てまた送っていけば大丈夫」
『え!それならもっと早く連絡ほしかったなぁ。休みわからなかったの?今日一緒に休みにして見に行ったほうがよかったじゃない。』
「急でごめんね。」(彼氏は喜ばせようと思ったが、困らせてしまったかと少ししょげる)
『明日仕事なら、私があなたの方へ行って見に行ったほうがいいよね。それでもいいよ?』
「僕が迎えにいくよ」
『でも、寝不足になってしまわない?それに、会うなら少しでも長く一緒にいたいし・・・。』
「僕が行くから、待っててね」

第三者から見て、この二人をどう思いますか?
(どちらがこうしたほうがよかったか など)

・彼女は正当ですが、彼氏がほしい言葉を言えていない。
・彼女は桜を見に行くより彼氏と長い時間会いたい。
・彼氏は彼女と去年約束したことを守りたく、また、彼女が桜を見に行きたいと半月ほど前に漏らしていたので喜ぶと思った。

このあたりがポイントです。

これだけの文章でなんなのですが、彼氏と彼女の印象もどのように見えるか答えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

要領が悪すぎる。

と、思いました。

1年半も付き合っていて、互いの予定の合わせ方もチグハグ。
彼の仕事は変則的。彼女の仕事は事前にわかっていれば休日の変更は可能。
これだけの情報があれば、互いに前もって休日を合わせる事は可能。
彼が、彼女が桜を見たいと言ったのを覚えているのであれば、前もって最高のプランを立てる事が出来た。あるいは二人で計画してどこへ見に行こうか、何を食べようかと考えることも出来た。

彼が彼女を喜ばせようとしたつもりなのでしょうけど、別にただ単に桜を見に行くだけとも言える。
喜ばせようとサプライズをかけるつもりなら、桜を見に行くだけでなく、プラスアルファとして二人だけの特別なイベントがないとダメ。
桜を見に行くだけなら彼の空回り感が強い。

彼女は彼にもっと会いたい。この気持ちをきちんと前面に出している。彼をつい責めたような感じにもとれるのは、「花見デート」という感覚の温度差からくるもの。

・・・と、こんな印象を受けました。

私の場合は休日がわかった時点で相手にお知らせします。変更になったら即メール。相手が自分に予定を合わせてくれたら「ありがとう」と言う。お互いに長く会えるよう、またお互いがしんどくならないように、また相手の予定への気遣いも出来るように、自然にそのような事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

先の回答者さんにも書かせていただきましたが、恋人の描写を研究していました。

紛らわしくなってしまいましたが、彼氏・彼女 と書かせていただいたのはそのためです。

いろいろとどうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 17:38

何だか黙って不満を溜めていきそうな2人。


相手を気遣ってる様に見えてるが、結局相手の提案の否定しかしてない。


どちらがどうすれば良かったか?については

・休みを事前に伝えておけば良かった
・「休みじゃないけれど夕方からだから、明日の朝に迎えに行って、桜見てまた送っていけば大丈夫」
 『でも、寝不足になってしまわない?無理なら私が会いに行くからね』
 「僕が迎えにいくよ」
 『ありがとう♪』
 と、彼女が彼氏を立てれば良かった
・彼氏はちゃんと彼女の意向を汲むべき
・彼女は桜より彼氏との時間が欲しかったならば、
 『少しでも長く一緒にいたいから私が行きたい』
 と素直に言えば良かった

と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

とても参考になりました。


意思疎通ができない恋人の描写を研究していました。
表現のことなのでカテゴリに迷いましたが、こちらのカテゴリの方がより人間としてとらえていただけるだろうと思いまして投稿させていただきました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 17:20

 交際期間が1年半にもなるというのに、これだけ相手のことを思いやれるカップルはなかなか珍しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

そのような意見をいただけるとは思っていませんでした。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報