この間「過食してしまう」という内容で質問させていただき精神科に行くことを勧められ、精神科に行きましたが、過食症では無いと診断されました。
それで一昨日、また約3000~4000円ほど食べ物に消費してしまい、家に帰って間食のみで約3000kcal食べてしまいました。
食べ過ぎた後はもう食べれないように食べ物をゴミ箱に捨ててしまいましたが、昨日の晩にまた「食べたく」なり、ゴミ箱から食べ物を漁って無我夢中でほとんど食べきってしまいました。
今日はお金が無いので(お金があると食べ物を買いこんでしまうと思います)家にある物で済ましていますが、ご飯大盛り2杯・ホットケーキ4枚・その他(おかず)を食べました。
今はこれでもまだ空腹感があり、まだ胃に余裕があります。
でもお金があるとほぼ必ず使いきってしまうので、ネットして誤魔化しています。

最近は夜にコンビニに行って甘い物を買い込み、一口食べた後罪悪感に苛まれ、すぐに食べ物をゴミ箱に捨ててしまうこともあります。
食べないと身体がムラムラしてきて欲求不満になります。常に身体が食べ物(特に甘い物、高カロリーな物)を求めてます。
私はフリーターなのですが、働いてる最中も食べ物のことばかり考えています。
体重は身長160センチ・約50キロでしたが、徐々に増えてきてます。
口の中が寂しく、胃が痛くなるほど食べますが、それでもまだどこかお腹が空いており満たされません。

過食症で無いと診断されましたが、また病院に行って相談した方が良いのでしょうか?
どうして自分は食べることばかり考えてしまうのでしょうか?治すにはどうすればいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 過食などの摂食障害の原因は心の病なので心療内科で診てもらえ、なんて話がありますが、そうではないようです。

過食の原因は低血糖症か自律神経(満腹中枢と食欲中枢)の機能低下とされています。

 すい臓でつくられるインスリンが過剰に分泌されると血糖値が下がりすぎ、糖質を活動エネルギーとする脳が機能障害にならないために食欲が刺激されて過食になります。食べ始めたら止まらなくなる症状があれば、低血糖症が疑われます。いちど血液検査をしてもらい、血糖値に問題がないか調べてもらってください。

 満腹中枢と食欲中枢は自律神経(交感神経と副交感神経)にコントロールされているのですが、無理なダイエットなどで満腹か腹ペコかの情報が脳内でうまく伝わらなくなる(自律神経が失調する)と、満腹感がなくてずっと食べ続けることになります。自律神経が失調すると、よく眠れない、寝起き(目覚め)が悪い、体が思うように動かない、疲れる、だるい、冷える、むくむといった症状を伴うこともあります。

 そのいずれであるかによって対策は異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的な回答ありがとうございます。
昨日、回答を読んで早速内科に行きましたが、口下手なせいか上手く説明できず、胃薬だけ貰って帰ってきました。(血液検査はしませんでした。医師は「胃薬飲んでも治らないようなら、いろいろ検査する必要がある」と言ってました)
やはり甘い物の依存が止まらず(甘えかも知れませんが)、今朝はホットケーキ4枚・ご飯1杯・焼き肉を平らげました。最近はスクランブルエッグに砂糖をたくさんかけて食べたり、ご飯に甘いシリアルを混ぜて食べたりします。甘い物が主食になってきた気がします。

お礼日時:2011/04/13 09:41

精神科ではなく内科を受診することをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、昨日内科に行ってきました。
でも胃薬貰うだけで終わりました。甘い物のことばかり考えてしまって、自分でも笑えて(泣けて?)きます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング