あと10か月ほどで最初に取った運転免許の継続期間が5年になります。それとは別に、つい最近普通二輪の教習を終え、あとは免許センターに行って手続きするだけという状況なのですが、今二輪免許を取得するとあと5年近くブルー免許になってしまいます。教習所の卒業証明書は1年間有効なので、10か月後まで待って二輪免許の手続きをすればゴールド免許がもらえるはずなのですが(もちろん無事故無違反だとして)、そこまで待ってでもゴールド免許をもらっておいた方がよいものでしょうか。例えば任意保険の割引以外でゴールド免許を持っていて得するような場面はあるのでしょうか。

ちなみにバイクは今年いっぱいは買う予定がないので、すぐに免許を手に入れる必要はないのですが、取得を遅らせるとそれだけタンデムできるのも遅くなるので、それも迷っている原因の1つです。結局は自分の判断で決めることなのでしょうが、みなさんでしたらどうされるかをお聞きしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

絵に描いたもち になりますよ

あと1年近く 無事故無違反でいけるとは限りません
またその間 運転しなくても良いのですか(それならばせっかく免許を取った意味が無いのでは)

さらに ゴールド免許の条件の詳細の確認が必要です、5年間が何月何日に達成されてそれから何日後ならばゴールド免許交付となるかを確認しておかないと無駄なことを行うことになります
    • 0
この回答へのお礼

>あと1年近く無事故無違反でいけるとは限りません
まさにその通りですね ^^;;;

バイクは元々来年買って乗る予定だったんですが、今の方が教習へ通う時間が楽に確保できたので今通ってしまいました。というわけですぐに乗ることは考えていません。いつになればゴールド免許が確実にもらえるかというのもすでに確認済みですが、おっしゃる通りその間無事故無違反でいられるとも限りませんしね…。

回答どうもありがとうございました!

免許とは何か?…。

コレクターなら別ですが!
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

コレクターではなく、ゴールド免許で得られるものはなんでももらってやろうというケチ根性です ^^;;; でも対して得することもなさそうなので素直に免許センター行ってこようと思います。