ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ここ3年ぐらいなのですが、足の裏が痛くなると、とても疲れやすくなります(体が重いです)。よく睡眠をとっても、朝足の裏が痛いと、直ぐに疲れて仕事に集中できません。いすに座って足の裏を床につけていても、痛いのです。ですが、足の裏を指で押してみると、痛くもなくかえって気持ちがいいのでマッサージとかしていますが、そのときだけ気持ちがいいだけですぐに痛くなります。足の裏が痛くないと、体がどんなに疲れていても、次の日には取れてしまいます。
色々疲れを取るためにビタミン剤とかドリンクなどをとっていましたが、一時的に効果があるばかりで根本的には上記の通りです。
わかりづらい内容で申し訳ありませんが、同じような症状の方で改善された方などのお話を聞けたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

足の裏の反射区について、ご存知ですか?


一時期結構流行ったので、お聞きになられた事はあるかと思います。
足の裏が痛いと、疲れが取れないのではなくて、
疲れがひどいから、足の裏が痛いんではないでしょうか?
最初は半信半疑でしたが、
あまりに改善されるので、
私は足つぼマッサージとか、足の裏に貼って寝る木酢液(?)シートなどを、
結構愛用しています。
足の裏って、本当に身体の不調が、顕著にあらわれる場所ですよ。

私も、疲れがたまると、ダイレクトに足の裏が痛くなりますが、
足裏のシップや木酢液シート(?)を貼って寝ると、
次の日いくらか楽です。

参考までに関連URLを載せておきますので、
ご覧になってください。
足の裏を自分でマッサージするだけでも、結構疲れが取れますよ。
ご自分の疲れている場所(足の裏で、特に痛い場所が、身体のどこかと符号している、という理論です)がわかりますし、
身体もいたわりやすいと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/goodnetcreative/006000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有難うございます。参考URLを拝見しました。多分私は親指から、かかとの手前まで一本線に痛かったので、首から(肩こりがひどいです)十二指腸まで調子が悪いのかな?と思います。それでは有難うございました。

お礼日時:2003/09/28 18:04

似たような感じで、症状は少し違うのですが、販売職で立ち仕事だった時に、


太ももがだるいというか、張るような症状が出ました。
マッサージしてもだるくて仕方なかったのですが、足の裏からの疲れだと気がつき、
青竹ふみを用意し、疲れたら数回昇降するようにしました。
すると、そのようなだるさは改善されました。
痛くなる前に、対策すると良いみたいです。
気軽にできるので、お試しあれ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青竹ではなく、プラスチックのイボイボのを踏んでいましたが、痛くなってから踏んでいたのと(効果がイマイチでした)イボイボが痛くてすぐに止めてしまいました。毎日継続した方がいいことがわかりました。
返答本当に有難うございました。

お礼日時:2003/09/28 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疲れが足の裏にでます。対処法をおしえてください。

公務員として事務職(窓口業務)をしています。毎日、疲れが足の裏の痛みになって夕方から翌朝にかけてでてきます。足の裏には、ピップエレキバンを貼り、湿布もして、さらに、人づてに良いと聞いて、靴下の中に10円玉を入れていますが、疲れがなかなか抜けず、月に数回欠勤してしまいます。アタラックスの点滴をしてもらうと、筋肉がほぐれて、ラクになるのですが、3日と持ちません。
念のために
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2254684.htmlや
http://www.miraihiraku.com/6_1.html
も調べてみたのですが、該当しませんでした。
足の裏に疲れが出る方、いらっしゃいませんか?
皆さん、仕事の疲れはどうやって対処していますか?
ご回答どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No2.です。

QN1:ひどい片頭痛
AN1:偏頭痛ですが、勿論、脳の異常により起こる事が有ります。しかし、通常の偏頭痛は、頭蓋骨外側の筋肉の緊張によるモノが殆どです。これは、酷い肩こりによる場合が多いのも事実です。

QN2:肩こり
AN2:肩こりの原因は、血行不良です。右の腕を上げ、頭の上から、手を回し左の耳を摘むとか、反対左の手で右耳を積まむ、腕を後ろで組む等と、足ツボも効果が期待出来ます。ためしてみては、どうでしょうか! http://kenkojapan.com/htm/syo/zutu.htm

QN3:父方の家系が全員脳血管疾患でなくなっている
AN3:父方の方も、高血圧でだったのでしょうか?、いずれの方も、血管系が原因ですね!、ミネラルの摂取による、全身の改善が必要です。

※60日分のミネラルのサプリを注文しました。

ミネラルの効率的摂取の方法:
ミネラル全般に言える事なのですが、非常に吸収されにくいのです。他の食べ物と一緒に摂取すると、吸収されずに殆ど一緒に排出されてしまいます。

吸収力を上げる為に、食後では、無く食間を心掛けてください。
朝なら、食事前30分以上に沢山の水分と
そのあとは、食後1時間以上、食前30分前で!
まとめて摂取するより、わけて摂取
夜は、睡眠前歯磨きの前後、他の薬と一緒に摂取しない。前後にずらす。

かなりのミネラル不足なので、通常の倍くらいを心掛けて下さい。
年齢が解りませんが、3年ないし6年を目処に最初の1年は、倍、2年目は、1.5倍、3年目~は通常に!

数ヶ月~1年位で好転反応がでるかもしれません。それで辞めれば元に戻る事も忘れずに!。

QN4:完全に禁煙をする(要するに、ニコチン依存症に対応する)ものではないですよね?
AN4:禁煙への道、私の禁煙成功経験から、もう20年間禁煙しています。
若年から不良だった事もあり、20年前まで、一日40本~60本超喫煙者(現在は、嫌煙者ですが)のでした、なので禁煙の難しさ、苦しみ、辛さ、等も解かるかと思います。
私が、禁煙を成功させたのは、禁煙すると決めない事でした。休煙中とするのです。
禁煙したと周りに知れたり、自分で決めると、タバコが恋しくなります。いつでもまた吸えば良いと
思い、吸わない日を延ばして行くのです。自分を信じ、励まし吸わない日を伸ばすのが一番確実のようです。
私の進める方法で60人程の方は、禁煙に成功しました。その方法は、

休煙、先延ばし方(私が勝手に名付けました)人は、後で使用と先延ばしすると、落ち着く傾向があります。最初は、苦しいですが、数日(3日目が一番苦しい)を過ぎ、1週間、10日、1ヶ月、3ヶ月7ヶ月が過ぎると、忘れます。そして、1年後に位に、又、吸いたいと言う要求に駆られます、またの機会にと伸ばす。

1、今日から、休煙!
  朝、起きたら、窓を開け、思っ切り、深呼吸を3回する。
  朝起きての一本を後に伸ばす
2、あとで吸えば良いと、要求を伸ばし他の事に気をそらす。
  午前中のタバコを休煙できれば、午後も大丈夫です。

3、食後のタバコを後に延ばす。
  朝食後、今日は、調子いいから昼食後に吸おうと思い発酵茶を飲みましょう。
  昼食後には、午前中吸わなくて済んだから、晩ご飯の後に吸おうと思い発酵茶を飲みましょう。
  晩ご飯後には、明日の朝ご飯を食べたら、思い切り吸おうと思い発酵茶を飲みましょう。

4、3日目、タバコの喫煙要求が強くなります。飴(糖分を補う)
  http://www.rda.co.jp/topics/topics2446.html
  脳の伝達部分のニコチンが減少しています。糖分を補いニコチンから、正常な成分に変えます。飴は、しばらく常に持ち歩き(虫歯には、注意、舐め等たら発酵茶でうがい)、吸いたくなったら、飴を舐めるようにします。タバコを吸いたくなる要求を抑えられます。
※ガムは、残念ながら、吸いたい要求を強めるようです。

  3日間休煙したから、1週間休煙しようと決める。

5、1週間後、一週間休煙したから、あと3日間休煙しよう。
6、10日休煙できたんだから、1ヶ月は、出来るだろう、もう少し頑張ろう。
7、1ヶ月休煙できたんだから、3ヶ月は、出来るだろう、頑張ろう。

あとは、この繰り返しです。6ヶ月を過ぎた頃から、妙に人の煙が気になりだ嫌になります。
ミネラルと併用されるので、ミネラルが補充されれば、禁煙要求が弱まって来ます。


QM1:経験者とありますが、どのようなご経験があるのでしょうか?
AM1:私ですか!、私は、幼少の頃は、小児喘息、中学生位まで原因不明の首のリンパ線の病気で、医学書に載せる目的で写真を撮られた事もあります。それが、原因で急性肺炎で入院した事とか、子供が先天性の難病で現在は、克服して世界でたった一人生存しています。若年の頃は、心身を鍛錬し、気を使える様になり無料で気功治療をさせて頂いていた事もあります。その関係で、医者では有りませんが、色々な大学の医学関係の教授など研究者の方とも交流もさせて頂ています。そうしているうちに物理的身体の病気、等、全ての原因は、心にある事に気が付き、現在は、心の法則の研究を細々としています。

参考に、頑張って下さい。

ご家族と、貴方の健康とご多幸を、お祈り致します。

No2.です。

QN1:ひどい片頭痛
AN1:偏頭痛ですが、勿論、脳の異常により起こる事が有ります。しかし、通常の偏頭痛は、頭蓋骨外側の筋肉の緊張によるモノが殆どです。これは、酷い肩こりによる場合が多いのも事実です。

QN2:肩こり
AN2:肩こりの原因は、血行不良です。右の腕を上げ、頭の上から、手を回し左の耳を摘むとか、反対左の手で右耳を積まむ、腕を後ろで組む等と、足ツボも効果が期待出来ます。ためしてみては、どうでしょうか! http://kenkojapan.com/htm/syo/zutu.htm

Q...続きを読む


人気Q&Aランキング