フレッツISDNなので、ネットやメールを常時接続にしておきたいのですが、パソコン(マウスやキーボード)に数十分触らずに放置しておくと、デスクトップが真っ黒になって、電源は入った状態なのですがマウスやキーボードが反応しなくなります。再起動を試みてもほとんど上手く行かず、大抵電源を切ってやり直すことになります。
その都度スキャンディスクから始まり、いつか壊れないか不安です。
これは私の設定がおかしいのでしょうか?
それとも、ハード面での不具合でしょうか?
ちなみにWin98、ソニーのVAIO液晶デスクトップです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

省電力の設定のせいかと思います。


マイコンピュータ→コントロールパネル→画面→スクリーンセーバー→ディスプレイの省電力機能の設定→電源設定で“常にオン”とそれ以外を“なし”にすれば良いと思います。
こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます~~!
どうやら、原因はそこにあったようです。
設定を25分とか30分とかにしてました。
これで多分大丈夫ですね。
ほんとに助かりました!

お礼日時:2001/04/21 23:16

恐らく省電力モード(サスペンドとも言います)に入っているのが原因かと。


画面が真っ暗になっているのは下の方が書かれているとおりスクリーンセーバーが起動しているんでしょう。

そして、キーボード等が反応しなくなっているというのはHDDの省電力モードの
復旧に時間が掛かっている所為だと思います。
HDDのアクセスランプが点滅していればまず間違いないかと。
暫くしていれば復旧します。

なお、HDDの省電力はBIOS設定で変更できますので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました!
省電力モードって言うことは知りませんでした。
スクリーンセーバーなどの設定を変えましたので
次に同じような現象が起きたら、おっしゃることも試して見ようと思います。
BIOSの設定など、怖くて触ったことがほとんど無いのです……。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 23:26

スクリーンセーバーや電源管理の設定に問題があるのかも知れません。

サスペンド機能が働いている可能性もあります。

スクリーンセーバーなら「なし」に、電源管理ならモニタの電源を常にオンなどにしてみて症状が改善されるかを確かめて下さい。

後、ソニーのサイトにアクセスしてみて、それらの不具合の情報がないかを検索してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
おっしゃるとおりに設定を変えてみました。
しばらくこれで様子を見ようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/21 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いデスクトップから新しいデスクトップへHDDを・・・

すません、他の質問サイトで同じ質問をして解答が見つからなかったので
ここで再質問させてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114992216

これが質問した内容なんですが。。。

最終的にHDDごと移してしまえないかと思ったんですが
可能でしょうか?

Aベストアンサー

NO.2でdebukuro さんが言ってるのが、金をかけずに一番手っ取り早いのではないでしょうか?

イーマシーンJ3016のドライブ類はIDE接続だと思いますので、旧PCのHDDのジャンパ設定をして繋げれば、認識すると思います。

認識したら、自分の必要なファイルを救出して、元に戻せばいいです。

それでも不安だと言うならば、お金はかかりますが、他の方が答えた方法、あなたの考える外付けFDでやるのが一番です。

Qマウスではなく、キーボードの操作

マウスでなくキーボードに割当されたキーを、
教えてほしいのですが、

たとえば、
ここの質問するときに左側に、
○1暇なときに回答ください
○2困っています
○3直ぐに回答ほしいです
・・・などの丸(□)の中のチェックをしたい場合などは、
キーではできないのでしょうか?

Aベストアンサー

一度Web画面をクリックすると、フォーカスがページに設定されます。
その後、Tabキーを押すとフォーカス(点線の四角)が移動します。Shift+Tabでは逆に移動します。
移動したところでスペースを押すとそこが選択されます。
グループ設定されているラジオボタンでは、グループへ移動がTabキーです。グループ内の移動は矢印キーでできます。

Qリカバリ後マウス、キーボード動かない。

私はWIN98SEを使用していますが、先日OSを再インストールし、パソコンを立ち上げえてみてあることに気がつきました。マウスもキーボードも動かない。理由は多分、買った当初付いていたマウスもキーボードも壊してしまい、今はどちらもその後購入したものなのです。キーボードもマウスもドライバがインストールされていないのです。

今パソコンを立ち上げるとOSが起動し、マウスのドライバのインストール画面が一番最初に出てきますが、キーボードもドライバがインストールされていないため、インストールが出来ません。マウス、キーボードもUSBで接続しています。PS/2のジャックは付いていません。パソコンはNEC VC500j/2を使用しています。

当方大変困っています。誰か助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows98および98SEについては、USB機器の接続する際、
基本的にドライバーのインストールが必要と思ってください。
それが嫌なら、Windows2000等にアップグレードですね。
またWindows98、98SEのCDに入っているUSBドライバは当てにしない方がいいです。


No2さんのアドバイスにもありますが、

【シリアルマウスを購入、または知人から借りる】
 ・シリアルマウスがあれば、ドライバのインストールはできます。
 ・購入する場合でも中古パソコンショップやジャンク屋なら100円から200円程度です。

なお、USBマウス、キーボードは別途購入したものとのことですので、マウスやキーボードに付属していたドライバを必ずインストールしてください。


別質問について。
【純正】
そのモデルについている機器のことです。
今回の場合(マウス、キーボード)は、メーカーは問わず、シリアル接続機器なら大丈夫のハズですよ。

QUSBのキーボードとマウスが認識しません。

誤ってデバイスマネージャのUSBコントローラ以下の何かを削除してしまい、キーボードとマウスが全く利かなくなってしまいました。
マシンは一体型デスクトップで、OSはWin98です。
マシンのインターフェースはUSBが4ポートあるのみでPS/2はありません。
セーフモードではマウスもキーボードも有効になりますので、セーフモードで試しにデバイスマネージャのキーボードとマウスの下を全部消して通常モードで再起動してみましたがダメでした。
他に方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows98なのですよね?

USBキーボード/マウスには98用のドライバが付属しているはずですよね?

で、セーフモードでは異常は起きないのですね?

セーフモードで起動して、USBのプロパティでキーボードとマウスのドライバのインストール場所を探して、手動で削除。

そのあと、もういちどセーフモードで起動してUSBキーボードとマウスのドライバをインストール。

そのあと通常起動。

要するにすべてセーフモードで作業する事と、ハードウェア追加ウィザードを使わず、手動で削除/追加。

そのほかの方法としては、Windows98の上書きインストール。

Q起動時にマウスとキーボードが認識されず動かない

Windows98SEを使っているのですが
パソコンを起動すると、Windowsのロゴが出てデスクトップ画面が立ち上がりますが、このデスクトップ画面になると

ウィンド名[Windowsマウスサポート]
内容:コンピュータにマウスが接続されていません
 シリアルマウスを接続してください。

 PS/2マウスポートに接続する場合は
 先にコンピュータの電源を切ってください。

 ・・・と表示されます。マウスだけではなく、キーボードも動きません
しかし、BIOS画面では動かすことはできます。
 最近USBメモリのドライバを入れようとしていたため
不具合を起こしたのかもしれません。

 そこで、なんとか復旧させる方法はないでしょうか?
類似のページを昨日から見ていますが、これといって有効なものが見つけられませんでした。

 よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

マザーボードの故障かもしれないです。
メーカのサポートはもう終わっているかもしれないですね。


おすすめ情報