プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツISDNなので、ネットやメールを常時接続にしておきたいのですが、パソコン(マウスやキーボード)に数十分触らずに放置しておくと、デスクトップが真っ黒になって、電源は入った状態なのですがマウスやキーボードが反応しなくなります。再起動を試みてもほとんど上手く行かず、大抵電源を切ってやり直すことになります。
その都度スキャンディスクから始まり、いつか壊れないか不安です。
これは私の設定がおかしいのでしょうか?
それとも、ハード面での不具合でしょうか?
ちなみにWin98、ソニーのVAIO液晶デスクトップです。

A 回答 (3件)

恐らく省電力モード(サスペンドとも言います)に入っているのが原因かと。

画面が真っ暗になっているのは下の方が書かれているとおりスクリーンセーバーが起動しているんでしょう。

そして、キーボード等が反応しなくなっているというのはHDDの省電力モードの
復旧に時間が掛かっている所為だと思います。
HDDのアクセスランプが点滅していればまず間違いないかと。
暫くしていれば復旧します。

なお、HDDの省電力はBIOS設定で変更できますので試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました!
省電力モードって言うことは知りませんでした。
スクリーンセーバーなどの設定を変えましたので
次に同じような現象が起きたら、おっしゃることも試して見ようと思います。
BIOSの設定など、怖くて触ったことがほとんど無いのです……。
ほんとにありがとうございました。

スクリーンセーバーや電源管理の設定に問題があるのかも知れません。

サスペンド機能が働いている可能性もあります。

スクリーンセーバーなら「なし」に、電源管理ならモニタの電源を常にオンなどにしてみて症状が改善されるかを確かめて下さい。

後、ソニーのサイトにアクセスしてみて、それらの不具合の情報がないかを検索してみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
おっしゃるとおりに設定を変えてみました。
しばらくこれで様子を見ようと思います。
ありがとうございました!

省電力の設定のせいかと思います。

マイコンピュータ→コントロールパネル→画面→スクリーンセーバー→ディスプレイの省電力機能の設定→電源設定で“常にオン”とそれ以外を“なし”にすれば良いと思います。
こんなところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます~~!
どうやら、原因はそこにあったようです。
設定を25分とか30分とかにしてました。
これで多分大丈夫ですね。
ほんとに助かりました!