先ほどこのニュースを読み驚きました。

http://km2295.iza.ne.jp/blog/entry/2235594/
>昨日(4/10)高円寺で行われた「反原発デモ」に7,000人も参加したというのに、大手マスコミは全く報道していない。テレビで数秒たりとも報じないとは驚くべき偏向報道に徹している証拠ではないだろうか。  
【youtube】  

私は、高円寺の隣の駅に住んでるにもかかわらず、反発でもを全く知りませんでした。
日本のマスコミ、政治がここまで”汚染”されていたとは本当に悲しく、残念です。

東京の水道水も、検出値が0じゃないのに”不検出”となるカラクリ。
http://nuclear2ch.blog39.fc2.com/blog-entry-109. …

もううんざりです。
日本国民として、みなさんどうお考えですか?
その他の地域であった原発デモ情報や、政府やマスコミへの意見、希望などあったらぜひ聞かせて下さい。
自分の考えをまとめる参考にしたいと思います。

A 回答 (2件)

>東京の水道水も、検出値が0じゃないのに”不検出”となるカラクリ。

まぁ、0kcalの清涼飲料水も、全くの0では無いからね(笑
栄養表示基準によって、5kcal未満であれば、0表示にしても良いんだったよね、確か。。。

自分の住んでいる所は東北だけど、原発反対デモしてるのはテレビの報道で知ったよ。
たまたま見てなかっただけじゃない?

そりゃ確かに大々的には報道しないけどね。
だって、電気あってこそのテレビ報道だろうし。。。

大人しい国民性である日本人が、デモを起こす事は極めて珍しいけど、確か「後期高齢者医療制度」が決まった時も、お年寄りの人達が小規模ながら、デモを起こしたよね。

原発反対は、このような状況になっている今の日本では仕方ない事なのかも知れない。

でも、そのデモを起こして良い権利があるのは、今現在被害にあっている人達と、ずっと以前から原発に反対していた人達じゃないかな、とも思う。

今まで、ずっと原発の恩恵を受けておきながら、こうなったからと言って「原発反対」とは、自分は言えないな。

あまりに便利な暮らしに慣れ過ぎた。
そして、それを当たり前のように過ごして来た自分達にも非があると思う。

原発反対と言うからには、その代わりなる代案、もしくは電気を使いませんと言う決意も示さないといけないのではないだろうか?

マスコミは、その部分を知っているから大々的に取り扱わないのではないかな?
情報統制では無いと思うよ。

この回答への補足

すみません。
高円寺でデモ行進に参加したのは、7000人ではなく、15000人だったようです。

ドイツでは25万人が反原発のデモに参加したようですが、日本でも情報統制がなされなければ、簡単に数百万人規模のでもは行われると思います。

• 0
この回答へのお礼

>まぁ、0kcalの清涼飲料水も、全くの0では無いからね(笑
栄養表示基準によって、5kcal未満であれば、0表示にしても良いんだったよね、確か。。。

不検出となっているのは、”核反応性生物”ですよ?
それに、今国が採用している基準値はすべてWHO基準ではなく、”緊急時”にのみ使われる高い数値です。

”シリアスになりすぎなくても良い”という国の情報統制に、日本人はもっと立ち向かうべきだと思います。

一番その恩恵を受けている東京都民のくせに、今さら反原発掲げて英雄気取りの輩の方が恥知らずだと思いますがね。

福島の人たちは都民の犠牲になってるわけですよ。
都民が選んだ政治家たち、都民に電力を供給する東京電力が原発を建てていった。
それなのに自分は関係ないみたいな顔をして良識人気取るのはいかがなものかと。
都民の恥だから放送しなかったんですよ。

東京電力エリア内で生活している人間は、自分たちがそれほど莫大な電力を消費していたことをまず反省するべきでしょう。
核大国のアメリカが核廃絶を謳ったとしても説得力がないのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

英雄気取りが出来るほど、今の現実に余裕はありません。
私は東京在住ですが、私の周りではたくさんの人達がこの原発問題をきっかけに、エネルギーや環境について真剣に考えています。

そのことから、”今の日本に必要な良識”をゼロに戻してしまうあなたの意見には、私は共感できませんでした。

原発はなくても日本の電力は充分まかなえます。
代替発電法では二酸化炭素や汚染ガスが出てしまいますが、それらの環境汚染被害は原発とは比べようのないほど軽いというのが、今回の事故で明らかになったと思います。

>核大国のアメリカが核廃絶を謳ったとしても説得力がないのと同じです。
アメリカ国家が核廃絶を謳うことと、国民がそれをすることは全く違うことと考えます。
tabasuko_otokoさんのご意見を拝読し、エジプトのように、国民の意思で国を変えられるように努力することが、私たちにとって何よりも大切なのではないかと感じました。