お世話になります。
街を散歩していて見つけたステキな花木の名前を教えてください。小さな白い花が鞠のように咲いていて、樹高は3メートルほど、ほっそりとした樹形でした。また、白い花の花びらは5枚、葉は楕円形でした。

ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

「花木の名前を教えてください。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

桜 種類」に関するQ&A: メジャーな桜の種類

A 回答 (2件)

葉の形と樹形、花芽の枝の太さから見て、観賞用リンゴのヒメリンゴ(姫林檎)だと思います。



切らなければ割と大きい木になります。庭植えや鉢植えにされる方も多く、花の色は園芸品種として白~濃い目のピンクまであります。

類似の仲間にはズミ(酢実)という木もありますが、こちらは山に多く、庭に植えられることは少ないです。

◆ヒメリンゴ(姫林檎) バラ科リンゴ属
http://www.park-funabashi.or.jp/and/and_jyumok/h …
http://www.hana300.com/himeri1.html
http://springandholly.ocnk.net/data/springandhol …

◆ズミ(酢実) バラ科リンゴ属 別名:小林檎、小梨、三葉海棠
 秋には1cm前後の小さな赤い実をつける。
http://www.geocities.jp/thmt77/th-a-zumi.htm
http://park.geocities.jp/yat5aze2/hana/su/zumi.h …
http://www.okadanouen.com/zukan/zumi.html

参考:ヒメリンゴ 育て方
http://flower777.mimoza.jp/article/34678219.html
http://e-28.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensa …

観賞用リンゴの花
http://www.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo049.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かにヒメリンゴのようですね。参考URL大変参考になりました。ヒメリンゴという名前は聞いたことがありましたが、あんなにも可憐な花をたくさん咲かせる木だとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 19:41

はっきりとは分かりませんが、


「桜」の種類ではないでしょうか

http://www.uetoh.co.jp/sakura/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私も最初は桜かしら?と思いました。同じ敷地内で立派なソメイヨシノが満開でしたので・・・でも、どうやらヒメリンゴのようです。どちらも春を彩る素敵な花ですね。

また、参考URLありがとうございます。桜って本当にたくさんの種類があるのですね。目の保養になりました。

お礼日時:2011/04/12 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Qピンクと黄色の混じった花をつける花木の名前

大阪に住んでいますが、今の時期に花が咲いています。割合多くの家の庭にあるのを見かけます。中低木で、直径2-3cmくらいの花が咲き、その1つの花が、また幾つかの小さな花が集まった形をしています。その小さな花は、ピンクのものと黄色のものがあるので、1つの花に黄色とピンクが混じっています。葉っぱは5-6cmくらいで縁が普通にギザギザになっています。

あと、同じように、小さな花がオレンジ色と朱色をした花も見かけたことがあるのですが、同じ種類の植物でしょうか?

説明が下手ですみません。心当たりの名前をお教え頂ければ、ネットで調べますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ランタナはどうでしょう。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/lantana.html

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Q花木の名前を教えてください

始めまして!花木の名前を教えて頂きたいのですが・・
その花木は常緑で
花はふくらみを持った花で白くて少し淡くピンク色が花先に入ってます。
家にあるのは枝振りが垂れ下がるタイプなのですがそうでないのもあるかもしれません。
葉は濃い緑と赤みを帯びています。
花は今咲いていて4月~5月と書かれてたと思います。
名前は・・たしか「アメリカ。。。。」と最初にアメリカがついてたと思うのですが・・
もしかしたらツバキの一種かも??(かなりあやふやなんですが)
それともし解るようであればその花の情報が載ってるHPなど教えていただけたらと思います。
この花を買った当初見付けた事もあったのですが・・
今は名前がわからずそのページにも行く事ができません。
育て方やどの程度大きくなるのかなど知りたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまりにも情報が無さ過ぎます
OKWebでは個人を特定できるような手法は取れないので 画像を個人のWebスペースにおいてURLを示すなどなどは出来ないので 文字だけが頼りとなります

あなたが書かれた情報は  あまりにアバウト過ぎて・・・・

花弁は何枚 萼は何枚  雄しべの本数と長さ 形状

葉の特徴  艶 楕円? その他

茎や幹になにか特徴は   幹の色つや




画像を撮れるのでしたら #7の方の示されたサイトのような所の方が 早期に解決しますよ

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q花木の名前を教えてください

お世話になります。
神奈川県のマンションの植え込みに植えられていた花木の名前を教えてください。画像が見えにくくて恐縮ですが、濃い緑の葉はところどころフチが斑入りでした。白い花は、まだつぼみ状態ですが、枝先に穂のようにまとまって付いています。

ご存知の方のお知恵を拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.7.107nezumi.html
ねずみもちでは?

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Q花木の名前を教えてください。

お世話になります。街を散歩していて見つけた花木の名前を教えてください。花は紫がかった赤で光沢のある細い花びらでした。1件のお宅では、1メートルほどの生垣として何本も植えられていて、またもう1件のお宅では、見上げるほどの大きなシンポルツリーとして植えられていました。

ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

★ベニバナトキワマンサク(紅花常葉満作)

生垣に使われることの多い綺麗な花です。

ベニバナトキワマンサク (マンサク科トキワマンサク属)
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/hamamelidaceae/benibanatokiwa/benibanatokiwamansaku.htm
http://www.botanic.jp/plants-ha/betoma.htm
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-benibana-tokiwamansaku_large.html

参考 <管理>
http://www.yasashi.info/to_00009.htm
http://www.yasashi.info/to_00009g.htm

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Q花木の名前を教えてください。

お世話になります。
画像の花なのですが、神奈川県横浜市で毎年、今の時期に満開を迎えています。葉はまだ小さな小さな芽の状態で、裸の枝のところどころから、小さな花が束になって咲いています。画像は花を真下から撮影したものです。毎年とてもキレイに咲いているのですが、手持ちの図鑑では名前が分からなかったため、質問させて頂きました。お詳しい方からのアドバイスが頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

おそらく「ミツマタ」という花です。
ベニバナミツマタ
冬に葉を落とす落葉性の低木で、枝が三つ叉に分かれるところから「ミツマタ」と言います。
和紙の原料としてよく知られるのですが、樹形のまとまりがよくて花もきれいなので、庭木や鉢花、盆栽などで栽培されるそうです。

http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-mitumata.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報