私は今高校生ですが、勉強に向かう気持ちが起こりません。
中学の頃もそういう時期があったのですが、そのときは、「せっかく今まで勉強してきたのだから自分が登れるところまでいってみよう」、「一回落ちてしまったらまた登るのがすごく大変だ」とか考えて、何とか勉強して志望校にいけました。
しかし、高校では今周りは何学部に入ろう、将来はこういう仕事に就きたいなど具体的(?)な目標が決まっていたり、物理が好きだ、日本史が好きだなど好きな科目があったりします。
が、私は将来の夢も好きな科目もありません。なので中学のときに考えたみたいに、「とにかく、落ちたらまた登るのは大変だから、いけるところまで登っていこう」的なことを考えてやっています。
これでいいんでしょうか?
高校受験のときはそれでもよかったのかも知れませんが、
大学受験やその後もこのような考え方ではやっていけない気がします。

A 回答 (4件)

今焦ることはないとおもいますよ☆


周りも今夢があってもまたかわるかもしれない。

『あっ!これ面白いかも』な~んて、いつくるかわかりませんよ~

だからその時の為に
文系に行っても理系に行ってもいいような勉強の仕方をしてみたらいかがですか?(^_^)
    • good
    • 0

それで大丈夫ですよ。


そもそも学校の勉強なんてやりたくなかったらやらなくていいです。
まぁ、せっかく高校に入ったんだから、落第しない程度に試験前に勉強しておけばいいでしょう。

他の人の言動が気になっているようですが、みんながみんなはっきりと具体的な目標があるわけではないですよ。
好きとか、やりたいとか言っても、まぁ、他の職業より少しは興味があるとか、他の教科やるよりましかなって程度です。

大学も行きたいなら行けばいいし、やる気がないなら行かなくていいです。
自分一人食っていくだけなら何とでもなります。
    • good
    • 0

高1ぐらいかな?



大学目指すんだっら、今一度、小1~中3までの教科書の公式、基礎等、一字一句徹底的に
憶えて置くことです。

3年になってから高1~3までの復讐をやります。

さすれば東大もどこも確実に・・・・行けますよ(笑)
    • good
    • 0

 見つかるまでは、それで全く構いません。


 というか、それをやっておかないと、その時点であなたは落伍者です。
 食いつなげるまで食いつないで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報