エントリーシートの書き方で
迷っています;;

2002年~2010年の自分を一行で表してください
と言われたら
皆さんどう書きますか?;;

このような場合、至って普通のことを書きすぎても
面白みがなくて、試験管さんも読む気にならないと思うんです;;
人を引きつけるような書き方だと
どのように書けばいいのでしょう?;;

参考にする程度なのでどんなことでも
構いません;;
どうか返答お願いします><

A 回答 (2件)

へ~、今そんな感じの質問なんですね。


基本的には、「一行」なので、面白味が無くても試験官さんは、読むと思いますよ。

「成長著しい時代」
「ワールドカップ3回、皆勤賞」
とか、書いてあると自分なら楽しく読みますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
返答あろがとうございました!^^
参考になりました!

お礼日時:2011/04/22 17:07

「単純明快」


「波乱万丈」
「堅忍不抜」
「冥府魔道」
「国破れて山河あり」
「天上天下唯我独尊」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2011/04/22 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q友達の定義がわからなくなりました;;友達をやめるべきかわからない状態です;;

初めまして!23歳社会人5年目の女性です。社会人にもなって友人関係で悩むなんて今までなかったものですからどうしていいのかわからなくて;;ケンカの内容もこどもっぽい内容なので;;今までこんな小さな事で他の友達とトラブル無かったものですから;;他の友達にも相談してもう親友のAちゃんとは縁を切ろうと考えているのですが、みなさんのアドバイスを頂けたらありがたいです。

親友のAちゃんとは中学時代からの親友でAちゃんは地声がアニメ声で失礼ですが、顔はあまりいいとは言えず、男子女子からものすごくいじめを受けていました。ですが、私はAちゃんとは声優という夢が同じで趣味もカラオケで毎回休みの日に学生時代カラオケに行くほどの仲良しでした。
ですが、高校卒業後私はケータイショップに就職し、仕事でもプライベートでも充実しており、Aちゃんはバイト転々していました。そんなAちゃんに私はちゃんと正社員で働いた方がいいよ!とアドバイスをし、それから1年半前に私と同じケータイショップの店員になりたいと派遣社員として他店舗で勤め始めました。それからAちゃんと考え方があわなくなってきた気がします;;Aちゃんは2年くらい前から男子8名女子2名のYグループとよく遊ぶようになり、
私にもそのグループを紹介してくれ私も遊ぶようになったのですが、そのグループはほぼみんなバイトで考え方も子供;;失礼ですが、顔もよろしくなく、苛められた経験ある人などいわゆる残念なメンバーです。又、Aちゃんとそのメンバーは毎日のように仕事終わりに外食したり、カラオケや遊びに行きます。そのメンバーは皆実家暮らしで家にもお金入れて無く、バイト代全て遊びに費やしています。私は、母が倒れたので家の事や又金銭的にも厳しくなり私も仕事のストレス、精神的にきてしまい倒れて、医者から暫くは安静にと言われて、今は仕事を辞めアルバイトをしています。なので以前のように遊べなく、自分と家の事で一杯一杯な状態です。そんなときにグループラインで遊びの誘いやツイッターやフェイスブックでここに遊びにいきました!!楽しかった!!等みんな書き込むので段々このメンバーやAちゃんを妬んできたのでそれをAちゃんに正直に相談しました。そしたらAちゃんは次の日くらいにツイッターで私の悪口を書きました。最近急にAちゃんのツイッターが見れなくなったので辺だなと思っていたのですが;;Aちゃん曰く、私にツイッターやフェイスブックを利用して監視されているようで書きたいこともかけない。私はツイッターやフェイスブックは見る専用で書き込みはしないのでそれは卑怯なんじゃないか?私のツイッター閲覧が不快に思ったそうです。私はツイッターなどに書き込みをしない理由は、構ってちゃんに見えるから書き込みたくないのです、又、干渉されたくないという理由があるからです。Aちゃんからしたらそれは棚に上げていると;;このYグループはAちゃんの書いたこの悪口に乗っかりどんどん炎上してきて;;私はこのグループを抜けました。もともと抜ける予定だったのでよかったのですが;;ただ、心残りは、人の悪口を公共の場で書くのはどうかと思い、関係ないグループの人もこの内容を見て私に対してのイメージが悪くなります。そしてツイッター等で書いていい事と悪いことってあると思います、人が見て不快な気持ちにさせるような事かいたらダメだと思います。書きたいことを書くのがツイッターだ!!だけどTちゃんに監視されてたら書きたいことも書けないと言われた事、そして陰口が本当に一番嫌でした。Aちゃんがそんな陰口を叩く子だとは思わなかったですし、それだけ不快に思ったのかもしれませんが、裏でこそこそ人の陰口をツイッター等に書き、それを見て更に炎上させるこのグループが嫌になりました。とりあえず、このグループとのグループラインを退会したのですが、その後Aちゃんからラインが来て、Tちゃん(私)に不快な思いをさせといて私だけこのグループを続けるなんて出来ないよ;;というラインが来ました。初め は?と思いましたが、私はこのグループの事元々嫌だったから抜けるから気にしないで、Aちゃんはせっかく出来た友達の輪なんだよ?大切にしないと!とフォローのライン入れました。そしたら数日後にTちゃんに言われたのもあって、友達からも励まされたのもあってもう前を向ける!!色々ごめんね!!Tちゃんとは今後どう付き合っていくかまだ考え纏まってないから、落ち着いたら連絡いれるね!ときました。一応私はこの時、今回は元々私がAちゃんを不快にさせたから本当にごめんね;;だけど私はこれからもAちゃんと仲良くしていきたいと思っているから!!と送ったのですが、既読スルーで1ヶ月経ちます。
その間、Aちゃんのラインの一言には、吹っ切れた、振り返ることもあるけどもう前を向ける や
分かっていたはずなんだけどな・・・・等私と縁を切るというニュアンスの一言が多く、
もうそれならいっその事ラインで直接言いなさいよと思う今日この頃です。
このラインの一言やラインのやり取りでAちゃんは自分が悪くないと思っているのが出て来て;;
私ばかり、仲良くしたいとか送って、なんか馬鹿みたいに思ってきてます。
ですが、友達って嫌なことや短所相手に指摘されただけで縁を切るって失礼というかダメだと私は思うのです。今回の件は私が不快な思いをさせたから陰口を叩かれたのが事実です。だから私の考え方や不快な思いをさせないようにすればいいのかな?と思って今後仲良くしよう!と送ったのですが
既読スルーで思わせぶりなラインの一言見ると縁を切ったほうがいいんじゃないかと思い悩んでいます。
他の友達に相談したら、どっちもどっちだし、子供のけんかみたいだし、たぶんAちゃんは相手の出方みてると思うし、どうせAちゃんはこのグループと又Tちゃんの悪口を言っておんなじ事の繰り返しだから縁を切ったほうがいいといわれます。私も切ろうと思っているのですが、
友達ってこんなことで縁を切っていいのか?今回の件はそもそもの原因私だから私が下手にでないといけないんじゃないか?と思います。かといって友達って相手の顔色を伺って接するのは友達なのか?と思います。皆さんの意見を聞かせてください;;長文で分かりづらくてスミマセン;;

初めまして!23歳社会人5年目の女性です。社会人にもなって友人関係で悩むなんて今までなかったものですからどうしていいのかわからなくて;;ケンカの内容もこどもっぽい内容なので;;今までこんな小さな事で他の友達とトラブル無かったものですから;;他の友達にも相談してもう親友のAちゃんとは縁を切ろうと考えているのですが、みなさんのアドバイスを頂けたらありがたいです。

親友のAちゃんとは中学時代からの親友でAちゃんは地声がアニメ声で失礼ですが、顔はあまりいいとは言えず、男子女子からも...続きを読む

Aベストアンサー

縁を切るのではなく距離をあけると考えて下さい。
もともと人間関係というのは環境によって変わっていくものです。
普遍的なものじゃありません。
特に学生から社会人になる変化は大きいですから、友人関係が一変しても何もおかしくありません。
Aさんの環境、Aさんに合う人間関係と、質問者様の環境は違うのです。
縁を切らなくても、偶然会ったり、用事ができたりしたら「久しぶり。元気だった?」でいいんです。
それが普通です。

ちなみに、すれ違いの一番最初の原因は、質問者様が良く思っていなかったグループに参加してしまったことです。
残念なメンバーの集まり、だなんて、たとえ態度に出すつもりはなくても伝わってしまうものですしね。
自分が忙しいときに遊んでいるメンバーを妬んでしまったのも、そういった目線のせいもあると思いますよ。
そしてだからこそ、些細なことをきっかけに悪口が噴出してしまったのだと思います。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q相談に乗ってください;;

ツ/イ/ッ/タ/ーでの友達のことで相談にのってもらいたいです><
(すいません、事情によりツ/イ/ッ/タ/ーという単語は検索除けさせていただきます)



友達A
友達B

がツ/イ/ッ/ターをやっています。
私はAとBどちらもフォローしていて、AとBはどちらも私をフォローしています。


AはBに存在を気づかれたくないらしく、Bをブロックしました。


HNを分からない名前にしているので、BはAの存在に気づいて居なかったらいいのですが・・・
存在を知っているかどうかわかりません。



もし、Bが私に


『もしかして、Aちゃんってツ/イ/ッ/タ/ーやってるの??』

とか

『Aちゃんを見つけたから、フォロー押したんだけど、フォローできなかった。何でかな・・?』

みたいなことを聞かれたらどうしよう?;と思い、Bと会話するときはいつもハラハラして仕方ありません><;;


もし聞かれた場合、私はどうして答えればいいのでしょうか・・?

AはBに存在を知られたくないみたいなので、
『Aちゃんもツ/イ/ッ/ターやってるの?』と
聞かれた場合、どう答えようかと思ってます;;;



良ければ相談に乗ってください><

ツ/イ/ッ/タ/ーでの友達のことで相談にのってもらいたいです><
(すいません、事情によりツ/イ/ッ/タ/ーという単語は検索除けさせていただきます)



友達A
友達B

がツ/イ/ッ/ターをやっています。
私はAとBどちらもフォローしていて、AとBはどちらも私をフォローしています。


AはBに存在を気づかれたくないらしく、Bをブロックしました。


HNを分からない名前にしているので、BはAの存在に気づいて居なかったらいいのですが・・・
存在を知っているかどうかわかりません。
...続きを読む

Aベストアンサー

貴方が自分で考えようとするから困ってしまうのです。

Aにメールをして、次のように聞きましょう。

「何かの折に、Bから『Aちゃんもツ/イ/ッ/ターやってるの?』と聞かれた場合は、どう答えたら良いの?」

こうすれば、Bへの回答を考えたのはAであり、Bへの対応はAに頼まれていたからそれに従っただけの事になるので貴方が気分的に楽になります。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Qε=(‐ω‐;;)

中学生の女子って人間関係どうしても
ややこしくなるものなんですかね・・・

すごくしんどい経験したかたいませんか??

Aベストアンサー

中1女子です(´・ω・`)


私のクラスに学級委員をしてる女子がいて授業中うるさい人を注意しただけでいじめのターゲットになってしまい、不登校になりました。

学級委員として注意しただけなのにここまで大きな事になると思ってませんでした。

ちなみにうるさかったのは女子です。

女子って本当に怖いですよね...

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q女子高3年女子大6年

高校~大学の学生生活を
女子校(女子教育)で過ごした人に対する、
実際の印象やイメージを教えてください。

特に何かあったというわけではないのですが
何となく、どうなんだろう…?という興味で
質問させていただきました。

職場や恋愛、どんな場面においてでも構いませんので
ご意見お待ちしております(^^)

Aベストアンサー

57才男性です
妻は女子高ですが 女子校自体はあまり関係ないのでは それよりり兄弟、姉妹、兄がいるとか弟・・の方が 本人に与える影響が大きいと思います
物心ついた時から一緒にいるのですから 人っ子でも学校自体は関係ないとおもうのですが
異性の兄弟がいないと気持ちがわからないと聞いたことがありますが

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q「入社3年以内」って言うけど、3年って長くない?

入社3年以内でやめる若者が増えてる。

ってのが問題視されてる気がするが。

3年って基準の根拠はなんだ?

後、3年って長くないか?

3年もガマンするなんて、信じられんのだが。

Aベストアンサー

主人の勤めている会社の傾向とすると・・・


一年目に辞める人は
とにかく合わない、すぐにでも辞めたい、という人。
あと先、考えず、その場を逃げたい一心。
次の就職先なんて決まってない人がほとんど。

二年目、三年目に辞める人は
もともと第一希望の会社として入ったわけでなく
それ以上に希望していたところがあり
入社してからも受け続けて
そちらで採用が決まったので辞める、という感じ。
最近、人気なのは公務員。 時代の流れでしょうね。


一方、
何度、受けても他の希望のところで内定されなければ
そのままズルズルと居続けて
気がつけば三年がたち、仕方なくこのまま続けるか、って感じですかね。

つまり
もっと上を目指す意気込みがあり
努力をするような優秀な人材は辞めていき
そうでない人材が残ってしまう、という悲しい現実でもあります。
すべての人がそうだというわけではありませんがね。


以上のことからも
他で採用されることが逆に厳しい年齢となる四年目以降で辞める人は激減します。


私自身は40代ですけど
こういった流れをつくってしまった今の社会全体が
良いとも悪いとも思いませんが
どうなって行くのでしょうかね、この先、ニッポンは・・・

主人の勤めている会社の傾向とすると・・・


一年目に辞める人は
とにかく合わない、すぐにでも辞めたい、という人。
あと先、考えず、その場を逃げたい一心。
次の就職先なんて決まってない人がほとんど。

二年目、三年目に辞める人は
もともと第一希望の会社として入ったわけでなく
それ以上に希望していたところがあり
入社してからも受け続けて
そちらで採用が決まったので辞める、という感じ。
最近、人気なのは公務員。 時代の流れでしょうね。


一方、
何度、受けても他の希望のところで内定されなけれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報