就職活動中の学生です。
現在SEとWEBデザイナーの2択で迷っています。
(1)どちらの方が給料がいいか。
(2)どちらの方が将来性があるか。
この2つがよくわからなく悩んでいます。
SEの場合はPG→SE→PL・PM
WEBデザイナーの場合はWEBデザイナー→WEBディレクター等又は独立
かなと思っています。
また、もしくはどちらかを数年勤めたあと公務員などに転職しようかなとも思っています。

考えがあまいとも思われるかもしれませんが、まだまだ未熟ですのでいろいろな意見を聞きたいと思い質問させていただきました。
できれば現職、過去に就いた方の意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

就職と言うことは其々会社に入るという意味ですね。

今はフリーなんて居ませんので全て会社で請負ます。一人でできるほど単純では無いのですよ。独立すると言うのは会社を立ち上げ従業員を何名も雇うと言うことだと思います。

今のITはすべてがプロセスの基準に従って開発、運用されます。ちょうど今原発で色々なタスクの人々が絡んでますよね。あれと同じ。

内部統制ってありますよね。大きいシステムでは当然これに外部監査が入ります。それに対応していくと決まった手順、決まった方式で作成がなされていて、決まったドキュメントを用意し、承認を得るなどのプロセスがクリアされなければ会社としては、三流、四流で稼げない。得意先も逃げていきます。でも対応するにはそれなりの規模が必要です。さらにスキルもね。

で、今のITに求められているのは、ドキュメント管理知識、プロジェクトマネジメント知識、エンタプライズアーキテクチャーの知識。それと英会話。これがそろわないとWebデザイナーだろうが、SEだろうが成功しません。

で、今日本のITの会社に入ると碌な教育をされない。つまり原発の現場処理のような人足としての教育ばかりされます。つまり半分以上の人間は使い捨てだと思われてます。

ですので入るなら、東芝、日立、IBMなどの大企業のIT部門。ただし研究開発室とか、XXプロジェクトなどの部門。部門で扱う物が大きく違いますので注意。

もしそうで無いなら、まだWebディレクターの方がいいでしょうね。でもこちらも海外にどれだけ顔が利くかですから。電通や博報堂のその手の部門などの方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
今現在問題になっている原発を例にした説明とてもわかりやすかったです。
ITは一人では成り立たないのですね。
現在求められているモノ、主な企業なども、とても参考になりました。
とても具体的な内容でわかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます。

1も2もフリーになるしか叶わないから、本人次第

• 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございます。
自分でも調べてみたのですがフリーは正社員より給料が高い方が多いようですね。この業界はフリーの方が多いのでしょうか?
フリーの方は歳をとった後はどうしてるのでしょう?40・50にもなって「フリーのWEBデザイナーです。」というのはあまり聞いたことがないのですが。