就職活動中の学生です。
現在SEとWEBデザイナーの2択で迷っています。
(1)どちらの方が給料がいいか。
(2)どちらの方が将来性があるか。
この2つがよくわからなく悩んでいます。
SEの場合はPG→SE→PL・PM
WEBデザイナーの場合はWEBデザイナー→WEBディレクター等又は独立
かなと思っています。
また、もしくはどちらかを数年勤めたあと公務員などに転職しようかなとも思っています。

考えがあまいとも思われるかもしれませんが、まだまだ未熟ですのでいろいろな意見を聞きたいと思い質問させていただきました。
できれば現職、過去に就いた方の意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

就職と言うことは其々会社に入るという意味ですね。


今はフリーなんて居ませんので全て会社で請負ます。一人でできるほど単純では無いのですよ。独立すると言うのは会社を立ち上げ従業員を何名も雇うと言うことだと思います。

今のITはすべてがプロセスの基準に従って開発、運用されます。ちょうど今原発で色々なタスクの人々が絡んでますよね。あれと同じ。

内部統制ってありますよね。大きいシステムでは当然これに外部監査が入ります。それに対応していくと決まった手順、決まった方式で作成がなされていて、決まったドキュメントを用意し、承認を得るなどのプロセスがクリアされなければ会社としては、三流、四流で稼げない。得意先も逃げていきます。でも対応するにはそれなりの規模が必要です。さらにスキルもね。

で、今のITに求められているのは、ドキュメント管理知識、プロジェクトマネジメント知識、エンタプライズアーキテクチャーの知識。それと英会話。これがそろわないとWebデザイナーだろうが、SEだろうが成功しません。

で、今日本のITの会社に入ると碌な教育をされない。つまり原発の現場処理のような人足としての教育ばかりされます。つまり半分以上の人間は使い捨てだと思われてます。

ですので入るなら、東芝、日立、IBMなどの大企業のIT部門。ただし研究開発室とか、XXプロジェクトなどの部門。部門で扱う物が大きく違いますので注意。

もしそうで無いなら、まだWebディレクターの方がいいでしょうね。でもこちらも海外にどれだけ顔が利くかですから。電通や博報堂のその手の部門などの方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
今現在問題になっている原発を例にした説明とてもわかりやすかったです。
ITは一人では成り立たないのですね。
現在求められているモノ、主な企業なども、とても参考になりました。
とても具体的な内容でわかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2011/04/12 16:29

1も2もフリーになるしか叶わないから、本人次第

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございます。
自分でも調べてみたのですがフリーは正社員より給料が高い方が多いようですね。この業界はフリーの方が多いのでしょうか?
フリーの方は歳をとった後はどうしてるのでしょう?40・50にもなって「フリーのWEBデザイナーです。」というのはあまり聞いたことがないのですが。

お礼日時:2011/04/12 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師になるかWEBデザイナーになるか...

現在高校三年生です。
私はずっと美容師を志してきました。が、みんな進路を決定し始めるこの次期にWEBデザイナーの存在を知りました。自分では今まで感じなかった興味・関心を抱く事もなり、今自分の中で美容の道に進むかウェブデザイナーの道に進むか悩んでいます…。
そんな中での質問です。
~WEBデザイナーになる!!が前提として~
私はパソコン知識が無くこれから学ぼうと考えています。大学に行く余裕はないので専門学校に行って学ぼうと考えています、ですが周囲に居る友達は『独学でもWEBデザイナーにはなれる』との声もあります。
知識が無い人間としては正直どこから始めても良いか、どちらにすれば良いかも解らなく、頭を抱えています…。どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

ennputuさん こんにちは。 いいなぁ~今は専門学校が沢山あって羨ましいです。

知識が無い人間としては正直どこから始めても良いか
-------------------------------------------------------
どっちにしても、美容師でもWebデザイナーでも知識ないでしょ。
だから良いんです。「学ぶ」と言う気持ちがあれば十分です。

『独学でもWEBデザイナーにはなれる』との声もあります。
-------------------------------------------------------
たしかにそうですよね、私も独学ですが、専門学校と言う基礎を学べる場所があるのなら迷わず入学するべきです。ですが卒業したからと言って「一人前」ではありません。

調理師で、専門学校を卒業でいきがって入社してきますが、専門学校での自信がことごとく崩壊します。自分は本当は何にも出来ないんだと。
学ぶ料理と、実践での料理と違うわけで、専門学校に行かないで18才で入社するのと卒業後20才で入社するのと、2年の実践での実力がありませんが、卒業での人は2年分の知識は持っています。ですが調理師に関しては専門学校に行かなくても2年早く働けば、お金も入るし実力もつく。知識も次第につくので専門学校は不要かと思ったり。

Webに関しては<独学で学べる知識は限りがあり、Web会社に入社するか、専門学校に行くかがベストです。独学には限りがあると思います。
※専門学校で学ぶ知識とくらべればね。


私は18歳から33歳まで板前していましたが、33歳で起業(Web製作全般)と言っても12歳からPC触り、Webは12年前から趣味でやっていたので
全て独学ですが、起業4年目順調に起動に乗り始めていますが、
やはり独学では行き詰る部分も多々あり、昔に専門学校があったらなぁ~と思ったり。

でもその分、何とか自力で学ぼうと、毎日平均15時間程度仕事していますが、仕事に終われる毎日で、新しく学ぶ時間が取れなかったりもします。

仕事優先なので、新しい発想が生まれにくく頭が固まる事が多いいです。
ですが専門学校と言う場で、自由な発想の時間のある何事にもとらわれない
場所なら「遊ぶ心」で新しいデザインは沢山生まれると思います。

美容の道の趣味でWebを独学でと考えても、結局仕事に終われる毎日だと思ったり。

美容も同じですが、お客様からの注文のカットばかりしていても腕は上がらず、自分の好きなカットを考えたり、切ったり・・と言う「遊び」の時に発想が沢山生まれると思います。

だから私は、専門学校に行き、自分の求めるWebデザインを遊び心で追及して行けば、自分らしいデザインと、技術が両方取得できる気がします。

と私個人の意見ですが。 誤字脱字があれば失礼…(*^_^*)

ennputuさん こんにちは。 いいなぁ~今は専門学校が沢山あって羨ましいです。

知識が無い人間としては正直どこから始めても良いか
-------------------------------------------------------
どっちにしても、美容師でもWebデザイナーでも知識ないでしょ。
だから良いんです。「学ぶ」と言う気持ちがあれば十分です。

『独学でもWEBデザイナーにはなれる』との声もあります。
-------------------------------------------------------
たしかにそうですよね、私も独学ですが、専門学校と言う基礎を...続きを読む

Q現在就職活動中の学生です。現在志望している中小企業に関する情報が、マイ

現在就職活動中の学生です。現在志望している中小企業に関する情報が、マイナビやリクナビ等では
以下のように記載されているのですが、こういった情報に嘘は全くないものなのでしょうか?
仮に嘘がない場合、下記の情報を見て福利厚生等不足していると思われる点はあるでしょうか?


※以下は志望している企業の一例です。

資本金:2000万 従業員:60名くらい 売上高:15億

初任給 20万
諸手当 通勤手当、家族手当 等
休日休暇 休日/週休2日制(土曜/日曜)、祝日
休暇/夏期休暇、年末年始、誕生日休暇、育児休暇(実績有) 等(年間休日120日)

福利厚生 各種社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)退職金制度、
年1回社員旅行、昼食代補助、誕生日祝い

Aベストアンサー

福利厚生は一般的な内容なので多分問題ないかと。

あと、下記4点は要確認。

(1)昇給、賞与についての記載がないですが、これは今回の質問に書いてないだけですか?

(2)時間外手当は?
また、初任給に各種手当入ってその額なのかは一応確認した方がいいでしょう。

※例:20万=基本給18万+住宅手当2万 等

例の様なパターンって案外ありますので‥

(3)休日について
これは年間休日が120日となってる様ですので、余り気にする必要ないかも知れませんが念のため。

決まりでは、週休2日(土・日)というのは「月内で一回でも土日休み」があれば違法ではありません。“完全週休2日”だと貴方のイメージしてる週休2日になります。

(4)経営状況
例えば帝国データバンクの企業情報等で調べてみては如何でしょう?
簡易版なら1社につき数百円で見れますよ。

QWEBデザイナーについて

自分は今WEBデザイナーになりたいと思っていますがWEBデザイナーについてのいくつかの疑問をWEBデザイナーの方に教えてもらえたらと思い質問させていただきました。
・WEBデザイナーの他になにか仕事をしているか??(収入もどれぐらいか教えていただけると助かります)
・高校卒業後の進路について

他にもいろいろと教えてもらえると助かります。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私は正確に言えばWEBデザイナーではありませんが・・・

今の私の肩書きはWEBプログラマーになるのでしょうか。
一応デザインもやらないでもありませんが、センスないんで(汗)

で、ご質問の件ですが、デザイナーと言われてもいろいろな人がいます。
単純にHPのデザイン(レイアウト)をするだけの人もいますが、あまり需要はありません。たぶん時給で1000円前後くらいですか。

で、今のデザイナーはどんなことをしているかというと、先方との打ち合わせ、画像加工、Flash作成なんかですかね。
HPが作れますよーという人はゴマンといますが、Flashが作れますよーと言う人はゴゼンくらいに落ちます(笑)
今のはちょっと冗談ですが、Flashを使えればある程度武器になります。
アクションスクリプトも使えればそれで食うに困らない(気がする)。

WEBのデザインだけでは先が見えているので、例えばCGIやPHPに手を出すとか、WEBプランナーとかディレクターをやるものいいでしょう。
そこまでいくと、HPを作るというだけではなく、先方の企業さんから依頼が来たとして、どういうHPを作りたいのかだけではなく、どういう売り方をすれば効果があり、売上につながるのかとかを提案したりすることも・・・
あんまりいくと業務内容の改善とかシステム屋さんっぽくなりますが。。。

とにかく、WEBデザイナーを目指すのでしたら、WEBで求人を探しているところがあるので、応募して話を聞いてみてはいかがでしょうか。

私は正確に言えばWEBデザイナーではありませんが・・・

今の私の肩書きはWEBプログラマーになるのでしょうか。
一応デザインもやらないでもありませんが、センスないんで(汗)

で、ご質問の件ですが、デザイナーと言われてもいろいろな人がいます。
単純にHPのデザイン(レイアウト)をするだけの人もいますが、あまり需要はありません。たぶん時給で1000円前後くらいですか。

で、今のデザイナーはどんなことをしているかというと、先方との打ち合わせ、画像加工、Flash作成なんかですかね。
HPが作...続きを読む

Q現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていま

現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていません。

今まではリクナビ、マイナビを中心に企業を調べていたんですが大学の支援センターでは
そのサイトだけではなく求人や企業のホームページから募集をしていたら直接電話しては?といわれました。

そこで先日求人を見るとある自動車部品の製造業の企業を見つけました。私は文系なのですが
未経験者でもOKと書いてあり、また新卒はもちろん既に勤めている人も募集していました。

このご時世なので既に勤めている人の募集は珍しく、多く募集を求めているのではと思い、電話にて
連絡をしたのですが履歴書を送ってすぐ面接と言われました。筆記試験はないようです。

その企業はリクナビ、マイナビなどには登録がなく、説明会などもありません。

この場合やはり受かりやすいのでしょうか?ちなみに会社は資本金5000万円、従業員150人前後です。

また友人曰く製造業はお金が稼げず、残業で稼ぐしかないと聞きましたがそれは事実ですか?
おそらく入社決定した場合はラインスタッフで特別何かを作ったりアイディアを求めたりとかは
なさそうです。

現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていません。

今まではリクナビ、マイナビを中心に企業を調べていたんですが大学の支援センターでは
そのサイトだけではなく求人や企業のホームページから募集をしていたら直接電話しては?といわれました。

そこで先日求人を見るとある自動車部品の製造業の企業を見つけました。私は文系なのですが
未経験者でもOKと書いてあり、また新卒はもちろん既に勤めている人も募集していました。

このご時世なので既に勤めている人の募集は珍しく...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 その会社でどういう仕事につく可能性があるのか、製造オペレーターか、資材購入?、営業?、総務関連?なのか、よく聞いておくことが必要でしょう。
 受かりやすいのかどうか私にはわかりませんが、あなたがその会社に興味を持ち、合格したら入社したいのかどうかが重要です。できるだけ調べることです。
 大手メーカーでもそんなに賃金が多いわけではありません。

Q30歳webデザイナー

私は現在就職活動中のものです。

webデザイナーを目指しています。

webデザイナーとして

・webデザイナーとは具体的にどんな仕事か

・webデザイナーとして30歳になるまでに学んでおきたいこと

・30歳になるまでの目標(webでざいなーとして)

この3点についてお聞きしたいです。
この中からいずれか一つでもかまいません

Aベストアンサー

現在、34歳でWebデザイナーとしてフリーで活動しています。

私がWebを勉強しはじめたのは30歳ぐらいだったと思います。独学で。
都会で就職するなら、デザインしたものをスライスするぐらいのスキルで
通用するかもしれませんが、地方では募集時にデザイン・コーディング、
SEO、簡単なCGIの知識とPHP、データベース、企画提案と一人で全部求められます。

デザイナーとして身につけておくこと。
賞よりも何よりも海外のきれいな建物や新緑の美しさ、
色に関する知識など体験的に身につけておかなければ
何も生まれません。

学んでおきたいこと。
世の中CSS+XHTMLが流行していますが、
地方や予算の少ない中小企業ではまだHTML4.0+CSS1.0が
普通です。

新しい技術を勉強することも大事ですが、
まずはパソコンについているフリーのメモ帳などで
HTMLについて勉強したらいいと思います。

イメージしたものがタグで書けるようになれば
それに沿った自由なデザインも可能になると思います。


就職は、できるだけ若い方がいいでしょう。
理由は分かりませんが、たいてい28歳までというところが多いです。

参考になるか分かりませんが、現状こんなところかと思います。

現在、34歳でWebデザイナーとしてフリーで活動しています。

私がWebを勉強しはじめたのは30歳ぐらいだったと思います。独学で。
都会で就職するなら、デザインしたものをスライスするぐらいのスキルで
通用するかもしれませんが、地方では募集時にデザイン・コーディング、
SEO、簡単なCGIの知識とPHP、データベース、企画提案と一人で全部求められます。

デザイナーとして身につけておくこと。
賞よりも何よりも海外のきれいな建物や新緑の美しさ、
色に関する知識など体験的に身につけておかなければ...続きを読む

Q質問します。 現在就職活動中の大学4年生です。 来週、本命の面接を控えているのですが、面接中私はど

質問します。
現在就職活動中の大学4年生です。

来週、本命の面接を控えているのですが、面接中私はどうしても無表情で話してしまう癖があるようです。今日も数人のグループで個人面接のセミナーに行ってきたのですが、雰囲気としては私が最下位だと言われてしまいました。

笑顔で笑顔でと思っているのですが、つい緊張してしまうのと、覚えた内容や繰り返される質問を頭の中で整理しているうちにどうしても無表情になってしまいます。

どうすれば笑顔のままで元気に話せるのでしょうか?なにか対策方法があれば、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上場企業で面接担当をしていました。

確かにその人が醸し出す雰囲気は選考ポイントになることもありますが、ことさら「不自然な笑顔」は逆に浮いて見えます。特に最近は学校の指導で必要以上に「前向きなアピール」をする学生が多く、正直うんざりすることもあります。

面接のときに緊張するのは当然ことであり、誰しも多少の緊張があることは織り込み済みです。むしろ質問に対する回答が論理的で、自分自身の言葉で表わすことが出来れば高評価を得られます。
といって暗い表情だったり、声に元気がなかったり、涙目だったりすると減点です。

表情のことよりまずはしっかりと受け答えをする、そして話し終わった後、相手の目を見てにっこり笑顔を付け加えれば好印象です。

QネットワークエンジニアとWebデザイナーどちらかへの転職

ネットワークエンジニアとWebデザイナーのどちらに転職するかで迷っています。
現在、27歳女性です。
パソコン学校への入学を検討しています。
学校はナガセキャリアセンターです。

1、ネットワークエンジニアとWebデザイナーどちらが正社員として未経験でも転職しやすいでしょうか?
2、どちらの勉強のほうがIT業界未経験にとって難しいでしょうか?
3、ネットワークエンジニア、Webデザイナーそれぞれの適性はどういったものでしょうか?

興味があって好きな分野なのはWebデザイナーなんですが、正社員希望ならばネットワークエンジニアが良いとパソコン学校に勧められました。しかし勉強が難しく理解できない不安があります。

Webデザイナーのほうは色彩やホームページ作成などとても興味のあるものばかりで、どうしてもWebデザイナーに興味が湧いてしまいます。
今の年齢でIT業界未経験のため、Webデザイナーへの転職は難しいでしょうか?Webデザイナーなら好きな分野なので長く続けていけそうな気がします。

何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WebデザイナーってITドカタの典型じゃないですかね。
色彩くらいでは採用されないと思います。htmlコーディングはもちろん各種スクリプトもできないとダメなんじゃないでしょうか。
で、給料はあまりよくないかと思います。
すみません、最近のWeb業界はちょっとわかりませんが、数年前はそんな感じでした。
もしかしたらもっといい業界かもしれません。

Qエントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方

エントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方、過去に就職活動を経験している方、人事の方がいましたら、お手数ですがご回答の協力をどうかお願い致します。

エントリーシートの記入欄に、

1.「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」
2.「入社して5年後の自分の像」
3.「志望動機」

をよく見かけるのですが、1・2に関しては”特定の職種に絞った説明”では不味いですか?

就職課の先生曰く、「あなたが希望しているその職種に入れなかった場合もしくは総合職の場合では、その説明では会社に入ってやりたいことを全く説明できていないことになる。だから、特定職種に捉われず包括的にやりたいことを書くべき。ただ勘違いしてはいけないのは、志望動機とは別物ってこと。志望動機っていうのはなんでうちの会社に入りたいのか・うちの会社じゃなきゃだめなのかなどの理由を説明するものだから、関係ない。」と言われました。

確かに言っていることはあっているように感じました?が、実際にその仕事にもついたことがないのにやりたいことなんて(特定職種以外のこと)自分の頭の中に全く思い浮かびません。本当に自分がつきたいと思える会社であれば知恵を絞ってをなんとか「自分のやりたいこと」を書けますが、就職活動では興味のない業界にも踏み込んで職を見つけなければならないと思うので、興味のない業界では、就職関連の参考書の内容を参考にし、”建前”でさらに”なんとなく思いついたことを書く”程度しか書くことができません。

同様に2に関しても、当分先のことなのでどうなっているか全然わからないので、あくまでも自分の理想像でしか語れず、現実に帯びないことしか書けそうにないです。極論「公認会計士になりたい」「非常に重大な仕事を任せてもらえるような人材になりたい」など中身のないことしか言えないです。


それから3に関しては、エントリーシートには「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」の欄がそれぞれ用意されていますが、就職課の言っているように「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」とはイコールには結びつかず、別々の内容を書くのでしょうか?


以上、上記のエントリーシートの質問内容「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」「入社して5年後の自分の像」「志望動機」の具体的な書き方・参考例やアドバイスをどうかご教授お願い致します。

エントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方、過去に就職活動を経験している方、人事の方がいましたら、お手数ですがご回答の協力をどうかお願い致します。

エントリーシートの記入欄に、

1.「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」
2.「入社して5年後の自分の像」
3.「志望動機」

をよく見かけるのですが、1・2に関しては”特定の職種に絞った説明”では不味いですか?

就職課の先生曰く、「あなたが希望しているその職種に入れなかった場合もしくは総合...続きを読む

Aベストアンサー

本質的な問題なんだけど、あなたがその会社に入りたい本音の理由は何ですか?
給料が高いから? 有名企業だから? 他人に自慢できるから?

おそらく「入社できれば何でもやる覚悟です!」ってところだろうと思いますが、「何でもやる=言われたことはやる。自分からやりたいことは無い。」と理解されることを知るべきです。

書くべき事が、自分の知識が及ぶ薄っぺらなものに偏ったり、中身のない理由しか思い浮かばないのはなぜでしょう?
「本心・心の言葉」を求められているのに、こんな掲示板であなたのことを全く知らない人間に、アドバイスを貰って役に立つと本当に考えていますか?

そもそもあなたはその会社のことを知ろうとどういう努力をしましたか?
会社組織というものは、どういう組織により構成されているのか?(全社共通する部分、業界で共通する部分、その会社特有の部分、及びそれの業務内容)
創業者の経営理念を知ることは当然のこととして、会社四季報を遡れるところまで遡って読むとか、経営状態や事業展開を知ろうとしましたか?
末端の営業所や商品を直接見て、自分なりに会社の経営に対峙して、感想や問題点まで見つけようと努力しましたか?

書き方テクニックでどうにかなるものではなく「本気のつもり」では何をやっても無意味です。
どんな企業でも同じです、自分で答えが見つけられない人間、見つける努力をしない人間は必要とされておりません。

厳しいことを書きましたが、エントリーシートは、あなたの良さやあなたの本音本気を知って貰うための第一歩となる重要な武器です。
あなたの人生にとって仕事とはなにか、もう一度原点に帰って考えては如何でしょう。
「本気」になれば何を書くべきか何を伝えたいか見えてくると思います。

書きたいことが決まれば、格好付ける必要はなく、あなたの言葉で書けばよいです。
「最近の若いのはマニュアルを読んでいるようにしか聞こえん。自分の言葉で話せるやつはおらんのか?!」という話をしょっちゅう耳にします。
年寄り連中は、口先だけの薄っぺらでない若者らしく熱い?魂の声を聞きたいようです。
↑これもヒントになるかな?

誰もが通る道です、頑張ってください。

本質的な問題なんだけど、あなたがその会社に入りたい本音の理由は何ですか?
給料が高いから? 有名企業だから? 他人に自慢できるから?

おそらく「入社できれば何でもやる覚悟です!」ってところだろうと思いますが、「何でもやる=言われたことはやる。自分からやりたいことは無い。」と理解されることを知るべきです。

書くべき事が、自分の知識が及ぶ薄っぺらなものに偏ったり、中身のない理由しか思い浮かばないのはなぜでしょう?
「本心・心の言葉」を求められているのに、こんな掲示板であなたのこ...続きを読む

Q32歳で英語力を活かしてwebデザイナーへ転職

こんにちは。現在32歳の会社員です。
webデザイナーに興味があり、webデザイナーの勉強ができる学校(インターネットアカデミーを考えています)でhtml/Photoshop/Illustrator/Flash/Dreamweaverをしっかり勉強して、webデザイナーに転職したいと思っています。
今まで仕事でデザイン関連のことはしたことありませんが、ものづくりは大好きです。時間を忘れてしまうほどです。(趣味の範囲と言えばそうなのですが。)

そこで、実際にwebデザイナーをしている方、web業界に詳しい方、教えてください!

(1)私は32歳男性。年齢的に、これから学校でイチから勉強してwebデザイナーになるのは厳しいですか?
(2)webデザイナーになったとして、今後webデザイナーで一生食っていくのは難しいですか?(webデザイナーの将来性・給与面など)
(3)活かせるものとしたら、これから入学する学校で身に付ける上記のスキルと、現在の英語力(TOEIC790点)です。英語力を活かして、英語のサイトも作成できたらと思っています。webデザイナーにとって、英語力は有利になるのでしょうか?英語力があると、仕事の幅が広がりますか?
(4)webデザイナー(webディレクターとかではなく)として独立するのは、難しいですか?

いろいろ書いてしまいましたが、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

こんにちは。現在32歳の会社員です。
webデザイナーに興味があり、webデザイナーの勉強ができる学校(インターネットアカデミーを考えています)でhtml/Photoshop/Illustrator/Flash/Dreamweaverをしっかり勉強して、webデザイナーに転職したいと思っています。
今まで仕事でデザイン関連のことはしたことありませんが、ものづくりは大好きです。時間を忘れてしまうほどです。(趣味の範囲と言えばそうなのですが。)

そこで、実際にwebデザイナーをしている方、web業界に詳しい方、教えてください!

(1)...続きを読む

Aベストアンサー

元WEBデザイナーです。

(1)厳しいです。学校で勉強しただけではマトモにお金をもらえるようなレベルにはなりません。HTMLやCSS、Flash、Photoshop程度のスキルならニートや大学生でも持っているので、製作会社に入って上司や先輩を参考にしながら実務経験を積んでやっと仕事ができるレベルになります。しかしながらWEB製作会社のほとんどはベンチャーで、平均年齢26歳~28歳ぐらいです。社長より5歳以上年上の人が、新人として入社するってのはあまり現実的じゃありませんね。一方もう少し堅実な経営状態の製作会社ですと、採用の競争率も高いでしょう。バイトならたくさん募集してると思いますが、タイピストと同等な単純作業要員だったりすると収入もスキルも上がりません。

(2)なったとしても、給与はピンキリです。最初手取り20万で入社したとして、その後給与が上がるかどうかは未知数です。大抵はWEB製作のデザインの実務からは徐々に離れ、企画や営業、ディレクション、はたまた管理職としてステップアップしていくものです。独立するという手もありますが、今はWEBデザインだけでは仕事はもらえません。

(3)英語力はあるに越したことはありませんが、それほど収入に直結することはないでしょう。2ヶ国語でWEBを作りたいというクライアントがいた場合に格安でできるというメリットもありますが、そういう場合の翻訳業者もすでにあります。

(4)独立するのは簡単ですが、生きていくのは難しいでしょう。
まずひとつに、孤独です。同僚が誰もいませんから毎日ひとりでパソコンに向かって、一人でお昼食べて、一人で勝手に仕事を切り上げて、という生活を永遠に続けることになります。孤独でおかしくなります。逆に、独り淡々と作業するのが好きな人も向いていません。独立したWEBデザイナーは自分で営業したり企画をプレゼンしたりしなきゃいけないので、人脈を作るのが巧くないといけません。超人的な行動力と社交性が必要です。
さらに、デザインだけできても仕事はありません。昔はホームページは会社にとって単なる名刺代わりでしたから一人でもなんとかなりました。でも今はWEB自体がサービスだったり店舗だったりして、名刺代わりの簡単なWEBを作って欲しいというクライアントはほとんどいません。何かの販売サイトを作るためにはHTMLだけではなくPHPでのサイト構築技術やASPの理解が必要ですし、動画配信するには映像やサウンドに関する技術も必要です。動画や写真が無い場合は自分で取材に行って編集やレタッチするのも必要だったりします。チームで分業しないとひとつのサイトも作れません。また、ホームページの重要度が昔より高いので、セキュリティやトラブルの面でも何かあった場合に個人では責任を取れません。
今独立してやっている方は、たとえフリーランスだとしても作業を分担できるパートナーや他の製作会社などを確保しています。


というわけで、今からWEBデザイナーを志すのはリスクばかりでメリットが思いつきません。

大抵WEBデザイナーになる方は、趣味で勉強してある程度作れます。とりあえずWEBや参考書で勉強してなにか作ってみて、自分の理解力など手ごたえを確かめてみては如何でしょうか?
今はできないけど学校に入れば覚えられるだろう、というのではまず無理ですよ。学校で覚えられるのはすごく基本的なことだけで、仕事を始めてからも年々新しく覚えることが増えていきます。ずーっと独学で寝る暇もありません。

元WEBデザイナーです。

(1)厳しいです。学校で勉強しただけではマトモにお金をもらえるようなレベルにはなりません。HTMLやCSS、Flash、Photoshop程度のスキルならニートや大学生でも持っているので、製作会社に入って上司や先輩を参考にしながら実務経験を積んでやっと仕事ができるレベルになります。しかしながらWEB製作会社のほとんどはベンチャーで、平均年齢26歳~28歳ぐらいです。社長より5歳以上年上の人が、新人として入社するってのはあまり現実的じゃありませんね。一方もう少し堅実な経営状態の製作...続きを読む

Q産休、育休中の就職活動 パート社員です。 5月27日に出産をして、現在は産休中です。 育児休業も

産休、育休中の就職活動


パート社員です。
5月27日に出産をして、現在は産休中です。
育児休業も取得予定なのですが、9月頃仕事復帰する予定で保育園の申し込みも済ませました。
ですが、待機児童が多く入園できても来年の4月になるとの事です。
育児休業は4月まで取得可能なんですが、職場復帰する場所が来年の5月で移管予定の為4月で契約終了予定でした。
本来、9月に復帰後、就職活動をする予定でしたが、4月に復帰してから1か月しかない期間で就職活動は厳しいものがあるので、復帰前から就職活動をしようかと考え中なのですが

・そもそも育児休業中に就職活動してもよいものか

・この様な状況の場合、育児休業中に契約解除を会社はしても問題ないのか(解除前の3月に)


スムーズに仕事に就きたいのでどの様な方法を取るのが一番よいのかがわかりません。

Aベストアンサー

>反対に契約解除してはいけないとも言えますか?

育児休業を取得したことを理由に契約終了とすることは禁じられていますが、今回は就労場所が移管するための契約終了ですから、元から予定されていたことですし特に契約を終了してはいけない理由はありません。
ご自分も転職予定だったんですよね?

他の部署で勤務することで契約が継続できるかどうかはご本人と会社との話ですので、交渉できるならされてみてもいいかとは思います。

育児休業自体も、会社が認めるなら別に取得できない訳ではありません。会社側としては給与を支払う訳ではないし休業したいならすればいいというスタンスかも知れませんね。
ただ、育児休業給付金はアウトだと思います。
育児休業申請時には「休業開始時賃金月額証明書」という書類を提出しますが、それには期間の定めについて記入する欄があります。
会社の担当者がどこまで理解しているのかわかりませんが、いざ申請しようとしたら受け付けできないと言われる可能性もあります。
育児休業について会社が認めているなら、そういった点も含めてきちんと制度を理解されているのか確認された方がいいかも知れません。

育児休業給付金は会社の懐が痛む訳ではないので虚偽の申請をして給付金が出るようにしようとしていたかも知れませんし…
(もちろん、不正受給です)

>反対に契約解除してはいけないとも言えますか?

育児休業を取得したことを理由に契約終了とすることは禁じられていますが、今回は就労場所が移管するための契約終了ですから、元から予定されていたことですし特に契約を終了してはいけない理由はありません。
ご自分も転職予定だったんですよね?

他の部署で勤務することで契約が継続できるかどうかはご本人と会社との話ですので、交渉できるならされてみてもいいかとは思います。

育児休業自体も、会社が認めるなら別に取得できない訳ではありません。会社側...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報