去年の10月頃庭に高麗芝(TM9)を敷きました。
最近になってやっと緑色になってきたのですが、(茶色いままの部分もありますが)これからなにをしたら良いでしょうか?

ちなみに芝はまだ根付いておらず、置いてあるだけのような状態。
芝と芝の間の土が流されところどころ空いている。
肥料などはなにもあげていません。水やりは毎日朝に一度たっぷりあげています。

芝生を頑張って綺麗な庭にしたいです!
ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

雪印種苗のHPに

年間の管理方法の概略が載っているので参考に
されたらいかかですか。
芝生の栽培形態別管理方法
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shiba_ …

>ちなみに芝はまだ根付いておらず、置いてあるだけのような状態。
芝と芝の間の土が流されところどころ空いている。

これはまずいですね。
切芝の間は砂か土をいれて段差が無いようにしておかないと
芝刈りもできません。
全体に薄く目土をして準備に入ったらいいと思います。

>水やりは毎日朝に一度たっぷりあげています。

切芝を張って養生している時はそうなんですが
既にその時期は過ぎているので葉の状態を見て
葉が細くなってきたら散水するということになると思います。
春に水をやりすぎると
根が楽をしてしまって夏場弱ります。
春は余り水をやらずに鍛えないと根が伸びません。
    • 0

>最近になってやっと緑色になってきたのですが、(茶色いままの部分もありますが)

>ちなみに芝はまだ根付いておらず、置いてあるだけのような状態。

貼り付けしたときにベニヤを敷いて踏んだんですかね。
既に5ヶ月も経っているので
根付いていない部分は枯死しているかもしれません。
様子を見てその部分は張り替えた方がいいと思います。
    • 0