声が小さいとよく言われ、悩んでます。
声がこもるようで、「えっ?」と聞き返されることもよくあります。10年位前から、人と接するのが苦手になりだし、その頃から自信の無さから声が小さくなった気がします。
何を話していいやら、何を聞いていいやら、コレ聞いたら失礼かな?・・と色々考えてしまううちに、話はまとまらないし、言葉に詰まってばかり。
声も、元から低いのですが、こもる声+消極的なので「暗い人」のイメージが付いてしまっています。
なので、人となかなか打ち解けることができません。
打ち解ければ、色々しゃべれるのですが、その一歩が踏み出せないというか。仲良くなりたい気持ちはいっぱいなのですが・・。

子供の頃は、結構友達がいて、声もはっきりしていました。「あの頃みたいにすればいいんだ」と思っていても、何をしたらいいやら・・。

こもる声を直す方法はありますか?あと、人とすぐに打ち解けるコツとかありますか?

乱文ですみませんが、よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アガリ症な処があるのでしょうね、ワタシも地声は小さいし低いです。



その小さな声を魅力的にする方法があります。自分を昔のように変えるなどと考えないで大丈夫です。。。

打解ければ喋れるのですよね♪仲良くなる方法はいっぱいあります!

●口角をあげること(笑顔を鏡で練習する)

 明るいかどうかは喋る声の大きさや中味の楽しさばかりではありません。
 笑顔をもって相槌をうったり(首を縦に振るだけで免疫力も上がるのです)、相手の目の周囲を見て話を聞く・・・これで充分魅力はあり、相手から好かれるのです。顔の表情はふだんから気にしないと“ここぞ”という場面でいきなり出せない。笑顔の魅力的なヒトの真似をするのも良さそうです。

●自然体(変えようとせず、ジブンを正直に出していいと知る)

 親や学校の影響を受けて、自分の考えでなく“他人の期待に沿って”生きる。ほんとうのジブンを生きないことがもったいないことだと、あまり知られていません。誰かにどう思われるかを考えジブンを抑えることは、あまりオススメできません。カラを厚くすることになると思います。うお座の時代からみずがめ座の時代に波動も変わっているとのこと。ほんとうのジブンを生きるヒトのための時代が来たそうです ※参照:幸せになる準備はできています ウィリアム=レーネン著

●小さい声のヒトのキモチを代弁する

 兄弟が多かったり、大家族でテレビ一台という時代でもなくなり、日常でジブンの主張を通すことが減りました。また携帯が発達してメール処理が可能な分、腹を割ってじっくり放すことがなくなりました。年長者があなた様のためを思って『声を大きく』と仰ったのは“言いにくいこと”を言ってくれたと感謝で受ければ大丈夫です。喋れないヒト、吃音になるヒト、耳の生まれつき遠いヒト・・・ハンディをもつ方も多いのが実社会(だから成長やバランスを遂げられるのですが)。出来ることをするだけで良いし、返事を1秒以内に『ハイッ!』と言うことから始めましょう。大きな声で場を巻き込むヒトの調整役をしたり、小さな声の少数を代弁することにもあなた様が向くかも知れません♪

●質問(分かって居ることでも聞く)

 相手はジブンの事を喋るのが万人大好き。しゃべりたくてウズウズしていると思って下さい。忙しくしているヒトを別として、質問を投掛けて“教えを乞う”姿勢は、かならず喜ばれます。聞くことで“聞き上手に”質問することで“伝え上手”にも成りますから、ぜひ心がけてみてくださいませ☆彡


あなた様が女性なら、ジブンを好きになる(内面からの美しさを出す)ことで、運勢や運気を上げて“仕合わせ”になっていく事が出来ます。他者と比べてジブンを低くみないでくださいネ♪女性のアナウンサーの声が低いのは、低い声の方がお年寄りやユーザーに聞きやすいからですからね!

胸を張って姿勢よくしていれば、喉が開き“声や声帯”は育つとして自信もってください。蔭ながら応援しています♪♪☆彡

~ あなたにすべてのよき事が雪崩のごとく起きます ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスありがとうございます。
そうなんですよ。メールでの会話が増えてきたころから、声を出すことも減り、何を話していいかもわからなくなってきました。
無意識の状態だと口角が下がっているので、意識してみます。ジブンを正直に・・出せてないです。あと、ジブンを好きになることもできてなかったかも。
わかっていることでも敢えて質問する・・ってのも大事なんですよね。「聞き上手」になろうとおもって意識はしているときがあるのですが、そのときに「教えを乞う」という気持ちにはなっていませんでした。

教えていただいた方法で、頑張ってみます♪

お礼日時:2011/04/14 04:24

性格や気分の問題ではなく病気かもしれません。


試しに耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがですか?

耳がよく聞こえない場合に声が大きくなることがあります。
質問者さんはその逆なのかもしれません。

質問者さんは自分の喋る声が自分には聞こえているのに相手には聞こえないようだ、
と感じることがあるんじゃないでしょうか。
ちゃんと喋っているはずなのに何で届かないの?
と思うことがあるのではないでしょうか。

もしかしたら音や声に関するトラブルを知らぬ間に抱えてしまったのかもしれません。

自分は専門家ではありませんので、思いついたことを回答しました。

ただ、病気でないにせよ耳鼻咽喉科に行って医者に相談するのは間違いではないと思います。
声に関しては何か有意義なアドバイスをしてもらえる気がします。

なにより、耳鼻咽喉科に行くことはそう難しいことではありません。
もしそれでよい解決策が見つかれば質問者さんにとって何よりなことだと思います。

喋ることに自信が持てたなら、
今より人と打ち解けられやすくなると思います。

質問者さんの悩みが早く解決されることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身は、結構小さい音でも聞き取ってしまうのですが、主人の身内はみんな声が大きいんです。主人に言われたのは「うちの家系は、みんな耳が悪い(遠い)から、昔から大きい声でしゃべっている」。なので、耳と声の大きさの関係はありますよね。
私自身、家族もあまり声が大きい方ではなかったので、それが普通と思う環境で育ってきました。

今度、耳鼻科に行ったときに、ちょっと聞いてみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/14 04:14

 私も声が小さく、こもって上手く話しが伝わらない子でした。

メンタル面はさておいて、技術的な面で言うと、小さくこもる声とは、口の中でもごもご小さく筋肉を使っているからそうなるのです。

 私はボーカルレッスンを受けてから、きちんと響かせるコツが分かりました。お腹から声を出すこと。姿勢をよくすること。口の中の空洞を広くし、声を振動させること。口角をあげること。

 歌が好きだったら、歌を習いに行けば、きちんと声が出せるようになりますよ。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボイストレーニングは、最近気になりだしたところなのですが、効果はあるんですね。

声の出し方、意識してみますね。

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/14 04:08

声がこもってしまうのは相手に聞こえる範囲まで届けようという意識が薄いとそうなりがちです。


何をどうやって話したらいいか考えながら声に出しているのがコミュニケーションがうまくいかない原因のように思います。

私もよくやってしまうのですが、「他人と会話しているようで実は独り言をしゃべっていて、それで会話しているように見せかけている」のです。
独り言というのは大抵考えがまとまっておらず、他人にはわからないものです。誰かに伝えるようなものでもありません。

んー、わかりやすく言うとツイッターみたいなコミュニケーションをとっている状態です。
自分とフォロワーは個々のツイートだと全く別の話を呟いているのに、タイムラインをボーっと見ていると会話しているように見えてきませんか?
自分でも気づかぬうちにその状態でコミュニケーションが取れていると勘違いしているのが質問者さんの今の状況ではないでしょうか?

人とコミュニケーションをとるのが好きにならないと最終的な解決にはならないとは思うのですが、まず最初にできることは「口を大きく開いて話す」ことです。

口の開きが小さすぎると声はこもります。今より口を2倍くらい笑うように大きく開いて一音一音を大切に滑舌良く話せば、元の声が小さくても聞き取りやすくなりますよ。
声質はある程度話し方で変わりますが、低い声というのは説得力を生み出します。
聞き取りやすい低音で論理的に話せたら素敵ではないですか?絶対カッコいいですよ!
そういった人にはおのずと人が集まります。

人を好きになるには家族や友達など身近な人から始めましょう。

こんな偉そうなこと言ってますが私も他人とのコミュニケーションが苦手で、だからこそ質問者さんの悩みに共感し、回答させていただきました。
少しでも参考になれたらうれしいです。
長文乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスをいただいてから、よくよく考えてみると、確かに「会話している風」って感じのことが多いです。ホントにツイッター状態です。

今までの話をするときの口の動きは小さかったので、口を今より2倍に、一音一音を大切にしゃべってみます。そして、「コミュニケーション」を取ろうと意識してみます

お礼日時:2011/04/14 04:06

相手の目を見て話してますか?


ほとんど下のほうを見て話すか、意識的には後ろ向き=後ずさりするような感じで話してませんか?

相手の注意をひきつけて、話をする。
それがためには、目を見る→サァ、これから話をしますよ・・・です。

それと、相手にいきなり用件を話すのではなく、出の挨拶とでもいうのか、おはようございますとか、
アラァ・・・こんにちは、アノネ・・・と続けるか。

そんな風にして、いわゆる、ヨイショに成り代わるような言葉かけをして、相手の顔、目を見る。

それからです。

声の大小ではなく。

いきなり、大きな声で用件から言われたら、びっくりします。

それと、挨拶からはじめるには、動作から。
声を出す前に、会釈として、頭を動かす。
そして、挨拶。

すべて連動してます。
心を決めて、決心して、声を大きく・・・ではなく、ナチュラルに、挨拶のために、動作。
そして、挨拶の声を出す、こんにちは、でも、オハヨウでも。

親しいなかなら、手を振ってというところからはじめてもいいですよ。
そうすると、明るくなるから。
物事は、頭から脳から、心から、決心してから・・・ではなく、すべて、動作が先なんです。
脳はそれを追認する形でそれに従う。

だから、体で言葉を語ることを最初の一歩として習慣付けるととても、明るく、そして楽です。

やってみると、こんなことだったんだと、思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目を見て話していないことが多いです。どこを見ていいやら・・って思ううちに、視線も定まらなくなってます。ダメですよね。

動作から始めるというのは、考えてもいませんでした。

早速実行してみます!

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/14 04:01

「声が小さい」のは、職場や学校での「役割」を深く認識していないからです。


あのミスターマリックでさえ、内気でしゃべれない子供だったのです。
要するに「必要に迫られれば」おのずと、声は大きくなります。
だって、相手に伝えるのが目的でしょう?

要するに、あなたは「目的」意識が希薄で、自律的な思考ができないのです。
働く=社会貢献、である以上、相手に正確に伝える「必要性」があるのです。
それを、すっかり忘れているのではないですか?

私も、声が元々小さく苦労しましたが、必要に迫られれば、
腹に力が入って、声はおのずと大きくなります。

つまり、大きな視点から自分を客観視してないのです。あなたは。
まだ若いか知らないけど、ゆっくり「自分の役割」を念頭において
少しずつ、頑張ってください。大丈夫だよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「目的」意識が希薄・・・確かにそうです!正確に伝える必要性を頭において、話してみたいと思います。

最後の一文で、すごく心が軽くなりました。少しずつがんばってみます

お礼日時:2011/04/14 03:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 吃音<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    吃音とはどんな病気か  言葉の発音の流暢(りゅうちょう)さが損なわれる病気のひとつで、言葉の開始時に、最初の音を何回も速く繰り返したり、次の音が出ない状態(いわゆるどもり)です。流暢性障害とも呼ばれます。 原因は何か  吃音の原因はわかっていません。家族性があり、男児に女児より3倍くらい多くみられます。本人の不安などの心理状態が発症に関与しているといわれますが、これも原因なのか(吃音の)結果なのか不...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声が小さい、聞こえないとよく言われます。

私の悩みの一つに「声が小さい」という悩みがあります。

最初は自分では気が付きませんでしたが、会社勤めを始めて、電話の取次ぎで人を呼ばないといけないことになりました。
それは同じ部署内ですが内線で「○○さんから○番にお電話です」と教えるのではなく、そんなに近くもないので、大きな声を出してその人に教えないといけないことがありました。
近い人や隣の人には通常の大きさの声で教えればいいので楽ですが。

本題は、遠くの人に大きな声を出して呼ぶとき私の声が小さいくて聞こえないのか呼ばれた人は気がつかず私が何度も大声を出して呼ぶということが何回もありました。

何回も続くからそのうち「聞こえない」とか「はぁ?」って嫌な顔されたりしました。
その内、女性の上司が私の席に来て「もっと大きな声ださないと聞こえないよ」「カラオケに行ってシャウト系を歌えば大きな声がでるよ」と嫌味を言ってくるようになりました。
私がカラオケが大嫌いというのを知っていながら。
周りの人もそれを聞いて笑ったりバカにするようになりました。

どうしたら大きな声がでるのでしょうか?
幼少時、兄がいたずらで私の耳に耳掃除の棒を突っ込み耳鼻科に行ったことがありましたがそれで自分の声が聞き取りにくいのかなとも思ったのですが、耳の検査で引っかかったことは一度もありません。

でも自分が今どのくらい大きな声をだしているのかわからない時があります。
自分では大きな声をだしているつもりなのですが、小さいようです。通常話している会話の声も時々小さく「はぁ?」と言われることがあります。

声が大きくなりたいです。

私の悩みの一つに「声が小さい」という悩みがあります。

最初は自分では気が付きませんでしたが、会社勤めを始めて、電話の取次ぎで人を呼ばないといけないことになりました。
それは同じ部署内ですが内線で「○○さんから○番にお電話です」と教えるのではなく、そんなに近くもないので、大きな声を出してその人に教えないといけないことがありました。
近い人や隣の人には通常の大きさの声で教えればいいので楽ですが。

本題は、遠くの人に大きな声を出して呼ぶとき私の声が小さいくて聞こえないのか呼ばれ...続きを読む

Aベストアンサー

日本人は他国の言語を話す人と比べると声は小さいです。
貴君を笑う人も国際的には目くそ鼻くそなんですけどね。(^_^;;
と、言っても慰めにも成りませんね。

で、上司の言うのは一つでは正解ですよ。

カラオケ嫌いとは、歌が下手なのですか?
すると、体の捻れ・・・特に肺の部分が有ると、ウマく空気が出てこないので声が小さかったり、音痴になったり、ドモったりする人もいます(今から治した方が、今は大丈夫でもそうなる可能性があります)。つまり内部の筋肉をウマく使えないのです。

又、呼吸に関する筋肉が弱いと同じことが起こります。
今はカラオケも安いのが有るから、安いときに一人で行って、とにかく大声を出すこと。これで筋肉強化に成ります。

その際、腹式呼吸でないと、単に喉が壊れるだけですから、
仰向けに寝て、掌を腹と胸において、深呼吸して、腹式呼吸を覚えましょう。
貴君が女性なら、女性特有の臓器を保護するために胸式呼吸に成っているはずですから、特に此れを先に練習しましょう。
男でも、此の状態なら、浅い呼吸に成っているはずですから、上記を実行し、天井から頭の天辺を糸で吊るされている感じで、姿勢を良くしましょう。

日本人は他国の言語を話す人と比べると声は小さいです。
貴君を笑う人も国際的には目くそ鼻くそなんですけどね。(^_^;;
と、言っても慰めにも成りませんね。

で、上司の言うのは一つでは正解ですよ。

カラオケ嫌いとは、歌が下手なのですか?
すると、体の捻れ・・・特に肺の部分が有ると、ウマく空気が出てこないので声が小さかったり、音痴になったり、ドモったりする人もいます(今から治した方が、今は大丈夫でもそうなる可能性があります)。つまり内部の筋肉をウマく使えないのです。

又、呼吸...続きを読む

Q声がモゴモゴしてこもる原因

私の声は小学生それ以前から、モゴモゴして聞き取りづらいと言われます。
実際録音した声を聞くとふにゃふにゃした声音で、声がこもってます。
しかし、私自身声を出していて、自分の声を自分の耳から聞くとはっきりとした発音に聞こえます。
友達からは、はっきりと話せとか、声が生まれつき透き通ってないとか、言われます。オペラ歌手になる人の反対の声だとか、言われました。

これは、何が原因でしょうか?

職場で、声が聞き取りづらいと、また言われました。さすがに職場で連絡する際に聞き取りづらいとマズイと最近、危機感を覚えだしました。

これは何かの障害でしょうか?12年ほど耳鼻科に通いましたが、声の事では何も言われてません。
精神的に心に余裕がないから声がこもるという、精神的なものではなく、

普段日常からモゴモゴして、こもって聞き取りづらいと言われますので(私自身の耳から聞こえてはっきり話してる様に聞こえる。)器質的なものだと、考えているのですが。

Aベストアンサー

はじめまして


質問内容から
 話し方 によるのではないのかな...
との印象を受けました

私自身
え??とか 何??
など人との会話中 聞き返されたりなど 結構あります
私は声が低いと言うのもあるので 聞き取りづらい時があるのかもしれません

周りにいる人に対し
コノヒトノハナシハキキトリヅライ
と私が感じる場合は
 ◎声が極端に小さい(かぼそい)
 ◎早口
 ◎相手と会話のキャッチボールをせず一方的に喋り倒す
 ...etcな人だったりします


 声がこもったよぅに相手に聞こえる
 ...高齢者(親)を相手に会話をする際
相手の声がこもってモゴモゴしているよぅに感じることはよくあります
相手が親だといぅのもあり
 もぅ少しはっきり(ハキハキ)聞き取れるよぅに話して!!わかりづらいよ!
...私はつい言ってしまいがち
(;-_-A


知り合いに
習い事を色々やる人がいて
ボイストレーニングを受けている人がいました
歌手を目指しているとかではなく
ストレス解消のエクササイズ目的の為らしぃです
(顔・腹筋・背筋を使う全身運動で
大きな声を出すのでストレス発散になるらしぃです)
経済的余裕があれば私も通ってみたい習い事です

私の自己流の発生練習(?)は
口の開きかた具合を 鏡に向かって確認しながら
 挨拶言葉や 口のストレッチやったり
...などです

少し声を高く大きめに出すことも
意識的にやってます

これから寒さも増してきますから
身体が縮こまって口もまわりにくくなりがち
(私だけかな?(;^_^A))


必要以上に大声で話す必要もないことですが
 聞き取りづらい
とよく言われることを過度に意識しないよぅにしながら
 自分自身が 相手から話をされる時
 どぅいぅふぅに話をされたら 聞き取りやすいか
 などを気をつけられてみては
 ...どぅでしょうか

何かしらのタシになれたらと思い
書き込みしました

 失礼致します

はじめまして


質問内容から
 話し方 によるのではないのかな...
との印象を受けました

私自身
え??とか 何??
など人との会話中 聞き返されたりなど 結構あります
私は声が低いと言うのもあるので 聞き取りづらい時があるのかもしれません

周りにいる人に対し
コノヒトノハナシハキキトリヅライ
と私が感じる場合は
 ◎声が極端に小さい(かぼそい)
 ◎早口
 ◎相手と会話のキャッチボールをせず一方的に喋り倒す
 ...etcな人だったりします


 声がこもったよぅに相手に聞こえる
...続きを読む

Q人見知りで接客バイトをやってる方に

僕は高校生で、まだバイト経験もないようなもの(郵便局で短期やっただけ)で、他のまともなバイトはやったことがありません。
以前に一度、レストランのバイトを受けたのですが、不採用でした。原因は「ちょっと元気がない」と言われました。確かに、僕は人見知りがあって、普段から明るい方ではないのです。
それでも、社会勉強のため接客業もやってみたいと思ってます。

そこで、本題なんですが
「人見知りという方で、接客業をしている方の話を聞きたいです」
人見知りだけど、頑張ってる。怒られた。やって良かったこと、などなど。話を聞かせてもらえたら有難いです。

それと、面接ってやっぱり”暗い・元気ない・声小さい”とかあると、ダメですよね??

Aベストアンサー

 私は30近いですけど、学生の時は人見知り激しかったです。やはり「暗い・人の目を見て話せない・声が小さい」の3拍子揃ってました。
 『このままではいけない!』と思いまして、接客業の仕事に就きました。そのおかげで少しは改善されました。

 最初仕事に就いた時は「声が小さくて何言っているかわからない」と上司や先輩から毎日注意されましたし、お客さんからも「無愛想」とか「何言ってんだ!」とかイロイロ言われました。
 いつも怒られて逃げ出したい思いはありましたが、ここで逃げたら一生人見知りのままだ!と思い、注意=自分のために言ってくれている!と受け止めがんばりました。

 何事も初めと終わりが肝心!と言いますよね。♯2の方も書いていましたが、お客従業員限らず挨拶はきちんとするように心がけてます。

 
 私は質問者様が「人見知りだけど、接客業をしてみたい!」という意欲は偉いと思います。でも人見知りだから「元気良く」面接を受けられない…のよね?
 私も今求職中で面接は緊張しまくってます、胃が痛いです(苦笑)。でもその時ばかりは自分の中の精一杯の声を出して挑んでます。
 恥ずかしがってはダメです。「今までにない自分を演じる」つもりで面接を受けてみましょう。本当にバイトをしたいなら何回も面接を受けましょう。何回も受けて場慣れすれば、大きい声で話せるようになるかも…。

 24時間中のほんの数十分…必死にがんばってみても良いと思います。面接も社会勉強の一つですよ。

 それか面接の時に「人見知りなのですが、接客業をして克服したいんです。一生懸命がんばります、よろしくお願いします!」くらい言ってもいいかも。高校生だもん、いろいろ話してみても良いと思います。
 この先就職や大学生時のバイトなど面接する機会はたくさんあるのですから。

 でも人見知りが接客業にするのは慣れるまで苦痛かもしれません。それをどう受け止めるか…根性です!
 がんばって挑戦しましょう、絶対将来役立つと思います。がんばれ~!

 私は30近いですけど、学生の時は人見知り激しかったです。やはり「暗い・人の目を見て話せない・声が小さい」の3拍子揃ってました。
 『このままではいけない!』と思いまして、接客業の仕事に就きました。そのおかげで少しは改善されました。

 最初仕事に就いた時は「声が小さくて何言っているかわからない」と上司や先輩から毎日注意されましたし、お客さんからも「無愛想」とか「何言ってんだ!」とかイロイロ言われました。
 いつも怒られて逃げ出したい思いはありましたが、ここで逃げたら一生...続きを読む

Q声が小さいやつってホントに不快 男でも女でも、声が小さい人と話すのはとても不快。 挨拶でも返事で

声が小さいやつってホントに不快

男でも女でも、声が小さい人と話すのはとても不快。

挨拶でも返事でも声をかけてくる場合でも、全てにおいて不快。

何言ってるのか分からんし、聞き返すのも面倒臭い。社外の電話でもそんな対応だと客にも迷惑かける

「もっと大きい声で話せ。聞こえないわ。」

「周りの社員と同じような声量で話せ。」

って言っても改善しないし、どう叱ればいいの?

別の社員は声が小さい部下を会議室連れて行って、スマホでYouTubeのロック調の激しい曲のカラオケ動画流して

「デカい声で歌え。それまで仕事に戻ってくるな。」って言って歌わせたりしてたけど、その部下辞めてしまったし。

パワハラだなんだとうざったいことは言われず、効果的に改善させる叱り方って何がありますか?

Aベストアンサー

回答みるかぎり、あなたのイライラした態度が伝わって、よけい萎縮して声がでない可能性もあります。

自分も普段はボソボソ話すほうですが、相手が聞き取れてないなと気づいたら意識的に大きめの声で話すようにしてますし、会議のときなども気をつかってます。
ただいきなり話しかけられたり、雑談などのときはボソボソとした声になります。そういうときは【普通に】「聞こえにくいから、もう少し大きな声でしゃべって。」とか「会議の時はもう少し声はったほうがいいよ。」と言ってくれたら、ああ聞こえにくいんだな、と思い声を出すよう気を付けます。

正直、声の大きさは、その人の自信に比例したり、生まれ持った性質でどうにもできない面もあると思います。
また、頭ごなしにしかりつけると余計萎縮して声がでなくなります。

まずは、叱るのではなく、【普通に】「聞こえにくいからもう少し大きめの声ではなすように意識して。」とこまめに伝え、相手の意識に刷り込むことから始めてみては?
いきなりデカい声で話すのは無理です。

ちなみに自分は、ゆとり世代ではないですが、声のボリュームのことで注意やアドバイスでなく、【叱責されたら】腹がたちます。
むしろ「声がデカいほうがデリカシーがないし、癇に障るし、まわりの迷惑」と思っているほうなので、そういう考え方の人間もいるのを考慮したうえで気長に対応したほうがいいです。
声がデカい=人間として良い ではないですよ。

回答みるかぎり、あなたのイライラした態度が伝わって、よけい萎縮して声がでない可能性もあります。

自分も普段はボソボソ話すほうですが、相手が聞き取れてないなと気づいたら意識的に大きめの声で話すようにしてますし、会議のときなども気をつかってます。
ただいきなり話しかけられたり、雑談などのときはボソボソとした声になります。そういうときは【普通に】「聞こえにくいから、もう少し大きな声でしゃべって。」とか「会議の時はもう少し声はったほうがいいよ。」と言ってくれたら、ああ聞こえにくいん...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q(今更ですが)ピーチガール最終回が・・・

普段あまりマンガを読まない私ですが、ピーチガールはすごく好きで単行本をずっと読んでいました。
ついに最終回を迎えて終わってしまいましたが、私は納得いきません。
私はカイリよりとーじが断然好きだったので、ももちゃんがカイリを選んだのがすごく腹が立つんです。
カイリは本命がいるのにモモちゃんと付き合って「やっぱりももちゃん」と言いながらも本命の操ちゃんを気にしてるようだし、
とーじは1巻からずっとももちゃんのことだけを見てきて1番ももちゃんのことわかってくれているし、
ももちゃんはとーじと一緒になる方が絶対に幸せだと思います。
皆さんは結末に納得されているんでしょうか?
怒っているのは私だけなのかなぁ?

Aベストアンサー

こんばんは。
私もピーチファンですが、完全に納得しているかというと…そうでもありません。
とーじとくっつくのかなぁ?と思っていましたし。とーじが優しすぎて捨てられるなんて信じられません。
でもまぁ、カイリもいつも岡安兄に彼女を取られてしまったというかわいそうな過去があるし、兄の誘惑に唯一乗らなかったももチャンまでとーじのモノになってしまうのは可哀想かな~。とか思いつつ無理矢理納得しました。

とーじはずっと自分を犠牲にしてまでももチャンを守ってきたけど、カイリも、ももちゃんが辛かった時サエから守ったりリベンジに協力したりしていたので、まぁ…なんとか…許す!!ってかんじに考えています。

とーじってこのマンガで一番可哀想ですよね。両思いになれば、サエに邪魔され、つき合わされ、解放された途端にふられ…。そう思うと納得でき無い…カナ。

というわけで、50%50%かなぁ。長々と分かりにくくて、すみません。しかも結果出ず。

Q声が小さい人に 大きく喋るよう求めては いけないかなあ?

いつもお世話になってます。

職場で声が小さい人がいるのですが、何を言っているのかよく聞き取れないので困ってます。

聞き返すのも悪いし、早く処理したい時など正直イライラします。

発声器官の異常があるのではなく、性格的なものだと思えます。

「もうちょっと大きい声で言って」と言いたいのが喉元まで出掛かってます。

おとなしい性格のようなので、相手にとって威嚇になったり、コンプレックスを指摘したりする事になるでしょうか?

大きい(というか一般的な)声が出ない(出さない)人ってどんな人なんでしょう?


※ コミュニケーションのとり方のアドバイスなど教えていただけたら幸いです。

※ 正直、友人でも好きな人でもなく職場なので、時間的余裕もないし、思いやる余裕もありません。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分にも覚えがあるので書き込ませて頂きます。

私も大きな声で喋れなかった時期がありましたが、自分のことに自信が持てない時でした。そういう時は自分の声が小さくても言われるまで気付きませんでした。
今はもう「声でけぇよ」と笑われる位の時もありますが。

声が小さかった時は、周りの人に「もう一回言って」と機嫌悪そうに言われるのが申し訳なくて恥ずかしかったですが、
とある人に「はいっもっと大きな声で~(掌を上に向けて持ち上げる仕草付き)」と笑顔で冗談っぽく言われた時はこちらも笑って楽に言い直すことが出来ました。
noujiiさんの普段の接し方は解りませんが、言い直して貰う時は多少なり柔らかく、もしくは笑顔を交えて言ってみるといいかも知れません。
冗談っぽく盛り上げるのが通用しそうな雰囲気なら、軽い調子で言ってみるのも効くのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報