プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の時代は、長男は跡取りで、最初から同居する人が多かったのですが、
現在は農家の長男でも親と別居していたり、
長男でも、お嫁さんの実家の近くに家を建てているのが目立ちます。

娘の彼氏も2人兄弟の長男ですが、
敷地内にもう一軒建てられる我が家に建てると、コスト面でも助かると思います。
田舎で土地は安いですが、不便なところでも一千万円近くします。

今の時代、長男だから長男の親と同居、というのは、少ないですか?
今は次男のほうが母親になついているケースが多く、
長男のほうが独立心が強い感じがします。

A 回答 (4件)

長男とか、同居とか、墓守りとか、そういうのは、かなり薄れてきた時代だと思います。


私も、こだわるタイプではないので、息子・娘関係なく
生まれた順番も関係なく「出来る人がする」という考えでいます。

お嫁さんの実家のそばに家を建てたい当事者さんからの質問かと思いきや
娘さんを持つ親御さんのようですね。
なので、質問の内容とは少し離れてしまうかもしれませんが
体験談を聞いていただければ、と思います。

私の主人は男三人兄弟の次男です。
でも、跡継ぎ、墓守りをする予定です。
義兄の長男はマスオさん生活をしています。
お嫁さんは二人姉妹の長女であり次女の妹さんは結婚して出ていかれました。
結婚するときには「娘しかいませんが、別に跡を継いでもらうほどの
名家でもないですし、婿取りは考えていませんので、二人とも嫁に出すつもりです」
とお嫁さん側の親御さんは言っていたそうです。

しかし、お嫁さんのご両親は賃貸住宅にお住まいになられていたらしく
義兄夫婦が家を建てるのを機にお嫁さんの親と同居することになりました。
お嫁さんも公務員をしているので
同居の方が育児も手伝ってもらえて好都合だったのだと思います。
「家を建てるから同居しましょう」と提案したのも義兄だったそうです。
苗字こそは、まだ義兄側の苗字を名乗っていますが
今後、お嫁さん側の墓守りとかの問題が出てくれば
そのうち養子縁組をして、お嫁さん側の苗字になるのでは、と私は思っています。

「出来る人がすればいい」という考えの私は、この一連の件について
別になんとも思っていません。
しかし、なんとも思わない人もいます。
義兄の親、つまり主人の両親です。

「お嫁さんの親と同居する」
「お嫁さん側の墓守りをする」
ということは、男側の親にしてみると、気に入らないようです。
結婚するときに、「いずれ同居します」だの
「いずれ墓守りします」だのと、話し合いというか
正式なものでなくても、何気ない会話だけでもしておけば良かったのでしょうけど
結婚するときは、おそらくそんなこといちいち確認しなかったでしょうから
「家を建てるから」と同時に「お嫁さんの親と同居するから」というのも
男側の親にしてみればビックリしたのでしょう。
何かにつけて「婿にくれた覚えはない」とグチっています。
もちろん、長男夫婦やお嫁さんのご両親の前では言いません。
私たちの前だけですけど。

また、お嫁さんののご両親は、お付き合いの慣例とか、しきたりのようなことは
あまり気にするタイプでないらしく、そういうことを
特に気にするこちらの親にしてみると、それも気に入らないようで・・・
土地が違えば、慣例やしきたりも、多少、違うこともあるし
「なるべく、そういうことは、最低限のことだけで済ませたい」という考えの人も
いるでしょうし、むずかしい部分ではありますが
こちらの親にしてみると、60歳を過ぎている人ならば
そういったお付き合いなどは当たり前に考えているものだと思っているようで
お祝いやお見舞いをもらったらお返しをするとか
お祝いは過ぎてからでなく事前に渡すものだとか
なんだかんだと「お嫁さんの親やお嫁さんは、そういうことは
まったく知らないんだよね。かといって、自分の息子になら
そういうお付き合いは、きちんとしないと世間様に笑われるよって
注意も出来るけど、お嫁さんの親やお嫁さんに、そんなこと言えないし」
と、事あるごとに言ってます。
私は、別に「お返し」が欲しくてお祝いとかしているわけでもないし
お返しが来なくても、別にいいや、とも思えるし
まぁ、どちらかといえば、私自身も「お付き合いは出来れば最低限の
ことだけにしたい」と思っている考えなので、本当は
「兄弟だから、お祝いだのお見舞いだのお互い様だから無しにしましょう」って
言いたいくらいなんです。(笑)
ウチが長男なら、言ってたと思うのですが・・・(笑)

要するに、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、というのと同じで
何につけても、お嫁さんの親は気に入らないようです。

これが、普通の結婚で
長男だけど仕事の都合で跡継ぎ・同居・墓守りは出来ませんと
宣言しても「婿同然」の生活をしなければ、お嫁さん側の親の
悪口も出ないのかな、って思います。
現に、三男はお嫁さん側に付かず離れずの距離を置き
また、三男のお嫁さんの親は、やっぱり慣例やしきたりを
重んじるタイプのようで、その親とは気も合うらしく仲良くやっているようです。

もちろん、世の中、すべての男側の親が、こんなふうに
「お嫁さん側寄りの結婚生活」に対して、文句や不満を言ったり
するわけではないと思いますが、そういう人もいるから
心しておいたほうがいいですよ、という程度のアドバイスです。
長文失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

立場の問題でしょうね。
姑も未来の婿の母も、若いときは実家にべったりで、
夫の親とは離れていました。

しかし、子どもが男の子2人、ということで、
グチグチいうのかもしれませんね。

主人も未来の婿も、実は母親を嫌っています。
信じられないですが、no.2の方がいったとおり、かなり期待されていた長男で、
次男より利発で活発なので、さっさと独立です。

姑は私と私の両親の悪口を面と向かっていい続けていましたが、
もともとアルコール依存症だったので、なんともいえません。
未来の婿の母親も、40代にして、精神のバランスを崩しています。

女の子がいれば、違ったと思います。
女の子の親は、婿の親が嫌いでも、あまりいわないのは、
心にゆとりがあるのかもしれません。

女の子を持つ親はわかると思いますが、
言葉に非常に気を使いながら生活してるので、
人をいやな思いにさせる言葉はいえません。

男の子だけの母親は、なんとなく違いますね。
みんながみんな、そうではないけど。

「子どもは借り物」って考えないと、やってられませんね。

お礼日時:2011/04/13 18:31

個人的には今時墓を守るとしたって長男だ次男だって本当は関係ないと思うんですよね、というか、昔にしたって、子どもが多いのは働き手の確保の他に医療がいまほど発達してなくて、幼くして亡くなる子もいることもあったからと聞きます。


不謹慎な話ですが、その亡くなる子が長男だった場合、継ぐのが絶対長男でないといけないのだったらその家はその時点で墓守を失うじゃないですか。おそらくそういう場合は次男とか三男がその役目な訳です。だったら別に長男にそんなにこだわる必要もあるのか疑問に思っています。
長男が仕事の関係で同居も難しい、近くに住むのが難しい一方で次男とか三男の方、あるいは長女とかの方が結婚なども含め、近くに住めるあるいは同居できる条件があるのだったら、そんなに長男だ、息子だってことにこだわらず、環境的に可能な人が継いだりすればいいと私は思いますけど。その方が本気で墓を守りたいとかなら現実的だと思います。仕事も地元で見つけることができるとは限らないわけですし。
正直、同居している人であってもその人が長男なのかどうか、聞かないと分からないので、詳しいことは分かりません、でも、核家族が増えてることも考えると、徐々に長男であっても同居していること自体は少なくなっているんじゃないかと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

墓を守るのも大変ですね。
うちは車で片道5時間の墓を守れ、といわれて、困ってましたが、
今は独身の次男が親にべったりなので、彼が守ってくれるかもしれません。
墓は、義理父が自分の故郷にわざわざ建てたようで、どんどん遠くなっていきました。
墓参りは、子どもと私はもちろん、運転する主人もうんざりしてしまいました。

そういえば、ある工務店が、今は結婚したら長男でも、ほとんど一世帯向けの
家を建てる、といってました。
都会ならマンションでしょうか。

お礼日時:2011/04/13 18:13

長男は小さい時から後継ぎの期待をされてるので、逆にグレるんです。

だから家を出て行きたがる。そんな長男が話し相手になってくれないので、次男が頼られてしまう。そういう構図です。

要するに今の長男は長男に生まれた事を後悔しているんです。だから期待させないような態度に出るんですよ。アホと言えばアホ。長男に単純な人間が多いのは事実。

最近では次男がそんな思わぬ煽りをくらって、しっかりしすぎてしまう。世の中の成功者に次男が多いのはそのせい。

親と同居というのも今や根拠が無いです。五体満足な別々の夫婦がなぜ一緒に暮らす必要があるのでしょう?。得るものは?。

別に暮らす余裕があるなら別に暮らすのでも構わないはず。介護が必要とか生活に不自由さを感じるなら一緒にすめばよい。子供の世話を両親にして貰いたければ同居すればよい。家が広くて便利なら同居すればよい。

つまり、どちらかに利益があれば同居する。別に利益も生まれないなら同居の必要は無いのでは?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女の子と男の子では、全然違うようですね。

次男または最後に残った男性が、40歳過ぎても独身で親と同居してるのは、
話相手、というのもあるのかもしれません。

五体満足な別々の夫婦が一緒に暮らす理由は、
親世代では、嫁が話し相手になってくれる、が第一位のようです。
暇つぶしの相手といったところでしょうか?
私の場合は、ストレス発散の的となりました。
なぜ、こんなに一方的なことをするのか、したがるのか、
私には理解できません。

便利さ、お金がかからない、で考えていいのですね。
長男なのに嫁(娘)の親の敷地、ということで、
私がうしろめたく感じていましたが、
本人たちが望めば、それでいいですね。

お礼日時:2011/04/12 16:24

私の弟も長男ですが、お嫁さんの実家から60mというところに住んでいます。


もっともその前はマスオさんやっていたのですが(笑)
主人の兄も長男ですが、どちらかというとお嫁さんの実家の方が近い・・・というところに住んでいます。

今はやりたい仕事があるところに住む時代。
長男だからと同居することは少ないですよね。

それと、お嫁さんの実家がちかいと子育ても楽です。
やっぱり頼みやすいのは自分の親ですから。。。

ちなみに、私も自分の実家の方が近いです。
主人は次男ですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今は子育てがしにくい時代だし、安定を求める女性に合わせた
住まい方になっていくんでしょうね。

うちは長男でしたが、賃貸を転々とした後、
主人の実家に入って、自分たちの老後の面倒を見るよう姑にいわれてましたが、
子ども2人抱えて転々としたあげく、狭い家に入るのは無理と判断し、
家を買いました。
すぐに次男が実家に住み着き、16年(独身)で、
家を買っておいて、本当によかったです。

お礼日時:2011/04/12 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A