クロリス・リーチマン演じる女性執事?の名前、「Frau Blucher」、「Blucher」を口にすると、馬がいななくと言うシーンが度々出てきますが、これはどう言う意味のギャグですか?



確か日本語吹き替え版では「バニククー(馬肉食う)婦人」と言う名前になっていて、それを聞いた馬がパニクると言う設定だったと思いますが、それに似たようなものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1です。



お礼拝見して「質問者さんはどこの英和辞典をつかっているのやら…」と当時調べた自分の英和辞典(講談社英和辞典)を引っ張り出しました。

のってましたよ、「blucher」。

で意味は…「編み上げ半長靴」???????????????

当時の記憶が蘇ってきました。この言葉の意味について「靴の材料にされるから馬が怯えるんじゃないか?」「いや、blucherとbucher(屠殺人)とかかっているんだ」などと父親と頭を悩ましたことを。

どうやらこの議論の過程でいつの間にか私の脳内に「blucher」=「屠殺人」=「去勢業者」というのが発生してしまったようです。

未確認の回答をして申し訳ありません。最初の答えは一旦忘れて下さい。
ただ、「去勢」という文面をどこかで見た記憶がありますので、(これも脳内かもしれませんが)ソースを確認次第再挑戦させて下さい。

ご迷惑おかけしました。深くおわびします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

わたしのは研究社の英和中辞典です。念のため再度引いてみましたが、やっぱり載ってなかったですw。

思ったんですが、これは映画の中のジョークなので、綴りから何かを想起する、と言うのではなく発音が問題なんじゃないでしょうか?

「Blucher」もドイツ語?発音で「ブルハー(ブルヒャ-)」と言っているようなので、もしそれに(分かる人が)反応するとしたら、その発音に近いスラングか何かかな?なんて思ったりもするんですが。

↓こちら、わたしが見つけたサイトですが、これだと「Blucher」はドイツ人のありふれた名前に過ぎず、このジョークは言葉上の意味はない、みたいな事書いてありますね(これも一つの見解でしかないと思いますが)。
http://www.snopes.com/movies/films/blucher.asp

お礼日時:2011/04/14 09:30

昔自分も気になって英和辞典で調べたことがあります。



確か「去勢」とか「去勢業者」というような意味があったと記憶してます。
そのため、馬が恐れをなして嘶く…と解釈しました。

日本語で通じさせるために「バニククー」という名前にしたんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

わたしの持ってる辞典(新英和中辞典)には載っていませんでした。俗語でしょうか?

外国語のサイトをチェックしたら、「にかわ」を意味するドイツ語と「Blucher」の発音が似ていると言う説がありましたが、あまり信憑性がないみたいでしたw。(にかわの材料は動物の皮や腱を使うので)

お礼日時:2011/04/13 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアバウト・ア・ボーイに出てきたフランケンシュタイン

ヒュー・グラントの映画「アバウト・ア・ボーイ」の終わり近くで、「フランケンシュタイン」をビデオで見ている場面が出てきますが、このフランケンシュタインについて、制作年、出演者などがわかれば教えて下さい。フランケンシュタインがタバコを吸っているシーンが手がかりになるかと思いますが、探してもわかりませんでした。

Aベストアンサー

僕も映画を見ましたが、そのシーンについては思い出せません。
で、『アバウト・ア・ボーイ』でフィーチャーされた作品を調べてみましたが、
フランケンシュタインは二つありました。

Bride of Frankenstein (1935)
Young Frankenstein (1974)

前者はモノクロ、後者はカラーなので、それで絞り込めるかと思います。

参考URL:http://us.imdb.com/Mlinks?0276751

Q映画「バーレスク」で、クリスティーナ・アギレラ演じるアリスが着ている服のブランド名を教えてください

映画「バーレスク」で、クリスティーナ・アギレラ演じるアリスが
着ている服のブランド名を教えてください

Aベストアンサー

マイケル・カプランという人が衣装デザインをしたようですね。
有名な映画の衣装を担当してこられたようですから、ブランドを持っているわけではないかも?
バーレスク・衣装で検索すれば、似たような衣装を売っているんじゃないですか?

Q近頃、ドラマを見て泣いた事ありますか?私は、フランケンシュタインの恋で、泣きました。ジジイがです。

近頃、ドラマを見て泣いた事ありますか?私は、フランケンシュタインの恋で、泣きました。ジジイがです。

Aベストアンサー

ドラマですか?!
ドラマだと、去年の 「時をかける少女」以来、泣いていませんね。

Qゾンビを演じる俳優について質問です。今やバイオハザードのゾンビをはじめ

ゾンビを演じる俳優について質問です。今やバイオハザードのゾンビをはじめCGを使っている映画は多々あるかと思います。しかし、古くはマイケルJ スリラーとかG.A.ロメオの映画で俳優がちゃんと演じている元祖ゾンビは誰でも(素人)でも簡単に演じることができものなのでしょうか?
ゾンビの演出について紹介されているものはありませんか。書籍でもなんでも構いません。

Aベストアンサー

余程の低予算、グダグダ映画でもない限り、素人は無理だと思います。

普通の映画では演技指導があります。
こう動け!とかを、身につけるまで演技指導されます。

素人でもできるでしょうが、俳優志望の卵たちがそういうのに応募しますし、素人が実際に映画に出るのは難しいかもね。


演技自体は素人でもできるでしょう。

Qフランケンシュタインにおける心理学説

メアリシェリーのフランケンシュタインで説かれている心理学説について知っていることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 リード「魂(ソウル)から心(マインド)へ―心理学の誕生」青土社、に出ています。この本は19世紀の心理学の誕生の歴史を書いています。

Qニコラス・ケイジの出演映画で、ビートルズのシーラブズユーをケイジ演じる主人公が思い付いたシーンがある

ニコラス・ケイジの出演映画で、ビートルズのシーラブズユーをケイジ演じる主人公が思い付いたシーンがある映画なんですが、タイトルがわかりません。誰か教えてください。

Aベストアンサー

『ペギー・スーの結婚』だと思います。

Qフランケンシュタインコンプレックス

SF初心者なんですが、フランケンシュタインコンプレックスを書かれた作品を探しています。
できれば恋愛もので、人間とロボットとの恋とか知りたいです。

Aベストアンサー

アイザック・アシモフ
「夜明けのロボット」

又、書籍ではありませんが同じくアシモフの「バイセンティニアルマン」を映画化した「アンドリューNDR114」は人間とロボットとの恋の物語で、お勧めです。

アシモフの描くロボットはどれもとてもロボットらしいのに豊かな人間性も持ち合わせており、何故か憎めません。フランケンシュタインコンプレックスとは違いますが「鋼鉄都市」に始まる「ライジ・ベイリ」シリーズはロボットと人間の友人関係を描いたものとしてもお勧めです。

これ以上書くと嫌われそうなので我慢しますが、アシモフは面白いのに日本での評価はそれほど高くありません。ロボットに理解のある方に是非読んでいただきたい。

カキコミ遅くなりましたが、間に合いましたかね?

Q映画「シンデレラマン」名前の由来

今日ラッセル・クロウの「シンデレラマン」を見てきたのですが「シンデレラマン」と言われたのはどんな意味があってなのかいまいち理解できなかったので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家族愛を描いた感動作でしたねぇ。
ボクはボクシングも好きなので、ボクシング映画としても楽しめました。

ところでシンデレラ・Cinderellaには「玉のこしに乗った人」という意味があります。
みすぼらしい女の子が王子様と結ばれるガラスの靴で有名な童話「シンデレラ」の物語そのままですが、この作品「シンデレラマン」の主人公:ブラドックも仕事にあぶれる労働者にまで身を落としながら、突然訪れたチャンスで一躍時の人となり、世界チャンピオンとまで登り詰めた人生のストーリーを、童話シンデレラのストーリーになぞらえたもののようです。

余談ですが、日本にも無名のボクサーが海外で世界タイトルを獲ったことで、一夜にして有名人となり”シンデレラボーイ”と呼ばれた西城正三という世界チャンピオンがいます。
またブラドック本人はこのあだ名「シンデレラマン」は好きではなかったそうです。

映画にも登場しますが、このニックネームを思いついた新聞記者は、不況下の労働者を勇気づけるような意味合いも込めて、命名したのではないでしょうか。

Q比喩としてのフランケンシュタイン

初歩的な質問で申し訳ないのですが、最近のニュースの中で、「一種のフランケンシュタインですね」といった喩えが使われています。いろいろ調べたのですが、分かりません。お教え下されば幸いです。

Aベストアンサー

本来はフランケンシュタインはモンスターを造った科学者なのですが、ここでは怪物の意味のようですね。アメリカがラディンのような怪物を産み出してしまったという意味でしょう。例えば冷戦時代は共産化を防ぐために支援してきた勢力が今やアメリカの敵になるというような意味かと思います。

Q『仕事が出来る女性』、『愛される女性』を連想させる映画の役柄名、または俳優の名前

『キャリアウーマン』というキーワードから、どんな映画の役柄の名前、俳優の名前が連想されますか? また、逆に『愛される女性』から連想される名前は何でしょうか。

他のカテゴリでお聞きした際(こちらは、既に締め切りました)には、『キャリアウーマン』の方は『Maria, Mary, Patty』を一例として上げていただき、『愛される女性』には『Maria, Jenny』を上げていただきました。

アメリカ・イギリス人に限らず、フランス人やドイツ人の方でも構いませんし、ご自身がそうだと感じられる方の名前で結構です。

多くの方からたくさんの意見をいただけたら幸いです。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

あだ名もありますが・・・。
【キャリアウーマン】
“Jacky(ジャッキー)”
アメリカっぽい名前。
濁音が入ってるなど、強そうでキレのいい名前。

愛される女性
“francesca(フランチェスカ)”
“velonica(ヴェロニカ)”
“angela(アンジェラ)”
フランスっぽい名前
ラ行やマ行が入っている、やわらかくてやさしい名前。

まったくもって、イメージです。
映画や小説、有名人の名前に
左右されているようにも思いますが。


人気Q&Aランキング