最近地震多いです。震度6弱が相次いで起きています。
そんなたくさん起きている中テレビつけているとNHK以外はすぐに地震速報終われば
どうでもいい放送ばっか。がっくり。
おかしいと思いませんか?
おおきい地震がどんどん発生して、被害が多いっつうのにどうでもいい放送なんか流す奴の気持ちが分からない。とりあえず地震情報は出るが、単に地震がありました的なことを載せたり、ちょっとした放送で済ます中にもいる。
東北に住んでいる人のことを考えているんでしょうか?考えたらどうでもいい放送なんかできません。
大きい地震の目にもあわなきゃ判らんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

被災地から非難してきて、くだらない番組見て、ほんの束の間、被災前の日常に戻ったような感覚になって、慰められてる人も入るかも知れないので、くだらない番組があっても良いと思います。



傷付いた人達には一寸した気休めも必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/13 07:14

 被災地の方を考えれば両方必要なんです。

心の安定の為のくだらない番組。これが笑えるようになれば、精神的に落ち着き始めているのです。
 それと、地震の情報なんて本当は聞きたくないです。何度も繰り返されるのは正直嫌です。ACのCMで散々嫌になったでしょう?それと同じです。
 欲しい情報は状況なんですけどね、NHKが普段からのつきあいもあるので、完全とは言えないが比較的情報が入りやすいですね。

 あなた自身がつまらない番組を見たくないだけの意見のような気がしますが。


 それとタレント達もそのくだらない番組があるから収入があるのです。特に売れていない芸人さんにとっては生活の糧ですからね。
    • good
    • 0

>はっきりいっておかしいよ。

だって自分のことしか考えられない奴バッカなんでしょう。<

そう言うあんたは人のことを考えているんかい?
人のことを考えていたらそんな言葉出てこないだろう。
性格は十人十色なんだよ・・・・・・

                  爺の独り言より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンコウニしていただきます

お礼日時:2011/04/13 07:15

#4様のご意見に一票。

    • good
    • 0

全チャンネルで同じ情報を繰り返したってしょうがないでしょ。


NHKがしっかりと情報を流せば済む話。

そもそも民放の地震に関する番組なんて
必要以上に恐怖心煽ったり、お涙頂戴のために
被災者に酷なインタビューしたりとロクな物が無い。

どうでもいい放送が気に入らないなら見なければいい話。
民放はタダで視聴しているんだから仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもね

お礼日時:2011/04/13 07:15

まあ、テレビも極端ですよね。



3/11の時は、軒並みCM自粛でACのCMばかり
放映していたのに、

喉元過ぎれば、今度はくだらん番組ばかり垂れ流しに。

確かに、当時の状況を考えたら自粛もわかるし、
逆にそればかりでも、今度は被災地の方から
気持ちが萎える。普通の番組も流してくれと
言われれば、元に戻さなきゃというのもわかりますが、

なぜ一斉に右に倣えでなきゃいけないのか。です。

例えば、民放が1時間ずつもちまわりで、
安否情報ばかり流すとか、
被災地の現況だけあちこち紹介するとか、
どこかしら、被災地のニュースをやるようにできないものなのか。

もちろん、バカ番組がダメだというわけではないです。
そういうのを楽しみにしている人だっているでしょうから。

と、被災地とは全くかけ離れた地域に住んでいても、
そう思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>バカ番組がダメだというわけではないです。
はっきりいっておかしいよ。だって自分のことしか考えられない奴バッカなんでしょう。


>>そういうのを楽しみにしている人だっているでしょうから。
楽しみにしている人は確かにいる。でもこんな状況でも早くやってほしいとか
思う人は非常識だと思います。
まず一人ひとりこの大災害の中でどうやって対策をするのかをテレビとして流すのが当たり前だと思っていたんですけどね

お礼日時:2011/04/12 15:50

そのためにチャンネルが複数あるのですが、



どのチャンネルも同じこと一斉にやっても意味ないですしね。
地震情報を知りたい人のためにNHKはあります。

そう思うのであればNHKだけ見ればいいと思います。

自分の意見だけ押し付けて文句を言うのは単なるクレーマーです。
まあとりあえずなんにでも文句をつけないと我慢できない人っていますからね。

同じように地震情報だけを流すと同じものばっかうんざりだよとかいう
クレーム質問が出てくるのです。
まあ暇な人はとにかくなんでも批判したがるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>>同じように地震情報だけを流すと同じものばっかうんざりだよとかいう
クレーム質問が出てくるのです。
そういうクレーマーは常識がなんだかわからないんでしょう。
おかしい人ばっかですね。


>>そう思うのであればNHKだけ見ればいいと思います。

そうなんですけどね。でもいかにNHK以外のテレビ局のやっていることがおかしいかはっきりとしてます。

東北のことを考えたらしばらくはどうでもいい放送はできません。
しかも夜だけでなく一日中やっているところはやってますから。
不可能ですがそういう人はテレビ局やってほしくありません

お礼日時:2011/04/12 15:57

逆に災害の情報ばかり流すと


今度は気が滅入ってしまう人たちが出る。
せめてテレビの中だけでも日常を取り戻して欲しい
そんな願いがあるのも事実。

あっちを取ればこっちが立たず
こればっかりはしょうがないわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>今度は気が滅入ってしまう人たちが出る。
せめてテレビの中だけでも日常を取り戻して欲しい
そんな願いがあるのも事実。

そうお考えの人は確かにいるでしょう。
でも大きい地震が相次いできているんですよ。安全とテレビ放送どっちが大事なんですか!!
逆にそのように災害が相次いできている中、このようにお考えの人こそ非常に
非常識だと思わないんでしょうかね

お礼日時:2011/04/12 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【話題の本を知る方法】

みんなが読んでいる本を読みたいです。
そういうのって皆さんはどうやって調べていますか?
売れている本、話題の本のランキングサイトのようなものがあるのでしょうか?あれば知りたいです。
またそれ以外の話題の本を知るための情報収集手段をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。話題の本を調べる方法は、私の場合、そういった情報が乗っている雑誌を購入します。

話題の本を中心に扱った雑誌ですと、『ダ・ヴィンチ』や『本の雑誌』が有名です。
これらの雑誌は月刊で、それぞれ話題の新刊などを紹介していますので、もし最近話題の雑誌や新刊などに興味があれば、お勧めできるかもしれません。

なお、『本の雑誌』を出版している会社が作っているサイト、とくに「今月の新刊採点」というコンテンツではそれぞれの月の注目作が載っています。参考になればとおもい、乗せておきます。

あとは、たいていの新聞では毎週、本の紹介記事がのりますので、そういったものも役に立つかもしれません。
すでにご存知だったり的が外れていたりしたら申し訳ありません。それでは

参考URL:http://www.webdokusho.com/

Qチリ地震M8.2は震度いくつですか?

被害が意外に少ない?日本なら地盤の関係からでもどのくらいの被害になりますか?

Aベストアンサー

「震度」とは、その場所での揺れの大きさ。

「マグニチュード」とは、地震そのもののエネルギーの大きさ。

ですから、広範囲に揺れれば、エネルギーが大きいのでマグニチュードは大きくなるが、場所によって震度は変化する。

局地的に直下型なら範囲は狭くマグニチュードは低いが震度は大きくなる。

Q最近のベストセラーや話題の本を読みたいのですが・・・。

最近数年間は忙しくて、話題の本(日本語)を読んでいないことに気づきました。それで、遅ればせながら、ベストセラーや話題になった本をまとめて読みたいと思います。そんな本が一覧になっているようなサイトを御存じでしたら、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ヨミウリ・オンライン」
http://www.yomiuri.co.jp/book/ranking/
「本やタウン」
http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/best/week.html
「文教堂書店」
http://www.bunkyodo.co.jp/c/bookchart/bookchart.htm

ベストセラー 本 で検索してみました。

Q未明3時ころの地震【小田原=震度4横浜などで3】どんな揺れでしたか?

伊豆半島東方沖で未明3時ころの地震がありましたが
みなさんのお宅ではどんな揺れを感じましたでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
川崎住人です。

が地震発生時間、神奈川県は大和市を運転中で、
たまたま信号にひっかかり止まったときに横揺れを感じました。
が ん?ゆれてる??位にしか感じませんでした。

家にいたら大きく揺れてるように感じたでしょうね。
築30年がたとうとしている家ですから>_<

Q話題になっている中でも、お勧めの本

2005年から現在で話題になった(なっている)本はたくさんあると思うのですが、そのなかでもお勧めの本を教えてください。
できれば泣けるもの意外でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
最近は小説がドラマ化や映画化されることが多いですね。
小説を読んだ自分の解釈と、映像化との違いを比べることがまた私の楽しみでもあります。(たまに、えーこのキャスト?!と思うこともありますが…)

そんな私の一押しは白夜行とダヴィンチコートです!
白夜行は、直木賞を受賞した東野圭吾さんの最高傑作との呼び声も高い作品の一つです。あの分厚さは敬遠されがちですが、読み出したら止まらないんです!
ドラマでは「純愛」がキャッチフレーズになってですが、恋愛ものではなくミステリー・サスペンスの部類だと思います。

ダヴィンチコードは#3様のおっしゃる様に、6月には映画化されますので今年再びブームになる予感です。
キリスト教やダヴィンチについての予備知識がなくても問題ありません!これもまたミステリーの部類ですが数学の黄金比の話などもあり、思わず「へぇー」と言ってしまう場面もありました。

Q震度6~7の地震が来たら

現在積和のワンルームの二階建てのアパートに住んでいます。下の階に住んでいます。
1975年に建てられた軽量鉄骨。隣の話は筒抜け状態です。震度6~7クラスの地震が来たら倒れそうな造りです。
地震7だと立てる状態にすらなく、逃げることも玄関のドアも開けられる状態にないと聞きました。
そんな中で建物が倒れたら、助かるのは運次第だと言われました。
しかしベットの下などに隠れて倒れる建物の下敷きになるのを防ぐことは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

建築基準法が1981年に改正されまして、耐震基準が世界一レベルに厳しくなりました。阪神淡路大震災においても、先日の東日本大震災においても、建築基準法改正法以降に建てられたビルが地震の直接被害によって倒壊したものは1件もなかったので、今のところ「日本のコンクリート製のビルは世界一地震に強い」といっても間違いないと思います。オーストラリアでは震度6の地震でビルが倒壊し、日本人留学生が犠牲になりましたよね。

しかし、お住まいのアパートは1975年建築ということで、建築基準法改正前に建てられた建物です。この改正前に建てられた建築物については保証の対象外といえるでしょうね。阪神淡路大震災で前のめりに倒壊したビルは、改正前に建てられたビルでした。

また仮にベッドの下などに隠れて直接の圧死は防げたとしても、その上にまるまる二階部分が乗っかるわけですから、「生き埋めにされる」のは逃れられないと思います。奇跡的に体が通る空間があれば助かるでしょうが・・・
お住まいが東京なら、大震災クラスがやってくれば救助がやってくるかどうかさえ分かりません(世界中から救助隊は来るでしょうけど)から、もうひたすら寝ている時間に地震は来ないことを祈るのみですね。

しかし実際には東日本大震災は昼過ぎ、関東大震災も昼過ぎ、阪神淡路大震災は早朝と、早朝はまだしも意外に家にいる時間帯に大きな地震て起こってないんだなって気がします。危険なのは阪神淡路大震災のような寝ているときですよね。多くの人にとって職場にいるときに地震に遭うのが(その職場環境にもよりますけど)相対的に一番安全だと思います。

建築基準法が1981年に改正されまして、耐震基準が世界一レベルに厳しくなりました。阪神淡路大震災においても、先日の東日本大震災においても、建築基準法改正法以降に建てられたビルが地震の直接被害によって倒壊したものは1件もなかったので、今のところ「日本のコンクリート製のビルは世界一地震に強い」といっても間違いないと思います。オーストラリアでは震度6の地震でビルが倒壊し、日本人留学生が犠牲になりましたよね。

しかし、お住まいのアパートは1975年建築ということで、建築基準法改正前に建てら...続きを読む

Q民主主義が日本を滅ぼすという本が話題になっているとネットで知りましたが

民主主義が日本を滅ぼすという本が話題になっているとネットで知りましたが、どうして民主主義が日本を滅ぼすと思いますか。

Aベストアンサー

どうして民主主義が日本を滅ぼすと思いますか。

○一般的に述べるとね。民主主義というのは2面性があるのです。一つは理想的な政治形態。一方は最低の政治形態なのです。
つまり、民主主義というのは高い理想を持った多くのものが集まればすばらしい政治形態であるが、欲望に振り回される多くの愚民が集まれば最低の政治形態になるということなのです。
日本を良くしようと言う志で皆が政治に関与すれば一人より大勢のほうが当然、たくさんのことが出来ますからね。一方、欲しい欲しい、税金など払いたくない。金のためなら領土も売る。こんなのばかりが政治に関与するとどうなるでしょうか。当然国は衰え、どこかの国の属国に成り下がってしまいますね。
つまり、最大幸福社会(最大の理想社会)を目指すことも出来れば最小不幸社会(最低の社会)を目指すことも出来るのが民主主義なのですね。
さて、現在の総理はなんといってますか。最小不幸社会(最低の社会)ですよね。つまり理想無き国民が選ぶと最小不幸社会(最低の社会)なってしまうのですね。
働き自分も富み、税金を払い国を富ませその理想の精神を他の国々にも伝えていく、それが理想国家ですね。隣国に間違いがあれば友人として正していく、それが正しい民主主義ですが、現在は逆でしょ。税金は払いたくない、お金は欲しい、理想も無い。隣国の不正には目をつぶる。金儲けが出来れば、民主化運動も無視する。これが最低の民主主義ですね。これは国家を滅ぼす民主主義なのですね。なぜならお金をばら撒き、国防外交をおろそかにするから国土など無くなるからですね。
このまま愚民民主主義が続けば間違いなく日本を滅ぼしますね。日本などなくなるということですね。
という考えですね。・・おかしくないんですよ。

どうして民主主義が日本を滅ぼすと思いますか。

○一般的に述べるとね。民主主義というのは2面性があるのです。一つは理想的な政治形態。一方は最低の政治形態なのです。
つまり、民主主義というのは高い理想を持った多くのものが集まればすばらしい政治形態であるが、欲望に振り回される多くの愚民が集まれば最低の政治形態になるということなのです。
日本を良くしようと言う志で皆が政治に関与すれば一人より大勢のほうが当然、たくさんのことが出来ますからね。一方、欲しい欲しい、税金など払いたくない。...続きを読む

Q(どうでもいーよ。そんなこと。。) と感じることは?

お世話になってます。

日常、普通に、よくある出来事、風景(行為)で、

(*_*; 「別にどうでもいーよー。そんなこと。。」

と感じることは、どんなことですか?

※ 他人の行動やサービスなど何でも結構です。

 

 

Aベストアンサー

No1、No2の方も挙げられていますが
芸能人関係の色恋話の報道。
需要があるから供給があるのだとも思いつつ
やはり自分としては「どうでもいーよー(#`´)」です。

以前、某芸能人達の結婚の決定がニュース速報として
テロップで流れたことがありましたが
あの時は「どうでもいーよー」通り越して
「どうなってるんだ!?この国は!」と思いました・・・
天災や気象情報、大事件と同じ扱いになるのが理解不能です。

あと思いつくのは・・・
人の悪口。噂話。少し変かもしれませんが
「血液型は?」「星座は?」と聞かれること。です。
「O型だからって何?」「みずがめ座だからって何?」と
思ってしまいます。どうでもいーよー、そんなことは(><)

Q認知系の心理学のある話題が書かれた本を探しています

認知系の心理学の話題だと思いますが
主題がわからない文章を読むと
理解が出来ず不愉快になったり気分が悪くなったりするという話を昔読んだ事があります。
主題というか確か洗濯機が話題で、文章には洗濯機が明示されず、読むと確かに訳がわからず困惑しました。

洗濯機だったかは10年前に読んだ本ですのでわかりませんが
もう一度読みたくなりました。
どの本か知りたいのですがどなたかご存知ありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし幸運にも質問文を読まずに、先にこの回答を御覧になった方は、ぜひそのまま下の文章をお読みくださいませ。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手順は実際、まったく単純である。まず、物をいくつかの山に分ける。もちろん量が少なければ1つの山でも十分である。もし設備がないためにどこかよそへ行かなければならないのなら話は別だが、そうでなければ準備は整ったことになる。大切なことは一度にあまり多くやり過ぎないことである。つまり、一度に多くやり過ぎるよりも、むしろ少な過ぎるぐらいのほうがよい。このことの重要さはすぐにはわからないかもしれないが、もしこの注意を守らないとすぐにやっかいなことになるし、お金もかかることになる。最初、全手順は複雑にみえるかもしれない。しかし、すぐにそれは生活の一部となるであろう。将来この仕事の必要性がなくなることを予想するのは困難であり、けっして誰もそんな予言をしないであろう。手順が完了した後、材料はふたたびいくつかのグループに分けて整理される。それからそれらは、どこか適当な場所にしまわれる。この作業が終わったものは、もう一度使用され、ふたたびこのサイクルが繰り返されることになる。面倒なことだが、しかしこれは生活の一部なのである。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
(Bransford & Johnson (1972) で用いられた文章の例の日本語版より)


  
  
  
  
  
  
  
というわけで、ごきげんよう。

さて、上の文章全体が何を示しているか、おわかりになったでしょうか?

文章一文一文は、まったく正しい日本語でできていて理解できます。しかしこれを読んだだけでは、文章全体が何のことを指しているか、ほとんどの方がわからないでしょう。

Bransford & Johnson (1972) では、
 実験の被験者を3つに分けて、
  第1群:上の文章を「読む前に」タイトルを与える
  第2群:上の文章を「読んだ後に」タイトルを与える
  第3群:タイトルを与えない
 文章を読んでもらい、
 後から読んだ文章を思い出して(再生)してもらいました。
  結果:第1群が他2つよりも成績が良い

この実験結果は、文章を適切な既存知識と関連づけて理解しなければ、その内容を覚えるのが困難であることを示しているといえます。そのような、特定の事象に対する人間の既存知識/知識の枠組みのことを「スキーマ(schema)」といいます。

文章全体の意味を理解したり、文章の内容を覚えたり、ということを実現するためには、個々の文章の意味を統合することによって全体を把握する必要があり、そこにスキーマが重要な役割を果たす、ということです。
(ちなみに、不愉快になったり気分が悪くなるという情動面への影響についてはわかりません)

以上の内容は、この本から転載、およびこの本を参考に書きました。
御興味がありましたらどうぞ。

グラフィック認知心理学
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781907768/


ちなみに、文章のタイトルは「洗濯」です。
これで内容が理解できましたか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781907768/

もし幸運にも質問文を読まずに、先にこの回答を御覧になった方は、ぜひそのまま下の文章をお読みくださいませ。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手順は実際、まったく単純である。まず、物をいくつかの山に分ける。もちろん量が少なければ1つの山でも十分である。もし設備がないためにどこかよそへ行かなければならないのなら話は別だが、そうでなければ準備は整ったことになる。大切なことは一度にあまり多くやり過ぎないことである。つまり、一度に多くやり過ぎるよりも、むしろ少な過ぎるぐらいのほうがよい...続きを読む

Qあなたの今まで体験した大きな地震の震度は?

あなたの今まで体験した大きな地震の震度は?

わたしの場合、関東の地震で震度4でした。
確か1985年ころだったような・・

Aベストアンサー

私も関東(東京都)で経験した震度が過去最高値です。

質問者さんと同じ地震かな?85年~90年くらいで早朝に震度5でした。たしか新聞のトップ記事になってたのを覚えてます。


後は去年の6~7月頃の東京湾岸沿いに発生した震度5弱です。

車で赤信号で止まってた時にいきなり縦揺れが来て最初は車のエンジンがノリノリで揺れていたのかと思ってましたw


最近は静かなんでそろそろドカーンっと来るんじゃないですか?来て欲しくないけど・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報