担当大臣 多すぎませんか?
今回 原子力被害担当大臣(海江田)や 原発担当大臣(細野)などいろいろできるようですが、この担当大臣というのは、部下(省庁職員)はいない大臣ですよね。

サラリーマンでも「担当課長」や「担当部長」など部下を持たない、役職ありますね。
サラリーマンレベルなら、個人で動いてできる部分があります(担当とついていますが、結局個人でできる範囲の仕事が主)

しかし、大臣となると、「個人で」できる範囲は限られますし、動かせる人がいないと何もできないのでは?
また、権限や、責任の範囲などはどうなっているのでしょうか?
何か「個人」レベルでまとめて、関係省庁に提案するだけ?(であれば官房長か官邸付き レベルでよいように思いますが、、、)

今までも金融担当大臣とかもありましたが、発言はするが、実務はしない(できない)感じがしていました。

また、担当大臣になると、その役職手当も出るのでしょうか?
(なんかドンドン担当大臣作って、支出・手当てばかり増えているような、、、)

どなたかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今回のことはよくわかりませんが(というかあまりよく見えてきませんが)、阪神大震災のときの震災対策担当大臣はちゃんと機能していました。


現地で司令塔として陣頭指揮をとりましたので、この場合いわば部下は実質的に現地の自治体職員やその支援者たちということになったのではないでしょうか。
また、現地と官邸とのパイプ役という、非常に重要なポジションを担うことにもなりました。

自民党はこのときの経験に基づき民主党に担当大臣の設置を提言したと思っていたのですが、事態は思うように進んでいないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実際に動く担当大臣もいたのですね。

でも海江田さんは本来に大臣もしているので現地は難しいような気もしますね。

はたして今回はどうなるのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 20:22

何も無いですよ。


ただ名前がついただけの人です。

正式な閣僚というのは内閣法という法律で決められており、
それ以外に勝手につけた担当相という閣僚は何の権限もありません。

名前をつけて遊んでるのと同じレベルです。


いわゆる「やってるふり」のパフォーマンスですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

単に名前を付けただけでしたか、、。
海江田さんは 正式な大臣もしているので、その権限の範囲でできるのにおかしい、と思ってました。

お礼日時:2011/04/12 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸借業務管理委任契約に対する解約の申入れの書面の内容について

不動産管理会社との賃貸借業務管理委任契約の契約解除をするにあたって、
不動産管理会社から解約申入れの書面を提出する様に言われました。
その際、書式は、こちらに任せる。と、言われたのですが、
何を書いて良いか判らず困っています。
ネット上で、テンプレートがあるところを教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な解除通知で良いので、以下のように作成し、不動産管理会社に提示して下さい。不動産管理会社が手を入れるならそうさせて構わない。
双方が署名捺印し、各一部を所持するようにして下さい。

【賃貸借業務管理委任契約の契約解除通知】

一、○年○月○日に、甲○と乙○の間で、住所○の○○の物件につき締結した賃貸借業務管理委任契約につき、甲○は本日これを解除し、乙○はこれに同意した。
二、甲乙双方が本解除契約書を所持する。

平成○年○月○日
甲○○ 印鑑
乙○○ 印鑑

Q国務大臣・内閣府特命担当大臣(行政刷新担当)に就任した蓮舫氏。

国務大臣・内閣府特命担当大臣(行政刷新担当)に就任した蓮舫氏。

でも蓮舫氏は「村田議員」ではなく、どうして「蓮舫議員」と呼ばれるのですか?

いつも違和感を感じるのですが・・・。

Aベストアンサー

国会議員は必ず本名でなければならない、という規則(法律)がないからです。
過去にも本名ではない国会議員はたくさんいました。
・不破哲三(本名は上田 建二郎)
・八代英太(本名は前島 英三郎)
・コロンビアトップ(本名は下村 泰)
・横山ノック(本名は山田 勇)
などなど。
芸能人出身議員などは、多くそのまま芸名で活躍したのです。

Q業務管理等のフリーソフト

一日の業務管理のフリーソフトありますか?
(1)一日の仕事の内容
(2)仕事の予定
(3)仕事で使った金額等を記入できる

以上です。

Aベストアンサー

スケジューラですよね。
Vectorや窓の杜にあると思います。

Q原子力規制委員会、原子力規制庁は信用できますか

 重要案件である万が一の事故の想定ミスがあったり、既存原発地盤の断層についても不信を持たれています。発足後まもない組織とはいえあまりにもお粗末過ぎます。素人の庶民の寄せ集めなら仕方が無いですが政府から選ばれた専門家が電力会社からのデーター分析もできず誤った汚染想定を公表することなどに信用できる組織と言えますか。

 前身ともいえる原子力安全委員会の”委員は常勤の特別職国家公務員であり、年収は約1650万円(月給93万6000円とボーナス)であった” もの高給を貰いながら専門的、有効な対応策も案出できなかったと思います。あまりにも無責任な体質を引き継いていると思います。

Aベストアンサー

 信用・・・・するもしないも、あまり影響はないと思う。
 結局は国策に従うしかないのだから。

 しかも、国策だと言いながら「原子力」の知識があまりにも低いことは否めない。

 信用できる組織なんてこの世に存在しないと思う。

 信じるか信じないかはこちらの勝手ってことでしょうね。

 だってねえ?警戒区域民だってまだ原発事故終息はしていないのに、帰還するって騒いでる・・・・。
 また事故が起きたらって考えないほど実感がないのよ。

 だから、宗教と同じで信じてしまったらもう覆すのは無理だと思うのです。

Q採石業務管理者試験の問題集の入手について

採石業務管理者試験の問題集が欲しいのですが、ウェブで調べると旧年度のものが高い値になっています。新しいものを正規の価格で手に入れられないのでしょうか。

Aベストアンサー

今年の最新版(平成23年版)が日本砕石新聞社から出版されました。
昨年度版に比べ48ページ増となり、採石法の本則全文が収録されているそうです。
下記の日本砕石協会HPで申込書がダウンロードできます。

参考URL:http://www.saiseki.or.jp/pdf/shiken.pdf

Q原発問題担当大臣になぜ小沢氏を指名しないの?

菅総理が原発問題担当大臣に谷垣氏を指名したとありますが、どうして小沢氏の名前が出てこないのでしょうか。民主党の中でも実力者扱いされていますし、献金問題などでついた汚名を晴らすチャンスだとおもうのですが。小沢氏は今何をしているのですか?

Aベストアンサー

いや、一応刑事事件の被告の身なわけだし、任命したらそれこそ「何で刑事事件の被告を大臣にするのか!」と野党に突っ込む口実を与えるだけじゃないですか。

当人は被災地域が地元なんで、そちらに力を入れていると思いますよ。

Q業務管理ソフト、ガンチャート

現在、以下のような市販の業務管理ソフトウエアを探しています。
ご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

探している業務ソフトウエア
1:Windows XPで使用可能なもの

2:時間軸
1日内(時間単位)や1週刊単位という細かい業務管理を行うのではなく、もう少し粗めの管理を行いたいんです。例えば、1月~6月までの業務予定を考えたい場合、各1か月4等分(1w,2w,3w,4w)してザッと6カ月まで眺めたいのです。6か月、1年、2年、3年ぐらいまであるとうれしいです。

3:業務期間の表示
バー表示のもので示しめしたいです(これをガンチャートって言うのかな)。

4: 分類、担当
分類は、各タスク別に分けられ、担当者を記載できればそれでOK。
できれば、タスク別集計や担当者別集計ができれば有り難い。

5: その他
各タスクにメモ書き欄が必要。
エクセルで作れ!と言われそうな気がしますが、小生はエクセル初級程度で、期間をバー表示する方法など、かなり難しそう(-_-)と思っています。

Aベストアンサー

Project Canvas なんかどうですか?
無料お試し版もありますので。

http://www.rumix.co.jp/pc/projectcanvas.html

Q【復興庁の今村復興大臣は東日本大地震の福島第1原発事故の場所に戻れって行ってるの?】 福島第1原発事

【復興庁の今村復興大臣は東日本大地震の福島第1原発事故の場所に戻れって行ってるの?】


福島第1原発事故の土地に戻れって本気で言ってるの?


もう福島って復興して戻れるの?

今村復興大臣は何が言いたかったんだろう。

どう考えても福島第一原発事故の場所は戻れなくないですか?

それも戻れって言ってるの?

Aベストアンサー

その前に、貴方は何かを前提にしている様だが
そこが分からん時点で・・・・

Qグループウェア(業務管理ソフト)は何がおススメ?

スケジュール管理、出き先案内板、掲示板、共通アドレス帳、プロジェクト管理、To Doリストなどの機能が付いたグループウェア(業務管理ソフト)でおススメはありますか?

現在、当社では「サイボウズ」をお試し2ヶ月で使っています。とても便利なのですが、ちょっと値段が高い・・・。

みなさんの会社で使っている「使い勝手サイコー!!」なソフトを教えてください。

Aベストアンサー

サイボウズがやはり、ベターなのでは。当社でもサイボウズを使用してます。使用して1年ですが、この前はノーツ(古いバージョン)を使用してました。
個人的には、スケジュール管理機能ではサイボウズがかなり便利のような気がします。ただ文書管理・・・元データの差し替え・上書きなどの管理はノーツがちょっと便利だったと思います。でも、総合的にはサイボウズが上かな?やはり値段の分はあると思います。
このサイボウズは中小企業でも導入しているところが少なくないみたいですね。
素人ながら、使用感想まで・・・。

Q海江田氏が総理大臣になるのですか?

あの気持ち悪い泣き方を見せた海江田氏が総理大臣になるなんて私は嫌です。ゾッとします。吐き気すら感じます。

海江田氏が総理大臣になるのは小沢首相を誕生させるためだ、という論調もあります。
なんか、長い間、日本は小沢氏に振り回されてきた気がします。
小沢氏は自分の力を示したいだけで、被災地の復興や日本のことを真剣に考えている政治家とは思えません。

ともかく、
海江田氏は、もともとは上から目線をする性格だし、この前の気持ち悪い泣き方をしたりして、
とても一国の総理大臣としての資質はないと私は思います。

海江田氏が首相になっても問題が続出して小沢首相までの短い時間ももたないとも思われますが、
それでも民主党は結果的に海江田氏を首相に選ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

民主党がここまでダメとはびっくりです。やっと菅氏が辞めるのに、引き続きまた日本にとっては受難の日々でしょう。。。
ほかで「海江田氏と中国」というタイトルでわたしも質問を投げかけているのですが、とても心配です。
海江田総理になると日本は中国の「属国」になってしまう、という回答をいただきました。(海江田氏は中国共産党によるチベット弾圧を擁護した発言をしているそうです。)
それに、ほかの候補者とは違い、この前決まったばかりの3党合意をさっそく見直すという発言をしましたね。
決定したことを平気で覆そうとする。これって、自分が菅総理にやられてサンザン困ったことを今度は自分も他に対してやろうとするってことと同じですよね。これでは野党の信頼感もありません。あるのは小沢、鳩山グループのみの信頼であり、それ以外からは信頼されないでしょう。
小沢、鳩山の支持とひきかえに、民主党に対する国民支持をますます失う結果となるでしょうね。
それでも小沢総理誕生のために民主党の一部はしつこく頑張るのでしょう。とても日本国のための政党とは思えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報