私は最近一人暮らしを始めました。今までは恥ずかしい話ですが、母に朝起こしてもらって今まで遅刻したことはありませんでした。しかし一人暮らしを始めたのでもちろん一人で起きなくてはいけません。
そのプレッシャーのせいか夜何度も目を覚ましてしまいます。
どうしたらスッキリ寝ることが出来るでしょうか。今はリラックスするために熱いお風呂に入る、ホットミルクを飲むことをしています。
切実な悩みです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あんまり気負わない事が一番だと思います。

朝起きられるか心配なんだけど寝なくちゃ寝なくちゃ・・・では、心にもよくありません。

今はスッキリグッスリ眠る事を重点にせず、布団に横たわって身体を休めているだけでもいいや!
くらいの鷹揚さで夜中目が覚めても過ごしてみてください。

地震以降、夜布団に入るのが怖い日があり、CDをエンドレスで流すようにしています。
(すごく小さいボリュームで自分で布団をゴソゴソしたら聞こえないくらい)
リラクゼーション用とかではなく、好きなアーティストさんの比較的ポップな曲です。
あまり静か過ぎても眠れないかもしれません。

睡眠は先払いはできないけど、後払いは可能だそうです。
仕事は辛い日も出てしまうかもしれませんが、
休日に1週間分の不足を解消するくらいゆっくり眠ってください。
(あんまり寝すぎるとまた夜が眠れないといけないのでほどほどに。)
    • 0

はじめまして^^

私も現在一人暮らしをしていて、次の日にバイト、授業、高速バス予約などで
絶対早く起きなければいけないときは緊張してしまって、夜中目を覚ましてしまって
「これから寝たら遅刻しそう・・・」と、まだ時間があるのに寝ることができず
その日は少し不調・・・なんてことがあるので、お気持ちはよくわかります。
私もfm speech さんと同じで、一人暮らしする前には母に起こしてもらっていたので・・・^^;

今は一人暮らしを始めたばかりということでなおさら心配でしょうし、「遅れたら・・・」と
考えてしまうために体が緊張してしまっているのだと思いますが、段々一人で起きるのに慣れてくれば
ちゃんと寝られると思いますよ^^

個人的におすすめなのが、「眠れるCD」やオルゴールCDを寝るときに聞くことです。
最近は色々な種類のこういったリラクゼーションCDがありますし、YouTubeでも聞くことが
できますよ^^

私も緊張しているときや心を落ち着けたいときに聞きますが、とても癒されます(#^.^#)

現在もホットミルクを飲む、など対策をされているようですが、色々と試してみてある程度の
時がたっても眠れないようであれば、専門の方に相談してみるといいと思います。

周りの友人に話してみるのもいいかもしれませんね♪
話すだけでも心が軽くなることはありますし、もしかしたら同じように悩んでいる人も
いるかもしれません。

いずれにせよ、これは「慣れ」が大きいと思うので、私はあまり考えすぎないほうがいいと思いますよ☆

一人暮らし、大変ですがお互いにがんばりましょうね(^^♪
    • 0

私も新入社員の頃は、同じ事が有りました。

親の存在は有難い事ですね。気にする事は無いですよ。
その内に、リズムが出来てきます。新しい環境に馴染む
にしても個人差が有るのですから、返って今の緊張感が
有れば身体を壊したり仕事で失敗したりはしないでしょう。

社会人を25年していても未だに、私も仕事の事で眠れない
事が有りますから。気に病めば病むほど悪循環です。
今のご自身を保ちながら生活して下さい。

責任感が強い方ですね。少しだけ肩の力を抜きましょう。
土日等の休日はバッチリと寝坊したりして緊張をほぐしましょう。
必ず慣れてきます。気にしない気にしない・・・
    • 0