私は最近一人暮らしを始めました。今までは恥ずかしい話ですが、母に朝起こしてもらって今まで遅刻したことはありませんでした。しかし一人暮らしを始めたのでもちろん一人で起きなくてはいけません。
そのプレッシャーのせいか夜何度も目を覚ましてしまいます。
どうしたらスッキリ寝ることが出来るでしょうか。今はリラックスするために熱いお風呂に入る、ホットミルクを飲むことをしています。
切実な悩みです。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

あんまり気負わない事が一番だと思います。


朝起きられるか心配なんだけど寝なくちゃ寝なくちゃ・・・では、心にもよくありません。

今はスッキリグッスリ眠る事を重点にせず、布団に横たわって身体を休めているだけでもいいや!
くらいの鷹揚さで夜中目が覚めても過ごしてみてください。

地震以降、夜布団に入るのが怖い日があり、CDをエンドレスで流すようにしています。
(すごく小さいボリュームで自分で布団をゴソゴソしたら聞こえないくらい)
リラクゼーション用とかではなく、好きなアーティストさんの比較的ポップな曲です。
あまり静か過ぎても眠れないかもしれません。

睡眠は先払いはできないけど、後払いは可能だそうです。
仕事は辛い日も出てしまうかもしれませんが、
休日に1週間分の不足を解消するくらいゆっくり眠ってください。
(あんまり寝すぎるとまた夜が眠れないといけないのでほどほどに。)
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はじめまして^^



私も現在一人暮らしをしていて、次の日にバイト、授業、高速バス予約などで
絶対早く起きなければいけないときは緊張してしまって、夜中目を覚ましてしまって
「これから寝たら遅刻しそう・・・」と、まだ時間があるのに寝ることができず
その日は少し不調・・・なんてことがあるので、お気持ちはよくわかります。
私もfm speech さんと同じで、一人暮らしする前には母に起こしてもらっていたので・・・^^;

今は一人暮らしを始めたばかりということでなおさら心配でしょうし、「遅れたら・・・」と
考えてしまうために体が緊張してしまっているのだと思いますが、段々一人で起きるのに慣れてくれば
ちゃんと寝られると思いますよ^^

個人的におすすめなのが、「眠れるCD」やオルゴールCDを寝るときに聞くことです。
最近は色々な種類のこういったリラクゼーションCDがありますし、YouTubeでも聞くことが
できますよ^^

私も緊張しているときや心を落ち着けたいときに聞きますが、とても癒されます(#^.^#)


現在もホットミルクを飲む、など対策をされているようですが、色々と試してみてある程度の
時がたっても眠れないようであれば、専門の方に相談してみるといいと思います。

周りの友人に話してみるのもいいかもしれませんね♪
話すだけでも心が軽くなることはありますし、もしかしたら同じように悩んでいる人も
いるかもしれません。

いずれにせよ、これは「慣れ」が大きいと思うので、私はあまり考えすぎないほうがいいと思いますよ☆


一人暮らし、大変ですがお互いにがんばりましょうね(^^♪
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私も新入社員の頃は、同じ事が有りました。


親の存在は有難い事ですね。気にする事は無いですよ。
その内に、リズムが出来てきます。新しい環境に馴染む
にしても個人差が有るのですから、返って今の緊張感が
有れば身体を壊したり仕事で失敗したりはしないでしょう。

社会人を25年していても未だに、私も仕事の事で眠れない
事が有りますから。気に病めば病むほど悪循環です。
今のご自身を保ちながら生活して下さい。

責任感が強い方ですね。少しだけ肩の力を抜きましょう。
土日等の休日はバッチリと寝坊したりして緊張をほぐしましょう。
必ず慣れてきます。気にしない気にしない・・・
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Aベストアンサー

ちょっと面倒ではありますけど、お湯につけてあっためればどうですか?レンジに入れられるようなものでしたら、熱湯でもいけるとおもいますが、はじめは70度くらいのお湯につけて様子をみればいいかと。
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そのままがきになるなら、ジップロックなどに入れてあっためるといいと思います。

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Aベストアンサー

はじめまして!23歳女子です。
私は両方経験があります。
まずは、何度も告白をされてOkした話!
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そんな生活が続き、高校を卒業した瞬間、毎日その彼と通学で会っていたのに会えなくなり寂しくなったのです。その頃には毎日電話で好きだから付き合ってほしいと言われていたのでかるくOkを出しました。
完全に押しに負けました。かなりの長期戦でしたね!付き合うまでに何度告白されたか覚えてないです。

何度も告白してOkをもらった話!
8歳年上の人を好きになりました。私が中学生くらいの時から知っている近所のお兄さんで結構仲良く遊んでました!私が専門学生の時、ずっと友達だったはずなのに意識する様になり、向こうも意識していたのかな? 身体の関係を持ちました。私には彼氏がいたのでエッチだけです。その関係が2年続き、いつの間にか私が彼を本気で好きになり彼氏と別れ、付き合ってほしいと言いました。が、ダメでした。嫌いぢゃないけど、 付き合うつもりでエッチしたわけじゃない。と言われました。 でも、私はもう彼が好きだったのでエッチだけでもいいから毎日会いたかった。その度に付き合ってほしいとお願いし、スキスキオーラをかなり出しました。じゃあ、7年も付き合っていた彼女と別れてくれて付き合ってくれたのです!私の押しに負けたのです。私の勝ちですね!!その後浮気からはじまった関係なのですが、めでたく先月ゴールインしましたよ!
私の経験上、めげずに根気よく押しまくることです!いつか相手が諦めかける時が来る…その時がチャンス!!!! 追い込みをかけるのです!笑 その戦略で私は高校時代にOkし今の夫にOkを貰いました!
参考にしてみて下さい♪

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やっぱ、リファレンス物が多いですかね。少し読ませる系の。

「アイザック・アシモフの科学と発見の年表」/アイザック・アシモフ 丸善
タイトルのまんま、科学と発見の年表ですが、ひとつひとつの項目がエピソードとして一篇の上等なエッセイになっており、いつでもどこからでも読める本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621037307/qid=1130607456/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-4275307-0161860

「落語手帖」/矢野誠一 講談社
「あれはなんて噺だったっけ?ほら門番の侍が女の人のおしっこを飲むはなし....」なんていう日頃のちょっとした落語のギモンもこれで解決!
って、そんな疑問を持つ奴はそういないですか.....
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062560526/qid=1130607647/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-4275307-0161860

やっぱ、リファレンス物が多いですかね。少し読ませる系の。

「アイザック・アシモフの科学と発見の年表」/アイザック・アシモフ 丸善
タイトルのまんま、科学と発見の年表ですが、ひとつひとつの項目がエピソードとして一篇の上等なエッセイになっており、いつでもどこからでも読める本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621037307/qid=1130607456/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-4275307-0161860

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「あれはなんて噺だったっけ?ほら門番の侍が女...続きを読む

Q夜眠れない、朝起きれない

こんにちは/こんばんは

夜眠れないです。
布団に入って2時間くらい経たないと寝れないです。
そして朝起きるのがつらいです。

睡眠時間はその2時間を含めて大体6時間前後。

夜すぐに眠れる方法、もしくは朝一発ですっきりと起きれる方法があったら教えて下さい。

本当に寝るのが苦痛なので、お願いします。

Aベストアンサー

早く眠ろう、今すぐ眠りたい、などと思うと、よけいに眠れません。
なにかにとらわれている精神状態だと、眠りに入りにくくなります。
じゃあ、何も考えないようにしよう‥‥なんて「考える」のもダメです。
とにかく、考えることをしないように。そして、それを意識的にやろうと
するのではなく、結果的にそうなるように、うまく自分を誘導しましょう。

ベーシックな方法としては、読書がいいですね。ちょっと難しい本を読むのが
いちばん効果的ですが、眠ろうという強迫感でいっぱいになっている時は、
まず、好きなマンガなどを読んでリラックスするといいですね。

柔軟体操などの軽い運動をして、体をほぐすのも良いです。
激しい運動はかえって目がさえてしまいます。

また、眠るには、ある程度体温が上がっている必要があるので、お風呂のあと
すぐに布団に入ると良いです。体が冷えていると、布団の中で体温が
上がるのを待つしかなく、眠りに付くまでにそれなり時間がかかります。

照明のコントロールも必要です。
人間は、暗いと眠くなり、明るいと目が覚めるようにできています。
電気をつけっぱなしで寝るのは厳禁です。
本を読む時は、スタンド照明を、それも薄明るい程度の照明に抑えましょう。

寝る前に、人肌程度に温めた牛乳を飲むのも良いです。
体が暖まりますし、牛乳のカルシウムには安眠効果があるそうです。

それでもどうしても眠れず、苦しい時は、心療内科などを受診し、薬を
処方してもらうことになりますね。その時はきちんと親御さんに自分の
苦しさを訴え、理解してもらって、一緒に行きましょう。

参考URL:http://www.kaimin.info/index.html

早く眠ろう、今すぐ眠りたい、などと思うと、よけいに眠れません。
なにかにとらわれている精神状態だと、眠りに入りにくくなります。
じゃあ、何も考えないようにしよう‥‥なんて「考える」のもダメです。
とにかく、考えることをしないように。そして、それを意識的にやろうと
するのではなく、結果的にそうなるように、うまく自分を誘導しましょう。

ベーシックな方法としては、読書がいいですね。ちょっと難しい本を読むのが
いちばん効果的ですが、眠ろうという強迫感でいっぱいになっている時は、
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Q不倫する人は何度もする?

不倫・浮気されたことがある奥様に質問です。
「浮気や不倫をする人は何度もする!」とよく聞きますが
配偶者に浮気されても離婚しなかった方にお聞きしたいのですがやっぱし何度もされますか?

一度不倫されて許すという事は、
”何度も不倫される覚悟をする”って事でしょうか?

Aベストアンサー

不倫は遊び不倫と本気不倫があります。
遊び不倫の男性は何度でも繰り返すと思います。
何故なら遊びですから。

奥様方だって、お昼に友人とランチをしたり、スポーツジムで汗を流すなんて趣味の方がいらっしゃると思います。
それと同じように、男性の中にも奥様以外の女性とディナーをして、その後ホテルのベッドの上で軽く汗を流すという感覚の方がいらっしゃるのです。
こういう男性は単なる遊びですから、全く悪気はありません。従って、夜は家に帰れば本当に何もなかったように、ベッドの上で奥様と延長戦をこなしているわけです。
でもこんなこと女性の立場では許せませんよね。
私も良いこととは思えませんし、こんな不適切なお付き合いはする気もありません。
でもこれ、遊びなんです。だから、何食わぬ顔で帰って来れるんです。

それに対して、本気不倫。
これは繰り返すことはありません。
何故なら、男性にとって相手の女性は奥様以上であり、家庭崩壊を覚悟でお付き合いしているからです。
だから、現状の奥様にとって、夫として不倫されることは二度とありません。数年後には離婚していますから。
但し、再婚相手の女性はまた捨てられる運命にあります。
こんな男性は惚れっぽい人が多く、女性の言葉で心が動き易いのです。
長い人生で見れば、相手が変わってまたするということですかね。

こんな回答で良いでしょうか?

不倫は遊び不倫と本気不倫があります。
遊び不倫の男性は何度でも繰り返すと思います。
何故なら遊びですから。

奥様方だって、お昼に友人とランチをしたり、スポーツジムで汗を流すなんて趣味の方がいらっしゃると思います。
それと同じように、男性の中にも奥様以外の女性とディナーをして、その後ホテルのベッドの上で軽く汗を流すという感覚の方がいらっしゃるのです。
こういう男性は単なる遊びですから、全く悪気はありません。従って、夜は家に帰れば本当に何もなかったように、ベッドの上で奥様と延長戦...続きを読む

Q夜眠れず、朝起きれません

6月に公務員の試験を受けようと決心し勉強しているのですが、始める時期も遅く、なかなか思い通り進まず(普通のことですが)、焦りと不安で夜眠れません。

寝なければ6月までもたないのはわかっているので、夜1時~2時には布団に入るようにしているのですが、かなりの時間眠れず、起きたら10時~12時です。時計を見るとさらに焦って眠れなくなるので見てませんが4時か5時ごろまで起きていると思います。

眠れない間は、焦りや不安を消すために、勉強した内容のことや、次の日の計画のことや、これからやらなければならないことを考えてしまうのです。

目覚ましは耳元に置いていますが、全く聞こえず、起きると消されていないまま(1時間なりっぱなしであった証拠)耳元にあります。
携帯も30分ごとになるようにしています。

しかも起きるとかなり体中が痛く(疲労感?)立ちくらみがします。

このままでは生活習慣も乱れ(昼夜逆転)、やらなければならないことが多いのに午前中の時間を無駄にしてしまうことはかなり致命的です。

自分に甘いからこうなってしまうのかもしれませんが、とても困っています。
夜眠れる方法と朝起きれる方法について、なにかアドバイスをください。

一人暮らしの学生です。

6月に公務員の試験を受けようと決心し勉強しているのですが、始める時期も遅く、なかなか思い通り進まず(普通のことですが)、焦りと不安で夜眠れません。

寝なければ6月までもたないのはわかっているので、夜1時~2時には布団に入るようにしているのですが、かなりの時間眠れず、起きたら10時~12時です。時計を見るとさらに焦って眠れなくなるので見てませんが4時か5時ごろまで起きていると思います。

眠れない間は、焦りや不安を消すために、勉強した内容のことや、次の日の計画のことや、これからやら...続きを読む

Aベストアンサー

23時から2時の間に起きていると、睡眠を誘うメラトニンが
出にくくなるそうです。
昼間、外光を見る機会はありますか?
その間勉強していても構いません。

*窓越しでも構いません、2時間は浴びる。
*寝る2時間前には食事をとらない。
*和食に切り替え、肉や刺激物を控える。
*エモリカのグリーンハーブなど香りの柔らかい入浴剤を入れ
ゆっくり風呂に浸かり、ココア(ミルクで割る)を飲む。
*整理整頓、清潔清掃、部屋は綺麗に整える
*ねまきのまま過ごさない。一度着用した衣服は洗濯
*朝食を抜かない。夜は軽めに済ませる。
*勉強中、すっきりしない時、寝る前、起きた後、
両手や肩を大きくぐるぐる回し血流をよくしリラックスさせる。
*布団を干すのも大事です。

部屋の片づけは一件関係ないように思われますが、
男性は女性よりも視覚からの影響を受けます。
余計なものが視界に入っていませんか?

姿勢が悪く、首周りの血流が悪くなると記憶力も
低下します。

勉強したことは寝ている間に整理されます。
また歩きながら覚える方法もあります。

しっかり食べて、体のコンディションを保ち
愉しんで勉強してくださいね^^

23時から2時の間に起きていると、睡眠を誘うメラトニンが
出にくくなるそうです。
昼間、外光を見る機会はありますか?
その間勉強していても構いません。

*窓越しでも構いません、2時間は浴びる。
*寝る2時間前には食事をとらない。
*和食に切り替え、肉や刺激物を控える。
*エモリカのグリーンハーブなど香りの柔らかい入浴剤を入れ
ゆっくり風呂に浸かり、ココア(ミルクで割る)を飲む。
*整理整頓、清潔清掃、部屋は綺麗に整える
*ねまきのまま過ごさない。一度着用した衣服は洗濯
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