棒の表面に油状物質が付着しており(来歴不明)、臭気から油と想定された。鉱物油なのか食用油なのか判別したいのですが、量が多くないので、GC-MSによる定性分析を考えました。
こうした未知の物質の前処理としてn-ヘキサンか石油エーテルで抽出を考えましたが、化学分析に余り知見がないので、困っています。ご教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「鉱物油なのか食用油なのか」ということなら、炭化水素(あるいは芳香族)か油脂かということですよね?

有機溶媒(n-ヘキサン等)に溶かしたあと、KOHメタノール溶液で鹸化し、有機溶媒相と水相に分ければわかるのではないでしょうか。(詳しいやり方は、「不鹸化物の除去」を調べると出てきます。)

試薬・器具は水酸化カリウム、無水メタノール(いずれも劇薬なので取り扱いは要注意)、有機溶媒(n-ヘキサン等)とねじ付き試験管が最低限あれば可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

溶液化しできたとしたら、定性には[FTIR]が向いています。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。FTIRなら作業が楽なのですが、FTIRの場合、スペクトルの判別は、何処になりますか?

n-ヘキサンに溶ければそれで構わないでしょう。

溶けない場合、ジクロロメタンなどが溶媒として考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。n-ヘキサンでやってみます。