初めて質問させていただきます。

先日入籍しました。
結婚が決まってからは子どもが欲しい気持ちがあったので避妊をやめ、基礎体温をつけました。
基礎体温は
平均29日周期。
15日目くらいで排卵。
高温期はほぼ14日ですが、高温期が少し乱れて時々下がります。
生理は今までほとんど遅れず毎月きます。

気になっていることは現在、生理が12日遅れているというこです。。
元々妊娠願望があったので基礎体温をつけていましたが、先月に急性腎盂腎炎にかかり1週間入院しました。
退院後、基礎体温を再開しましたが排卵予定日1週間を過ぎても高温期になりませんでした。
いろいろな事が重なり、基礎体温が上がらないことに精神的に参ってしまい一時中断しました。
4月に入り生理の来る気配がなく、妙に熱っぽい日が続き不思議に思って再度、基礎体温をつけだしました。
その後、妊娠検査薬使用し陰性です。
詳細は、、
3月3日に最終月経
3月25日までは基礎体温を測定しており低温期を確認。
3月31日、生理予定日に生理こず。
4月3日、日中に微熱(37°前後)以降は微熱がち。
4月5日、妊娠検査薬使用し陰性。
4月6日から基礎体温測定し今日に至まで37°台と高温(これまで36°8台)
4月12日現在は生理周期40日目です。

排卵が遅れてはっきりしないため生理が遅れるのは分かるのですが、微熱もあり期待してしまいます。
ただ、陰性が怖くなかなか検査をする決意がつきません。
想像妊娠も十分に考えられますし…。。

いつ頃が確実な検査でしょうか?
また、このまま生理が来ない場合は今後のためにも病院でホルモン検査をしてもらった方がいいでしょうか?

長々とすいませんでした。
ご回答いただけると喜びます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

少なくとも6日以降は高温期のようですから、もう1週間待って生理が来ないようなら検査してみてはいかがでしょう?


おそらく1週間後なら妊娠していればバッチリ出ると思います。

3月25日の時点ではまだ排卵していなかったようなので、5日の検査はあまり意味がありません。

腎炎の方はもう大丈夫ですか?
体調に気をつけてお過ごしくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。


入籍おめでとうございます。

29周期で順調だったのに、入籍や入院などで知らぬ間にストレスになられていたのでしょうか、
排卵が遅れたか無排卵だったかです。

4/3に微熱を感じておられますので、この頃に排卵したか、
無排卵でも体が無排卵だったけど生理を起こす準備を始めたかと目星をつけてみましょう。

妊娠ご希望ですので、4/3で排卵したと一応仮定し、
仲良しが毎日とありますので、受精していたと仮定したなら、
着床は4/13ごろです。4/5の検査薬陰性は当たり前です。
そこから検査薬に困らぬくらいの反応するまでは、最低でも4~5日を要しますので、
4/17以降で検査薬をしてみてください。
妊娠されていたら4/18以降、過ぎるほど濃い目に出ると思います。

生理予定は推測では、4/17頃となりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました!

また入籍のお祝いもいただきありがとうございます!

お礼が遅くなってすいません。。
昨日病院で胎嚢を確認することができました。
嬉しい結果に喜びました!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 12:31

ご結婚おめでとうございます。



妊娠(お子さん)は授かり物なので一喜一憂しないで
ゆっくり考えましょう。

腎盂縁は女性がよくなる病気の一つですね。気をつけないと
慢性化(再発しやすい)となるので、注意されるほうが宜しいでしょう。
(当然、病院でもそう説明されているでしょうけど)

出来れば、病気のこともあるので今回は妊娠していなほうが
あなたにとっても良いのかもしれません。

今は気持ちを落ち着かせて、気に病まないようにしたらどうですか?

ただ、性交日が分からないのでこれ以上はなんとも申し上げれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございました。

たしかに考えすぎていました。
病気のこともあるので、まずは自分自身の体を考えていかないといけないですね。。
実は行為日は、ほぼ毎日で記載できませんでした。。

気持ちを落ち着かせてみます!

お礼日時:2011/04/12 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q妊娠検査薬陽性!初診のタイミング(前回流産経験)悩んでいます。

前回のけいりゅう流産から8ヶ月。
11月17日生理予定日当日に待ちにまった陽性反応がありました。
今月は基礎体温を毎日測っていたわけではありませんが、
おそらく排卵日と思われる日から週数を数えてみると
今日で4w4d位です。

仕事の都合もあり、早すぎる初診では不安になるだけかなとも思い
6w位で初診を受けることを考えています。
ですが、やはり一度心拍も確認できない初期流産を経験しているので
もし早く行けば防げたのに…ということは絶対に嫌です。
流産止めのお薬とかはあるのでしょうか?

不安はかなりありますが、決してネガティブに考えているわけではありません。
みなさんだいたい何週くらいで初診を受けましたか?
どなたか良いアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

妊娠6Wのものです。
生理予定日3日前から予定日まで早期妊娠検査薬で検査し続けて、
うすーい陽性反応がでてました。ですが3日も検査したのに、一向に
濃い線になっていかないので化学流産を心配して、生理予定日に
いきなり初診にいきました。早すぎですね;;笑
もちろん赤ちゃんの袋とかはなんにも見えず、ただ妊娠反応と、
生理予定日にでてるはずのホルモン量に達していたことを確認して
帰ってきました。
で1週間後(5Wちょうど)再診して無事袋を発見、
今週末(6Wちょうど)3度目の受診で心拍が確認できたらなぁと思ってます。

12週くらいまでの流産は、受精卵の異常が多いそうで無理に流産止めのお薬を使ったとしても・・・・生きていく上でなにかしら支障をきたす
障害をもって生まれてきてしまう可能性が高いので、私が通ってる
病院では初期には処方しないと聞いたような・・・。
(うろ覚えですみません)

早ければ明日に行ってみても袋が見えるかも^^
今お母さんは赤ちゃんを信じて、自分自身の体調を崩さないよう見守る
時なので6W位でいいと思います。

お互い健康な赤ちゃんを出産できますように^^*

妊娠6Wのものです。
生理予定日3日前から予定日まで早期妊娠検査薬で検査し続けて、
うすーい陽性反応がでてました。ですが3日も検査したのに、一向に
濃い線になっていかないので化学流産を心配して、生理予定日に
いきなり初診にいきました。早すぎですね;;笑
もちろん赤ちゃんの袋とかはなんにも見えず、ただ妊娠反応と、
生理予定日にでてるはずのホルモン量に達していたことを確認して
帰ってきました。
で1週間後(5Wちょうど)再診して無事袋を発見、
今週末(6Wちょうど)3度目の受診で心拍が...続きを読む

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q高温期10日目 妊娠検査薬(日本製)使用のタイミング

はじめまして!妊娠希望の34歳です。
今日で高温期10日目になりいよいよソワソワしてきてしまいました^^;
家には海外&日本製の妊娠検査薬の在庫はなくこれからの購入になります。
クリアブルーか売っていればチェックワンファストを買いたいと思っています。

今周期は下記内容なのですが、チェックワンファストを購入出来たとして
何日後くらいに検査したらいいものかアドバイスをいただきたくて初めて
質問させていただきました^^どうぞ宜しくお願いいたします!
高温期が短いので今周期は排卵済みを確認した翌日からプロゲストン5mgを
1日3回処方していただいたので飲んでいます。
*生理周期が最近バラバラで6月=23日周期、5月=24日周期、
 4月=28日周期でした。

日付 周期 高温期 体温     その他
7/17   23    10   37.13   
7/16    22    9    37.08   茶オリ
7/15    21    8    37.00    茶オリ(着床?)
7/14    20    7    36.93   
7/13   19    6    36.95   
7/12    18    5    36.92   
7/11    17    4    36.87   
7/10    16    3    36.89   
7/ 9    15    2   36.84  
7/ 8   14    1    36.71   
7/ 7   13       36.53   
7/ 6   12         36.38   夕方に排卵済みを確認、HCG5000注射
7/ 5   11      未測定     性交
7/ 4    10         36.34   卵胞19mm、HCG5000射注射
7/ 3    9        36.34     性交
7/ 2    8         36.43
7/ 1    7         36.26
6/30   6         36.46
6/29    5      未測定
6/28    4      未測定
6/27    3         36.50
6/26    2        36.44
6/25    1         36.60 

はじめまして!妊娠希望の34歳です。
今日で高温期10日目になりいよいよソワソワしてきてしまいました^^;
家には海外&日本製の妊娠検査薬の在庫はなくこれからの購入になります。
クリアブルーか売っていればチェックワンファストを買いたいと思っています。

今周期は下記内容なのですが、チェックワンファストを購入出来たとして
何日後くらいに検査したらいいものかアドバイスをいただきたくて初めて
質問させていただきました^^どうぞ宜しくお願いいたします!
高温期が短いので今周期は排...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

フライング承知でなら明日くらい、それで陰性でもガッカリしないで3日後にもう一度。でどうでしょう?
質問者さんは今日で「高温期10日目」と書かれてますが、排卵確認翌日から「高温期1日目」です。なので、今日は11日目。
良い結果をお祈りしています。

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q妊娠検査薬の陽性反応でお伺いさせていただきます。

妊娠検査薬の陽性反応でお伺いさせていただきます。
今日は高温期14日になりますが、クリアブルーでの反応が陽性ではあるものの、
終了線の半分以下の薄さでした。
(遠くても線はわかるくらいです。)
陽性反応は、終了線が出るのと同時くらいには本当にうっすらでてくるものの、そこから濃くならないです。
フライングなのはわかっているのですが、3日前から非常に体調が悪く、病院で抗生剤を飲まないと
治らないと言われ処方されています。

もちろん妊娠の可能性が1%でもある以上、薬は飲まないつもりですが、
反応が微妙なため困惑してます・・・。

私は3人子供がいまるのですが、三人とも高温期11日には一週間後から使える検査薬で瞬時クッキリの
陽性が出ました。

4人目を半年前に妊娠したのですが、三人ほどの濃い陽性ではなかったのですが、それでも予定日過ぎには
瞬時くっきりはっきりの陽性が出ました。
結果、4人目の子は妊娠10週で繋留流産と診断され、手術を受けました。

今回、なかなかはっきりとした反応が出ず、早期流産(化学流産)になってしまうのかと不安で仕方がありません(:_;)

排卵検査薬で陽性が出た翌日の夜、排卵痛がありました。
翌2日間、36.4度台ですぐに高温にはなっていません。
排卵日から3日後から36.8くらいに上がってます。

今日が高温期14日には、排卵日後、高温に上がらなかった2日も含んでいます。
もしかして、この2日間は高温期に含まないのでしょうか?
(それにしたって以前ではすでに陽性が出てるはずでしたが・・・)

あと一週間待てばわかる話なのですが、体調のこともあり心配が募るばかりで・・・。

同じような体験をされた方、ご意見をいただければ嬉しいです!!

妊娠検査薬の陽性反応でお伺いさせていただきます。
今日は高温期14日になりますが、クリアブルーでの反応が陽性ではあるものの、
終了線の半分以下の薄さでした。
(遠くても線はわかるくらいです。)
陽性反応は、終了線が出るのと同時くらいには本当にうっすらでてくるものの、そこから濃くならないです。
フライングなのはわかっているのですが、3日前から非常に体調が悪く、病院で抗生剤を飲まないと
治らないと言われ処方されています。

もちろん妊娠の可能性が1%でもある以上、薬は飲まない...続きを読む

Aベストアンサー

まず定義から。

>高温期14日には、排卵日後、高温に上がらなかった2日も含んでいます。
>もしかして、この2日間は高温期に含まないのでしょうか?

排卵翌日からスッパリ高温層にならず徐々に上がったとしても、
高温期の定義は「排卵翌日からカウント」です。
これは誰しも変わりありません。

ただ、トピ主さんは病院で排卵前後をエコーで見られたわけでもないようですから、実際には、排卵痛と思われる日に排卵したのか、その翌2日の間に排卵したのかわからないわけです。
つまり、定義は「排卵翌日から」で合っていますが、排卵日そのものが合っていない可能性があるんですよ。
ということで、トピ主さんの今日は高温期12~14日目の範囲ではあるでしょう。
だとすると、クリアブルーで終了線の半分くらいの濃さでも、そんなにおかしくはないと思います。

もうすぐ5ヶ月に入る妊婦ですが、私はかなりマメなフライング魔でしたので(苦笑)、ものすごい鮮明なクリアブルーの経過写真があります。参考に貼り付けておきますね。
左側の丸数字が高温期の日数です。11日目と13日目があるので、「終了線の半分くらいの濃さ」って同じくらいじゃないかしら。
終了線と同じか、濃くなったのは19日目でやっとでした。
ちなみに私は、不妊専門医でタイミング指導を受け、この周期も排卵日を確定しているのでズレは一切ありませんので正確なデータですよ(笑)。

私も・・・以前流産を経験しております。
だからトピ主さんのご心配はわかります。
そして4人目の赤ちゃんなんですね。素敵です!
きっと大丈夫ですから、ドーンとかまえていてくださいね♪

まず定義から。

>高温期14日には、排卵日後、高温に上がらなかった2日も含んでいます。
>もしかして、この2日間は高温期に含まないのでしょうか?

排卵翌日からスッパリ高温層にならず徐々に上がったとしても、
高温期の定義は「排卵翌日からカウント」です。
これは誰しも変わりありません。

ただ、トピ主さんは病院で排卵前後をエコーで見られたわけでもないようですから、実際には、排卵痛と思われる日に排卵したのか、その翌2日の間に排卵したのかわからないわけです。
つまり、定義は「排...続きを読む

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q排卵検査薬を使ってのタイミング。

いつもお世話になります。
排卵検査薬(チェックワンデジタルLH)を使用して2周期目の自己タイミング中の者です。
排卵検査薬を見ながら仲良しをしたのですが、
排卵検査薬が陽性→陰性の過程を経ても、排卵はしていなかった…
という場合はあるのでしょうか?
※(●)は仲良しした日

今月の基礎体温は
【8/21~26まで生理】
8/27 周期7日目 36.05
8/28   8   36.12
8/29   9   36.18
8/30   10   36.42   水っぽいのびおり
8/31   11   36.45   午前11時:排検査陽性
             (●)粘度強いのびおり。
9/1    12   36.4    粘度強いのびおり。((推測排卵日))
9/2    13  36.16   午後8時頃:排検査陰性(●)
9/3    14  36.21
9/4   15  36.33
9/5    16  36.45
9/6   17  36.3
9/7   18  36.63   (●)
9/8    19  36.68
9/9   20  36.71
9/10   21  36.76
9/11   22  36.8
9/12   23  36.71
9/13   24 計り忘れ
9/14   25  36.82
9/15   26  36.64   妊検:陰性
9/16   27  36.42
9/17   28  36.57

9月3日~6日の間は 低温期並の体温ですが、
クーラーが寒いほどかかっていたので 
高温期に入っている時期だと判断しているのですが。。
私は、排卵検査薬の結果から 憶測排卵日は9月1日辺りだと
思っていたのですが、
そうなると体温と合わないし、今日現在でまだ生理は来ていないし…
もしかしたら排卵検査薬の結果と排卵日が
かなりずれていたのでは?
もしかしたら無排卵…?と不安です。

また、私は伸びるおりものが分かりやすい様で、
いつも伸びるおりものを確認すると同時に排卵検査薬が陽性になります。
この場合、あえてお金をつぎ込んで検査薬を使用しなくても
おりものだけを見て判断するので十分なのでしょうか…。

今回は自己判断の高温期12日目のフライングで
妊娠検査薬が陰性でしたので、妊娠の望みは薄いと思いますが、
今後のためにアドバイスを頂けたら光栄です。
よろしくお願いします。

いつもお世話になります。
排卵検査薬(チェックワンデジタルLH)を使用して2周期目の自己タイミング中の者です。
排卵検査薬を見ながら仲良しをしたのですが、
排卵検査薬が陽性→陰性の過程を経ても、排卵はしていなかった…
という場合はあるのでしょうか?
※(●)は仲良しした日

今月の基礎体温は
【8/21~26まで生理】
8/27 周期7日目 36.05
8/28   8   36.12
8/29   9   36.18
8/30   10   36.42   水っぽいのびおり
8/31   11   36.45   午前11時:排検...続きを読む

Aベストアンサー

まったく参考になるかわかりませんが、
私も排卵検査薬で排卵の陽性がでた前後に仲良くしましたが、その時は排卵はしていなかったようです。その次の週の仲良くしたのでおそらく妊娠したようだと医者に言われました。
あたしが見てもらった医者いわくですけど、排卵検査薬は50%くらいの信用らしいです。なので、当たるときもあるし、当たらない時もあるし・・・って言ってました。結果的には妊娠していたのでよかったんですけど。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q排卵検査薬を使ってのタイミングについて詳しく教えて下さい

説明書には「陽性から24~36時間以内に排卵する」とあります。
この解釈は、もし20日の19時に陽性が出たとしたら排卵は早くて21日の19時から起こると考えて良いのでしょうか?それとも20日の19時以降すぐ排卵する可能性もありますか?この場合だと卵子の寿命が12~24時間としたら21日夜のタイミングではもう手遅れですよね(;O;)
17~20日(検査時間18:00)陰性
21日 検査薬の在庫を買い足すのを忘れ検査できず、念のため夜22時頃にタイミング
22日(12:00)陽性
今後は23日のお昼と24日の夜にタイミングをとろうと思っています。これだけで大丈夫でしょうか?1日おきより連日の方が確立が上がると見かけたので気になってます(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

初めに実際の排卵は必ずしも検査薬の陽性結果が示す日程とは
限らないということを頭においてください。
排卵検査薬は排卵そのもののサインではなく、
脳下垂体から出るLHホルモンを感知しているだけの事で、実際の排卵とはお構い無しです。
たとえば、完全無排卵の周でも、脳下垂体は排卵してい~よ~とホルモンを出していれば陽性感知するのです。

ま、1ッ回のみのタイミングだけ取ろうとはされてないところを見ると、そんなことも御存知ですよね^^;。


>>この解釈は、もし20日の19時に陽性が出たとしたら排卵は早くて21日の19時から起こると考えて良いのでしょうか?

そう言う事ですね。

>>それとも20日の19時以降すぐ排卵する可能性もありますか?

上記の事から、この可能性もありますよ。

>>この場合だと卵子の寿命が12~24時間としたら21日夜のタイミングではもう手遅れですよね(;O;)

はい、手遅れです^^;。
ちなみに、卵子の受精可能時間は、排卵後6~8時間だとお考え頂いた方がいいですよ。

>>今後は23日のお昼と24日の夜にタイミングをとろうと思っています。これだけで大丈夫でしょうか?

充分だと思いますが、念のため排卵検査薬は陰性確認まで御使いくださいね。
排卵が遅れ気味で、なん日も陽性が出ている場合もありますよ。

>>17~20日(検査時間18:00)陰性
21日 検査薬の在庫を買い足すのを忘れ検査できず、念のため夜22時頃にタイミング(■精子)
22日■=AM3:00~受精可能運動始め(12:00)陽性
23日 ■=PM15:00間で受精可能運動終了 ★お昼タイミング(★)★=PM17時から受精可能運動開始
24日★=受精可能運動中 夜タイミング(◆)
25日★=AM5:00受精可能運動終了 ◆=AM5:00くらいから?受精可能運動開始
26日◆=PM17:00受精可能運動終了


( ̄□ ̄;)あなた!?
良くこれを考えられましたね!まさしくDEER方式ではありませんか!
落とし穴時間が無いコンプリートタイミングですよ!
これを排卵検査が陰性になる日までに精子が受精可能運動をしていたら完璧です!

仲良しの後は10分ほど、腰を浮かせるのをお忘れなくね^^?
1匹たりとも膣内の酸性液で早死に無駄死にさせてはいけません!
早く子宮へ送ってやってください!

へぇぇ~~~~~~~~(*_*;
良く考えられましたね~~~~~~~^^。
その日程で必ず成功の事!
陰性の日まで受精可能精子が居る事ですよ!
頑張ってください!(*^▽^*)

こんにちは。

初めに実際の排卵は必ずしも検査薬の陽性結果が示す日程とは
限らないということを頭においてください。
排卵検査薬は排卵そのもののサインではなく、
脳下垂体から出るLHホルモンを感知しているだけの事で、実際の排卵とはお構い無しです。
たとえば、完全無排卵の周でも、脳下垂体は排卵してい~よ~とホルモンを出していれば陽性感知するのです。

ま、1ッ回のみのタイミングだけ取ろうとはされてないところを見ると、そんなことも御存知ですよね^^;。


>>この解釈は、もし20...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報