付き合って1年半の6歳下の彼氏がいます。
私31歳、彼氏25歳です。

付き合って1年くらいの時、2人の将来についてどう考えているか私からたずねました。
口下手でうまく表現できない彼氏ですが、『結婚を考えてる』と言ってくれました。
共通の知人にも同じ事を言っていたようです。

その時は大変嬉しかったのですが、彼氏がまだ若く気が変わるのではないかと心配です。
もし結婚する気がなくなったら私に言ってほしいのです。
何故なら、期待して彼氏からのプロポーズを何年も待ったのに
結婚する気配がなく、痺れを切らして私がつつくと
『実は、結婚する気なくなった』という状況になるのが嫌です。
年齢的なものもあり、その頃は出産が難しくなってるかもしれません。

女なので、暖かい家庭も持ちたいし、好きな人との子供も産みたいです!
(結婚できるなら誰でもいい、単に結婚したいだけではありません。)

以上の事を彼氏に伝えたいのですが、どのように言えばいいでしょうか?

『結婚する気がなくなったらちゃんと言ってね』
これではガツガツしてて、ストレート過ぎますよね?
結婚したくて仕方ない人みたいで引きそうですね…

かと言って、『出産リミットがあと…』なんて口にすると若い娘に走られても困りますし…

上手な伝え方があれば教えて下さい。
結婚経験者の皆様にアドバイスをいただきたく、敢えてこちらのカテゴリに相談させていただきました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.10です。

昨夜はよくお休みになられなかったのですね。色々考え出すと不安になるお気持ち、わかります。

男性は「自信が持てたらプロポーズしよう」と、プロポーズまでのイメージは漠然とあるようですが、女性の都合まではなかなか考慮してくれません。多くの男性は、女性の身体やそれに関わる心理についてとんと知識がないので、仕方のないこととも言えます。(主人も例外ではありませんでした。)
一方で、新たに知識を仕入れた場合、それを組み込んで計画を再構築する能力は、女性よりも高いように思います。

きちんとした結婚の約束がほしかったり、妊娠・出産年齢のリミットが近づくにつれ焦りを感じておられる様子ですが、この二点は遠回しが通用しないことだと思うのです。ひねくれた言い方も、わかりにくい言い方も、意図した通りには受け取られないとお考えになってください。
女性が穏やかに正直に話せば、夫となるにふさわしい結婚を考えている男性なら、受け止めてくれると思います。

妊娠・出産については、こんな流れを考えてみました。

1)お相手が将来子供を欲しいと思っているか確かめる
2)欲しい、欲しくないどちらの回答であっても、自分は早く子供を産んで育てたいと思っていると言いう
3)早く産みたい理由を述べる(卵子の鮮度、体力の問題など、ご自分で思っていらっしゃることで構いません)
4)お相手の反応を確かめる
理由については箇条書きくらいの短い言葉で考えておき、淡々と言います。ダラダラしゃべりや感情的な言葉は頭に入らないようですから、避けた方が良いと思います。
こういう理由から、少し不安に思っていると言うのは構いません。正直な気持ちですから。

ここで注意するのは、すぐに反応が返ってくると思わないことです。男性にとっては、これまで考えてもみなかったようなことかもしれません。消化するのに時間がかかります。
すぐに反応が返ってこなければ、
「私はこう考えているから、あなたも考えてみてね」
と話を切り上げ、逃げ道を作ってあげます。お相手を追い詰めてしまってはいけません。

後はしばらくその話題には触れず、子供を見かけたら「かわいいね」「面白いね」など、自然に心に浮かんだことを言います。お相手がきちんと考えてくださっていれば、心から「そうだね」と微笑み返してくださるでしょう。
この程度のことを嫌がったり、無反応なら、将来を考え直された方がいいかもしれません。

私達は、こういったやりとりを幾度か繰り返していくうちに、自然と自分達の子供のことを話すようになりました。主人の計画の中に、子供の事が具体的に組み込まれた結果ではないかと思います。
それからは不安が和らぎ、結婚に向けての話し合いもしやすくなりました。

もちろん、この通り上手くいくとは限りません。参考にとどめてください。
ポイントは「感情的にならない」「率直に話す」ことです。
大人の女性の良いところの一つは、若い頃より感情を抑制できることだと思います。利点を活かしてくださいね。

上手くお相手に伝えられるよう、心から応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

回答をじっくり拝見させていただきました。
全て納得でき、彼氏への質問の流れまで考えていただきありがとうございました。

squirellyさんからのアドバイスを踏まえた上で昨日彼氏に聞いてみました。
前回の回答いただいた流れに沿って書きました↓

1)『子供は今はいらないけど、将来的には30歳くらいになると欲しくなると思う。先に名前考えておく?』と言っていました。彼はいくつか候補をあげてましたが…

2)私は「私は、子供早ほしいなー。早く産みたい!」と答えたら、
『何歳までに欲しいの?』と聞かれたので、「35歳までには産みたい」
と答えました。


3)出産には体力いるし、育児も体力ないと大変だから…歳とった母親だと子供がかわいそうかなと思う…と伝えました。(高齢出産によるリスク等は、今の彼には重く難しいと思い敢えて避けました。今後また出産の話になった際、伝えようと思います。)


4)反応は、よくわかりませんでした。『結構まだ期間あるね』といってました。
やっぱり彼氏はのんびり屋だと思いました。


そのあと、こんなやりとりがありました。
「私との将来考えてる?」
『考えてるよ。一緒になりたいよ』
「それはいつ?」
『5年後くらい、俺が30歳くらいかな』
「私でいいの?」
『一緒になるって決めた人だからね』

5年後がいい理由は、結婚したら自分の時間がなくなるから、もう少し独りの時間がほしいのと
(彼氏は独りでいる時間も大事にする人です)
経済的に余裕がないのでもっとしっかりしてから(現在、給料が少なく貯金は微々たるものだそうです。)
というのが理由だそうです。


squirellyさんからアドバイスいただいたので、感情的にならず話せました。

…が、私は彼を信じて待っていて良いのでしょうか??
本当に彼と結婚できるのなら5年が限度ですが待てます。
お互いに『結婚するならあなた』と思ってるので見切りをつけてしまうと勿体無い気がします。
もし見切りを付けてもこの先結婚したい人が現れないかもしれないですよね。
彼氏が少しでも危機感を持ってくれれば、結婚の意思が強くなったり早まったりするのでしょうか??

昨日から仕事中も悶々と考えてしまいます。
考え過ぎな性格ですが、この事で心が疲れました。

もしまだ見ていただけてるようなら、是非アドバイスを頂きたいです。

お礼日時:2011/04/16 06:08

30代前半主婦です。


一番いい伝え方は、質問者様が勇気を出して、不安に思っていることを正直にお相手に打ち明けることだと思います。

交際中、主人が「自分は子供好きで、将来は子供を2人は欲しい」と言った時、私は遠慮せず言いました。
「40歳を超えて子供を産むのは大変だから、30代で2人産めるように計算してね」
さらに、
「30代前半で1人目を産まないと、後が詰まってそれも大変だから配慮してね」
とも言いました。
主人はそこまで考えていなかったようで、呆然としていました。
その後、私の言い分が根拠のあるものと納得した主人は、結婚が具体的に決まる前に、子作りや出産について自分の考えを色々述べるようになりましたし、結婚も現実的なものになっていきました。

私自身、29の時に主人と出会い、結婚を視野に入れて交際を始めたものの、結婚まで数年かかっています。出産について、かなり気にしていました。
このようにズバッと言えたのは私の性格にも因ると思うのですが、産むのは私でも、授かるのは主人と私の二人ですから、後々主人を悲しませるよりはと考えての言動です。

質問者様の不安はなんでしょう。
妊娠・出産のタイミング?
お相手の今の気持ちがわからない?
結婚の約束が欲しい?
小さな不安、たくさんありますよね。

変に飾らず、肩肘張らずに、お相手にそのままのお気持ちを、素直にお話してみてはいかがですか。
結婚を考えておられるお相手なら、真摯に受け止め、不安を和らげてくださることと思います。
質問者様の納得のいく対応が得られなければ、それはそれで身の振り方を考え直される良い機会と割り切られたら宜しいかと思います。

でも、くれぐれも『結婚する気がなくなったら……』なんて、ひねくれた言い方はなさいませんように。ストレートどころか、何だか僻んでいるみたいで……別の意味で引いてしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と不安で、今日は朝早く目が覚めてしまいました。
夜もあまり眠れなかったです。

実体験を教えて下さりありがとうございます。

私が不安なのは、現在彼は私との結婚を漠然と考えているようですが、『結婚に踏み切るときが来るのか?しかもあと2年以内くらいで。』これを心配しています。
そう思うのはやはり、年齢的なものが理由になっています。

結婚に踏み切らなければ、いくら彼を好きでも自分の相手ではなかったのだと見切りをつける必要があります。

頭では分かっているのですが、これをどう彼に伝えてよいのか分かりません。
どのように言えばいいでしょうか??

彼は積極的なタイプではなく、口数少なくマイペースなので余計心配です。

よろしければ、再度アドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2011/04/13 07:58

初めまして


40代の主婦です

キツイことを言います
御不快に思われるようでしたらスルーしてください

あなたは31歳、子供のいる家庭を望むなら、時間の猶予はありません
彼が30歳になった時、あなたは36歳です
待てますか?

この事は彼も分かっている筈です
でも結婚しようとしない…
つまり彼はあなたとの結婚を考えてはいません
(言葉では何とでも言えます
 大事なのは行動です)
プロポーズも無く、親御さんへの挨拶も無く、結婚式の段取りも、新生活のプランも、何も具体的な行動が無いのでしょう?
本当に結婚を考えている男性は、行動しますよ
こっちが「ちょっと待って!」と言いたくなるくらいの行動力です

女の30代は時間の流れが速いですよ
結婚する気が無い彼に時間を取られているより、
彼はキープしつつ、
他の男性を探すことをお勧めします

良い結果になるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は『出産リミット』をあまり分かってないような気がします。
結婚する気はあるようですが、彼の中では『今ではない』みたいです。
私も前付き合ってた彼と結婚したかったですが、私もまだ若く『今すぐではなく、もう少し先に』と思っていたので彼の気持ちがよく分かります
それに、まだ独りでしたい事があるのだと思います。
周りもまだ全然結婚していないのも結婚が具体化されない原因の一つだと思います。
あと私が自分のもとから逃げないと、安心しきってるのも原因かなと。

一応、彼氏の実家へ連れて行かれご両親にご挨拶(結婚の挨拶ではないですが)をしたことはあります。
彼も、私の実家にきた事はあります。


36歳まで待てるか…ですが、結婚する確約があれば待てます。
(確約なんて普通ないから、女性は悩むんですよね。)

元カノとは3年半つき合って一度もお互いの両親に会った事はないそうです。
彼はその彼女との結婚を考えていたようです。

お礼日時:2011/04/13 08:25

最近は女性からプロポーズするパターンも多いらしいですよ!


というか…男からなかなかしてくれないらしいです。


強制プロポーズセット
http://item.rakuten.co.jp/virgindiamond/gj-ske-j …

強制入籍セット
http://item.rakuten.co.jp/virgindiamond/gj-ske-j …

のようなものが結構人気商品らしいです。


実際に送るか?は微妙な判断ですが…冗談がわかる彼氏には有効かも?
面白おかしく、彼氏に「こんなの人気なんだって!」と言うだけでも、ちょっとは意識するかもしれませんよ!


一度、結婚を経験したものとしてやっぱり切っ掛けって大事だと思います。
私が初めて意識したのは友人の結婚式でした。今の彼氏と同じ年の頃だったと思います。
当時の彼女とは結ばれる事はありませんでしたが…

逆に冷めた時は…同級生の彼女?でしたが…30歳までに結婚したい…と…当時29歳で…えっ!…すぐ?
その彼女?とはまだそんなことまで考えていなかったのと、俺が忙しい時期であまり時間が取れなかった事が原因で長くは続きませんでした。


やっぱり、結婚する時期ってお互いが同じ価値観で似たようなタイミングで…後は決断する切っ掛けが必要なのかな?と思います。


25歳の彼には「結婚」ってなかなか意識出来ないと思いますので、意識させるような会話や夢物語を語り合うのも大事かな?と思います。
悪い言い方をすれば逃げ道をなくすのも手だと思います。


お互いの幸せを同じ価値観で語り合う事が出来ればゴールが近いのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものがあるんですねぇ(笑)
ドッキリや冗談にはもってこいですね!
でも最近は女子から仕掛けないと結婚に踏み切れない男子が多いんでしょうか。

分かりにくい文章でうまく伝わらなかったかもしれませんが、
私の想いは彼に既に伝えてあります。
そして、彼も『結婚を考えてる』と言ってくれましたが、
彼は30歳までにしたいそうなんです。(私としたいという意味かは不明ですが)
婚約でもしてれば待てますが、あと数年のうちにもし、彼が結婚する気なくなっても惰性で?繋ぎで?付き合うのはイヤなので、結婚を考えられなくなったら私に言ってほしいのです。
そのあたりを上手く伝えたいのですが…
どう伝えたらよいでしょうか?

お礼日時:2011/04/12 21:39

ダンナ1歳下(33歳)


娘(11カ月)
結婚二年目です。

質問者さんが彼と今すぐにでも一緒になりたいと強く思っているならば、いまの素直な気持ちをストレートにそのままぶつけることが一番よいように思います。

その方が、今後も彼と楽に付き合っていけるかなと(^^)

上手く伝えよう~なんて考えなくても、質問者さんの文を読ませてもらって思ったことは、充分にそのまま話して上手く伝えられそう☆と思いました。

まだ一緒になること(結婚)をそこまで強く思わないのであれば、探りを入れる!?ような感じで、何かの話の最後にでも、『一緒になりたいのよね~☆』と思わせる発言をしてみてはどうでしょうか。

ex)
子どもの話になった時…
「私も早くかわいい子ほしいなぁ~。」とか。

どうでしょう(^^)

頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりにくい文章ですみません。
私の想いは彼に既に伝えてあるんです。
そして、彼も『結婚を考えてる』と言ってくれましたが、
彼は30歳までにしたいそうなんです。(私としたいという意味かは不明ですが)
婚約でもしてれば待てますが、あと数年のうちにもし、彼が結婚する気なくなっても惰性で?繋ぎで?付き合うのはイヤなので、結婚を考えられなくなったら私に言ってほしいのです。
そのあたりを上手く伝えたいのですが…
どう伝えたらよいでしょうか?


私は彼が今すぐにしよう!と言えばするかもしれませんが、
彼はまだ若いので、まだ友達と遊んだりしたいでしょうし
もし今急かして結婚しても後で遊びたい気持ちが芽生えたら困るので、
彼が『遊んだし、もう独りは寂しいな』って思うまで
彼と付き合いながら、待っています。

お礼日時:2011/04/12 21:20

上手な伝え方ですか。



あなたはもうすでに答を持っているではないですか。
あなたの優しい心遣いがかえって話を混乱させているように見えますねぇ。

ひとの心がこもっている言葉が、どんなときでも最上の方法であり、
相手にはその想いが一番よく伝わるのです。

>女なので、暖かい家庭も持ちたいし、好きな人との子供も産みたい

これを上回る言葉はないじゃないですか。
言葉を細工すると、その言葉はひとの心を上滑りするものです。

彼は誠実でしょ。
口べたの奴に悪い奴はいないからよ~くわかります。
(わたしは口べたではありませんが…汗)

だからあなたも誠実に。。。

個人的にはあなたの言葉…とてもしびれる言葉だと思いますよ。

good jobをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりにくい文章ですみません。
私の想いは彼に既に伝えてあるんです。
そして、彼も『結婚を考えてる』と言ってくれましたが、
彼は30歳までにしたいそうなんです。(私としたいという意味かは不明ですが)
婚約でもしてれば待てますが、あと数年のうちにもし、彼が結婚する気なくなっても惰性で?繋ぎで?付き合うのはイヤなので、結婚を考えられなくなったら私に言ってほしいのです。
そのあたりを上手く伝えたいのですが…
どう伝えたらよいでしょうか?

お礼日時:2011/04/12 21:08

気持ち分かりますよ。



現実問題、歳を重ねて損するのは確実に女性ですもの。

私の旦那は5歳年上でしたが、結婚願望のある私はかなりつつきました(笑)

当時23歳の私でしたが、滅茶苦茶モテてました。旦那に恋して一直線でしたが結婚する気がないならキープを作って、25歳あたりに乗り換えてその人と1~2年付き合って結婚しようと考えてました。
なので、「ねぇ、付き合って1年ですけど将来的に結婚する気あるの?ないなら私にも人生設計ってあるからさっさと教えてね」と1年記念に言いました。

旦那の答えは、「結婚しよう。今から親に婚約するって言いに行こうか」と立ち上がり旦那の両親の元へ・・・。
義両親からはおめでとうと言われて、ポンポン結納だの顔合わせだの式場だのと決まり始めました。
自分の親も祝福してくれました。

どんなに若くても私は「女は若いときが華なんだから、責任とってね!」と言ってましたよ^_^;
本気で出産リミットとかありますし・・・。(子供はすぐ出来るとは限らないし)

私も女で生まれた以上、温かい家庭と愛する旦那と子供に憧れてます。

今は愛する旦那がいて子作り真っ最中です(笑)
頑張って、自分の幸せ掴んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答様は可愛い?美人?な方なのでしょうね。
そんな5歳年下の娘だからガツガツなっても『かわいいなぁー』『この子と結婚したい』と旦那様も思われたのではないでしょうか?
私の場合、顔も大したことないですし、年上だし、ガツガツいって結婚できても『逃げれなかった』『押し切られて結婚した』と言われるのがオチです(^^;)


彼も『結婚を考えてる』と言いましたが、私もどうしても今すぐ結婚したいわけではありません。彼は30までにしたいと言ってました。(私としたいという意味かは不明ですが)
婚約でもしてれば待てますが、あと数年のうちにもし、彼が結婚する気なくなっても惰性で?繋ぎで?付き合うのはイヤなので、結婚を考えられなくなったら私に言ってほしいのです。
そのあたりを上手く伝えたいのですが…

お礼日時:2011/04/12 18:50

>前向きに考えているのに、私が婚約とかいいだしたら引かないでしょうか…


引いたらそれだけの男ということです。脈がなかったとあきらめましょう。
と、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

小心者なので私からはプロポーズできそうにありません。

お礼日時:2011/04/12 18:38

ガツガツ言っちゃっていいんじゃないですか?




女側からプロポーズしたっていいじゃないですか
(^_^)/~



年齢とか、子供の事を言うと、結婚できれば誰でもいいのかみたいに聞こえてしまう可能性もなきにしもあらず

なので、結婚するならあなたと あなたと結婚したい と素直に言っちゃいましょう
(*^□^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現時点でのお互いの気持ちは伝え合っています。
私も『将来的に結婚するならあなたとしたい!』と伝えています。

彼も『結婚を考えてる』と言いましたが、私もどうしても今すぐ結婚したいわけではありません。彼は30歳までに結婚したいと言ってました。
(私としたいという意味かは不明ですが)
婚約でもしてれば待てますが、あと数年のうちにもし、彼が結婚する気なくなっても惰性で?繋ぎで?付き合うのはイヤなので、結婚を考えられなくなったら私に言ってほしいのです。
そのあたりを上手く伝えたいのですが…

お礼日時:2011/04/12 18:36

基本的に、結婚の意志は有ると思いますよ。


男として(自身の考えですが)年上の女性と結婚するには
経済力を着けなきゃと思います。二人の暮らしを考えますので
子供の事まで気が廻りません。自信が無い訳ではないのですが
気が引けるところは有りますね。

出産リミットが有るから少しは考えて。
別に悪い事ではないと思いますよ。現実の話ですからね。
男ならビシ!と決めろ。も考えませんか?
良い結果が得られる事をお祈りいたします。

彼氏さんへ
年上の女房はいいぞ~安心できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年上の奥様がいらっしゃるのでしょうか。


この先、もしも彼が結婚する気がなくなった場合、
私の生涯共にする相手は彼ではなかったのだと見切りをつけないといけない、と自分の中で考えています。
だから『私と結婚が考えられなくなったら言ってね、出産リミットあるし…』こんな感じでしょうか?

彼も『結婚を考えてる』と言いましたが、私もどうしても今すぐ結婚したいわけではありません。
ただ、彼が結婚する気なくなっても惰性で?繋ぎで?付き合うのはイヤなので、結婚を考えられなくなったら私に言ってほしいのです。
そのあたりを上手く伝えたいのですが…

お礼日時:2011/04/12 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼に結婚願望があるかを確かめるには… 特に男性の方アドバイスお願いします。

私は現在30歳、彼29歳です。
彼からのアプローチで付き合って5ヶ月になります。付き合っていくうちに私も彼の事がとても好きになり、いずれこの人と結婚出来たらいいなぁと思うようになりました。

ただ、彼は結婚願望があるようには全く見受けられませんし、私も付き合った当初は結婚願望があまりなく、彼にもそのような話をした事があります。(←お互いの結婚観について語り合ったとかではなく、友人が結婚したという話をしていて、その流れで、「私は大学生の頃は結婚願望はあったけど、逆に今は現実が見えてきて、あんまり結婚願望なくなっちゃった」という感じで話したと思います)
私もまさか今の彼と結婚したい!って思えるようになるとは思わなかったので、世間話のような感じで話をしてしまった為、その事は後悔しています。

彼に結婚願望がなさそうに思う要因としていくつか箇条書きにしてみます。
・給料が安いにも関わらずブランド品しか買わず、貯金をするなど将来の事を考えている様子がない。
・実家に住んでいるにも関わらずお金は入れていない為、給料は全部自分の自由に使える。
・家事は全て母親がやってくれており、親も全く干渉しない。
・結婚している彼の友人の話を聞かされた事があるのですが、その友人は月3万の小遣い制らしく、それに対し「小遣い制なんて絶対ありえない」と言っていた。
以上のような事からして、今の生活に満足しており、結婚をするメリットがないと考えているのでは?と思います。

彼からは「自分から人を好きになったのは初めて」「俺にとって最後の人になってくれたらいいなと思っている」「ずっと一緒に居たい」というような事が書かれた長文メールを2、3回もらった事もありますし(メールはとても真面目なものでした)、軽い気持ちで私と付き合っているという感じでもありません。

私も今すぐ結婚したいというわけではないのですが、この先長く付き合っていっても、私と結婚するつもりはないのであれば、早い段階で別れて次を探した方が傷も浅くて済むのかなと思うようになりました。

そこで質問です。

(1)彼にいずれ私と結婚する気があるかを確かめたいのですが、そのような話をすると重いと思われますよね?重いと感じさせずに結婚願望の有無を確かめる方法はありますか?

(2)結婚願望の有無を確かめるのに、最低でもどの位の期間付き合っている必要があるでしょうか?(私達はまだ5ヶ月しか付き合っていないので、そういう話をするのはやっぱり早すぎますよね?)

男性側からのご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。アドバイスよろしくお願いします。

私は現在30歳、彼29歳です。
彼からのアプローチで付き合って5ヶ月になります。付き合っていくうちに私も彼の事がとても好きになり、いずれこの人と結婚出来たらいいなぁと思うようになりました。

ただ、彼は結婚願望があるようには全く見受けられませんし、私も付き合った当初は結婚願望があまりなく、彼にもそのような話をした事があります。(←お互いの結婚観について語り合ったとかではなく、友人が結婚したという話をしていて、その流れで、「私は大学生の頃は結婚願望はあったけど、逆に今は現実が見えて...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題って「結婚願望がある・ない」で考えるような問題なんでしょうかね。

例えば、あなたが今、女子高校生だったとしますよね。
大好きな彼氏もいる。
そのとき、彼との結婚をリアルに考えたりはしないし、また結婚を申し込まれたら合意しないですよね。
で、彼氏から「あなたは結婚願望がないか?僕のことは真剣に好きじゃないか?今後僕と結婚する気はないのか?」って言われたらそれは何か返答に困ってしまいますよね。
「いや、そういう問題じゃなくてさ…」って。
彼のことは好きなんだけど、私まだ高校生だしそんなこと全然考えたこともなかった、という感じでしょう。
考えてたとしてもせいぜい「う~ん、まあ…遠い将来…そうなればいいな…くらいには思うけど…。でも具体的には全然考えられないよ…」くらいですよね
そして、そんな高校生だって10年もすれば現実的に結婚を考えるようになる。
そのときまだその彼氏と付き合ってれば、その彼氏と結婚することだってあるでしょう。

ようはこういう問題って「男女の結婚適齢期の違い」なのではないかと思うのですよ。
男女で「そろそろ結婚したい」と思う時期が違う。
それで、男は適齢期が遅いから、「自分まだ20代だし、そんなこと考えたこともなかった」ってことが多い。
考えてたとしてもせいぜい「う~ん、まあ…遠い将来…そうなればいいな…くらいには思うけど…。でも具体的には全然考えられないよ…」くらいの感じでしょう。
でも、適齢期がきてる女性からすると「考えたことがない?きっと結婚願望がないんだ。私とのことは真剣じゃないんだ!もう別れた方がいいんだ」となっちゃう。
でも、それを言われても男としては「いや、そういう問題じゃなくてさ…」と返答に困ってしまう。

だから結婚願望の確認をしたって、それは「今現在する気があるか・ないか」という瞬間の話であって、「今後するつもりはない」とか「あなたとは結婚するつもりがない」という話とは全然次元の違う話なんだと思うのですよね。

だから結婚願望を確認されても、困るんですよ。
何か微妙にズレたこと聞かれてるから。
結婚願望が今現在あろうがなかろうがあなたが好きなことに違いないし、結婚願望が今現在ないからといって「君と結婚する気はないんだ」と言ってるわけでは全然ないですもん。

ましてや付き合って5ヶ月ですよね。
これも例えを出すなら、出会って一日目でプロポーズされたらOKするの?って話ですよ。
そこでOK出さなくて「あ、僕とは結婚する気がないんだ!」と言われても、それこそ「いや、そういう問題じゃなくてさ…」ってことですよ。

まあ、長々と書きましたが、ようは「そんなん確認したところでどうにもならんよ」ってことですよ。
彼が今現在結婚願望があるかないかってことと、彼とあなたと将来結婚する可能性があるかないかって話は、一見同じようでいて実は全然違う話なのですよ。

こういう問題って「結婚願望がある・ない」で考えるような問題なんでしょうかね。

例えば、あなたが今、女子高校生だったとしますよね。
大好きな彼氏もいる。
そのとき、彼との結婚をリアルに考えたりはしないし、また結婚を申し込まれたら合意しないですよね。
で、彼氏から「あなたは結婚願望がないか?僕のことは真剣に好きじゃないか?今後僕と結婚する気はないのか?」って言われたらそれは何か返答に困ってしまいますよね。
「いや、そういう問題じゃなくてさ…」って。
彼のことは好きなんだけど、...続きを読む

Q彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?

彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?


彼氏にプロポーズされたらいいなと思っていたことのある方、結果的にプロポーズされましたか?

また、待っていてもプロポーズされなかった場合、お別れしましたか?それとも女性の方からプロポーズされるように段取りをつけたりしましたか?

Aベストアンサー

プロポーズを待っていてされた人は大勢いると思いますが、その逆もまた然りかと。

年齢によるかもしれませんが、もしお子さんを考えるなら良い時期にタイミングよくその気のある方と付き合った方がいいと思います。もうお付き合いしてお互いをよく知り合っているのに、お仕事を理由に具体的に結婚の話にならない人は結婚は少なくともすぐにはしないと思います。

自信がつくまで、仕事が落ち着くまで、っていつになるのか?彼も分からないのならどうしようもありません。永遠に彼を待てる自信がなければやめましょう。次は付き合い始めから結婚したいと思ってる方を選んでください。

まずはご自分で納得のいく期限を決めて、それを彼に伝えるも伝えないもよし、リミットをオーバーしたらきっぱりお別れされるといいと思います。今は見当たらなくても外には大勢の結婚したい素敵な男性がいらっしゃるんですから!

Q付き合って1年、結婚の話がしたいです。

いつも大変お世話になっております。
27歳女性です。

長文になりますが、よろしくお願いいたします。


いま、2歳年上で30歳の彼氏とお付き合いをしており、もうすぐ1年を迎えます。

友達の紹介で知り合い、毎週末にデートを重ねて1か月ほどでお付き合いすることに至りました。


「付き合ってほしい」と彼に言われたとき、もちろん私も好きでしたし、喜んでOKを出したのですが、

「私ももうこういう年齢なので、真面目にお付き合いをしていただけるのなら」と伝えたところ

「こちらの方こそ、もういい歳なので、そのつもりで」と言ってくれました。


その時はあまり重く思われたくなかったので
「結婚」や「将来」という言葉は使いませんでしたが、
独り暮らしの彼が、いつかは実家(県内です)に帰らなくてはいけない立場ではないことを確認して、

「私はひとりっこでいろいろ家の事情もあり、あまり遠くには行けない」という必須条件だけは伝えました。
(これもかなり重い話ですが、元カレとはそれが原因で長い交際を経て泣く泣く別れたので、それだけは伝えたかったのです。)

彼は「まだそこまでは考えてなかったけれど、まずはお互いをよく知ってから考えていこうね」

と言ってくれて、わたしも納得しました。


もうこれ以上話すと負担になってはいけないと思い、そこでその話は終わりました。


このような流れで、知り合ってからわりと早い段階でお付き合いを始め、
会えるときはほぼ毎週末にデートをして、
メールは毎晩、ほぼ交互に今日の報告のようなことをしてきました。

私の実家に顔を出してくれたのは2回、彼の実家には行ったことはなく、そろそろ1年が経ちます。


重荷になりたくなかったので、彼の言葉を信じて、付き合うことになった日以来、将来の話を私からは一切せずに、今日までやってきました。

彼からは一度だけ、将来の仕事観について聞かれましたが、
まだ結婚の話もしていないのに中途半端に期待してしまったり、
逆に、なんで結婚したいとも言われてないのにお金の話を先にするんだ?とか、いろいろな雑念が入り乱れたりしたので
もう自分の中では数に入れていません。


つまりほとんど将来の話をしないまま、いい歳をした男女が1年も交際しています。

友達期間が長かったわけでもなく、知り合って1ヶ月。
いわば知らない人とすぐに付き合ったこともあり、交際1年で結婚話を期待するなんて早いのかもしれませんが
私は彼のことが好きで大切で、これからも一緒にいたいのです。
女ですから、できれば早めに結婚して子供もほしいです。


彼は寡黙で非常に落ち着いた真面目なタイプです。
週末は私と会うとき以外は野球をしているか、家ですごし、たまに友達と遊びに出掛けています。

仕事や家事、趣味を卒なくこなし、特に私に家事をしてほしいとは思われていません。
公務員で、収入は多くはないものの、贅沢はできませんが食べていけます。
現代は公務員安定説は崩れつつありますし、期待はしませんし、私は甘えるつもりはありません。


長くなりましたが、こんな感じの私たちですが
1年記念日を機に、結婚の話を切り出してはまだ重いでしょうか?


お付き合いをしていくうちに、いつも穏やかで優しく、器用な彼にたいして、
何の取り柄もない私なんて必要ないのかな…と思うようになったり、
そんな私が結婚結婚なんて言い出したら嫌われてしまわないかと不安です。


まずは結婚したくなる女性になるため自分を成長させるのが第一だとは思いますが、
1年間、不器用なりに一生懸命過ごしてきました。


本当は彼から結婚の話をしてもらいたいですが
あまりズルズル長引かせてダメになることを考えると、1年を機に、自分から聞いてみたくなりました。


長くなりましたが、
悩んでばかりになってしまっている私に、先輩方からのアドバイスをお願いいたします。

いつも大変お世話になっております。
27歳女性です。

長文になりますが、よろしくお願いいたします。


いま、2歳年上で30歳の彼氏とお付き合いをしており、もうすぐ1年を迎えます。

友達の紹介で知り合い、毎週末にデートを重ねて1か月ほどでお付き合いすることに至りました。


「付き合ってほしい」と彼に言われたとき、もちろん私も好きでしたし、喜んでOKを出したのですが、

「私ももうこういう年齢なので、真面目にお付き合いをしていただけるのなら」と伝えたところ

「こちらの方こそ...続きを読む

Aベストアンサー

彼のことを大切に思っているんですね。それに、とってもいいお付き合いだと思います。
読んでいてなんだか羨ましくなっちゃいました(^^;)

>彼からは一度だけ、将来の仕事観について聞かれましたが、

彼のこの質問にはきちんと答えましたか?
質問文を読む限り、彼があなたの「結婚したい」気持ちに気がついていないとは考えにくいです。
彼が尋ねた唯一の「将来の話」がこれなら、彼はあなたの「仕事観」がひっかかっているのでは?
一度「仕事観」について、彼と話すべきだと思います。
「仕事観」はすなわち「結婚観」。
仕事観の話をするうちに、自然な流れで結婚の話になるはずですよ。

>まずは結婚したくなる女性になるため自分を成長させるのが第一だとは思いますが

ちなみに彼の結婚観は理解していますか?
彼は「結婚後もあなたに仕事を続けてほしい」と思っているのか
「結婚したら仕事を辞めて専業主婦になってほしい」と思っているのか、
彼の結婚観を知った上で努力したほうが効果的な気がします。
頑張ってくださいね!応援しています。

Q彼への結婚話の切り出し方

27歳の社会人です。(もうじき28歳です)
31歳のもうすぐ付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。

彼とは一緒にいるのが心地よく、相性も良いです。
家が近いため週に2~3日程会っています。

私の願望としては30歳くらいまでに子供が欲しいと思っており、
そう考えると結婚もしたい・・・と思うようになりました。

彼とは友達関係から始まり付き合うようになった為、
結婚の話などはしたことがありません。

彼に結婚の話をしてみたいのですが、
以前共通の知人に結婚しないの?と聞かれた際に
彼は「まだ半年なので・・」と答えていました。

その為、彼に結婚話をするのは重いのでは??と思っています。
けれども日に日に結婚願望も高まっているため彼に聞いてみたいのですが、
みなさんはどうやって彼氏に結婚話を切り出しましたか?

また、男性の方で彼女から結婚話をされた方はどう思いましたか?

ぜひみなさまのエピソードを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

既婚男性です。
私は結婚を切り出された側ではないですが、残念ながら私の周りには結婚を切り出されて尻ごみしたという男友達は多いですね…あるあるです。
9ヶ月で結婚を決めるのは割と早い方だと思いますが、でも子どものことを考えるとあんまり悠長に待っていたくないですよね。

その共通の知人の方に聞かれた時の反応はどうでした?嫌そうでした?それともハニカミ?
直接切り出すのが難しかったら、同じように友達に話題を振ってもらうのはいい手だと思いますよ。
男は外堀を埋められたら弱いです笑

あと彼が31歳ですと、周りに結婚してる友人は結構いるのではないでしょうか。
その友人のエピソードを彼に聞いてみたときの話しぶりで、彼の結婚に対する印象がある程度わかります。
「友達が嫁さんに財布握られて大変」などマイナスなエピソードが多かったら結婚に対して後ろ向きな人ですし、「子どもが生まれたんだって」と楽しそうに話してたら前向きと、男は単純なので彼の気持ちも間接的に聞けると思いますよ。

Q意思表示しない彼女

32歳男です。
アドバイスをいただきたいのは現在付き合っている彼女(27)のことです。
彼女とは1ヶ月前から付き合っているのですが、彼女が私のこれまでの経験にないタイプなのでとまどっています。
彼女はほとんど意思表示がないんです。自分の気持ちを表に出すことが皆無です。めったに笑いもしません。一緒にいても楽しそうに見えないので、別れた後「今日はごめんね」というメールを入れると「そんなことない。楽しかった」と返ってくるんですが。
ただし“イヤ”なことは驚くほどハッキリと表現します。「こうしたい」とは言わないのですが、「これはイヤ」はハッキリと口にするんです。“喜び”は表現しないのですが“怒り”はすぐに表れます。
このことについて彼女と話しをしたことがあり、本人は「イヤじゃなければまーいいか」と考えるんだそうです。
私は付き合っていて、彼女が楽しいのか?私のことをどう思っているのか?といったことが全くわからず、よく不安になります。直接彼女に聞いたら「イヤなら会わない」だそうです。
私としては、一緒にいるときは楽しく過ごしてほしいし、彼女には笑っていて欲しいと思うので私なりの努力はしてるんですが、私が理解できるのは彼女に対して“してはいけない”ことばかりで“こうすれば楽しい”という知識がほとんど生まれません。こんな関係が続くのなら私自身楽しくないので“別れる”ということも本気で考えています。彼女のことが好きなので勿論別れたくはありませんが、自分にとっていい関係が築けないのなら逆に早く別れるべきだとも思っています。

こういう関係も“あり”なんでしょうか?
彼女の言動は性格からくるものなんでしょうか?(こういう女性もいる?)
それとも私に対して“それだけの男”という扱いなんでしょうか?
分かりづらい質問ですいませんがよろしくお願いします。

32歳男です。
アドバイスをいただきたいのは現在付き合っている彼女(27)のことです。
彼女とは1ヶ月前から付き合っているのですが、彼女が私のこれまでの経験にないタイプなのでとまどっています。
彼女はほとんど意思表示がないんです。自分の気持ちを表に出すことが皆無です。めったに笑いもしません。一緒にいても楽しそうに見えないので、別れた後「今日はごめんね」というメールを入れると「そんなことない。楽しかった」と返ってくるんですが。
ただし“イヤ”なことは驚くほどハッキリと表現しま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、Nojoさん。

すべて、彼女の性格からくるものだと思います。
>それとも私に対して“それだけの男”という扱いなんでしょうか?
彼女はNojoさんと、いい加減な気持ちで付き合っているとは思えません。
ただ「喜怒哀楽」の“喜と楽”の感情表現が下手なんでしょうね。

別れたくないのなら、あなたが不満に思っていることをもう一度はっきり
言ってみるのもいいと思います。
それで変わらなければ、別れる事を考えてもいいのでは?

性格って、なかなか直せませんし、お付き合いをして一番楽しい時期なのに
こんなに悩むなんて、相性がいいとは思えませんしね。

お二人の年齢からいって、結婚を意識するお付き合いと思うのですが
彼女と長い人生を、共に歩いて行きたいかどうか?

続けるかどうかは、その答えにあると思います。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼女が同棲したいといいますが、どうしたらいいでしょうか。

彼女が同棲したいといいますが、どうしたらいいでしょうか。

2人とも20代後半のものです。

私は現在1人暮らしをしており、彼女が同棲したいと言ってきました。

私としては以下の理由からあまり賛成していません。
・同棲するカップルは別れる確率が高いと聞く。
・別れた場合、引越し等の費用や手続きが大変
・彼女が同棲したいということは、たぶん結婚も視野に入れているかもしれませんが、
自分にはその準備ができていない。具体的には、仕事が安定していないし、責任が
もてるか分からない。
・自分の自由な時間が縛られる。

という、理由です。
なので、結婚前の同棲はあまりしたくないです。

しかし、彼女はかなりしたがっていて、もし断るなら
傷つけないように、どのように断ればいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような状況でした。(私が彼女さん側)
彼もそこに並べられてるような理由を最初言ってきて、かなり話し合いました。
結果、入籍日を決めて同棲することになりました。
お互いの両親へも挨拶に行きました。

そうなれたのは何度も話し合いの機会を持っても嫌がらない彼氏であったこと、私の気持ち(結婚したい、一緒に生活したい)を理解してくれる彼氏であったことが何よりの要因だと思います。
そして私も彼の要望(一緒に暮らしても1人の時間は欲しい、趣味も続けたい)をのむことができたから。
あなたが自分の今の気持ちを譲ることができないのであれば、はっきり理由を説明してあげてください。
彼女さんはきっと結婚がその延長線上にあると考えていると思います。
理由を話した上で話し合うのもいいですし、価値観がどうしても違うようであれば別れも仕方ないでしょう。。。
自分の気持ちを隠して同棲を拒否しても、お互い良いことはないと思います。

Qプロポーズされる予定が、別れ話になりました

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えることなく過ごしてきました。
喧嘩はたまにありましたが、別れになるほどではありませんでした。
ラブラブといった感じでなく、お互いがいることが当たり前で、でもお互い想いあっていて、彼が勤めだした頃より結婚についてリアルに考えるようになりました。
そしてついに昨年末、婚約指輪を彼と購入しにいきました。
先月指輪が出来上がり、彼から「指輪届いたよ!」と嬉しそうに連絡もありました。


そして指輪が届いてから初めて会う日、指輪を渡してくれてプロポーズをしてくれる予定でした。
とてもワクワクしていましたが、会った時から何となく彼の様子がおかしかったです。
彼は髪の毛が伸びたから、と関西にいた頃行っていた美容院に行くと出掛ける事になりました。
その前に、「帰ってきたら一緒にあるところに行くからお泊りの用意して、出来たらキレイめな恰好でね」と行って出ていきました。

帰ってきてからは 彼が予約してくれたホテルに向かい、ホテルのレストランで晩ご飯を食べました。
お酒も彼が買ってきてくれていたので飲みながらプロポーズしてくれる、と思っていました。


しかし、言われた言葉は「ゴメン、結婚は考えられない、指輪も持ってきていない」でした。
会った時から雰囲気がおかしい事は気づいていましたが、まさかこんな結末になるとは思いませんでした。
その後、話し合いを続けていくうちに「やっぱり○○(私)を放っとけないから別れない」と言ってくれたと思ったら「やっぱり別れる」と言われたり、もう私もパニック状態になってしまいました。


結局、今回は別れない方向で収まりましたが、
要は彼に、今現在 私以外に気になる女性がいるようです。
その女性は今の彼氏の勤め先の同期の人で、その女性にも彼氏がおり、お互い恋愛相談をしあううちに彼氏が惹かれていったようです。
たまにその女性は私たちの会話の中にも出てきていましたが、彼が私に嫉妬してほしいがために話しているのだと思っていました。

彼との話し合いの中で彼は本当に迷っているようでしたが、
私と遠距離をしていて私への気持ちが薄くなっていった
近くにいなくても大丈夫になった
会ったら気持ちが戻るかと思ったけど、嫌いになった訳じゃないけど、好きかどうか分からない
今別れるとかじゃなく、今は結婚が考えられない

との事でしたが、もう彼の気持ちは完全に同期の女性で私じゃないように思えました。
私は今も彼が大好きで別れたくありません。
今までの彼は寂しがり屋で毎日会っていないと気が済まない性格だったのに遠距離になり、私の仕事の都合で月に1~2日会えるか会えないかで、近くでやさしくしてくれる女性に流されているのじゃないか、とも思います。

「私たちが付き合ったこの4年弱は距離で気持ちが離れるほど簡単な付き合いじゃない」と言ってくれたこと、また私が彼への想いを伝えると「○○(私)の気持ちが改めて分かって嬉しい、気持ち戻れるかな」と言ってくれるのも出来たら信じたいです。
でも本心はこの状態は不毛だと分かっています。
でもこんなに親切で優しかった彼、私もいっぱい愛を与えたいと思う彼を離したくありません。
でも彼を思って手放してあげるべきなのか・・・
でも実際本当に彼はそれを望んでいるのか(私は少なくとも望んでいない)



まだ昨日今日の事なので頭が混乱しています。
昨日も彼とその話をして彼を新幹線のりばまで送っていくと「家に着いたら連絡して」と言ってくれました。何度か手をつないでくれようとしましたが、そんな状態の彼と手を繋ぐことが出来ず離してしまいました。
昨晩も「おやすみ」を言うまでメールを続けてくれましたし、今朝もメールをすると返してくれました。
次会う約束もしています。

会った時は私への情に流されていて、物理的に離れると 結局気持ちも離れてしまうのですか。
一度、離れた気持ちは戻りませんか。
彼の性格からして押してもダメなら引いてみろは逆効果です。
「今は追いかけるより追いかけられる恋愛がしたい」ともボソっと言っていました。
同期の女性は彼氏もいるし、私の彼がその女性に好意を抱いているとは知らないと思います。
彼の性格からして報われるために告白するのではなく、自分の気持ちを伝えたい、気持ちの整理のような告白をするタイプです。
私と付き合う時も「付き合えると思っていなかった」と言っています。
その女性に告白もしたいけど、
これまでの4年弱の期間、付き合い当初の恋愛からでお互い空気のような存在でいつしか愛情に変わってしまってトキメキがなくなったように感じていて、私からの気持ちを再確認したいのかなとも思ってしまいます。


離れている上に年度末で余計仕事も休めず 電話メールでの接触しか今はできません。
でもとっても今の状態がもどかしいです。
長くなりましたが、混乱していて本当にどうしたら良いのか分かりません。
出来たら復縁できるよう努力したいのですが、何かしらアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。



追記:結局、持ってきていないと言っていましたが、指輪は持ってきており渡してもらいました。
薬指を彼の手にとってはめてくれました。
彼自身が一番今の自分の気持ちに悩んでいるのかも知れません。

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えること...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、物理的な距離が遠いのは如何ともしがたいのが現状のようです。

私も会社帰りにデート(といってもマクドナルドあたりで喋るだけ)をして
自宅最寄り駅に着いた時に公衆電話から(当時は携帯はなかった)
電話すると、「来て」。これには参りました。
しかし、90分位かかっても愛する人の為には、例え合える時間が1時間
でも行きますよ。帰りが最終になる事は多かったです。

が、今はそれができない。
あなたも苦しいけど、彼も苦しいと思いますよ。
振り向いてくれない可能性がつよい別彼女に気をやりながらも
ちゃんとあなたに指輪を持つ手来てくれたのですから、
ラストチャンスです。

1つ提案があります。物理的には合えませんが、Skypeはされていますか?
遠距離恋愛・海外の息子/娘にリアルに話し合えるので
あなたの場合、彼が時間通りに帰ってくる様な生活をしているなら
多少は遅くなっても時間が取れる状況ならskypeは値打ちがあります。
いま、彼の気持ちとあなたの気持ちをつなぎ止められる要素が
あるとすればskypeは補助的に見方になってくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報