Windows7での仮想マシンの作成後、作成した仮想マシンを起動するとき以下のメッセージが表示されました。
「reboot and select proper boot device
or insert boot media in selected boot device」(※)

そこで仮想マシンの設定でDVDドライブに以下のファイルを指定しました。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

仮想マシンを再起動しましたが※と同じメッセージが表示されました。
なぜでしょうか?
指定したファイルが悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>仮想マシンにインストールできるWindowsXPの本体のisoファイルって無料でダウンロードできますか?

できません。

仮想マシンにインストールする場合でも、個別にライセンスが必要です。
既に持っていて使っているWindowsXPのライセンスで、仮想マシンにインストールして使用することはできない。
ということになります。

ソフト開発者ではあれば…MSDN サブスクリプションに加入することで「開発専用」としてDL、ライセンスが付与されたかと思いますが…
「無料」どころでなくそこそこの金額がかかります。
# その代わり「開発しているソフトの評価用」としていろいろなバージョンのOSなどが使用できたかと。
    • 0

7がPro以上ならXP Modeを入れればいいでしょう。

Home以下なら諦めてください。
    • 0

>そこで仮想マシンの設定でDVDドライブに以下のファイルを指定しました。

リンク先はWindowsXP SP3のアップデータが格納されているISOイメージですが……
どういう動作を期待しているのでしょうか??

仮想マシンにWindowsXPをインストールできる。
と期待しているのであれば無理です。
# WindowsXP SP3になっていないものにSP3を適用する為のCDイメージですから。

この回答への補足

そうでしたか。
WindowsXPの本体のisoファイルと勘違いしていました。
仮想マシンにインストールできるWindowsXPの本体のisoファイルって無料でダウンロードできますか?

• 0

> 指定したファイルが悪いのでしょうか?

そうですね。
このファイルはWindowsXPの本体ではなく、ServicePack3のisoイメージです。
インストールされているWindowsXPにServicePack3を適用するためのもので、このイメージから起動してWindowsXPをインストールはできません。

この回答への補足

そうでしたか。
WindowsXPの本体と勘違いしていました。
仮想マシンにインストールできるWindowsXPの本体のisoファイルって無料でダウンロードできますか?

• 0