ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

Honda Dioを中古で購入しましたが、次々とわからないことが出てくるので、教えてください。

(1)原付の洗車ってどうするのですか?(私の自宅では洗車スペースはありません)

(2)車で言う「任意保険」について、バイクにもあったら何でも結構ですので教えてください。

(3)パンプスをはくことが圧倒的に多いのですが、バイク乗りの方は 靴をはきかえていますか?またタイトスカートで乗るのはアリですか?

(4)大抵の駅には駐輪場が設置されているものですか?もし設置さ れていない場合、皆さんどこにとめているのでしょう。(最寄駅に駐輪場らしきものが見当たらないのです・・・)

(5)雨の日にバイクに乗りますか?もし乗る場合、服装はどうしますか?また危険性は?

過去の質問を検索しましたが、的が絞り込めずうまくhitしませんでした。
本当に何も知らなくて、とんでもないことを聞いているのかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ほとんど答えが出ていますので補足程度にお伝えします。



洗車について バケツにママレモンを少し落して勢いのあるお水又はお湯を注ぎます。それを雑巾に含ませてシートとカウル(車体の外装部分)を拭きます。
ホイールは車の洗車ブラシでごしごし磨きます。
磨きにくいところは歯ブラシを使います。

任意保険について 強制保険の自賠責保険のほかに任意で加入する保険が任意保険で対物と対人についてに保障がつきます。お金をもっと出せば自分の体にも保障がつきます。
125cc以下のバイクについてはファミリー保険の対象になるのでご自宅に車があるならばそれとくっ付けたほうが安くて良いです。
たしか1000円位で入れたような記憶があります。
それと自賠責はシートの裏当りに自賠責入れが有ると思います。携帯しないと違反になりますが、コピーで良いのでコピーを入れておいてください。それと自分の健康保険の保険証もコピーを取って入れておいたほうが安心です。
(芦ノ湖にソロツーリングに行ったとき、単独事故をしてしまい健康保険のコピーで助かりました。)

駐輪については駅によって違います。駅員さんにお尋ねください。違法駐車は罰金3000円に車庫まで取りにいかなければならず面倒ですよ。
それより恐いのは盗難に遭いやすいという事です。
駅の不法駐車は格好の餌食になります。

ファッションについて
運転を邪魔しない洋服で長袖長ズボンが理想です。道路は固くて30km/hも出さなくても皮膚がそげます。
服でも少しの防具にはなりますよ。
本当の理想は皮製品です。あれは痛くないです。
病院に入院すれば装備の重要性が判ると思います。
靴は運動靴で滑りにくくなっていれば良いのではないでしょうか。

雨の日は体力と視認性が落ちます。
冷たい雨は少しの時間でも体力を奪います。バイク用の雨合羽を使って、靴はブーツか長靴ですね。
(肌の露出はない様にした方がいいと思います。)
濡れた時に風に当ると相当寒いですので防寒大作はバッチリしたほうが良いです。
(雨合羽もしみてきます。)
夜の雨はシールドに貼りついて光を散らしますのでみにくくなります。シールドには水はじきの溶剤を使った方がいいと思います。
最後にバイクで転倒したら普段怪我しないような大怪我をします。その怪我は貴方に一生付いてきます。
完全に直る事は無いです。どこかしらに痛みやゆがみが発生するのです。
そのことを心において、無理無茶無謀な運転をしないように、装備をしっかりして運転してください。

 二輪車安全運転普及協会指導員の忠告でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「補足程度」なんてとんでもない。
非常に有用な情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 23:35

 回答はたくさん出ているようですのでファッション(ヘルメットも含めて)についてだけ書かせてください。


 私自身バイクに10年ほど乗って転倒もかなり経験しました。また現在まで事故のけが人を多数見てきました。
 その経験から、骨折以上の重症は言わずもがなですが、軽症で擦過傷のみでも結構悲惨です。バイクでの擦過傷はやけどを伴っており、皮膚の損傷が強いので治りにくく、跡が残りやすいです。質問者は女性のようですので、顔に傷がつくのは嫌だと思います。また履物ですが、ふらついたときなど足をついて立て直すこともあります。それなりの靴をはくのが身のためです。

 スクーターといえどバイクに乗るのであればできるだけプロテクションを考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知人にもケガが表面上残ってしまった女性がおります。
無理な運転は元々するつもりはないのですが、なにぶん初めてで、知らず知らずのうちに危険な運転をしていることが不安です。
徐々に知識をつけていこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 23:37

(1)洗車スペースの無い友人はバケツに水入れて雑巾を絞りながら拭いてます。


(2)バイクにもあります。保険屋さんに相談してみて下さい。
(3)パンプスは絶対に止めた方がいいです。乗れないコトは無いですが、安全上お勧めしません。タイトスカートもチョット…乗れないことはないですけど。動きやすい格好が一番です。それから夏だとノースリーブや短パンで乗る人いますが、コケた時の擦過傷は残ります。
(4)駐輪場には必ずとめて下さい。歩道や道路に置くと駐車違反で持っていかれますよ。
(5)雨の日はなるべく避けた方がいいでしょうね。滑りますし、車からの視認性も低くなります。どうしても、と言うなら上下にな分かれている合羽を。たまーにポンチョをなびかせて走っている方が居ますがおっかないです。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>乗れないことはないですけど。動きやすい格好が一番です。

ですよね。

>滑りますし、車からの視認性も低くなります。

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/28 22:41

1、水をかけて洗うことが出来ないのなら、濡らした雑巾で拭くだけでもきれいになりますよ。



2、バイクでも任意保険はあります。大抵のバイク屋は代理店になっているので、バイク屋でも入れますし、ご家族が車をお持ちなら、ファミリーバイク特約というのもあります。

3、できればスニーカーなどのほうがいいですけど、スクーターならいいんじゃないですかね?
タイトスカートは、対向車があなたの足に見惚れて事故を起こすといけないので、お勧めしません。
個人的には歓迎ですが。

4、地方によるので何とも言えないです。
駐輪場が無い場合、あまり大きな声では言えませんが、路駐です。
っていうか、駅にバイク置き場が無い場合、バイクで駅まで行きません。電車には乗りません。
直接、バイクで目的地に行きます。

5、カッパを着ます。雨で前が良く見えないので、やめた方が良いよ。

#3さん、無いと違反は自賠責保険です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>直接、バイクで目的地に行きます。

電車で40分ですから、直接原付で行ける距離ではないと思います。最寄駅の駐輪場を利用するのは良いかもしれませんね?

お礼日時:2003/09/28 22:35

こんにちは。



バイクは爽快感では抜群ですが、此れからの季節は厳しいですね。
手袋は風が通らないように皮、ジャンパーも出来れば皮かそれに類似した物襟元から風が入ると一段と冷えますがロングの物を衣服の外に巻くのは厳禁です。履物も出来ればブーツ、ヘルメットはどんなに近距離でも着用。雨具は常に携行。

雨の日はブレーキを出来るだけ頼らない事。
泥の付着は早めに水で荒い流す。水道が使え無ければジョーロでもok鍍金部分はCRCなどを布に少量付けて磨く。
------------
任意保険は購入時に手続きして貰うと良いです。無いと違反になります。
免許証と保険証は必ず携行。
バックミラーは左右に欲しい。
駐輪はケチらずに(通勤等に使うなら)月ぎめで借りるべきだと思います。地方に依っては駅近辺の空き地に置く場合も有りますが。悪戯されて帰りに乗って帰れなく成ると翌朝の通勤にも困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>CRCなどを布に少量付けて磨く。

CRCとは何ですか?研磨剤のようなものでしょうか。バイク用品店に置いていますか?

>保険証は必ず携行。

保険証とは?自賠責か何かの保険証ですか?それとも健康保険証??(^-^;

>駐輪はケチらずに(通勤等に使うなら)月ぎめで借りるべきだと思います。

だからこそ探しているのです。

お礼日時:2003/09/28 22:32

1. 別に洗わなくても大丈夫でしょう。


   きれい好きで、どうしても洗いたいのに洗う場所がない場合。 洗車場、ガソリンスタンド等で洗いましょう。

2. 有ります。
  A、普通の自動車保険として、単独で加入する方法。
  B、他に自動車を所有しており自動車保険に加入しているなら、原付特約として加入する方法。
  どちらも一長一短有りますので、保険屋さんに相談してください。

3, 有りです。
  お奨めはできませんが、どんな格好で乗られても別段不都合は有りません。 でも、単車は転倒が付き物ですので安全な格好で乗りましょう。
 
4, 最寄り駅に一度問い合わせてみては !!

5. カッパを着て乗ります。
   はっきり言って危険性は高いです。
   視界は悪くなるし、路面状況は悪くなるし、自動車の方でも見えにくいみたいだし、良いことは何もありません。 でも、単車がないと困るので乗っています。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車と同じように洗車するものと思っていたのですが、皆さん結構汚いのに乗っているんですかね?原付だからなのでしょうか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 22:12

洗車>


ガソリンスタンドで、水道借りてやりましょう。
ちゃんと店員に許可かもらってね。
もしかしたらダメって言われるかも…ってか言われるようなGSなら行かないほうがいいです

保険>
バイク屋で、そういう話ってしないんですかね?
自分は、バイク屋がいろいろと相談に乗ってくれます。
バイク屋に相談してみてはどうですか?
バイク屋と仲良くなると、何かとお得ですし。

パンプス>
わかりません。

雨>
雨は極力乗らないことをオススメします。
乗るなら、バタバタしない雨具等付けましょう。
あとマンホールの上とか白線の上はなるべく走らないほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイク屋では任意保険の話はしておりませんでした。
納車の際に伺ってみようと思います。

お礼日時:2003/09/28 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

原付ユーザーです。

いつも疑問に思うのですが
スーパーやいろんなお店に行った時に、
自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、
ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。

日本の法律(道路交通法?)的に
自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

原付は自転車じゃないからダメですか?

Aベストアンサー

>自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

駐輪場と書いている場合とか二輪駐車場と書いている場合は、原付を停めても大丈夫です。
図書館など公的施設の駐輪場も、自転車・原付・バイクなどの二輪車が駐車可能です。
但し「自転車」と注意書きがある場合は、原付でも駐車する事は出来ません。
道路で無い駐車場では、道交法の問題は生じません。が、民事的な法律は適用になります。

>日本の法律(道路交通法?)的に、自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

こちらは、公序良俗違反行為になります。
「自転車の駐車場」と書いていれば、自転車だけです。
原付は、法的には自転車ではありません。
が、多くのスーパー・コンビニ・郵便局などでは気にしていません。^^;
但し・・・。
道交法適用になる道路路肩などに、「自転車駐車場」がありますよね。
この場合、原付を駐車すると道交法違反でキップを貰う事になります。
原付は自転車と名前が付いていますが、自転車ではありません。

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
2車線道路もしくは二段階右折を必要としない3車線以上の道路では、
右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む

Q原付に乗るときの服装について(女性の方)

タイトル通りなのですが、原付に乗る時女性のみなさんは
どういう格好で乗っていますか?
やはりいざという時に(事故など・・・)備えたような動きやすい格好でしょうか?
私は普段CanCamやJJなどを読んでおり、服装もそういった綺麗目を心がけています。
しかし、普段はいている9センチ近くあるヒールの靴では確実に危険ですよね。

同じような服装(ヒールをはく方)で原付愛用の方いらっしゃいましたら
アドバイスお願い致します。
くだらないことなのですが、切実です・・・
やはりドライビングシューズしか無いでしょうか。

Aベストアンサー

 ayakooさん こんばんは

 私は原付きではないのですが、バイクに乗っています。(CBX125F)普段のファッションは概ねミニ系のスカートに10cm位のヒールを合わせる事が多いです。バイクで出かける時はGパンにスニーカーです。バイクに乗ってる時間より降りている時間の方が多いときは、スカートとクツはバックに入れて持っていきますよ。そして行った先で着替えています。例えばマックとかのトイレで着替えています。流石にミニスカート・ヒールのクツでバイクに乗るのは怖いです。何か有ったの対処が出来ないですから・・・・。真夏でも長袖着て乗っています。

 今までの経験では、メットインできるタイプのスクーターの場合だったら、少しシワになるのが気になるけど、ニーハイブーツでもメットインスペースに入りますよ。少し潰れても良いなら、ハイカットのスニーカーでなければメットインスペースにメットとスニーカーを入れる事が可能です。そう言う使い方をするなら言う程荷物が多くならないで大丈夫です。

Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。
エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、
初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

DioZXだとおそらく2ストロークエンジンだと思うので、定期的にエンジンオイルを「補充」しなければなりません。わからないうちは、スピードメータの「OIL」というマークが光ったらバイク屋に行って「オイル入れて!」といえば入れてくれます。コレを怠るとエンジンが焼きつき、数万円の出費になります。
4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながり...続きを読む

Q原付に乗る時の服装について

はじめまして!
質問させていただきます。
この春女子大生になり、原付で通学することになりました。
原付は危険だとよく耳にするので長袖長ズボン、スニーカーの服装で通学しようかと考えています。
しかし、パンプスや、スカート、短パンも履きたいです。
そこで皆様に質問なんですが、
◎原付に乗る時と降りた時で服装を替えるのは変でしょうか?
◎長袖長ズボンはどんなものがいいのでしょうか?(種類、素材等)
◎女性の原付ドライバーはどんな服装をされているのでしょうか?

私服の上に長袖長ズボンを着用してスニーカーで通学し、学校に着いたらその場で脱ぎ、靴も履きかえようと考えています。
もし、その行動があまりにも不自然ならやめようと思っているので是非教えていただきたいです。
また、脱衣が簡単にできたり、季節に関わらず着れるオススメの安全な服などがありましたら教えてほしいです。
実際、原付に乗られる女性がどんな服装で通学されているのかご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
先日免許を取ったばかりで、何も知らない状態なのでよければ回答お願いします。

はじめまして!
質問させていただきます。
この春女子大生になり、原付で通学することになりました。
原付は危険だとよく耳にするので長袖長ズボン、スニーカーの服装で通学しようかと考えています。
しかし、パンプスや、スカート、短パンも履きたいです。
そこで皆様に質問なんですが、
◎原付に乗る時と降りた時で服装を替えるのは変でしょうか?
◎長袖長ズボンはどんなものがいいのでしょうか?(種類、素材等)
◎女性の原付ドライバーはどんな服装をされているのでしょうか?

私服の上に長袖長ズボン...続きを読む

Aベストアンサー

今までの解答は、たぶん男性からの解答だと思います。女性ライダーの立場から解答しますね。

原付と言う事より、スクーターなんだろうと想像します。スクーターの場合は、私の乗っているバイクの様に跨ぐ感じで乗るのと違ってシートに座り脚はシートの前に揃えて乗る訳です。したがってスカートで乗っても大丈夫ですよ。ただしフレアスカート系のひらひら感のあるスカートだと身体にまとわり付いて動きの邪魔をする場合もあるので、スカートを履きたい場合はタイトスカートが良いです。例えばジーンズ生地のミニタイトスカートにレギンスを合わせた今流行のファッションでスクーターに乗られても大丈夫ですよ。トップスは、これからの暖かくなる時期だったら長袖のボロシャツを合わせたアメカジ風ファッションなんてスクーターに乗るならオシャレなファッションだと思います。真夏はタンクトップやキャミの上に薄手の長袖レインジャケットを羽織るってどうですか?秋冬だったらライダーズジャケットを羽織ってスクーターに乗るとオシャレに乗れると思います。
靴ですけど、安全性を考えたらスニーカーが一番です。スニーカーに拘らなくても、ローヒールなら大丈夫です。ただしミュールみたいな脱げ易い靴よりはバックストラップのあるサンダルやパンプスが良いですね。秋冬はブーツをチョイスしても良いです。
この様に考えたら、ファッションの巾は広がりますよ。そして、大学で着替えなくて良くなります。

後女性ならではの悩みは髪型です。ヘルメット脱いだ後は髪がペシャンとしたり、風で髪がクチャクチャになる悩みは伴います。私の様なロングの子だったら、緩めの三つ編みにするのも方法です。私の場合はバイクに乗っている時は三つ編みで、降りたら三つ編みを解いて緩めのウェーブヘアーを楽しんでいます。

以上何かの参考になれば幸いです。

今までの解答は、たぶん男性からの解答だと思います。女性ライダーの立場から解答しますね。

原付と言う事より、スクーターなんだろうと想像します。スクーターの場合は、私の乗っているバイクの様に跨ぐ感じで乗るのと違ってシートに座り脚はシートの前に揃えて乗る訳です。したがってスカートで乗っても大丈夫ですよ。ただしフレアスカート系のひらひら感のあるスカートだと身体にまとわり付いて動きの邪魔をする場合もあるので、スカートを履きたい場合はタイトスカートが良いです。例えばジーンズ生地のミ...続きを読む

Q50ccの原付なのにマニュアル車。教習を受けずに乗るのは危険でしょうか?

こんにちは。
私は普通免許をもっており、バイクには乗ったことがありません。

マグナ50やジャズがほしいなと思い、50ccなのにマニュアルのなのか!?とびっくりしてしまいました。

質問
 
教習所でマニュアルの講習をしているのに、50ccでマニュアルがあってなぜ乗れるのでしょうか?教習所では安全を重視して教えているだけで、マニュアル車も慣れれば誰でも乗りこなせるということ?

質問(2)

原付って30kmまでしか出せないと思います。
そこで原付のそのジャズとかストマジとかの掲示板見ていると、「90km」まで出ます等ありますが、一般道路で大体40~60までは出している人は結構いますか?

質問(3)

原付で二人乗りって、違法ですよね?
したことあるかたいますか?(ジャズとか大きいからばれないのかな)

質問(4)
いまストマジかスクーターか、簡単なATにするか、かっこいいマニュアルにするか悩んでおります。

長くなってしまい、申し訳ございません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問1
慣れです。
慣れるまで車通りが少ない場所で練習してください。
http://bikefaq.fc2web.com/mt50.html

質問(2)
原付の法定速度は30km/hですが、60km/hまで出している人もいます。
でも捕まると大変ですよ。

質問(3)
違法です。
ナンバープレートで直ぐにバレますよ。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

質問(4)
バイク屋さんに行って実際にまたがってみると、また違った見方が出てくると思いますよ。
バイク屋さんにアドバイスを受けるのもいいでしょう。

Q原付の運転の練習について

私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。
(免許取得は時間とお金がかかり苦労しました)

そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。
筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。

なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。

原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。

また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?
スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

ちなみに自転車には乗れます。

Aベストアンサー

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドルに付いているセルボタンを押す→エンジンがかかる です。
基本的な操作は原付のマニュアルに書いてあるので、それを読んで勉強すれば全く問題ありません。


>また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?

スクーターの方が簡単です。
スクーターはアクセルを回せばどんどんスピードが出ます。自動車で言えばオートマ車ですね。
カブは”シフトチェンジ”が必要です。自動車で言えばマニュアル車ですね。


>スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

本当です。
というよりも、”カブ”が2輪車の中でも一番丈夫なんです。
スクーターも日々きちんと手入れをすれば、めったに壊れるものではありません。

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドル...続きを読む

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング