私が若い頃(24歳)、上司から、言葉のナイフを投げ続けられ(1年間)、約30年間その男の事を思い出すと、体が固まり緊張状態に陥ります(30年間その男だけ)  皆さんにも、苦手な、拒否反応を示す人は、いますか?

A 回答 (10件)

どのように感じるか、

感じることは大切ですね。

そうした人にでも
必ずいいところはありますし、
マイナスの恩人
と思うことができれば
人生哲学が深くなります。

その人は
そのまた上の人から
ギューギューやられていて、
精神的に強靭な人に対して
そのような対応をすることで
精神面の均衡をキープできていたのかもしれませんよ。
あるいは、案外、そうした対応で
質問者さまを鍛えていたつもりなのかもしれません。

「だってさ、友だちはおれをほめあげてばかにするが、敵は正直にばかだと言ってくれるんでね」
「つまり敵によっておのれを知り、友だちによっておのれを欺くってわけだ」
    シェークスピア 『十二夜』
    • 0

高校の同級生にひとり、思い出すと蕁麻疹が出るぐらい嫌いな奴がいますね・・・。

別に何をされたってわけじゃないけど、何と言うか、卑劣で邪悪な、禍々しい奴だった。

しまった!思い出しちゃった。かゆい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かゆい思いさせてごめんなさい(笑)

居ない。

自分は基本的に自己中で、根底では「自分は悪くない」と思う人間なんで、何か言われても腹が立つだけ。
そうなったら近寄らないようにするから拒否反応とも無縁。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。羨ましいです。

>いますか?

いました。

過去形なのは、文字通り最後に哀れな最後を遂げて
くれたので、やや溜飲が下がりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一人もいません。

一応反撃しますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私も今は、反撃するのですが・・・

世の中、変な人も沢山います。

嫌なことは早く忘れることです。
    • 0
この回答へのお礼

>世の中、変な人も沢山います
 そうですよね。ありがとうございます。

勿論いますよ。

人を全否定する勘違い上司。

そのアホ上司の上の上司に言って、仲介に入ってもらいましたがボロクソに言い返してやりました。

どこの会社にもクズはいます。
粘り強く頑張りましょう!
強くなりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大勢います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いますよ。

全人格を否定するような罵倒をしてきた上司、とかね。

どこの会社にもいるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、いるのですね。ありがとうございます。

全く居ません。

• 0