私が若い頃(24歳)、上司から、言葉のナイフを投げ続けられ(1年間)、約30年間その男の事を思い出すと、体が固まり緊張状態に陥ります(30年間その男だけ)  皆さんにも、苦手な、拒否反応を示す人は、いますか?

A 回答 (10件)

どのように感じるか、


感じることは大切ですね。

そうした人にでも
必ずいいところはありますし、
マイナスの恩人
と思うことができれば
人生哲学が深くなります。

その人は
そのまた上の人から
ギューギューやられていて、
精神的に強靭な人に対して
そのような対応をすることで
精神面の均衡をキープできていたのかもしれませんよ。
あるいは、案外、そうした対応で
質問者さまを鍛えていたつもりなのかもしれません。


「だってさ、友だちはおれをほめあげてばかにするが、敵は正直にばかだと言ってくれるんでね」
「つまり敵によっておのれを知り、友だちによっておのれを欺くってわけだ」
    シェークスピア 『十二夜』
    • good
    • 0

高校の同級生にひとり、思い出すと蕁麻疹が出るぐらい嫌いな奴がいますね・・・。


別に何をされたってわけじゃないけど、何と言うか、卑劣で邪悪な、禍々しい奴だった。

しまった!思い出しちゃった。かゆい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かゆい思いさせてごめんなさい(笑)

お礼日時:2011/04/12 23:21

居ない。



自分は基本的に自己中で、根底では「自分は悪くない」と思う人間なんで、何か言われても腹が立つだけ。
そうなったら近寄らないようにするから拒否反応とも無縁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。羨ましいです。

お礼日時:2011/04/12 23:22

>いますか?



いました。

過去形なのは、文字通り最後に哀れな最後を遂げて
くれたので、やや溜飲が下がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 23:24

一人もいません。


一応反撃しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私も今は、反撃するのですが・・・

お礼日時:2011/04/12 23:30

 世の中、変な人も沢山います。


 嫌なことは早く忘れることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世の中、変な人も沢山います
 そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 23:27

勿論いますよ。


人を全否定する勘違い上司。

そのアホ上司の上の上司に言って、仲介に入ってもらいましたがボロクソに言い返してやりました。

どこの会社にもクズはいます。
粘り強く頑張りましょう!
強くなりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 23:28

大勢います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 23:31

いますよ。

全人格を否定するような罵倒をしてきた上司、とかね。

どこの会社にもいるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、いるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 23:32

全く居ません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉

2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉遣いが乱暴だったりする子って 何が影響していると思いますか?

Aベストアンサー

まぁでも2歳以降ってそういう時期じゃない?その悪いことを悪いと学ぶ時期じゃないかな?5歳以降で意地悪してたら家庭環境に問題があると思うけど

Q上司の言葉から心療内科

私と一緒に仕事するパートさんへの態度が問題だと注意を受けました。

どうせパートでしょ?という態度を取っていると、相手が感じていると。
私自身そうな考えを持ったことがなかったのでびっくりしました。
思い当たるところがないと伝えて、具体的にどのようなことかと質問したら、具体的な例はあげられず、とにかく態度なんじゃない?と言われました。

前に2ヶ月で辞めたパートさんも同じことを言っていたと言われましたが、その時にはそういった注意は受けていなかったので、またびっくりしてしまいました。


ただその2人のパートさんはかなり覚えが悪く、何度も同じことを聞いてきたりやらせたりしても、何度も教えたことも、毎日やっていることも、1日の間で何度もやっていることをやらせていても、覚えてない、同じことができないこともあるほどです。
そういった流れの中で、私もえっ?って態度が出てしまっていたとは思います。
逆に相談した主人からは、期待しないでできることをやらせて、能力が低いんだから、パートだから仕方ないと思え、とアドバイスを受けてましたが、表情や態度に、えっ?って出てしまっていました。



以前にいたパートさんに関しては、仕事を手伝ってくれている年配の男性も、「あの人は仕事を覚えられない、ちょっと発達障害があるのでは」というくらいでした。
今回の方に関してもその方は、ちょっと覚えが…誰でもいいってわけじゃないのにな、とつぶやいていました。
会社側としては時給が安いから能力の低い人がくるのは仕方ない、それを使うのがあなたの仕事だと。


私としても、いろいろなことがあり、会社の他の方からの視線や態度が気になり、すべての方が私を嫌っていると感じ、食欲もなくなり悩んでいたところに今回の話し合いだったので、自分自身のすべてを否定された感じがしてしまい、会社に行く勇気、気力がなくなってしまいました。


そのことを上司に伝えたら、なぜ食欲がなくなったのか?なにがあったのか?と聞かれ、すべてのことを伝えられず、一例をあげたら、それは考えすぎ気にしすぎと言われただけでした。
パートさんからの訴えには、相手がどう感じるかが問題と言われ、私が感じたことを訴えてもそれは気のせいも言われ、なんだか頭の整理もできなくなって、翌日には会社に行こうとしても動悸や耳なり、頭痛で動けなくなってしまい、休ませてもらいました。


数人に相談したところ、人格否定されてない?と言われ、私には具体的な例をあげず、私からは具体的な例をあげてもらわないと対応できないと言われるのは理不尽ではないか、と言われました。
何度も能力が低い人を雇うことにも問題があるのでは、とも言われました。

ただもう考えが堂々巡りで、そういうことを感じる私がおかしいのか、気がつけない私がおかしいのか、私が異常なのかと悩んでしまいます。

やはり私にだけ問題があるのでしょうか
このままでは会社に行くこともままならないので心療内科にも行くことも検討しています。

私と一緒に仕事するパートさんへの態度が問題だと注意を受けました。

どうせパートでしょ?という態度を取っていると、相手が感じていると。
私自身そうな考えを持ったことがなかったのでびっくりしました。
思い当たるところがないと伝えて、具体的にどのようなことかと質問したら、具体的な例はあげられず、とにかく態度なんじゃない?と言われました。

前に2ヶ月で辞めたパートさんも同じことを言っていたと言われましたが、その時にはそういった注意は受けていなかったので、またびっくりしてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

>具体的な例はあげられず、とにかく態度なんじゃない?と言われました。

いやいや、適当すぎるでしょ、という感じですね(笑)なんですかその答え。私は短気な性格なので、そんなこと言われたら「は?」と言ってしまう自信があります。よく我慢しましたね。

人に物を教える機会が何十回とありましたが、やっぱりもともとの素地というものはあると断言できます。できない人はいつまで経ってもできません。そういうのはどうしようもありません。

質問者様の場合、比較対象が2人しかいないので、

「私が悪いのかも・・・」

と思ってしまうかと思いますが、10人、20人、30人と教えていると、

「あ、できる人はどんな人が講師でもできるんだな」

ということを悟ります。

だいたい、「教える方が悪い」とばかり言う人は、実際その人自身の能力が足りていないことが多いです。
無能な人ほど、人のせいにします。
有能な人は、勝手に自分でドンドン伸びていきますから、そんなこと言いません。


言っても聞かない人にものを教えるのは、自分が思っている以上に体力がいるもんなんですよ。普通に教えるのだけでも体力がいるのに、石を教えているようなもんですからね。
そういうことも相まって、ちょっと疲れが出ているのではないでしょうか。

今回、担当を外されたことはむしろラッキーなことでは。
とうぶん、のんびり自分の仕事をしましょうよ。

あんまり、どこが悪かったのか、とか、相手にどう思われているのか、とか考えすぎず、上司の言うことは「ハーイ(-o-)/」と言って聞き流して、そこそこ気楽にやっていけばいいと思います。

そのパートさんが誰の手に負えなくなって、もう一度あなたのところに回ってきたら

「いや、私教えるのがあんまり上手くないみたいで、無理みたいです」

と残念そうな顔をしてお断りしたらどうでしょう。

ほんとうにお疲れさまです。
お互いがんばりましょう。

>具体的な例はあげられず、とにかく態度なんじゃない?と言われました。

いやいや、適当すぎるでしょ、という感じですね(笑)なんですかその答え。私は短気な性格なので、そんなこと言われたら「は?」と言ってしまう自信があります。よく我慢しましたね。

人に物を教える機会が何十回とありましたが、やっぱりもともとの素地というものはあると断言できます。できない人はいつまで経ってもできません。そういうのはどうしようもありません。

質問者様の場合、比較対象が2人しかいないので、

「私が悪いの...続きを読む

Q「したりげ」はどんな意味ですか。

「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が
ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。
これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。
「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。
教えてください。

Aベストアンサー

私の辞書には「何気に」という言葉はありません。
「したり」
うまく成功した/やりそこなった
という両面の言い方に使われます。
「したり顔」うまくやったという顔つき。
「してやったり」→「したり」に転じたもの。

「したりげな……」という言葉は、「何気に」を真似た、若者固有の俗語(スラング)だと判断できます。
ただしくは「したり顔に言う」です。
「セリフを吐く」も下品です。知性が感じられませんね。

Q会社を休んだ後の上司の言葉

以前勤めていた会社で、大変お世話になった上司のお父様が亡くなり、葬儀に出席しました。現在勤めている会社から、葬儀場は2時間程の距離があります。葬儀の開始時間は正午で、出社しても中途半場な時間になってしまうので、有給を使い、急遽休む事にしました。(また、入院中の家族がいるので、そちらの付添いもしたいと思い休みました。)ところが、次の日、出社した折に、上司から、親戚でもないのに1日休みをとるのはどうかと言われました。こういう言われ方をしてショックでした。みなさんの周りに、こんな人っていますか?

Aベストアンサー

他の回答者の皆様は経験ないようですが、私は同じような事がありました。

以前の職場での事ですが、そこはシフト制の勤務形態で
私は新人でまだシフトには入れない状態の時でした。
母の兄弟の旦那様(叔父にあたりますが、実際血の繋がりはない)が亡くなり
葬儀に出席するため、休みたいと伝えたところ
「血の繋がりないのに葬儀に行くの?行くなら欠勤扱いになるけど」
と言われてとてもショックでした。
叔父には小さい頃からかわいがってもらっていたので
私はどうしても葬儀に行きたかったので、休みましたが・・・。

その後は血の繋がりがなくても、どうしても葬儀に出たい場合は
また嫌なことを言われると思い、「体調不良」で休むようにしました。

私は初めての職場にてこの経験をしたのですが
今の職場ではこういう人はいません。
その上司の方も、身内以外の葬儀はさぼりだという思いが強いのかもしれませんね。
詳しい事情を知らなかったとしても、そういう言い方をされると悲しいですね・・・。

Qゆったたり

「ゆったたり」という言葉は存在するのでしょうか?人に聞かれてネットで検索したところ、結構ヒットします。「ゆったたりする」とかで「ゆったりする」の誤りと思うのですが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

入力ミスの見落としでしょう。グーグルでは僅かに三十四例しかヒットしませんし。検索の仕方も間違っているのでしょう。ダブル・クオーテーション・マークで括ること、ご存知ですか。

ちなみに「”まったたり”」で検索すると105例ありました。この程度でもやはり間違いと断定できる少なさです。

Q辛辣な言葉で指導する上司との付き合い方

教員2年目で、音楽科を担当している者です。
上司との関係についてアドバイスを受けたいことがあり書き込みました。

上司とは、指導教諭としてついていただいている教員6年目の30代男性です。
前職が一般企業に勤めていたらしく、仕事のマナーやノウハウを教えてくれるので、ためになっています。
しかし、部下への言葉があまりに辛辣なのです。
4月に入ったばかりの頃から毎日、暴言ともとれるような「指導」に耐えてきました。
これも私のことを育てようと思ってのこと、と、自分に言い聞かせて耐えてきました。

でも、先日上司の持っている学年の子供たちについて相談をしたときの対応に、何かが自分の中で崩れたように感じました。
その学年の子供たちは、他の学年に比べると落ち着きがなく、教師に対してなめてかかるような態度をとる、と、職員室ではよく話題にあがる学年でした。
音楽の授業でも、真面目に歌おうという意識は薄く、頑張っている子に対して冷やかしの言葉や罵声が飛び交うような学年です。
私もなんとかやる気を出させたいと、子供たちの心に訴えかけるように熱意をもって話をしてきましたが、響きませんでした。
そのことについて、上司と他の同学年担当の先生方も含めて、一緒に変えていきたいと思い、どんな指導をすれば子供たちが変わるか、相談をしました。
すると返ってきた言葉は、
「それはお前の指導力が足りないからだ」と一蹴され、帰ってしまいました。

いつものことだ、とは思いましたが、いつものように我慢して受け入れることはできませんでした。
私は2年目の教員ですから、指導力がまだ足りないのはわかっています。
だからこそ、どうしたら改善されるのかという具体的な方法について相談をしたかったし、微力でも大変な学年を一緒に変えていくお手伝いができればという思いでしたので、この一言には愕然としました。
これまで上司の厳しい言葉に耐えてきましたがそれも限界と感じました。
そして次の日の朝、仕事に向かおうとドアに手をかけた瞬間に吐き気が襲い、その場で嘔吐して泣き崩れてしまったため、休暇をとって一日休みました。

私はこの上司とどう付き合っていったら良いのでしょうか。
アドバイスをいただけると助かります。

整理をすると、

・辛辣な言葉で指導をする上司
・しかし自分のためと耐えてきた
・上司の持つ学年の指導に限界を感じ相談したところ、「お前の指導力がないから」と一蹴
・これまで耐えてきた辛さが一気に溢れて仕事に行けなくなった
★この上司とどう付き合っていけばよいのか教えてほしい

以上です。
どうかよろしくお願いします。

教員2年目で、音楽科を担当している者です。
上司との関係についてアドバイスを受けたいことがあり書き込みました。

上司とは、指導教諭としてついていただいている教員6年目の30代男性です。
前職が一般企業に勤めていたらしく、仕事のマナーやノウハウを教えてくれるので、ためになっています。
しかし、部下への言葉があまりに辛辣なのです。
4月に入ったばかりの頃から毎日、暴言ともとれるような「指導」に耐えてきました。
これも私のことを育てようと思ってのこと、と、自分に言い聞かせて耐えてきました...続きを読む

Aベストアンサー

仕事をしていると色んな方に巡り合うと思います。

私も
 暴言を吐く上司
 気分しだいで部下を無視する上司
 二日酔いで来て、人の机を蹴とばす上司
 全部部下の責任にする上司
いろんな人と接してきました。

ストレスで極度の睡眠不足になったり、胃薬を飲みながら仕事していたときもあります。

結論から言いますと
 その職で賃金を得ている以上は逃げ場はない。
ということになりますが、後は上司に対する考え方次第ではないでしょうか。

例えばですが
 優しいけど指導をしない上司と、辛辣だけど指導をする上司
ではどちらがいいでしょう?

恐らく後者の方が今は辛くても、将来のためになるはずですよ。

質問者様ご自身も上司の指導がためになっていると感じていらっしゃるようですので、学べきことのあるうちは辛辣な部分は指導の対価だとお考えになるのも良いと思います(内容だけありがたく受取り、辛辣な表現は聞き流せれば良いのですが)。

私自身は上司の暴言を聞かないように(指導なしですむように)頑張った結果、スキルが上がった経験もあります。

そうは言っても、あまりに常識外れの人がいることも事実です。ネットの質問だと詳細分からず的確なことも言えませんが、どうしてもということであればカウンセラーに相談されるのが良いでしょう。うつ病になったり、身体壊して転職というケースのも知人におりますので。

仕事をしていると色んな方に巡り合うと思います。

私も
 暴言を吐く上司
 気分しだいで部下を無視する上司
 二日酔いで来て、人の机を蹴とばす上司
 全部部下の責任にする上司
いろんな人と接してきました。

ストレスで極度の睡眠不足になったり、胃薬を飲みながら仕事していたときもあります。

結論から言いますと
 その職で賃金を得ている以上は逃げ場はない。
ということになりますが、後は上司に対する考え方次第ではないでしょうか。

例えばですが
 優しいけど指導をしない上司と、辛辣だけど指導...続きを読む

Qネット用語「しゅたり」っどういう意味ですか?

こんにちは。最近、ツイッターで「しゅたり」という言葉を見かけますが、意味が分かりません。
どこかに移動して着いた後に「しゅたり。大阪駅」みたいに書いていますが・・・。
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

着地音みたいな感じだと思います。
忍者みたいな。
どこかに着いた、というのをちょっとかわいく表現してます。

Q上司の言葉が気になっています

20代女性(既婚)です。
正社員として仕事をしています。

先日、職場で重要なポストにいる30代女性(Aさん)の妊娠が判明しました。
Aさんは妊娠を大変喜んでいました。(待望の妊娠のようです)
その時、直属の上司(男)に
「Aさんはとても大切なお仕事をされているから、産休・育休に入ると、Aさんと一緒のチームの方は忙しくなりますね。」
と、なんとなくお話したところ、
「だから、女性は産休や育休があるから雇わない方がいいんだよ」
と発言されました。
かなりビックリしました。
私自身、来年あたり子供を考えていたのでとても気になる発言となりました。
私やAさんは、少人数の部門に在籍し、特別な資格を持っています。
だからこそ、いつであっても職場の方への影響は大きく、ご迷惑をお掛けする事になります。
ありがたいことに、会社からは結婚・出産をしても、出来る限り仕事を続けて欲しいと言われています。
しかし、私が産休や育休を取得した場合、一番被害を被るのはあの発言をした直属の上司です。
その上司の協力(フォロー)は必要不可欠なのです。
しかし、上記のような考えでいらっしゃるということを知り、大変複雑な気持ちになりました。
普段は、大変気さくで尊敬できる上司です。

まとまりがなく申し訳ありません。
気持ちの整理がつかないのです。
今後の自分のあり方、仕事への取り組み、子供の事・・・
何かご意見をお願い致します。

20代女性(既婚)です。
正社員として仕事をしています。

先日、職場で重要なポストにいる30代女性(Aさん)の妊娠が判明しました。
Aさんは妊娠を大変喜んでいました。(待望の妊娠のようです)
その時、直属の上司(男)に
「Aさんはとても大切なお仕事をされているから、産休・育休に入ると、Aさんと一緒のチームの方は忙しくなりますね。」
と、なんとなくお話したところ、
「だから、女性は産休や育休があるから雇わない方がいいんだよ」
と発言されました。
かなりビックリしました。
私自身、...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しいたします。

私は男で、かつてちょっとした誤解から女性の部下を傷つけてしまったことがありまして、そのときの反省がヒントになれば、と思い書き込みいたします。

詳細な状況を把握していないために憶測の域を出るものではありませんが、一般的にはポロッといってしまう発言にはその人のホンネが垣間見えることがありますよね。そういうことから連想すると、貴方の上司は本心から「だから、女性は産休や育休があるから雇わない方がいいんだよ」と思っているかもしれません。

ただし、もしかしたら「だから、女性は産休や育休があるから雇わない方がいいんだよ」の言葉の前段に、何か言葉が隠されている、ということはありませんか?

貴方が記されているように、産休、育休取得によって仕事の負担量が上司に偏ってしまうのであれば、物理的な業務量が増えるがために残業をしたり、更なる業務効率化を図ったり、または一時的に派遣社員などを採用してゼロから教えなければならない、という状況になります。それら諸々を想定されて、愚痴のような形でポロっと言ってしまったのかも知れません。

部下は上司に完璧を求めてしまうことがしばしばあります。確かに上司は色々な面で頼りになって欲しいでしょうし、人間的にも自立してかつ自律のある人間が良いですよね。しかし、貴方の上司もまた弱い人間ですから完璧ではありません。折を見て、上司の真意はどこにあるのか、ちゃんとコミュニケーションを図って聞いてみてはいかがですか?

冒頭に記した、私が女性の部下を傷つけてしまったのは、やはり部下が産休に入る直前でした。身ごもる前からあまり身体が強いわけではなく、時折体調不良による休みが割と多かった部下だったので、親しみを込めて「ちょっとくらい休まれたって、みんな慣れているからな。」と言ってしまいました。その後には言葉にはしませんでしたが、「だから安心してしっかり休んで無事出産しなさいよ」という意味を込めて言ったつもりが、彼女には嫌味に聞こえてしまったようで、ずいぶんと不愉快な思いをさせてしまったようです。誤解を解くのにはその後随分と時間がかかりました。

参考になれば幸いです。

心中お察しいたします。

私は男で、かつてちょっとした誤解から女性の部下を傷つけてしまったことがありまして、そのときの反省がヒントになれば、と思い書き込みいたします。

詳細な状況を把握していないために憶測の域を出るものではありませんが、一般的にはポロッといってしまう発言にはその人のホンネが垣間見えることがありますよね。そういうことから連想すると、貴方の上司は本心から「だから、女性は産休や育休があるから雇わない方がいいんだよ」と思っているかもしれません。

ただし、もしか...続きを読む

Q明るく元気な人じゃないとたりダメ?

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だというのはすぐに分かると思います。
そのせいか今まで職場で浮いてしまう事が多く、悪口を言われたり、人間関係が余計不安です。

どこに行っても浮いていたという訳ではなく、それなりに仲良くやれたり、面白い人と言ってもらえる職場もありました。今の職場でも比較的みんなと仲良くやれていて面白いと言ってもらえたりしています。

年上の方が多いと比較的良くしてもらえるのですが、同世代や年下だとなかなか上手くやれずに浮いてしまう事が多かったです。
年上の人には「落ち着いてるね」などと良い方に取ってもらえたりするのですが、若い人からするとテンションが低いと「暗くてつまらない人」になってしまうのもしれません。

今度の転職先も若い人が多そうなんですが、若い人と仲良くやるにはどうしたらいいんでしょうか。特に年下の先輩とどういう風に接すればいいのかも分かりません。

ご意見下さると嬉しいです。

転職先もお店なのですが、やはり居酒屋の様なテンションではなく、静かな空間で落ち着いた接客をする所です。求人には明るく元気な人募集、とは書いていなかったので応募し、採用していただけました。

明るく元気な人募集、とか「あの人は明るいね」とかいう言葉を聞くと本当に自己嫌悪に陥ります。明るく元気じゃない人はいらない、と言われている様で生きづらいです…。

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だとい...続きを読む

Aベストアンサー

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけてあげれば、必ず何人かはあなたのことを好きになります。

ときどき暗くて元気がなくても、そんなことは関係ありません。自分のことを褒めてくれたり、認めてくれたりする人間を、人はおいそれと嫌いにはなれないものです。

若い人に対しては特にそうですが、広い心を持って、ひとりひとりの小さな美点を見つけてあげることが大事です。それをさりげなく口に出せば、あなたの好感度はうっすらと上昇し続けます。

もちろん、冒頭に書いたように根本的な「相性」というのはありますから、たとえ褒めても、その人独自の思考回路から、あなたのことを嫌いになる人も出てくる可能性はあります。そういうのは、そもそもの初めから、何をやっても仲良くなれない人です。気にしなければ良いだけです。

無口で暗いと言ったって、別に人に対して悪意を持っているわけではないですよね。それなのに、そのことをあげつらって悪口を言うような人は、そもそも性格が歪んでいる人ですから、無視に限ります。

広い心を持って、広い心を持った人と出会う。そんな関係を意識して目指せば、自然体の自分のままでも、充分に幸せな社会生活を送ることができると思いますよ。

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけ...続きを読む

Q「ヘイトスピーチ」という言葉を連発する上司

私は現在職場で、大卒であることや家族の職業により、上司Aからパワハラ(モラハラ)を受けている者です。内容は言いにくいのですが、専門家によると自分のコンプレックスを埋めるための行動言動だとおっしゃっていました。本社にも相談し、Aには注意喚起が為されました。

この話を自分の課の課長Bにも相談していたのですが、実はその上司は私のいない時にAの機嫌をとるためもあり私の悪口を一緒に言っていたことがわかりました。AもBも高卒であることをコンプレックスに感じており、私がいることだけで目障りで、私に対する敵対心があるのだと思います。

最近は、私に対してBが「最近はAはあなたのヘイトスピーチ的なことは言ってなかったよ〜」と嬉しそうに話してきます。ヘイトスピーチを連発されることがとても苦痛なんです。なぜなら、ヘイトスピーチとは人種、国籍、宗教、性的指向、性別、障害などに基づいて個人または集団を攻撃、脅迫、侮辱する発言や言動のことを指します。

Bは間接的に私のことを差別しているのでしょうか?気にしすぎでしょうか?身体的にも様々な悪影響が出ており、精神的にもきついのが現状で、敏感になっているのも事実だと思います。

みなさま、どう思われますか?

私は現在職場で、大卒であることや家族の職業により、上司Aからパワハラ(モラハラ)を受けている者です。内容は言いにくいのですが、専門家によると自分のコンプレックスを埋めるための行動言動だとおっしゃっていました。本社にも相談し、Aには注意喚起が為されました。

この話を自分の課の課長Bにも相談していたのですが、実はその上司は私のいない時にAの機嫌をとるためもあり私の悪口を一緒に言っていたことがわかりました。AもBも高卒であることをコンプレックスに感じており、私がいることだけで目障り...続きを読む

Aベストアンサー

昔から男の3大コンプレックスは 身長 収入 学歴と言います。その人達は学歴コンプレックスが強いのでしょうね。で、これあなたの問題じゃないからね。コンプレックスと妬みで凝り固まった相手の方に問題があります。まあ、単なる妬みですね。あなたの反応をみて喜んでいる。あなたが相手の妬みに反応していることもまた相手としてはおもしろいのでしょう。彼らはノンキャリであり、高卒ならどうあがいても係長レベルで最後は終わるので、学歴や家庭環境についての話には敏感です。私も国大卒ですが、そういう無学者の職場で働くあなたが悪いと言えます。

所詮無学者です。馬鹿ですから、言っても意味の無いネタミをずっと言い続けることしかできません。で、いろんな職場を転々としてきた私としては、無学者の職場で大卒が気持よく働くことは無理だと思って下さい。所詮高卒と大卒とは仲良くなれないと思って下さい。

どうやってもあなたをネタミの対象としてしか見ることのできない馬鹿者集団ですから。貴方は異物なんです。国家公務員三種試験は高卒程度です。本来はお目にかかる事の無い、異物がまぎれ混んでいるのです。試験内容もまってく違うし、そんなレベルの高い試験を受けてきた訳ではない。

そういう人には、アホを演じてあげれば、だいたい満足しますよ。まともに相手するだけ損です。自分の仕事だけきっちりやって、あとはことあるごとに「へー○○さんって凄いんですねー」と持ち上げてあげれば簡単です。あ、嫌味で返すのは厳禁です。演技がバレルのもまずいですね。

昔から男の3大コンプレックスは 身長 収入 学歴と言います。その人達は学歴コンプレックスが強いのでしょうね。で、これあなたの問題じゃないからね。コンプレックスと妬みで凝り固まった相手の方に問題があります。まあ、単なる妬みですね。あなたの反応をみて喜んでいる。あなたが相手の妬みに反応していることもまた相手としてはおもしろいのでしょう。彼らはノンキャリであり、高卒ならどうあがいても係長レベルで最後は終わるので、学歴や家庭環境についての話には敏感です。私も国大卒ですが、そういう無...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報