彼は三年働いた会社を辞め、家業に就きました。家業とは所有してるテナントビルの運営で、事務所にいます。いろいろビルに問題が起きたり経理やらあるみたいで、今はオーナーが厳しいから毎日仕事に出ていますが仕事は週3でもいいくらいだっと言ってました。確かにいつもネットしたり寝たりしてるみたいです。出勤時間もいつも昼過ぎで出勤してすぐ昼食です。早く帰ることも可能です。
20後半でこの状態ってどうなんでしょう。テナントビルの運営について無知な者ですが、副業でなく本業であることが多いですか?また仕事量はどれほどのものですが?詳しい方おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

貸しビルしていた経験者です。



物件は市中心部に9F建テナント15部屋(広さ色々)と上階は住居に改装して8棟個人契約。ビル手前に有料駐車場が4台分。
事務所用の共用流しのガス湯沸器点検とトイレと共用廊下と非常階段の照明、水の出っぱなしの見回りが日常の業務(笑)ショムニのように脚立もって歩きます。
テナントの社員も歩きタバコをする輩とかもいたので火事だけには気を使います。
清掃はバイトのオバサンを雇っていました。
仲介屋の立会いや退去手続きなどは常時発生するものではなかったです、入居率はテナントが7割でやはりテナントは空きが目立ったために途中でマンション部を増やしました。

浄化槽から上水道、キュービクルから電気を配分していたので月末の家賃検針近くは請求書の作成を含めて3日くらいの事務仕事があります。
設備の新設(部屋割りの変更、ロードヒーティングの設置、共用部の電気暖房など)は前職が電気屋だったので可能な箇所はすべて自ら工事しました。

借金が無かったので収入的には十分に本業になり得ます。しかし時間を持て余して遊び呆けてしまって諸事情で売ってしまいました。
管理を管理会社に丸投げすると定年後の安定収入になるんでしょうけど30半ば(小生の例)では他に仕事が無いと人間ダメになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答頂きありがとうございます!参考になりました。
管理することは大変なことだと思いましたが やはり時間を持て余してしまうそうですね?
特にすることがない日に家にいるのも変ですもんね。電話番くらいですかね…

お礼日時:2011/04/12 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルのテナント料とはなんですか?

ビルのテナント料とはなんですか?
あまり分からなかったので質問したんですが、
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家賃のことです。

アパートやマンションを借りる時と同じです。
ビルの部屋を借りる時に毎月払うお金のことです。

ビルを持っている会社の収入になります。
管理会社の銀行口座に振り込んで管理することもあります。

Q兄の会社で働いて倒産した場合 今は親の会社で働いています。母親が経理を一人でしていて、その後を継ぐ

兄の会社で働いて倒産した場合

今は親の会社で働いています。母親が経理を一人でしていて、その後を継ぐようなかたちです。母親はもちろん役員ですが、私は平社員で役職や会社の株も持ってません。
これからも役員になるつもりもないです。
待遇も一般事務と同じです。

兄は今副社長で時期に社長になることが決まってます。役員は他人で何名かいます。父はとても経理能力がありますが、兄に変われば会社はどうなるか分かりません。
万が一、倒産した場合、私も何らかの責任を追わないとならないのでしょうか?
取り立てや自分のお金なども出さないとならないのでしょうか?

Aベストアンサー

会社が倒産してもそれだけで責任を問われることはありません。

ただし、
・不法行為、違法行為等で損害を与えた
・横領、背任等で会社の資産を私物化した
・債務の連帯保証をした
などがあると責任追及される可能性があります。

あと気を付けないといけないのは「相続による債務継承」です。
あなた自身に何の責任がなくても、親族が債務を抱えたまま死亡すると債務を引き継ぐ必要がある場合もあります。

もちろんその場合は相続放棄という方法もありますが、知らない間に債務を押し付けられる可能性もあるということです。

Q店子の変更手続き料とは?

お世話になります。
自営でサービス業を営んでいる友人からの質問です。

新築の賃貸ビルの一室に店舗を設けようとしたのですが、
仲介の不動産屋からの見積もりに「テナントの変更手続き料」と
いうものが入っていました。
他の店舗の入居の際にはなかった項目だったので、詳細を尋ねてみたところ、
「新しくテナントとして入居する際に法的に発生する諸手続きで、専門家(税理士?)への依頼費用」
という回答が不動産屋からありました。

今までそんな費用を払った覚えがないのですが、
法律の改正などで、別途何か必要になったのでしょうか?

この不動産屋は地元でも大手の有名な不動産屋で、
どうやら吹っかけているわけではなさそうで、
私の友人も法律には詳しくなく、
重要なことが不動産屋から聞き出せていない恐れはあります。

また新築なので、前占有者がいたとか、何かの抵当に入っているとか
不動産にありがちなややこしい権利関係もないようです。

お詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

>「新しくテナントとして入居する際に法的に発生する諸手続きで、専門家(税理士?)への依頼費用」

このような費用で賃借人が負担すべきものは、法律上も実務上も聞いた事が有りません。

家主都合の税理士?への費用であれば当然賃借人が支払う類ではありませんし。

昨今の敷金返還についての賃借人有利の事例が多くなっている流れを背景に、不動産業者は何かに付けて自社の利益を確保しようとする動きが目立っています。

これは大手であるほど顕著で、例えば更新料に馴染みのない地域でも2年に1回の書類書き換え料的なものを契約に入れたりしています。

こうすれば自然と定期収入が増えるため、多数の管理物件がある大手ほど旨味があることになります。

不動産業者にはっきりと、何の法律に基づく項目なのかをお尋ね下さい。
契約は強行規定を除きお互いが納得できれば成立ですが、不明であれば当該都道府県の建築・または土木の不動産担当課(名称はまちまちです)に確認、あるいは各地の宅地建物取引業協会(協会に属している業者の場合)に相談窓口がありますので、そこに聞いてみるようにお勧め下さい。
http://www.zentaku.or.jp/

基本的には宅地建物取引業法に定められた手数料以外の物を支払う必要は有りません。

参考URL:http://www.zentaku.or.jp/

>「新しくテナントとして入居する際に法的に発生する諸手続きで、専門家(税理士?)への依頼費用」

このような費用で賃借人が負担すべきものは、法律上も実務上も聞いた事が有りません。

家主都合の税理士?への費用であれば当然賃借人が支払う類ではありませんし。

昨今の敷金返還についての賃借人有利の事例が多くなっている流れを背景に、不動産業者は何かに付けて自社の利益を確保しようとする動きが目立っています。

これは大手であるほど顕著で、例えば更新料に馴染みのない地域でも2年に1...続きを読む

Q建設会社で働いています

建設業の経営状況分析の結果について質問です。
今まであまり勉強をした事がなく詳しくないので言い方聞き方を間違っていたらご指摘ください。
聞く話によると経営状況分析結果の点数(経審でのY点)をよくするために、決算前にいろんな工夫をされているみたいなんですが、点数アップのためにどんな工夫が必要なのでしょうか?
例えば、決算時に手形類の残高を残していてはいけないとか、前受金をもらっていない方がいいとか…?
詳しく噛み砕いて教えて下さっているサイトでもありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「決算前」に工夫するのは得てして「良くない工夫」の方が多いですから、そのことはあまり気にしないほうが良いでしょう。
それよりも、日々の仕事を会社の決まりどおりにきちんとこなすことです。

○利益率の良い仕事を受注する(赤字工事は受注しない)。
○支払い条件の良い仕事を受注する(立替工事はできるだけ避ける)
○工期を守る(少しでも短縮する)
○契約通りに請求入金する。
○未収入金や回収不能金を作らない。
等々、
いつも言われていることを基本どおりに日々きっちりこなすことが一番大切です。

Q本業とは別に不動産仲介業をやろうと考えております。

テナントを借りるときにちょっと問題が
あったので、そうなったら自分でも不動産仲介業を
やったら不動産を買ったり借りたりするときに
経費を節約できるし、違ったビジネスの広がりを見ることが
できるのでいいと思うのですがどうなのでしょうか?

兼業で不動産売買や仲介をやるときの注意点を教えてください。

Aベストアンサー

何の商売をやるにしても、必ず不動産は係わってきます。
経営者であれば、最低限の不動産に関する知識は必要です。
知らないでは済まされない。

私も、糞みたいな不動産業の実態を知りこの世界にきました。
腰掛けのつもりが今じゃどっぷりですw

手数料惜しさに不動産業をやるのは?
今までにいい仲介人とめぐり合わなかったんでしょうね。
残念なことです。

ただ、それを片手間とはいえ報酬を得るというのは、それなりの
リスクが伴います。
大きな金額が動くことです。
悪い奴らもたくさんいます。
頼れるのは自分だけです。

2000shouさんがだまされて食らったときに、それを処理できる資金力があるなら
ウェルカムです。

我々の世界は「だます奴より、だまされる奴が悪い」ですからw
それを補完するのが資金力です。
不動産業は、誰でもできて簡単だけど、その分厳しいです。
新橋の第一ホテルでコーヒーでも飲みながら、
聞き耳をたててみるのをお勧めします
二軍三軍がウヨウヨいますからねw

Qブラック企業だと思いますか? 僕は、原料会社で働く営業部の管理職です。朝は8時半に出社後、9時から1

ブラック企業だと思いますか?

僕は、原料会社で働く営業部の管理職です。朝は8時半に出社後、9時から17時半まで営業活動し、帰社後メール、電話対応をしています。得意先からの要求事項の処理が終わり19時半に日常業務が終了致します。これで帰宅できれば、いいのですが、ここから、毎日の売上確認、会議資料、報告資料、要望書作成をします。僕の上司は、おまえの要領が悪いから時間がかかり、無駄な作業があると指摘されます。
毎日23時に帰宅しており、ほぼ土曜日は出社して残りの作業を行っております。経営者いわく、管理職はできなければ、休日はない、高い給料払っているといいます。
できなければ、ぼけ、かすと言われ、ぺんや、ペットボトルが飛んできます。
おまえのかわりは、たくさんいるから!といわれます。
僕のできが、悪いことは、認めますが、こんな対応は、良いのでしょうかね?

Aベストアンサー

管理職というのは平社員と違って、自分が管轄する仕事を指揮・管理する立場にあります。それには自分も含めて部下に仕事を適切に分担し、仕事の進捗や出来栄えをチェックし、関係先との調整も行います。これにはかかった工数や期日(納期)の管理も含めます。なので「要領が悪いから時間がかかり、無駄な作業がある」という指摘は、それが事実であれば管理職としての責務が全うできていないことになります。

しかし、世の中には「名ばかり管理職」と言われるように、名目だけ管理職にしておいてその責務を果たすのに必要な権限を与えていないこともよくあります(たとえば使える部下が全くいないとか…)。あなたが平均並み以上(給料などの待遇も含めて)の腕を持った管理職であればその仕事をこなせたのだとすると、上司の叱咤にはしかたがない面があります。もちろんパワハラにならないように、叱咤激励の言動に行き過ぎがあってはいけませんが。

上司が言うように、まずは仕事の要領を見直して改善し、無駄な作業がないかも再点検し、改める工夫をしてみてはどうでしょうか(それも管理職の大事な仕事です)。それだけの努力をしても収まらないのであれば、上司のあなたに対する管理は不適切だということになります。

管理職というのは平社員と違って、自分が管轄する仕事を指揮・管理する立場にあります。それには自分も含めて部下に仕事を適切に分担し、仕事の進捗や出来栄えをチェックし、関係先との調整も行います。これにはかかった工数や期日(納期)の管理も含めます。なので「要領が悪いから時間がかかり、無駄な作業がある」という指摘は、それが事実であれば管理職としての責務が全うできていないことになります。

しかし、世の中には「名ばかり管理職」と言われるように、名目だけ管理職にしておいてその責務を果たす...続きを読む

Q観相学的に見た六本木ヒルズとは?

何かと話題の六本木ヒルズですが、他の建物にない「独特な違和感」
をいつも覚えてしまい、これは一体何なのかと疑問に思っています。

具体的には、建物がひどく複雑で、すぐに目的の場所に辿り着けない
ことや、気味の悪い巨大なクモの銅像?とか、テナントに入っている
会社の社風などなど、一言では表現し難い胡散臭さを感じます。

質問タイトルには便宜上、観相学と書きましたが、風水でも結構です。
あの建物には、どういう問題があるのでしょうか?
心当たりのある方、詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

春に初めて行ったばかりなのですが、記憶しているのも耐えられなかったのかあまり覚えていませんが、建物の中はとても嫌な雰囲気でした。
風水的に良くない建て方になっていると思ったせいもありますが、まず肌で良くない気を感じました。ちなみに普段は霊感などは全くないほうなので、力のある方は大変だろうと思います。

私が行った時も、何組も迷っている方たちがいました。
分かりにくいアリの巣のような建物は商売には不向きです。
また、入り口付近やエスカレーターが狭いのも運が入りにくく、災害時にも大変危険です。

新しいうちはパワーがありますが、古くなる前に改築等をしなければ、魔の救う場所になりそうな気がしました。

Q私の働く書店。店長から、売りあげがよくないという話を聞かされました。人件費も、従業員の月の働く時間を

私の働く書店。店長から、売りあげがよくないという話を聞かされました。人件費も、従業員の月の働く時間を減らす予定らしいですが、書店はやはり、どこもきびしいのでしょうか?今年の上半期だけで、二千万位赤字らしいのですが、存続できる可能性はありますか?

Aベストアンサー

>>難しいですか。本ってみなさん買わないんですかね

他の方はどうかわかりませんが私は本は結構買う方だと思います。ただ、ネットで買ってしまうのです。
本屋で売っている本の数を1とするとネットで買える本の数は100です。それにネットだと家にいても買えるし、中古の本だと1円で手に入ることも多々有ります。
 ということで本屋は立ち読みに利用するくらいですね。

Q葛根湯とは、何ぞや?

「薬剤師さん等、漢方薬に詳しい仕事してる人なら、分かるのでは無いか?」と、思います。


先日、「自宅の比較的近くにある、スーパーマーケット方式の私設市場の出入口付近に、テナント(専門店)として入居してる」薬店が、出入口付近に貼ってるポスターを、詳しくでは無いが、近くでの用事に行くのに、目に入ったので見た所…


「葛根湯は、肩こりに効く」的な内容により、商品として取り扱う医薬品会社(漢方薬に、比較的強い会社)が呼びかけたポスターが、貼ってるのを見ました。


見間違いと思うが、「葛根湯は、腰痛にも効く」的な内容、だったかも知れません。



そこで、質問したいのは…



「葛根湯は、腰痛か肩こりにも、効くのか?

「葛根湯自体は、風邪に比較的強い、飲み薬である」のは、かかりつけ内科医院で、風邪を患って比較的スグの時、受診すれば処方して貰うのが多いので、知ってるが…?」に、なります。



それでは、お願い致します…。

Aベストアンサー

こんばんは。
葛根湯ですが その中に含まれている 芍薬 甘草  に鎮痛作用があります 
なので腰痛の痛みを和らげるという意味で使われたと思います。

それと同じく 痛みを取るといういみで肩こりにも聞くとされています
もともと発汗作用があるので 血流が良くなるために肩こりが治るということも
あるかもしれません 

Q個人経営のテナントの登記を調べたい

大きな商業施設のなかにはいっているテナントなんですが、ホームページもない個人経営(毎日店長しかいない)のお店みたいなんです。期間限定で商業施設のスペースを借りて販売してるようなのですが、そのお店の登記上の情報を知りたいときはどうすればいいですか?
商業施設に問い合わせると教えてくれますか?

Aベストアンサー

法務局での確認はまず無理でしょう。
当の個人経営者本人に聞けないのであれば,商業施設の管理を行っているところに聞くしかありませんが,教えてくれるかどうかは別問題です。

個人商人の「商号登記」という制度があることはある(商業登記法第27条~第34条)のですが,会社法の施行と同時に類似商号使用制限がなくなってしまったことからその意義は乏しいものになり,現在はたぶんほぼ利用されていないと思われます。というかそれ以前からそんな登記制度があることすら知らない人がほとんど(この登記は営業を行ううえでの義務ではなく,類似商号を使用された時の対抗要件なだけだから)だと思うので,個人経営の場合では,登記されていることはまず期待できません(仮に登記していたとしていても,内容が古くて参考にならないことが多いです)。
なので登記を調べたいと思っても,個人経営であるならば,それはまず実現できないと思います。

そして個人経営の場合,会社で言うところの本社(本店)はその個人の住所です。商業施設はその個人経営者と契約をしてその施設を貸し出しているのですから,相手方である個人経営者の住所はわかっているはずです(契約書を交わしているはずですから)。ですが個人情報保護がうるさく言われている昨今,それを調べたい理由によるとも思いますが,商業施設管理者が教えてくれるのは,契約者の連絡先電話番号程度ではないでしょうか。どうしてもというのであれば,そこに問い合わせするしかないと思います。

法務局での確認はまず無理でしょう。
当の個人経営者本人に聞けないのであれば,商業施設の管理を行っているところに聞くしかありませんが,教えてくれるかどうかは別問題です。

個人商人の「商号登記」という制度があることはある(商業登記法第27条~第34条)のですが,会社法の施行と同時に類似商号使用制限がなくなってしまったことからその意義は乏しいものになり,現在はたぶんほぼ利用されていないと思われます。というかそれ以前からそんな登記制度があることすら知らない人がほとんど(この登記は営業を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報