披露宴を3か月後に控えています。
私はウェディングドレスを着るだけでお色直しはしないつもりです。理由はカラードレスに憧れもなく気に入るものがなかったからです。
お色直しをするのが一般的な気がするのですが、しなくても変ではないでしょうか。
またした方は何回しましたか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お色直しというのは、途中退席する口実にもなるようです。


なれない緊張で体調が思わしくなくなったり、トイレに行きたくなったとき、
披露宴がおわるまで退席できないと大変なので、
お色直しか髪型の変更等、退席できる機会を設けておくそうです。
    • good
    • 0

私もお色直しはしませんでした。



私は結婚式関係の仕事をしているため、この何年も毎週毎週結婚式をみています。
その上で、お色直し、キャンドルサービス、友人余興は不要、という結論になり、すべて取りやめました。

友人に外国人が多いこともあり、あまりこっけいにみえる式が恥ずかしかったこともあります。大人同士で会話を楽しめる落ち着いた式が希望でした。

お式は神前式だったので白無垢でしたが、披露宴は気に入ったウェディングドレス一枚で通しました。髪型もブーケも変えていません。

しかし、会社関係などの日本の式に慣れているゲストにお金がないからとケチったと思われるのもなんだか不本意だったので、会場を吟味し、お料理とお酒、お花にお金を使いました。

会場がミシュランの星をとったフレンチレストランだったので、美味しいお料理を食べながらゲスト同士の話題もはずみ、新郎新婦自身もゲスト席でゲスト同士を紹介したり写真を撮ったりと楽しめました。

お色直しを別にしなくても、披露宴の組み立て次第で大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

変じゃないと思いますよ



ただ、私が出席した結婚式及び夫がお呼ばれした結婚式で
お色直しをしなかった新婦さんはいませんでした
平均で2回(WD・CD)、多い方は3~4回くらいしていたような
なので、物足りないかな~と思う人はいるかも
ただ、新郎新婦の衣装が格段に豪華で、逆にゲストへの
食事や引出物がお粗末なものの方が顰蹙を買うと思いますよ

私自身は、結婚式と披露パーティを別日に行いましたが
結婚式は家族のみで行い、白無垢だけ着てお色直しはナシ
披露パーティの方はWDとCD両方着ました
元々CDは着る予定が全くなかったのですが
WDに気に入ったものがなく、毎日のように嘆いていたら
洋裁をしている友人が縫ってくれることになりまして…
WDはプラン内のやす~いものにして
CDは自分の好きなようにオーダーメイドしてもらいました
気に入ったものがないなら、オーダーするのも1つかな、と思います
ご結婚おめでとうございます♪
    • good
    • 0

ブライダル関係の仕事をしている者です。



おかしくはないですよ。今は、お色直しで中座するよりもその分ゲストと過ごす時間を長くしたいと言う方もたくさんいらっしゃいます。
ただお色直しには、ただ単に気に入ったカラードレスを着たり、式場がドレス代を稼ぐ(というと言い方が悪いですが)だけでなくきちんとした意味があるんです。
白無垢→から色内掛けへのチェンジの言われですが、真っ白で何にも染まっていない花嫁(ウエディングドレス)がカラードレスにチェンジするということは、相手の家の色に染まるという意味が込められています。
その意味を考えても、特にお色直しをしなくていいなと思えばしなくても問題ありません。

また、ドレス自体はチェンジしなくてもイメージチェンジをすることもできます。
髪型だけでなく、ウエディングドレスに色のついたお花などを付けてアレンジしたり、かなり印象を変えることができますよ。
衣装さんに相談してみてはいかがでしょうか。

結びになりましたがご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0

 (高かったので)お色直ししませんでした。



 その代わり、安いフォトウェディングで、和装と洋装(カラードレス)の写真を撮って、披露宴の時に各テーブルに置いておきました。

 式が終わったら、そのまま写真を持って帰れるし、案外好評でした。
    • good
    • 0

20代後半既婚女性です。



最近はしない人もいますよね。
特にハウスウエディング系の披露宴をする人に多い気がします。
ただ、どの花嫁さんも全く変化なしで最後まで、ではなく
髪型とかブーケ、アクセサリーなどで雰囲気を変えていました。

ただ、参列する側からするとお色直しがあるほうが
お得感があるし、やっぱり見ていて楽しいと思います。
お色直しがないと、例え小物で変化をつけていたとしても
「あまりお金がなかったのかな」と邪推してしまうかも。
親世代は特にそう感じる傾向があるでしょうね。


よって私の回答としては、
「変ではない。が、参列者でがっかりする人はいる。
お色直しをしない場合は、せめて小物や髪型で変化を
つけるとよい」
です。


私自身は真っ白いウエディングドレスから色内掛けに
一度お色直しをしました。
WDから着物は、WDからカラードレスに比べて変化が大きいので
参列者もすごく盛り上がってくれましたよ。
カラードレスに比べて高かったですが、やってよかったと
今でも思っています。
    • good
    • 0

披露宴をする場所にもよるかと思いますが、お色直しがないとやっぱりちょっとさびしいような。


レストランウェディングなどではしない方もいるようですが、普通のホテルなどではやっぱり皆さんお色直しされてます。

私は白無垢で挙式、色内掛けで入場、お色直し2回(自前の振袖とウェディングドレス)しました。
ちなみに、ウェディングドレスは肩の飾りが取れるタイプだったので、退場時のお客様への挨拶のときはさらに変身しちゃってました(笑)
主人の実家の方で挙げたのですが、あちらではそれ(お色直しは2回)が一般的なんだそうです。。。
    • good
    • 0

こんにちは。

半年後に挙式予定のものです。

私はWDで挙式、
披露宴は色打掛で入場、お色直しにCD
を予定しています。

色打掛は着るつもりがなかったのですが、
両家の親たっての希望でなかば無理やり着る方向に…
ほんとうはWDとCDの2着だけでよかったのですが。

私の従兄弟が披露宴をやった時、奥様はお色直しなしで
髪型だけかえて再登場、というような形でした。
周囲の雰囲気としては「節約したのかな?」という感じで
親世代には不評でした(「せめてもう1着くらいねえ…」と)。

結婚式はご本人たちためのものですから、
周囲が何と思おうが自分たちのしたいようにしたらいいと思います。
ただし、へんな詮索や邪推をされたりするかもしれませんが
そういったものをまったく気にしないのであれば、ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお色直し・・・するかしないか

お色直しのことで悩んでいます。
まだウエディングドレスを試着している段階ですが、今の時点では色ドレスを着ないつもりです。
色ドレスにあまりいい印象がなく^^; 正直なところ費用の面でも余裕がないのでやめておこうかと思っていました。
が、お色直し自体はしたいなと思っているのです。やはり途中で1回退場して出直すほうが式の真中辺りで再度盛り上がる気がしますし、今まで招待された式でお色直しがなかったところが無いので・・・。
友人はお色直しでウエディングドレスにエプロンを付け、ヘアを変えてウエディングケーキを振舞いながら入場してきました。なので色ドレスは着ていません。また、夏の式に招待された時はお色直しで浴衣を着てでてきた花嫁さんもいました。
私は5月末なので浴衣は無理ですが、色ドレスを着ないでお色直しをしたいなあと考えています。
もしくは、お色直しをしない式をされた方いらっしゃいますか?しないならしないで、出席者達と交流する時間が持てていいかとも思っているのですが。
何か体験談やアドバイスなどございましたらお願い致します。

恥ずかしい話ですが、もう一着ウエディングドレスを着ようかとも思ったのですが費用が・・・; 当初、結婚式で足りない分は親が出すと言ってくれていましたが具体的な話がないし、嫁入りのために着物を仕立ててくれているのでそれだけでもかなりの額になっていて言い出せません。

お色直しのことで悩んでいます。
まだウエディングドレスを試着している段階ですが、今の時点では色ドレスを着ないつもりです。
色ドレスにあまりいい印象がなく^^; 正直なところ費用の面でも余裕がないのでやめておこうかと思っていました。
が、お色直し自体はしたいなと思っているのです。やはり途中で1回退場して出直すほうが式の真中辺りで再度盛り上がる気がしますし、今まで招待された式でお色直しがなかったところが無いので・・・。
友人はお色直しでウエディングドレスにエプロンを付け、ヘアを...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
2,3ヶ月くらい前の私を見ているようです☆
私は4月末挙式なのですが、色ドレスには興味がなく、ドレスチェンジはしません。でも、退席をすすめられ(トイレの関係)ここで質問させていただきました。すごく参考になる回答を沢山いただけましたので、是非参考になさってください。(下記URLです)
さて、その後ですが、この前打ち合わせがありまして、結局、ヘアチェンジのみで中座・再入場をすることにしました。アップからダウンにして、ブーケを変えます。
キャンドルリレーなど、再入場じゃないと出来ないですしね(笑)
トイレもいけるし、彼もタバコが吸えると喜んでました。。
結局、お色直し用ブーケ3万円とヘアチェンジ1万円がかかりますがドレスもう1着と考えると安いですよ。

あと、担当の方に言われたのですが、新郎新婦が中座してないと食事がすすまないそうです。
花嫁の手紙の前にはデザートも済んでコーヒーをゆっくり・・くらいにならないといけないそうなので、中座中に食事をすすめ、メインをゆっくり楽しんでもらったほうがいいそうですよ。
私も最初は交流時間をもっと・・って思ってたんですけどね(^_^.)
司会の方に、「特別な日なので、純白のドレスだけを規着ていたいという新婦の希望で・・」などを言っていただいて、ゲストに「あれ?変ってない」っておもわせないようにお願いしてきました。

ステキなお式になりますように。
今から忙しくなりますね。お互いがんばりましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1165655

ご結婚おめでとうございます。
2,3ヶ月くらい前の私を見ているようです☆
私は4月末挙式なのですが、色ドレスには興味がなく、ドレスチェンジはしません。でも、退席をすすめられ(トイレの関係)ここで質問させていただきました。すごく参考になる回答を沢山いただけましたので、是非参考になさってください。(下記URLです)
さて、その後ですが、この前打ち合わせがありまして、結局、ヘアチェンジのみで中座・再入場をすることにしました。アップからダウンにして、ブーケを変えます。
キャンドルリレーな...続きを読む

Qウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

こんにちは!初めて投稿します。

来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。

しかーし「これだ!」と思ったドレスが
シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、
披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう!
と決めたのですが、
母が
「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」
と言い張るのです・・・
自分的には
「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」
とおもうのですが
そんなに変なことなのでしょうか・・・??
もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか??
ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

婚礼衣装レンタルの仕事に就いている者です。
ウェディングドレス→ウェディングドレスのお色直しについては、ご本人にドレスへの思い入れがある場合その様な形をとられる方もいらっしゃいますよ。
変ではありませんが、お母様もできるだけお嬢様に色んなパターンの衣装を着ていただきたいと思われているのでしょうね。お母様は和装もしてもらいたいと希望はされていませんか?
お母様方のご年齢の方は『和装をして欲しい』と思われている事は少なくありませんから・・・

さて、ここからはmomoxxxさんの希望に出来るだけ副えるようにお話したいと思います。
ご自身で作られるドレスを挙式&集合写真&披露宴とお召しになるのでしたら、友人の方からお借りするウェディングドレスには色のついたドレスフラワーを使用してみてはいかがでしょうか?
お借りする物ですのでドレスフラワーなどは生花にはせず(花粉は取って下さいますが、動いたことなどによって花弁や葉の色が移ってしまう事があります)造花がお勧めです。
ドレスフラワー(造花)は、婚礼を行う会場の衣装部さんでレンタルも出来ますし、事前にドレスを持ち込んでアレンジ方法を伺ってみるのも良いと思いますよ

ドレスフラワー等はピンで留めますのでそれも出来ないようでしたら、(ドレスのラインにもよりますが)カラー(淡い色目がお勧めです)の生地をウェストラインに巻きつけ(ドレス部分に垂らす程度の長さ)、頭につける花や小物で統一感をだすのも一案です。
あと前撮りを事前にされる様でしたら前撮り時にご友人のドレスを着て写真に残して以降は着ず、婚礼当日はご本人の作られたドレスのみを着る。衣装点数で寂しい様でしたらお母様の案の色打掛を追加してみてはどうでしょう?

ご友人からウェディングドレスをお借りするのは決定の様ですから、以上の様な方法のいづれかでお母様を説得されてはいかがでしょうか?
説得の言葉は他の皆さんからもアドバイスされた中でmomoxxxさんが決めた方法を相談風に伝えられたら良いと思いますよ。

出来るだけmomoxxxさんの希望通りになり、素敵で楽しい婚礼になる事をお祈りしています。

婚礼衣装レンタルの仕事に就いている者です。
ウェディングドレス→ウェディングドレスのお色直しについては、ご本人にドレスへの思い入れがある場合その様な形をとられる方もいらっしゃいますよ。
変ではありませんが、お母様もできるだけお嬢様に色んなパターンの衣装を着ていただきたいと思われているのでしょうね。お母様は和装もしてもらいたいと希望はされていませんか?
お母様方のご年齢の方は『和装をして欲しい』と思われている事は少なくありませんから・・・

さて、ここからはmomoxxxさんの希望...続きを読む

Q「お色直し」をしないのですが「中座なし」はツライですか?

立て続け(QNo.3379122)で失礼します。
ホテルでの80名くらいの披露宴(挙式なし)を、11月に控えています。

私はお色直し(ヘア・ブーケチェンジも)をする予定がありません。
そもそも。自分をさもと演出するような感じが、とても苦手です。
白ドレスも礼儀として着る程度なものですから
お色直しなんて、とてもとても考えられません!

それで了承してもらっていると思っていたのですが、
先日の打ち合わせで、プランナーの方が下記のようなことを
おっしゃっていました。

「お色直ししないのですか?」
「ヘアチェンジも?ブーケチェンジも?」
「それだと、中座できないですねぇ。」
「中座できないと、キツいかもしれませんよ。」

今まで、すごくすごくお世話になった方々に、わざわざ来てもらって
みんなでお祝いできる披露宴というものの、ありがたさを考えたときに、
自分達が飾り立てるために、大切な時間や予算を使うならば、
お料理とか、もっと喜ばれるようなもの(あいまいですみません)に
費やしたいと思っていたので、そのように伝えたのですが、
何となく微妙な雰囲気で、具体的な答えがいただけずに、
結局、解決策が見つからないままです。

中座については、彼があがり症なので、
言われてみると、ひと息程度は必要かとも思えて来ます。

お色直し=中座ポイントと、他に方法が無いような感じになってしまい
「中座しない」と言ってしまったら、トイレにも立てないのかしら、とか。
実際の想像ができないので、どのくらい困るのか、考えてもみなかった不安です。

本当のところ、どのくらい必要なものなのでしょうか?
また、お色直しもヘア・ブーケチェンジもしなかったという方がいたら
どんな風に過ごされたのでしょうか?とっても知りたいです。

よろしくお願いします。

立て続け(QNo.3379122)で失礼します。
ホテルでの80名くらいの披露宴(挙式なし)を、11月に控えています。

私はお色直し(ヘア・ブーケチェンジも)をする予定がありません。
そもそも。自分をさもと演出するような感じが、とても苦手です。
白ドレスも礼儀として着る程度なものですから
お色直しなんて、とてもとても考えられません!

それで了承してもらっていると思っていたのですが、
先日の打ち合わせで、プランナーの方が下記のようなことを
おっしゃっていました。

「お色直ししないので...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
お色直しなしでも、問題ないと思いますよ。
心配なのは、トイレだけですよね。

もし、心配ならば、ケーキサーブなどを取り入れられたらいかがですか?
ケーキサーブのために退場されるのは、あまりないかもしれませんが、ケーキサーブなら、中座して、入場しても違和感はないと思いますよ。お色直しや、ヘアチェンジなしで入場しても、変に思われないか心配のようでしたら、司会の方に『新郎新婦さまから、ケーキのサービスがあります。お二人、準備のために一旦中座させていただきます。』って感じで中座の言葉を入れてもらえば、お色直しや、ヘアチェンジなしでも問題ないように思います。

各テーブルにお礼しながら廻れますし、ケーキサーブ時に各テーブルごとの招待客と記念撮影を取り入れることもできますので、招待客の皆さんにも喜んでもらえると思いますし、一石二鳥ではないでしょうか?

参考になれば幸いです。
良い披露宴になるとよいですね。
がんばってください^^

Q挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。

挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。
祖父母に育ててもらったので 和装での式を見てもらいたいのですが、
和装でも新和装?というものでしょうか? そういった感じの和装を考えています。

お色直しに時間がかかりすぎるということはありますか?
式場の美容スタッフによるとおもいますが…。
髪型は 桂ではなく、ドレスのときにしていた髪型をほんの少しアレンジする程度。
つける髪飾りを変える程度と考えています。
メイクもほぼ同じ。少し お手入れする程度と考えています。

お色直し時に不在時間が長引くと 皆さんにも嫌な気分にさせてしまうかも…
とおもうと ドレスにした方がよいのかな?
ともおもったりと 悩み中です。

また 和装時のおもてなしとすれば何かありますか?
ミニ鏡割が良いという意見も頂きましたが。他になにかあればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

おめでたい席ですので、多少待たせても皆さんそんなに気にされませんよ。お色直しに時間がかかるのは当然ですしね。

参列する側はそんなに気にしてないというと語弊がありますが、和気藹々と飲食やカラオケしたりお話ししてるので大丈夫ですよ。

それよりも、一生に一度のことですので、ご自分の希望をなるべく通された方が楽しい思い出に残る式になると思いますよ。

鏡割り、楽しそうですね!升酒を注いでまわるのも良いかもしれませんね。

Qお色直し、しないとだめでしょうか。

10月に結婚式をひかえています。けっこう時期がせまってきているので、相談させていただきます。

今回、ほんとうに白ドレスの気に入ったものがみつかり、思い切って購入しました。なんだか、一時間だけしか着ないのももったいないと思っています。それに、お色直しする意義を見出せません。着て見ましたが、重くって・・・気に入ったものがありませんでした。

さらに、挙式当日、もしかすると生理とかさなってしまうまもしれません。10月だとちょっと肌寒くなり、トイレを我慢できる自信がありません。そうすると、トイレにも行きたいですし、退出を一度したいと思います。そのときに、つけているアクセサリーや髪型、ブーケなんかを変えて雰囲気だけでも変えようと思っています。

式の進行を2週間後に仮できめてしまわなければなりません。ドレスではなく、アクセサリーなどだけのチェンジってみなさん、どう思われますか。私は、ドレスにお金をかけるより、デザートビュッフェとか、料理のランクアップとか、そちらにお金をかけて、参列者の方に喜んでもらいたです。お色直しなしはけちに見えますでしょうか。ご意見、お願いします。

10月に結婚式をひかえています。けっこう時期がせまってきているので、相談させていただきます。

今回、ほんとうに白ドレスの気に入ったものがみつかり、思い切って購入しました。なんだか、一時間だけしか着ないのももったいないと思っています。それに、お色直しする意義を見出せません。着て見ましたが、重くって・・・気に入ったものがありませんでした。

さらに、挙式当日、もしかすると生理とかさなってしまうまもしれません。10月だとちょっと肌寒くなり、トイレを我慢できる自信がありません。そう...続きを読む

Aベストアンサー

お色直しは 華やかさを演出する為のものと 聞きました。

一生に一度のことで ひと際、花嫁さんが 目立つ時です。
この幸せな時を 参列された方に 見てもらいたい…
と言うのが 皆さんの心理と 式場の方に伺いました。

でも…
miyaco_10様には 毅然とした お考えを持っている様に
お見受け致しました。

とても気に入ったドレスがあるのでしたら 
お色直しなしでもOKの様に思います。

お色直しなしで アクセサリーや髪型を変える事で
また 雰囲気も十分に変ると思います。

私も 結婚式の際 白のドレスが気に入っていて
お色直しなしで 挙式~披露宴まで 同じドレスで
アクセサリー 髪型を 変えるのみでしたが
周囲からの 反応は良かったですよ!!

気に入った お色直し様のドレスが見つからないのであれば
無理なお色直しは不要に思います。

やはり 挙式はより素晴らしい思い出を作るべきと
思いますし 華やかな出発の時でもありますから
ご自身の挙式で 無理にお色直しをして 気に入らないドレスを着て 嫌な思いをするぐらいでしたら
辞めておいた方が良いと思います。

お色直しは 華やかさを演出する為のものと 聞きました。

一生に一度のことで ひと際、花嫁さんが 目立つ時です。
この幸せな時を 参列された方に 見てもらいたい…
と言うのが 皆さんの心理と 式場の方に伺いました。

でも…
miyaco_10様には 毅然とした お考えを持っている様に
お見受け致しました。

とても気に入ったドレスがあるのでしたら 
お色直しなしでもOKの様に思います。

お色直しなしで アクセサリーや髪型を変える事で
また 雰囲気も十分に変ると思います。

私も ...続きを読む

Qお色直しでウェディングドレス

先日ドレス試着に行きまして、とても気に入ったウェディングドレスが二着あったのですが、お色直しもウェディングドレスで登場するのはおかしいでしょうか?
店員さんには最近割りとありますよって言われたのでそうしようと今のところ思っているのですが…
ちなみに二着のイメージは割りと違います。色はどちらも同じような色味の白です。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

私は二枚目も白ドレスで出ましたよ。
純白のドレスなんて一生に一度だけですものね~。
憧れの白ですからカラーを着るなんてもったいない!って感じでした。

クラシックなドレスからスレンダーなデザインにとか、
カワイイ系から大人系へなどスタイルを変えれば素適ですよね。
イメージが違うというのでいいのではないでしょうか???

あと、ドレスは白でも一着目はブーケに小ぶりで清楚なグリーン系をあしらって、
二着目は大胆な赤いバラと頭にも同じような花をつけてみたり・・・
結構雰囲気はかわりますよ。

Qお色直しはしない披露宴の内容についてご教授下さい

9月に挙式&披露宴(知り合いのレストラン)を行なう者です
彼女が妊娠しているのと
知り合いのレストランにその設備が無いのもあり
お色直しをせずに行なう予定です
私自身あまり披露宴の経験もなく
ましてやお色直しをしない披露宴に出席した事もなく
悩んでいます。下記の内容で準備中なのですが
ちょっとしっくりこないのですが
どう思われますか?内容については
二人で出席者の皆さんと触れ合う時間を多く
作りたいと考えての内容です。
長文になりますが宜しくお願い致します。
 
人数は40名程度
時間は3時間程度で
着席でコース料理です
13:00 新郎新婦入場(キャンドルサービスで)
        ↓
     新郎からの挨拶
    司会者から2人の紹介
        ↓ 
13:15 乾杯(新郎上司)
        ↓
       歓談
    各テーブルをまわり写真撮影
        ↓     
14:00 ケーキカット
   新郎のいとこ夫婦が結婚式を挙げていないので
     一緒に行なうサプライズ演出
    (ファーストバイトあり)
        ↓  
14:30 友人スピーチ(サプライズ抽選で2名)
    新郎新婦の友人各1名ずつ歌
        ↓
15:00. 子供花束贈呈(親戚含め8名にお返しを
     渡す
     デザート
   (新郎新婦各テーブルへケーキを配る)
15:30 新郎新婦より両親へ感謝の歌をプレゼント
    (新婦ピアノ演奏)
        ↓ 
    新婦より感謝の手紙
    花束贈呈
        ↓
16:00 新郎挨拶
     父 代表謝辞
    
   
      

9月に挙式&披露宴(知り合いのレストラン)を行なう者です
彼女が妊娠しているのと
知り合いのレストランにその設備が無いのもあり
お色直しをせずに行なう予定です
私自身あまり披露宴の経験もなく
ましてやお色直しをしない披露宴に出席した事もなく
悩んでいます。下記の内容で準備中なのですが
ちょっとしっくりこないのですが
どう思われますか?内容については
二人で出席者の皆さんと触れ合う時間を多く
作りたいと考えての内容です。
長文になりますが宜しくお願い致します。
 
人数は4...続きを読む

Aベストアンサー

仕事としてこれまで数千組の披露宴を見てきた者です。

最近はお色直しをしない披露宴は特に珍しい事ではありませんので気にしないで良いと思います。
新婦さんの休憩を兼ねて再入場する場合はNo3の方のアドバイスの方法なら「何だ同じドレスか?」なんて言う人はいませんから大丈夫です。

ただ、時間配分がかなりアバウトです。この人数でのこのプランですと2時間少しのプランかと。

例えば新郎新婦それぞれの友人知人が従来から交流があり、特に何もしないでも全体的に飲んで(会話等でも)盛り上がるようなら3時間は特別長くはありませんが、40名でお互いに初対面の方が多いパーティーではゲストの人に取っては長いと感じられるかも知れません。

ホテル式場の、いわゆる「流れ作業披露宴パターン」は、あれはあれで合理的な時間配分なのです。その時間配分の基準は「お料理」です。昔は大量生産の食事で調理側の都合で時間配分を決めていましたが、最近は「温かいものは温かいうちに」のように、ゲストの方に美味しく召上がっていただく事を優先した時間配分にしています。

料理の進行をまったく無視して、悪いタイミングで何かを始めたら、料理が台無しになる事もあります。また、あまり全体の長さを長くし過ぎると、デザートまでに時間が空き過ぎたり、デザート後にだらだらと長くなったり・・。

今回の披露宴はレストランとの事ですので、特に余興等の時間配分はお出しするコース料理の内容によって組んで行くのが普通ですのでシェフやマネージャーと良く相談や確認をされた方が良いですね。レストランさんから3時間と言われたのでしたら、貸し切り時間が3時間なのかコース料理に対する時間が3時間なのか確認して下さい。(そのレストランさんが普段からレストランウエディングを行っているのなら良いですが、一般的なレストランならなおさら相談や確認が必要です)

最初のキャンドルサービス入場後に披露式をしても良いですね。(仮に、挙式をされないなら人前式)
新郎のいとこ夫婦とのケーキカット。これは良いですね。いとこ(ご主人とします)だけには知らせておいて、ご主人が事前に奥さん(いとこの)に何かプレゼントをすると言うのもかえって奥さんが喜ぶかも知れませんね。
また、このような企画はお二人のやさしい気持ちの現れで、ゲストには好印象で和やかな雰囲気の披露宴になると思います。素晴らしいです。
尚、今回のケーキカットはこのような素敵な演出がありますので、乾杯の後ではなく、途中が良いですね。乾杯の直後ですと、シーンとして合いませんし、いとこ夫妻も前に出にくいですから・・。

お子さん花束贈呈から新郎挨拶、代表謝辞まで1時間は長過ぎます。と言いますかこんなに時間はかかりませんし、この辺りはさっと流した方が良いです。デザートはお子さんの前におやりになればいかがですか。
例えばお子さん達に手伝ってもらってのデザート配り→お礼にお子さんにプレゼント→お子さんからお返しとお祝を込めてお二人に花束を渡す・・。

最近の披露宴の在り方は、祝っていただくと言うよりも、お二人でゲストの方々をおもてなすと言う考え方が主流になっています。ご質問の文章を読む上で、少し気になりましたのは、お二人主催のパーティーと言う意識が若干強いようにも思いました。もちろんそれはそうなのですが、例えばケーキカットのファーストバイトなどは、お二人が自ら行うより司会者から言われて照れながら行った方が好印象です。これは一例ですが、お二人の考える企画や演出やスピーチ等の要請が前面に出過ぎると、サプライズが裏目に出る事もありますので、進行の時間配分も同様、ゲストの方のお気持ちになってプランニングして下さい。

仕事の癖でついつい長文になり失礼いたしました。良い披露宴にして下さい。お幸せに。

仕事としてこれまで数千組の披露宴を見てきた者です。

最近はお色直しをしない披露宴は特に珍しい事ではありませんので気にしないで良いと思います。
新婦さんの休憩を兼ねて再入場する場合はNo3の方のアドバイスの方法なら「何だ同じドレスか?」なんて言う人はいませんから大丈夫です。

ただ、時間配分がかなりアバウトです。この人数でのこのプランですと2時間少しのプランかと。

例えば新郎新婦それぞれの友人知人が従来から交流があり、特に何もしないでも全体的に飲んで(会話等でも)盛り上が...続きを読む

Q挙式~披露宴までウェディングドレスのみで過ごす場合のアイデア

来年3月挙式、披露宴をする女性です。

先日、無事衣装が決まり、ウェディングドレスのみで挙式~披露宴まで過ごすことにしました。

1枚のドレスでずっと過ごすわけなのですが、やはり少しずつマイナーチェンジをしたいと考えています。

今考えているのが、

挙式:ドレス+ベール+髪はアップでティアラ
   +手持ちのパールのネックレスとピアス
   +白ブーケ

披露宴開始時:↑のベールを取った状態でアクセサリーのみをチェンジ
           
再入場時:ドレス+胸のところに大きめのコサージュ(ドレスの付属品)
     +ヘアチェンジ(髪を下ろす?髪にコサージュをつける?)     +アクセサリーチェンジ
     +色ブーケにチェンジ 

と考えています。
他になにかよいアイデアやこんなのがよかった等経験談などがありましたら、ぜひ教えてください。

3月で天気がよければ外の庭でデザートビュッフェをするのでちょっと羽織るもののアイデアもあればそれもお願いします。

心配しているのが、1枚のドレスで過ごすことで地味な印象にならないか?ということです。

来年3月挙式、披露宴をする女性です。

先日、無事衣装が決まり、ウェディングドレスのみで挙式~披露宴まで過ごすことにしました。

1枚のドレスでずっと過ごすわけなのですが、やはり少しずつマイナーチェンジをしたいと考えています。

今考えているのが、

挙式:ドレス+ベール+髪はアップでティアラ
   +手持ちのパールのネックレスとピアス
   +白ブーケ

披露宴開始時:↑のベールを取った状態でアクセサリーのみをチェンジ
           
再入場時:ドレス+胸のところに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。NO.3です。

>今ネット等で探してるのですが、お勧めのお店とか知ってませんか??

私が身に付けたクリスタル系のアクセサリーは、実は友人の手作りなんです。結婚祝いに、スワロフスキーのキラキラしたものでとってもステキに作ったのをプレゼントしてくれました。
なので、お店は・・・あまり調べなかったのですが、もし友人に作ってもらわなければ、↓ ここで買っていたかもしれません。
沢山種類があるし、めちゃめちゃ高いわけじゃないので。
ネックレス・イヤリングの他にもティアラなど色々取り扱っているので参考にしてみて下さい。
http://www.rakuten.co.jp/cinderella-w/498973/
ちなみに友人が作ってくれたのは↓こんな感じのデザインのちょっとゴージャスなものでしたよ。
http://www.rakuten.co.jp/cinderella-w/498973/594250/

>ネイルアートはしましたか?結構ネイルアートって高いから
ずっと手袋することにするなら辞めようかな。。

私はもともとネイルはあまりしないほうで、マニキュアだけならいいのですが、色々今はくっついていますよね。(表現が乏しくてすみません)
ギャル曽根ちゃんとか知っていますか?彼女の爪にはいつもリボンとか色々沢山ついていますよね。あのタイプの爪がどうも嫌いでして・・・。
結局ネイルは自分でピンク系のマニキュアを塗り、結婚指輪をする左手の薬指にだけ小さいお花の絵を白のマニキュアで自分で書きました。
(ネイルアートを業者にやってもらうと高いですし、自分でやってしまいました。一生に一回の結婚式なんだからネイルくらいやってもらえばいい。という考えもあるかと思いますが、削れる所は節約しました(笑))

式・披露宴などずっと手袋をはめていますが、
写真は業者またはホテルに依頼していますか?でしたら、手のアップの写真を必ず撮ると思います。(手袋をとった素手の状態)
指輪交換の時はもちろんですが、
式の前や披露宴後にもカメラマンさんが色んなポーズを要求してくると思います。その中で定番のカットがあるのですが、ブーケの上に2人の手を重ねているカット。
この↓ページの下から二番目の右側の感じです。
(*写真に載っている方は私ではありません。あくまでもイメージです)
http://www.ps-lumiere.co.jp/gallery/2007/
cust_070331u%20%20/cust_070331u.html
(2行にしてあるので、コピーで1行につなげて下さい。エラーになっちゃって見られなかったらすみません)
この時にネイルをしていれば、はえると思います。
ですので、全くネイルをしないのではなくて、
「写真には残る可能性がある」として、考えてみてはいかがでしょうか。

>3月な上に夜景に惹かれて夕方から夜にかけてのトワイライトウェディングにしたのでデザートビュッフェをするころには日も落ちてかなり寒いかもです。これだけが心配。。

夕方から夜にかけてのお式なのですね~。ステキですね。
でもやはり夜だと寒いかもしれませんね・・。
その場合は何か羽織ってもいいかもしれませんね。風邪引いたら大変ですから。式を挙げる式場のスタッフの方に「今まで式を挙げた方たちはどうしていましたか?何か羽織っていましたか?」と聞いてみるといいかもしれませんね。
参考になりましたでしょうか。

こんにちは。NO.3です。

>今ネット等で探してるのですが、お勧めのお店とか知ってませんか??

私が身に付けたクリスタル系のアクセサリーは、実は友人の手作りなんです。結婚祝いに、スワロフスキーのキラキラしたものでとってもステキに作ったのをプレゼントしてくれました。
なので、お店は・・・あまり調べなかったのですが、もし友人に作ってもらわなければ、↓ ここで買っていたかもしれません。
沢山種類があるし、めちゃめちゃ高いわけじゃないので。
ネックレス・イヤリングの他にもティアラ...続きを読む

Qお色直しをしない場合の“つなぎ”

こんにちは。
来月、ホテルのチャペルで挙式、
同じホテル内のレストランで披露宴を行うのですが
来ていただいた方たちと出来るだけ長くお話しできるよう
お色直しをしないで、ゆっくりテーブルを回る時間を作りたいと考えています。
お食事が落ち着く頃を見計らって、各テーブルへお邪魔しようと思うのですが、
このとき私たちは、いきなり席を立って、テーブルを回っていいものでしょうか?それとも一度外へ出るべき・・?
司会は友人にお願いしています。来ていただく方は60人弱、テーブル数は16です。
ちなみに、テーブルを回るタイミングは、やっぱり“お食事が落ち着く頃を見計らって”・・がいいですよね・・?
皆さんがお食事をされている間、私たちもお料理をいただいていいのでしょうか。 この間が、妙にブランクになってしまいそうで心配なのですが。
おおまかな流れは頭の中に出来あがっているのですが、
細かいところでつまづいています。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

”ゆっくりテーブルを回る”
とても良いことだと思いますよ。
いろいろなイベントをするのも、もちろん楽しいですし、
来て頂いたお客様と話をするのも、素敵なことだと思います。

披露宴の時間は2時間~2時間半のことが多いと思いますが、
その時間の使い方は、お二人の自由になさったら良いと思います。

お色直しをしたくないのなら、わざわざ外に出る必要もないと思いますよ。
ただ、新婦の場合は途中でお手洗いに行ったりがしにくいので、
そのためにヘアチェンジだけするなどの中座をなさる方もいます。

お友達が司会をしてくれるなら、一言アナウンスくらいは入れてもらうと
良いでしょうね。


お食事は、がんがん召し上がってください。
花嫁は食べてはいけない なんて決まりはありませんから。
ただ、一心不乱に食べまくるのは見苦しいですね。(笑

乾杯をして、前菜が運ばれてきて・・・
お客様も飲み物やお食事に手を付けたいでしょうし、
お友達もお酌に来てくれるでしょう。

しばらくしてからテーブルを回ると良いですよね。


以前、披露宴というより食事会のイメージで行った新郎新婦は、
テーブル数も少なかったのと、フレンチのコースだったので、
一品ごとに別々のテーブルでお客様と一緒に召し上がっていました。
現場的には大変でしたが、なかなか良い感じでした。

16テーブルでは、無理でしょうけどね。(^^;)


ずーっとテーブルを回っていては疲れるでしょうから、
前菜・メイン・デザートなどの時は、
二人の席に戻って食事なさるとか、工夫してみてくださいね。

イベントっぽいものを入れるなら、
ケーキカットを生ケーキで行って、それを手渡しで配ってまわるのも
良いかもしれませんね。

わたしも、新郎新婦と披露宴で話せなくて寂しかったことが多いので、
snowgooseさん達の考えに賛成です。
素敵な結婚式になると良いですね。

おめでとうございます。

”ゆっくりテーブルを回る”
とても良いことだと思いますよ。
いろいろなイベントをするのも、もちろん楽しいですし、
来て頂いたお客様と話をするのも、素敵なことだと思います。

披露宴の時間は2時間~2時間半のことが多いと思いますが、
その時間の使い方は、お二人の自由になさったら良いと思います。

お色直しをしたくないのなら、わざわざ外に出る必要もないと思いますよ。
ただ、新婦の場合は途中でお手洗いに行ったりがしにくいので、
そのためにヘアチェンジだけ...続きを読む

Q5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなく

5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなくて悩んでいます。

理由(1)自分自身が元々披露宴をやりたいという願望がない。
理由(2)私自身が社内の部署で浮いている存在なので(おそらく部署内で嫌われていると思います)、「こんな奴の披露宴になんで行かないといけないのか!」と思われるのが恐い。
理由(3)職場に限らず、友人らにもお金を出してもらってまでお披露目するような価値がない私なので、皆さんに披露宴に来てもらうのがとても申し訳ない。
理由(4)旦那さんとは職場結婚なのですが、旦那さんは仕事もそれなりにこなし、人間関係もスムーズな人なので、それと正反対な私(正直仕事も出来ないし、円滑な人間関係も築けていません)との披露宴なんて旦那さんが恥をかくのではと思ってしまう。
理由(5)自分はみんなに嫌われているので、披露宴にはみんな来たくないと思っていると思う。

上記の理由が全て自分勝手なのは承知しています。ただ披露宴のことを考えると、逃げたくて逃げたくて死んでしまった方が楽になるのではと考えてしまいます。不安で夜も眠れません。
今月末には招待状を発送しなければならないのでもう時間もありません。私はどうしたらいいのでしょうか?
逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなくて悩んでいます。

理由(1)自分自身が元々披露宴をやりたいという願望がない。
理由(2)私自身が社内の部署で浮いている存在なので(おそらく部署内で嫌われていると思います)、「こんな奴の披露宴になんで行かないといけないのか!」と思われるのが恐い。
理由(3)職場に限らず、友人らにもお金を出してもらってまでお披露目するような価値がない私なので、皆さんに披露宴に来てもらうのがとても申し訳ない。
理由(4)旦那さんとは職場結...続きを読む

Aベストアンサー

<逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

生きる価値がないなんて大げさな事じゃないですよ。
だけど、これから結婚して家庭を築こうとしている人の言う事じゃない。
つまり子供すぎますよ。
人生、ここで逃げちゃいけない!っていう場面が何度か訪れます。
今がその時なんですよ。
これからの人生で、もっと嫌な事もありますよ。その度にあなたは逃げるんですか?
そんな気構えで結婚して幸せになれますか?彼に申し訳ないとは思いませんか?
結婚は逃げ場じゃないんです。自分から挑む姿勢なくてやってはいけません。

もっと肯定的な理由で披露宴をやりたくないというならともかく、あなたの言う理由で勝手を許してくれると思うのは世間を甘く見過ぎていますよ。
ここは逃げずに頑張りなさい。女の肝っ玉すえて挑みなさい。
これから妻になり母になろうという人がそんな事もできなくてどうしますか。

たとえあなたが本当に嫌われてるのだとしても、旦那様は違うのでしょう?
職場で信頼を得ている人なのでしょう?
そんな素敵な旦那様を射止めた自分にもっと自信を持ちなさいな。
当日は胸を張って堂々と花嫁をつとめるのですよ。
それが彼の妻としての最初の仕事なのですよ。
子供みたいな我がまま言ってないで、しゃんとしなさい。
そして今まで育ててくれたご両親はじめ、列席してくれた方々にきちんと感謝の気持ちを表すのです。
あなたの人間としての成長のチャンスですよ。
ここで逃げたら幸せも逃げる、そう思いなさい。

<逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

生きる価値がないなんて大げさな事じゃないですよ。
だけど、これから結婚して家庭を築こうとしている人の言う事じゃない。
つまり子供すぎますよ。
人生、ここで逃げちゃいけない!っていう場面が何度か訪れます。
今がその時なんですよ。
これからの人生で、もっと嫌な事もありますよ。その度にあなたは逃げるんですか?
そんな気構えで結婚して幸せになれますか?彼に申し訳ないとは思いませんか?
結婚は逃げ場じゃないんです。自分から...続きを読む


人気Q&Aランキング