私はお酒を飲むと頭が痛くなり、さらに関節が痛くなります。
お酒を飲むのをやめた方がいいのでしょうか。
アルコールアレルギーという言葉を聞いたのですが、実際にそういう方はいらっしゃいますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その症状からいうとアレルギーではなさそうですが、アルコールを分解する速度は人によってかなり違いますし、飲酒で頭痛が出るのも自然な反応です。


http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/al …

お酒は、自分のペースで飲むことが大事です。
頭痛を我慢してまで飲み続けるのはあまりよいことではありません。
気持ちよく飲める範囲で飲む、ので良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

体調が悪くなるなら飲まない方が良いでしょう。



私は背中がかゆくなり赤く湿疹が出来ます。なので一切飲みません。うまいとも思わないので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月に発表されたアレルギー症状を抑えるアラジン1についてご存知の方は教

6月に発表されたアレルギー症状を抑えるアラジン1についてご存知の方は教えたください。
このアラジン1からアレルギー薬は開発されるでしょうか?

Aベストアンサー

正直言って、現段階では何とも言えないというのが現状です。
私の同期の生化学者もこのような蛋白は結構、発見しましたが、結局、臨床には結びつきませんでした。そのうちの一人の同期は数十億円を集めてベンチャービジネスをはじめましたが、結局、倒産しました。まだまだ、道は険しいと思います。

Q居酒屋などで、酒を飲まなくても頭が痛くなる

自分は、あまりアルコールに強くなくビール1杯で、すぐ全身赤くなります。
その後、頭が痛くなるというパターンです。


ずっと酒に弱いから頭痛がするもんだと思ってたのですが、最近クルマを運転しなければならなかったので、ウーロン茶と食事だけで過ごしたんですが、やはり1時間くらいしたくらいから、頭痛がしだしました。


この頭痛の原因は何でしょうか?
改善方法か、予防方法があれば教えてください。
また、同じような症状の方はいらっしゃいますか?


PS
楽しく盛り上がりたいのですが、割れそうなほど頭痛がして、テンションだだ下がりになってしまいます。

どうしても『飲め飲め』の雰囲気になりますが、飲んだら自分は頭痛や膝などが痛くなって盛り上がれません。

飲まないと、ノリが悪いみたいな感じにとられてしまい一緒に行く仲間には頭痛のことは言ってるんですけど、分かってもらえません・・・。

ちなみに、たばこは吸いません。

Aベストアンサー

おはようございます。
酒好き、タバコ好き。同じような人ではありませんが失礼します。

アルコールが飲めるかどうかってのは、肝臓の中にアルコールを分解する酵素を持っているかどうか
という事です。飲めない人=酵素の少ない人という事ですね。
肝臓の中の酵素の働きでアルコールを分解しますが、飲める人でも酔っぱらう、頭痛、嘔吐などが
おきるのはこれ以上分解できまへん、という酵素のストップ命令なのです。
つまり、robinsanさんは人よりもその酵素が少ないがため、アルコールが体内に入ると頭痛がし
もう体にアルコールを入れたらあきまへんで!と酵素が体を守るためにストップ命令を出しているのですね。
ストップ命令を無視してアルコールを飲み続けるとどうなるか?
急性アルコール中毒になって意識障害をおこし、病院で目を覚ます結果になります。
飲めばだんだん強くなる、というのはうそです。
長く飲める飲み方を覚えるだけで、強くはなりません。
以上がテレビなどで得た情報です^^;

robinsanの場合、そこまで強い頭痛がでるのなら、飲まない方が良いです。
一瞬の楽しみの為に体を痛めつける事ないでしょう?
飲めと言われたら「アレルギーなので」と言って断りましょう。
実際注射の前の消毒でもかぶれちゃうようなアルコールアレルギーというのもありますから。
そのような飲酒を強要するのは自殺を強要するようなもので、そんなの友達でもなんでもありません。
ノリで死んでしまったらどうるんでしょ?酒好きとしてはその友達の行為は許せません。

私の友達はタバコに強い拒否反応があり、タバコのにおいを嗅ぐと頭痛がすると言います。
居酒屋に居るだけで頭痛がするのはその為ではないでしょうか。
タバコにもアレルギーがあるのかもしれません。
どちらにしても気分を害するような場所へ行く必要はないと思います。
楽しく盛り上がりたいのなら、バーベキューやボウリングなどにしてみては如何でしょうか。

おはようございます。
酒好き、タバコ好き。同じような人ではありませんが失礼します。

アルコールが飲めるかどうかってのは、肝臓の中にアルコールを分解する酵素を持っているかどうか
という事です。飲めない人=酵素の少ない人という事ですね。
肝臓の中の酵素の働きでアルコールを分解しますが、飲める人でも酔っぱらう、頭痛、嘔吐などが
おきるのはこれ以上分解できまへん、という酵素のストップ命令なのです。
つまり、robinsanさんは人よりもその酵素が少ないがため、アルコールが体内に入ると頭痛がし
...続きを読む

Q6月に入っても花粉?

 毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。
 そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。
 ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?
 5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。
 なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

Aベストアンサー

こんにちは。今年は異常です・・・

> なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

私も杉と檜の花粉時期は小青竜湯(と必要に応じて麻黄附子細辛湯)を服用して凌いでいます。例年ならば,症状が出てから一服服用すると,その日一日は凌げたのですが,今年は,効いているのか効かないのか,判断できませんでした。その位今年は酷かったのでしょう。

一度,原因を検査していただいたら良いですよ。漢方医の診断での小青竜湯ならば,原因にかかわらず効くと思います。そうでないならば,漢方医の診察をお薦めします。

Qお酒を飲むと足が痛くなるのは何故?

こんにちは。私はよくお酒を飲む方なのですが、最近飲むと、足(膝から下)がすごくダルくて痛くなります。これは何故なのでしょうか。また、予防する方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りになります。
それが、年を重ねるにつれ、腕や全身に廻ってきたような気がします・・・
しかも、翌日まで痛みがひどい・・・

結局、血液中にアルコールが入って、血行が悪くなっている(普通はお酒を飲むと血行がよくなると言いますが、何かアルコール分が停滞しているかのような感じがするのです。)からではないかと思います。
とにかく、体内からアルコールが抜けるのが遅い人にこういう症状が多い気がします。
予防は・・・酒飲んだあと「水を大量に飲む」。
これしかない。
多分、翌日点滴1本受ければ治ってしまうんでしょうけど、要は体内のアルコールを分解、排出させてやることしかないと思います。

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Qコンビニで売っている「お酒を飲む前に飲む」ドリンク

いくつかの商品をコンビニでみかけますが、実際に効果があると感じられる方は多いのでしょうか?どの商品が効果的でしたでしょうか?

また、お酒を飲む「どのぐらい前」に飲むのが効果的なのでしょうか?

私はそこそこお酒が強いのですが、最近は以前と同じペースで飲んでいると、翌日、多少ではありますが「お酒が残っている感」があります。これを解消できたらいいな…と思っての質問です。

Aベストアンサー

私の周りは、ウコンの力 を飲む友人が多いです。(ドリンクタイプ)

だいたい飲み会に行く途中にコンビにで買って飲んだりするので、飲み始める30分前くらいでしょうか・・・

変に悪酔いしない(気持ち悪くなったり)みたいですよ☆

あとは、牛乳を飲む友達も多いです。
本当かどうか定かではないのですが、胃に膜をはる?らしく、悪酔いしない・・・みたいです。ですので、同じ乳製品で、おつまみにチーズ系は良いみたいです。
(はっきりした根拠はわかりません)

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q関節を鳴らす方法 痛くない方法と関節の鳴らし方

指関節を鳴らしたいです
医者は関節は硬いと言われました
痛くない方法と鳴らし方を教えてください

Aベストアンサー

引っ張れば鳴ります
が、鳴らしていいこと無いです
癖になります
止めとけば・・・

Qモルジブの6月の気候について?

6月にモルジブへ新婚旅行へ行こうと思います。6月は雨季との情報
を得ましたが実際はどんなもんでしょう。6月に行かれた方情報を宜
しくお願いします。

Aベストアンサー

去年6月前半に行きました。
雨季だと聞いていたので、不安でしたが・・・・
一適も雨は降らず、今でも日焼けの跡が残っています(笑)

8月にも行ったのですが、一日だけスコールがあっただけで、
他は快晴もしくは曇りでしたよ。

Q酒を飲むと左腹が痛い

 酒を飲むと、左腹がやや痛い気がします。これは肝臓でしょうか?思い当たるのは何でしょうか?

Aベストアンサー

肝臓はふつう右側です。
みぞおちから、左肋骨の下あたりは前面(腹部)だと胃が悪いと考えられます。
加えて背中の方まで鈍痛があるようならすい臓を疑うことができます。
でも痛みが、飲んだ直後なので胃だと思います。
なんにしても、痛みの度合いや、種類も不明ですし、お酒に強いのか、何時も飲んでいるのか、沢山飲むのか、食べながらかどうか、など日頃の生活によって、確定はできません。
具合が悪ければやはり、手遅れにならない内に、まずは医師に見せてくださいね。


人気Q&Aランキング