高校3年生です。
私は高1の時は多少緊張しましたが、
高2の後半から授業中過度に緊張するようになりました。
とくに国語とか社会の音読です・・・

その授業がある日は学校を休んでしまうこともあります。
友達に聞いてみても、読むだけじゃんと言われます。
ただ読むだけと言い聞かせてるのに心臓の鼓動が止まらなく、
聞いてる人にひかれたら嫌だと思うと余計緊張してしまいます。

こんな自分が嫌です。
なにか落ち着いて音読できる良い方法があったら教えていただきたいです。

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A 回答 (2件)

授業の音読の時に緊張しドキドキしてしまい辛いということなんですね。



あなたのように人前で音読したり話したりする時に緊張し、あがってしまうというのは対人恐怖と言われている神経症の症状ではないかと思います。

実は私自身も、今のあなたと同じように対人恐怖に悩んでいた経験があります。
私の場合は、人前で話したりする時だけではなく、周りに人が大勢いるような時に顔が赤くなってしまったり、人と話してる時に思うように言葉が出てこなくなり話が続かなかったりすることで悩んでいました。
また、無口な自分に対する劣等感も強く感じていました。

しかし、私の場合は、たまたま図書館で目にした森田療法の本がきっかけで森田療法の学習をし始め、この中で対人恐怖の症状を克服することが出来ました。
ですから、あなたの場合も、森田療法の学習をすることで今の悩みが改善する可能性があると思います。
森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。

そして、森田療法の学習をしていく中で周りの人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、この結果として、緊張やドキドキは起こらなくなってくると思います。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかりました。一度調べてみようと思います。
少しでも改善していけたらいいと思います。

お礼日時:2011/04/14 17:32

自意識過剰というものでしょうね。


よく思われたい、恥をかきたくないと意識しすぎているのです。

とりあえずリンク先のプロのアドバイスを見てください。
なぜそうなったのか、原因を見つめることが第一歩ですよ。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/lecture/lec360.h …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

周りの目を意識しすぎないように改善していけたらいいと思います。
URLもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:29

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Q緊張で声が震える

今高一なのですが、人前で話すときに声が震えて、泣いてるみたいになります。
授業でのプレゼンテーションの発表や国語の教科書の朗読ですっごい震えて、周りの視線が怖いです。

自意識過剰すぎるところがあるんだと思います。気持ちの問題だと思うのですが、どうしようもできません。


以前は全然なかったのに、ある日急になって、それ以来そのことを思い出すと震えが止まりません。


でもカラオケは大好きで、緊張することはありません。


たぶん元々心が弱く(病みやすい)、お腹がなりやすいのもそのせいじゃないかと、何かの病気ではないかと思わずにはいられない毎日です。

心療内科に行こうかとも考えています。


一般の薬局(マツキヨとか)で、緊張を抑える薬とか売ってますか?
もし売ってたらいくらくらいで買えますか?


あと、もし同じような経験をしたことある人がいたら、解決策を教えてほしいです。


今、本当に悩んでます。
今後も同じことが何度もあるのかと思うと、頭が痛いです。


みなさんのお力を貸していただけたら幸いです。

今高一なのですが、人前で話すときに声が震えて、泣いてるみたいになります。
授業でのプレゼンテーションの発表や国語の教科書の朗読ですっごい震えて、周りの視線が怖いです。

自意識過剰すぎるところがあるんだと思います。気持ちの問題だと思うのですが、どうしようもできません。


以前は全然なかったのに、ある日急になって、それ以来そのことを思い出すと震えが止まりません。


でもカラオケは大好きで、緊張することはありません。


たぶん元々心が弱く(病みやすい)、お腹がなりやすいの...続きを読む

Aベストアンサー

>あと、もし同じような経験をしたことある人がいたら、解決策を教えてほしいです。

経験が、練習量が足りないのです。
この手の話はよく聞きますが、じゃあ「僕の前で(2人きりで)やって」と言っても出来ませんね。まずやらないですし。
「じゃあ、僕は部屋を出て君が1人、ケータイを録音させておくから1人でやって」と言ってもできません。
当然、練習でできないものは本番ではできない。
できないものだから(結果が予想できて)怖い、緊張するんですね。

緊張はします。10年も何百回となく人前で歌ってる歌手でも紅白は緊張するそうです。
緊張しないのではなく、緊張しても成果を出せるように練習して下さい。
覚悟を決めて、何回でも恥をかいてください。そのうち出来るようになっていきます。
震えても笑われてもやるんです。
じゃなきゃ上手くなりませんし変わりません。
100回やってもダメかもしれない。
でも101回目はきっと1回目の時よりも上手くいきますよ。

ちなみに僕が変わったのは海外です。怖い、分からない、話せないと言ってたら泊まる所もないし、ごはんも食べられないしタクシーにも乗れない。やるしかないと思ってやってみたらうまくいったのが良かったですね。

緊張しない薬ですが、レッドブルやホットミルク、ホットコーヒーなどはいいとは思います。カフェインと糖分で集中力が増しますので。
学生スポーツと勉強はドーピング審査ないですしw

リタリンと言う薬がありますが、健常者が使用することは違法です。
本来ADHDの薬ですが、女医が息子に受験勉強用に与えていたことからも
集中力増す薬として認知されています。副作用はあまりないようです。

有名人のあがり症対策

恩田美栄さん(ソルトレイクシティオリンピックのスケート選手)

手に「人」と3回書いて飲み込む。

具志堅幸司さん(1984年ロサンゼルスオリンピックの体操金メダリスト)

「放尿暗示」不安や緊張が流れていくと言いながら放尿する 。

この「おまじない」で効果があるそうです。

番組の説明ではあがり症とは、心臓がドキドキしたり、呼吸が早くなったり、手のひらに汗をかいたり、筋肉がこわばることだそうです。これらは、脳からでる「何とかしなきゃ」の命令であがり症になるそうです。

反対に「何もしなくていいよ」の命令がでると大丈夫なようですが、どちらの命令かを決めるスイッチが、自分ではコントロールできないようです。それと、あらかじめ発表などの自分の番が分っていてその待ち時間が長いほどあがる傾向があるようです。あがってはいけないと何とかしようとするとかえって悪循環になるということです。
呼吸法

心拍数は呼吸によって変化します。呼吸を深くし、ゆっくり吐くことで心拍数は下がります。そこでリラックスする呼吸法としては、力を入れエネルギーを取り込むつもりで吸い込み、吐くときは充分に力が抜けていくことを感じるようにすることが大切です。

筋肉弛緩法

身体がリラックスしていることを感じるためには筋肉の力を抜くことが大切。しかし、緊張しているときにはなかなか力を抜ききることは難しいものです。

そこで、いったん思い切り力を入れてから一気に抜くことが重要です。その差を大きくすることで力が抜けたことを感じやすくするのです。
この方法を2週間続けて実際に効果があったそうです。

「いったん思い切り力を入れてから一気に抜くことが重要です」という部分が一番効果がありそうです。リラックスしている時と緊張しているときを感覚で覚えると良いみたいです。

>あと、もし同じような経験をしたことある人がいたら、解決策を教えてほしいです。

経験が、練習量が足りないのです。
この手の話はよく聞きますが、じゃあ「僕の前で(2人きりで)やって」と言っても出来ませんね。まずやらないですし。
「じゃあ、僕は部屋を出て君が1人、ケータイを録音させておくから1人でやって」と言ってもできません。
当然、練習でできないものは本番ではできない。
できないものだから(結果が予想できて)怖い、緊張するんですね。

緊張はします。10年も何百回となく人...続きを読む

Q人前で発表していると動悸や息切れがします。

人前で発表していると動悸や息切れがします。

高校生です。
去年までは人前(クラス)で話すとなると逆に笑いをこらえながら…というような
感じだったのに、5ヵ月前にみんなの前で発表をした時にいきなり
みんなの目とか空気を過剰に気にし始めてしまって
声が震え、心臓がバクバクし、紙を持つ手も震えだして喋っている途中で思いっきり息を
吸い込まないと喋れないようになってしまいました。
思いっきり息を吸い込んだにも関わらずすぐ息切れをしてしまって
普段の呼吸の2倍くらいになってしまいました。

それ以降みんなの前で発表する時にまたそうなるのがトラウマで

それをいつまでも考えながら喋っているとまた動悸、息切れがします。
ちなみに、教壇に立って発表するのですが、みんなが座ってる所より一段高くなっているので
みんなから顔がまる見えです。

みんなは私がその事を相談すると「え?そんなに?」とか言います。
何が原因なのでしょうか?
やっぱり自分の事をどのような目で見ているのかとか、
自分が発表している時の空気(うちのクラスはシラケが多いです)の気にし過ぎ
なのでしょうか?

またそのせいか知りませんが生理が3週間くらい続いています。


上がり(?)を防ぐ薬とか、動悸・息切れ防止の薬や方法があったら教えてください。


本当に克服したいので宜しくお願いします。

人前で発表していると動悸や息切れがします。

高校生です。
去年までは人前(クラス)で話すとなると逆に笑いをこらえながら…というような
感じだったのに、5ヵ月前にみんなの前で発表をした時にいきなり
みんなの目とか空気を過剰に気にし始めてしまって
声が震え、心臓がバクバクし、紙を持つ手も震えだして喋っている途中で思いっきり息を
吸い込まないと喋れないようになってしまいました。
思いっきり息を吸い込んだにも関わらずすぐ息切れをしてしまって
普段の呼吸の2倍くらいになってしまいました。

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Aベストアンサー

真剣に悩んでおられる様子、お察しします。
場数を踏んで克服できる程度の問題であれば、「慣れる」ことも必要ですが、ご質問の状況をみると、『社会不安障害』の可能性も視野に入れて、一度、精神科で診察を受けられた方が良いのではないかと思います。
もし、『社会不安障害』であれば、単に「慣れる」という克服方法は難しく、むしろ「慣れる」より「避ける」方を選んでしまいがちになり、これから先も様々な場面で苦しい思いをされる可能性があります。
基本的には薬物治療が中心になりますが、完治も可能ですので、長い将来を考えると、ここできっちり治療されることも検討されてみてはいかがでしょうか。
尚、『社会不安障害』は、まだ一般には知られていない病気ですし、「心療内科」では正しく診断してもらえない可能性もありますので、もし受信されるのでしたら、「精神科」の受診をお勧めします。
受診の前に、下記のサイトで一度セルフチェックをされてみてもいいかも知れません。
ご参考になさってください。

SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイトSAD NET
http://www.sad-net.jp/

参考URL:http://www.sad-net.jp/

真剣に悩んでおられる様子、お察しします。
場数を踏んで克服できる程度の問題であれば、「慣れる」ことも必要ですが、ご質問の状況をみると、『社会不安障害』の可能性も視野に入れて、一度、精神科で診察を受けられた方が良いのではないかと思います。
もし、『社会不安障害』であれば、単に「慣れる」という克服方法は難しく、むしろ「慣れる」より「避ける」方を選んでしまいがちになり、これから先も様々な場面で苦しい思いをされる可能性があります。
基本的には薬物治療が中心になりますが、完治も可能です...続きを読む


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