高校3年生です。
私は高1の時は多少緊張しましたが、
高2の後半から授業中過度に緊張するようになりました。
とくに国語とか社会の音読です・・・

その授業がある日は学校を休んでしまうこともあります。
友達に聞いてみても、読むだけじゃんと言われます。
ただ読むだけと言い聞かせてるのに心臓の鼓動が止まらなく、
聞いてる人にひかれたら嫌だと思うと余計緊張してしまいます。

こんな自分が嫌です。
なにか落ち着いて音読できる良い方法があったら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

授業の音読の時に緊張しドキドキしてしまい辛いということなんですね。



あなたのように人前で音読したり話したりする時に緊張し、あがってしまうというのは対人恐怖と言われている神経症の症状ではないかと思います。

実は私自身も、今のあなたと同じように対人恐怖に悩んでいた経験があります。
私の場合は、人前で話したりする時だけではなく、周りに人が大勢いるような時に顔が赤くなってしまったり、人と話してる時に思うように言葉が出てこなくなり話が続かなかったりすることで悩んでいました。
また、無口な自分に対する劣等感も強く感じていました。

しかし、私の場合は、たまたま図書館で目にした森田療法の本がきっかけで森田療法の学習をし始め、この中で対人恐怖の症状を克服することが出来ました。
ですから、あなたの場合も、森田療法の学習をすることで今の悩みが改善する可能性があると思います。
森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。

そして、森田療法の学習をしていく中で周りの人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、この結果として、緊張やドキドキは起こらなくなってくると思います。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかりました。一度調べてみようと思います。
少しでも改善していけたらいいと思います。

お礼日時:2011/04/14 17:32

自意識過剰というものでしょうね。


よく思われたい、恥をかきたくないと意識しすぎているのです。

とりあえずリンク先のプロのアドバイスを見てください。
なぜそうなったのか、原因を見つめることが第一歩ですよ。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/lecture/lec360.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周りの目を意識しすぎないように改善していけたらいいと思います。
URLもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音読する文を丸暗記する必要性

最近は音読学習を取り入れる事により
英単語をコンスタントに覚えられ、文法や発音のトレーニング効果を実感しております

しかし、よく聞く学習方法の内の一つが「文章の丸暗記」ですが
そこまでする必要があるのでしょうか?
いわゆるシュリーマン式です

暗記するまで行かなくても音読した文に出てきた
単語や文法の形をある程度吸収したら
さっさと別の文の音読に取り組んだ方が良いのでは?
と思っております

丸暗記するっていったら結構時間かかりますからね、
それとも何か丸暗記にしかない特別なメリットがあるのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>さっさと別の文の音読に取り組んだ方が良いのでは?
文章を丸暗記しても会話はできません。
日本人の方法論好きのひとつにすぎないでしょう。
私が英語を話すときに丸暗記した文章を思い出しながら
話しているわけではないし、これまで一度も詩を除いて
会話のために丸暗記しこともありません。
むしろ、イチイチ昔の文章を参照しながら話そうとして
いたら邪魔なだけです。

Q緊張感をほぐす 緊張感をほぐすために効果的な方法教えてください

緊張感をほぐす

緊張感をほぐすために効果的な方法教えてください

Aベストアンサー

デパスという薬はとても効果があります
また、緊張は慣れないことをするときに起こることは明らかなので、何度も同じ経験をすれば、それについては緊張しなくなるのは確実です

Q周りにどう思われているか気になって、家での音読の勉強が恥ずかしい。

周りにどう思われているか気になって、家での音読の勉強が恥ずかしい。

こんばんわ。

最近、音読が勉強に良いことを知りました。実践したいですけど、僕はすごく恥ずかしがりです。音読してる時に一緒の部屋に住んでいる3歳離れている弟にどう思われているのか気になって、音読の勉強ができません。弟は勉強の時に普通に音読したり、軽く歌を歌ったりします。僕はそれができないので、ひそひそ声で音読しようとしましたが、実際これって音読なのかな~?と思いやめてしまいます。

ひそひそ声でも十分音読になりますか?
勉強が得意な人はけっこう音読してる人は多いですか?
みなさんは大きな声での音読をしてましたかそれともひそひそ声での音読をしていましたか?

Aベストアンサー

 やっぱり声出さないと微妙じゃないですかね。挨拶の練習とかをやったりとかした事はありますけどやっぱり声出さないと気持ちがこもらないと感じました。
 この質問見てると沖縄の人とかに歌手が多いのはやっぱり空間的に余裕があるからなのかなって思えました。

Q過度に世話焼き/おせっかいな人について

私の行動にことごとく参加したがる友人(女性)がおります。


たとえば私が起業を計画すると「参加する!」
と言って率先して予定をたてはじめたり、
休日に一人で遊びに行く話をすると、
(別の計画があると言っていたにもかかわらず)
当日、玄関先で待っていたりします。


私のあとをついてきたいのではなく、行動に同調、
コントロールしたいような感じで、
他の人が私と一緒の場合はその傾向はありません。


事業計画にしても、私が予定していたものとは
まったくかけ離れた計画を相談なしにたてて
それ用に不動産まで探してきました。

迷惑だと伝えると 
「こんなにがんばったのになんで?」と言われて
現在は顔をあわせる度に嫌味を言われます。


彼女とは長い付き合いなので
(恋愛関係はない 彼女は既婚者です)
大切にしていますが、最近のおせっかいぶりは異常です。


こういう人の心理はどうなっているのでしょうか。
また、対処方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ある程度の信頼関係をお持ちのご関係らしいですが、その信頼という枠を超えて彼女があなたの領域に侵入してきているということのようですね。

この問題の要点は、彼女がそのことに気付いていないということではないかと思います。
つまり、今までどおり信頼関係の延長としての行為としてしか恐らく感じていないと思われます。
2年ぐらい前から顕著になってきた傾向らしいですが、彼女のエネルギーがあなたに対して過剰に流れ始めたのが2年前ということになろうかと思います。

なぜそうなったのかについては、#4さんにやや近い考えなのですが、他(家庭や職場など)でやることが無くなった(あるいは少なくなった)というのが最も妥当な解釈ではないかと思います。
その結果として、今まで常態的に発露していたエネルギーが行き場を失ってあなたの方へ流れてきた、というわけです。
同じエネルギーの発露にすぎませんから違和感は感じていないということなのでしょうが、重要なのは、行き場が違うということに気付いていないか無視せざるを得ないほど本人は精神的に追い詰められて余裕がなくなっているということでしょう。
尤も喜ぶべきかどうかは別にして、あなたはそれだけ(彼女が今まで注いできた対象と同様に)エネルギーを注ぐべき価値のある存在だと認められているには違いありません。

対処方法としては、もしgingakenさんにその気があれば「他の吐け口を探してあげる」のが最も良いのではないかと思います。
または、行き場を失った彼女の余分なエネルギーの有効な使い道は他にあることを示唆してあげるということです。
迷惑がっていることをはっきり知らせるのも最終手段としてはやむを得ないかもしれませんが、友人として(恐らく)追い詰められている彼女を救うつもりで、視点を他に逸らすことができるような状況を作ってあげられればそれに越したことはないように思われます。

ある程度の信頼関係をお持ちのご関係らしいですが、その信頼という枠を超えて彼女があなたの領域に侵入してきているということのようですね。

この問題の要点は、彼女がそのことに気付いていないということではないかと思います。
つまり、今までどおり信頼関係の延長としての行為としてしか恐らく感じていないと思われます。
2年ぐらい前から顕著になってきた傾向らしいですが、彼女のエネルギーがあなたに対して過剰に流れ始めたのが2年前ということになろうかと思います。

なぜそうなったのかについて...続きを読む

Q音読の効果

こんにちわ。

TOEICの点数向上のために音読と音読筆写やろうと思ってます。
あと、、経済の分野も勉強しなくてはなりませんのでテキストを音読して覚えようと思うのですが、
音読と音読筆写の効果ややり方を教えてください。

Aベストアンサー

TOEICを少し前に教えていた者ですが、音読は大切だと思います。

音読描写は、面倒な割に効果があるのか疑問です。

優先順位としては、リスニングパートを自分の英語にしてしまう勢いで
繰り返して読むのが良いと思います。
欲を言えば、正しい発音を身につけることができればベストですが。

音読、黙読、を繰り返して、疲れたら黙読するという感じです。

テキストは、公式問題集が無難です。

Q過度の優しい行動をする人の心理は?

会社の上司なのですが、最近苦手意識が強くなっています。

とても社交的で、仕事は有能で、他社の人も認めるキャリア・ウーマンです。
後輩想いで、いろんなことにアドバイスもくれて、とても気遣いが上手な人でなのですが、


■仕事に関して、
とにかくマメに経過報告を聞いてきます。
これはそこまで急ぎで報告しなければばらないと思えることも執拗に聞いて、
メール受信で携帯のバッテリーがかなり減ってしまうほどです。
※今聞かないと大変なことになるといった剣幕のときもあり、メール返信している最中に次々にメールが来て、携帯を放り出したくなるときがあります。

後輩の面倒見がとてもいいのですが、自分の時間を潰してまで行ってしまい、
それをさりげなく伝えてくる。
「○○で時間ないけどな~。でも何とかするから安心して」みたいな。
こちらで対処できると伝えても行うこともあります。

「知らない方がいいこともあるよ」と言いながら、その内容をメールでBccしてきます。
※例えば社長と、私たちのことについての内容や、他社の人と話している内容。
先方は送られていると知らないことが多いです。


■プライベートに関して
プライベートのメールも全部Ccしてくる
彼女の個人的なやりとりメールもCcしてきます。
※相手はこちらも仲の良い同僚だったりするのですが。

彼女にのみ送ったメールについても、会社の人にもCcをつけて返送してくる。

お花見や忘年会だけでなく、それぞれの誕生日会などもみんなでやりたいというタイプです。
みんなが参加できなかったら、日にちをずらそうという感じです。


本人は、人のために行動することを苦にしていないとよく言います。
感謝する反面、依存性の強さに嫌悪感を感じてしまい、
「忙しいんだけれど、貴方たちが心配だから・・・」という優しさがだんだん重くなっていまい、
周りへアピールするための優しさに感じてしまいます。
※彼女自身にはそんな考えはないと思うのですが、他社の人(特に男性)が、「彼女に無理させるな」みたいなメールがうるさかった時期もあって、若干ストレスになりました。


こうした過度とも言える優しさは無意識で行っているものなのでしょうか?
それとも意図して行っている場合もあるのでしょうか?

客観的に見て『自己犠牲』的な人の行動心理を教えて下さい。
また、うまく距離を置く方法があったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

会社の上司なのですが、最近苦手意識が強くなっています。

とても社交的で、仕事は有能で、他社の人も認めるキャリア・ウーマンです。
後輩想いで、いろんなことにアドバイスもくれて、とても気遣いが上手な人でなのですが、


■仕事に関して、
とにかくマメに経過報告を聞いてきます。
これはそこまで急ぎで報告しなければばらないと思えることも執拗に聞いて、
メール受信で携帯のバッテリーがかなり減ってしまうほどです。
※今聞かないと大変なことになるといった剣幕のときもあり、メール返信している最中に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
このようなひとは結構たくさんいますが、質問者さんの上司さんは中でも典型的であり、はっきり言ってこの性格では手が付けられません。このサイトでも最も多い苦情のひとつです。
行動力があり、社交的、前向きで新しい提案を次から次へと繰り出してきます。リーターシップがあり、チームを纏める力がありますが、自分に主導権がないと気が済みません。平気で自分のやり方を相手に押し付け、極めておせっかいです。
何か思い付けば直ちに行動に移しますが、先のことや周りのことをほとんど考えていませんので、まともな結果の得られないことが多いです。加えて、大風呂敷を広げておきながら途中で簡単に放り出してしまいますので、巻き込まれた人間はただ振り回されるだけです。
メールが頻繁に送られて来るのは、質問者さんを指揮下においておきたいからであり、返信を怠れば透かさず催促がきます。何故Ccを使うのかは分りませんが、本人はそれによって発生する迷惑を全く考えていません。宴会や誕生会は必要であるからではなく、自分がやりたくてやっているのです。日程が合わないと断っても、喜んで日にちを変更してきます。
悪気があってやっているわけではありませんので周りは何も言いません。果たして、言っても無駄です。従いまして、この状況が何らかの形で改善される見込みはまずないと考えておいた方がいいです。

[絶対にやってはいけないこと]
この上司さんは質問者さんとは性格が正反対です。このため、質問者さんにはその行動が全く理解できません。ですが、だからといってこのようなひとには絶対に逆らってはいけないです。何れにしましても、職場では上司です。
たいへん面倒見が良く、誰に対しても鬱陶しいくらいに関わろうとします。ですが、本人は悪気があってやっているわけではありませんので、これがひとたび拒否されますと必ず反発してきます。
やっていることはメチャクチャです。ですが、それに根拠を突き付け、理詰めで分らせようとしてはいけません。証拠を出され反論できないとなりますと、今度は全く別なことで質問者さんを引き摺り下そうとします。
では、周りの人間に意見を求め、その行動を未然に抑制しようとしたらどうなるでしょうか。このような裏工作は絶対にはってはなりません。決して信頼はされていませんが、相手の交友関係はたいへんしっかりとしています。必ずバレます。相手は自分に主導権がないと我慢できないひとです。そうなったら最後、質問者さんは公の面前で何の謂れもないパッシングを食らうことになります。

[対処すべきこと]
まず、個人的な交友には距離を置き、職場で差し支えない程度の関係に抑えるべきです。メールの返信はなるべく簡潔に行い、相手の発信回数が減るのを待ちます。
提案や誘いなどがあるときは、なるべくはっきりとした返事は避け、しばらく様子を見ます。言い出しただけで放っぽり出してしまうことがありますから、いちいち相手をしていますと振り回されるだけです。
あらゆることに口を出してきますので、質問者さんが自発的に行ったことも上司の指示ということになります。下手をすれば手柄を全て横取りされてしまいます。黙っていますと何から何までが相手のペース、少なくともメチャクチャな結果だけは押し付けられないように注意しなければなりません。
従順な家来にはたいへん手厚い行動を執りますので、上手く操って質問者さんの評価を宣伝してもらうという手もあります。媚びるようなことはしたくありませんが、悪口を言い触らされるよりは遥かに増しです。

このような人材が会社で高い評価を受けるというのは往々にしてあることです。結果オーライでも結果は結果、まして、これほどのラップ吹きはそうそういません。恐らく、質問者さんに代わりは勤まらないと思います。
質問者さんとは性格が正反対ですから不思議に思われるかも知れませんが、現実には目の前に存在しますし、世の中には無条件でそれに従うひともいます。
上司さんの人格ははっきりいってハチャメチャです。ですが、逆に質問者さんは何かと白黒をはっきりとさせようとする質です。質問者さんは考えを中々譲らず、相手を自分の規範で推し量ろうします。ですが、世の中には質問者さんと違う性格のひとがいるのだということは頭に入れておかなければなりません。質問者さんの性格の注意点は「他人のやることにいちいち目くじらを立てない」ということです。ちょっと煽てて泳がせておけば、相手が何をやろうとこちらに害はありません。水と油だったのは不運ですが、相手が上司では譲歩するしかないですね。

こんにちは。
このようなひとは結構たくさんいますが、質問者さんの上司さんは中でも典型的であり、はっきり言ってこの性格では手が付けられません。このサイトでも最も多い苦情のひとつです。
行動力があり、社交的、前向きで新しい提案を次から次へと繰り出してきます。リーターシップがあり、チームを纏める力がありますが、自分に主導権がないと気が済みません。平気で自分のやり方を相手に押し付け、極めておせっかいです。
何か思い付けば直ちに行動に移しますが、先のことや周りのことをほとんど考えていま...続きを読む

Q英語の音読について、英語がしゃべるる方

英語がしゃべれる方に質問です。
音読が英語にいいと聞きましたが英語がしゃべれる方は、
たとえば、あるお話、1段落でもいいですが、何回くらい音読したでしょうか?
また音読した文章の数を教えてください
さらに音読する際、どのように音読したのか?(たとえば、10回音読して次の節に行って、また最初に音読した文書に戻ったり、闇雲に音読したりなどなど)
また音読する際の注意事項(イメージして音読する。辞書は見ない、訳さない、イメージせず認識のみするなどなど)

もしよければ教えてください。
ちなみにこの質問は英語が話せるかたのみお願いします、

Aベストアンサー

私は英語がほとんどできずに英国に留学した際に、学校の予習復習とは別にペーパーバッグの小説を毎晩1ページづつをソラで(本を見ず暗唱)いえるようになるまで音読・リピートし、1ページ言えてから寝るようにしていました。

最初は毎日4時間ほどかかっていたのが、最後の方は30分もあれば1ページをまるまる見ないで言えるようになったので、人間は鍛えればなんでも慣れて・伸びるものだといま振り返っても驚きです。

なぜこの練習をやったかというと、英語の素地がまったくなかったので、最小限の英文のパターンというかデータベースを自分の中に、土台として構築したいと思ったからでした。
パターンというと、その文言だけをとって、型で覚えるのでよくないという人がいますが、そういうパターンではありません。
ちょどジグゾーパズルをやるとき、人はジグゾーのピース(片)を、1つづつ決まった形の場所にすぐに(直に)置けるわけではなく、普通はボードの角や真ん中あたりにピースの「島(画像がはっきりとわかるかたまり)」をつくりながら、ピースをくっつけていくと思います。
その島にあたるような、英語のよりどころが私の中になにもなかったので、わりと普通っぽい英文で書かれたの小説を用い、それを文章として体に埋め込み、単語や短い会話のよりどころにしていました。3ヵ月後には、基本的なセンテンスが口からでるようになっていました。

ただ、過去の回答にも何度か書いていますが、私はDVDの映画のセリフをまるまる1本(通常1時間半以上)をシャドーイングするなど、やると決めたらあまりギブアップしませんでした。
また上記の留学のときも、予習復習に3時間は取られていましたので、それに加えて暗唱に3~4時間ということは、授業の時間も加えると1日ほとんど英語についやしていたことになります。

人によって性格は違いますし、英語の訓練も、よい方向、効率が上がる方法、飽きない方法は異なると思います。自分にあったメソッドは、自分で探すしかないのです。

私は英語がほとんどできずに英国に留学した際に、学校の予習復習とは別にペーパーバッグの小説を毎晩1ページづつをソラで(本を見ず暗唱)いえるようになるまで音読・リピートし、1ページ言えてから寝るようにしていました。

最初は毎日4時間ほどかかっていたのが、最後の方は30分もあれば1ページをまるまる見ないで言えるようになったので、人間は鍛えればなんでも慣れて・伸びるものだといま振り返っても驚きです。

なぜこの練習をやったかというと、英語の素地がまったくなかったので、最小限の英文...続きを読む

Q過度に口を拭く行動は?

25歳男性の友達の相談なのですが、食事の際などに、食事をしている最中でもティッシュを再度取って良く口を拭きます。
汚れてたら口を拭く行為は当たり前だと思いますが、あまり汚れてなくても良く口を拭き、少し標準から比べると過度のように感じるのですが、これは何かの心理状態の現れなのでしょうか?
本人も何かの心理状態から来るものか心配してたので、分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

人それぞれ何かしらの強迫観念(というと恐ろしげですが)に動かされて意味の無い行為をしてしまうということはよくあることだと思います。
例えば、タイルの上ばかりを歩いてしまうとか、必要以上に鍵を閉めたか気になってしまうとか。

そういったものはまあ軽度の強迫神経症といえると思います。あまり特別なことではなく、誰でもいくつかは持っていると思いますよ。

その人の場合、何かしらのきっかけで口を拭く癖がついてしまたのでしょう。そのきっかけ自体は分かりませんが、一回癖がついてしまうと、何故か分からないけど拭いていたりしちゃいそうです。
気になるようでしたら、いちいち指摘してあげればそのうち直るんじゃないかと思います。

Q効果的な音読方法を教えてください

英語力向上のためには音読が非常に効果的だということを本で読みました。
音読を実践していると気になる事が2つありました。

1. 文章の意味がわからずに音読するのは効果的か?
 始めて読む英文は一部意味がわからない所が出てきます。最初に精読を行って意味を理解してから音読を行った方がいいのでしょうか。意味がわからないままに音読を行ってもそれはそれで効果的なのでしょうか。

2. 音読を行うと文章の理解が薄れてしまう部分があります。
 最初に精読を行い文章の意味を理解してから音読を行いました。文章の意味は理解しているつもりですが、実際に音読を始めると声を出す事に集中し、理解しているつもりがわからない部分も発生し、おかしいと感じるときがあります。このような経験をされた事はありませんか。

このような事から、私の音読方法は
1. 精読 → 2. 音読 → 3. 理解できない所で止まって精読 → 4. 音読 → 5. 3を繰り返す → 6. 音読終了
という流れになってしまいます。本当に効果的な方法か疑問が残ります。

音読についての効果的な方法をご存知の方、何卒ご教授ください。

英語力向上のためには音読が非常に効果的だということを本で読みました。
音読を実践していると気になる事が2つありました。

1. 文章の意味がわからずに音読するのは効果的か?
 始めて読む英文は一部意味がわからない所が出てきます。最初に精読を行って意味を理解してから音読を行った方がいいのでしょうか。意味がわからないままに音読を行ってもそれはそれで効果的なのでしょうか。

2. 音読を行うと文章の理解が薄れてしまう部分があります。
 最初に精読を行い文章の意味を理解してから音読を行い...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいる題材が、抽象的な内容を含んでいませんか? 私は英語は小さい時から耳で聞いて覚えましたので、特別音読に力は入れませんでした。

音読が特に効果的なのは、むしろ初歩の段階です。そして、CDが必須です。CDがないと正しい発音が身に付きません。私の場合は中国語でしたが、次のような練習をしました。
流れとしては次のような感じです。

(1)何も見ないでCDを聞く
(2)訳を見ながらCDを聞く
(3)原文を追いながらCDを聞く
(4)原文を音読する
(5)テキストの注釈を読み、場合によっては辞書で単語の意味を確認する。
(6)もう一度原文を追いながらCDを聞く
(7)何も見ないでCDを聞く
(8)文毎に一時停止してシャドーウィングをする
(9)最後に再び音読する
・・・
(10)テキストを最後まで終えたら、今度は最初から 訳文を見て原文を再現する。

>1. 文章の意味がわからずに音読するのは効果的か?
昔のようにカセットテープとかCDのなかった時代はそのような学習をしたでしょうけど、あまり効率がよいとは言えません。

>2. 音読を行うと文章の理解が薄れてしまう部分があります。
これは今まで視覚的な理解に頼りすぎたからでしょう。

読んでいる題材が、抽象的な内容を含んでいませんか? 私は英語は小さい時から耳で聞いて覚えましたので、特別音読に力は入れませんでした。

音読が特に効果的なのは、むしろ初歩の段階です。そして、CDが必須です。CDがないと正しい発音が身に付きません。私の場合は中国語でしたが、次のような練習をしました。
流れとしては次のような感じです。

(1)何も見ないでCDを聞く
(2)訳を見ながらCDを聞く
(3)原文を追いながらCDを聞く
(4)原文を音読する
(5)テキストの注釈を読み、場合によっては辞書で単...続きを読む

Q高3ですが、色々あり「大人になれよ」と言える立場でない人から言われたのですがとても気がかりです。 ア

高3ですが、色々あり「大人になれよ」と言える立場でない人から言われたのですがとても気がかりです。
アドラーの考えを用いればどのように考え課題の分離をすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

アドラーにあなたも会えたのですね。

アドラーによると、他者からの「大人になれ」という干渉に屈せず強く生きていくには、
共同体感覚を身に着ける必要があります。

共同体感覚とは。自分が他人と同じ存在なんだなぁと思えるような感覚です。

例えば部活の団体試合でみんなで激戦を勝ち抜き、決勝戦まで進んだ時。決勝戦をチームでプレイしてる時にはまるでドラマや映画の世界にいるドキドキした感覚になるときってありませんか?そんな普段味わえない新鮮な感覚をしかもみんなで感じあっているという感じです。分かるでしょうか。場の空気を読みあっている感じです。

空気や感覚を共有している気になる感覚を共同体感覚ともいいます。このときに人は生きがいを感じます。

このような新鮮な日々を送っている人は他人の干渉に対して無視をする勇気を持ちやすいです。

逆に人付き合いが少ない場合、他人からの圧力に弱かったり目立つことを避けたりしやすいです。


共同体感覚を育てるには、場の空気(笑いの空気や好奇心に満ち溢れた空気)を共有する楽しい人付き合いを心がけるようにしましょう。

そうするには他者に関心を持つために色々知る事が必要かもしれません。知る事で関心が深まる事もあるので。

アドラーにあなたも会えたのですね。

アドラーによると、他者からの「大人になれ」という干渉に屈せず強く生きていくには、
共同体感覚を身に着ける必要があります。

共同体感覚とは。自分が他人と同じ存在なんだなぁと思えるような感覚です。

例えば部活の団体試合でみんなで激戦を勝ち抜き、決勝戦まで進んだ時。決勝戦をチームでプレイしてる時にはまるでドラマや映画の世界にいるドキドキした感覚になるときってありませんか?そんな普段味わえない新鮮な感覚をしかもみんなで感じあっているという感じです...続きを読む


人気Q&Aランキング