私は短気でイラっとしたらすぐ言ってしまいます。
彼は喧嘩が嫌いな性格です。

私が怒る→とりあえず彼が謝る→その場しのぎなのがわかりすぐ許せない
この流れで長い、くどいといわれます。
その言葉に更にイラっとしてしまいくどく言ってしまいます。。。


私が怒っても、
何でそんなに怒るか俺にはわからない。
だから気持ちが理解できないと、根本が解決しないままで、また同じ喧嘩・・・という流れがよくあります。

最近思われてる気がしないと言ったら、
そんなこと言われても・・・どうすればいいの??
といわれたことがあります・・・

考え方が違いすぎるんでしょうか??
とりあえず謝られても嬉しくないです。。。
こうなると、私が何が嫌なのかを伝えたくても、彼はこうゆう状況が嫌なんだ・・・と

どうすれば分かり合えるのか、理解し合えるのかわかりません

A 回答 (10件)

49才、既婚男性です。


これって、単純に貴女の気持ちの問題だと思いますよ。
何故イラっとするかが、貴女も本当はわかってないんじゃないかな?
多分、同じ言い方でも、時と場合でイラっとするかイラっとしないかが違ったりしてないかな?
我儘っていうか、我慢出来ない性格なんだと思うよ。
彼氏さんにしてみると、貴女がイラっとするタイミングがわからないんだよ。
多分、パターンが一定してないから、彼氏さんもどうして良いかわからないんだと思う。
これは、そうとう我慢強い人じゃないと、貴女の事が理解出来ないと思うよ。
彼氏さんとしては、とりあえず、貴女の機嫌が良くなるのを待つしかないんだよ。
だから、とりあえず謝っちゃうわけだよ。
貴女が、きちんと理由を言っても、パターンが一定しないから、どう対応して良いかがわからないんだよね。
慣れてる人や、相手の気持ちに敏感な人は、会った瞬間にやばいって感じられるんだけどね。
はっきり言って、彼氏さんは相当疲れてると思うよ。
貴女がイラっとするのは、彼氏さんが気に触る事をするからでしょ?
でも、それだけで終っちゃうから駄目なんだよ。
なんで、彼氏さんの行動や言動にイラっとするかを自分で分析しないと駄目だよ。
多分、貴女の話しをきちんと聞いてくれないとか、勝手にちょっかい出してくるとか、聞いて欲しくない事を質問してくるとか、気にしてる事を指摘してくるとかだと思うんだけどね。
別にそういうのは、彼氏さんは悪意でしてるわけじゃないからね。
意地悪してるんじゃないんだからさ。
約束を破るとか、貴女を罵倒するとかはイラっときてもしょうがないよ。
でも、そういう事じゃないでしょ?
まず、貴女が自分の感情を理解しないと駄目だよ。
イラっとこない為にどうすれば良いのかがわからないと、同じ事だよ。
そして、素直な気持ちで彼氏さんに話す事だよ。
自分でも、わからないけど、どうしてもそういう言い方だと嫌な気分になっちゃうのって感じで話してみたらどうかな?
それでも、わかってくれないならイラっときてもしょうがないと思うよ。
相手を理解する為には、話し合うより、まず自分の感情をきちんと理解しないと駄目だよ。
喧嘩ごしで相手に問い詰めても、本音なんか言わないよ。
どうしても、今の関係を維持しようと思ったら、別れにつながる事は話さないでしょう?
彼氏さんも、本音は言ってないと思うよ。
貴女が彼氏さんにどうされたら、思われてると思うのかがわからないと、彼氏さんだって行動できないでしょう?
そんな事はきちんと察して欲しいってのは、一番危ないんだよ。
きちんと話さないと彼氏さんだって、彼氏さんなりの愛情表現しか出来ないんだよね。
お互いの愛情表現の認識が食い違ったままじゃ、お互いが相手の愛情を信じる事が出来ないでしょう?
結局、相手の愛情を勝手に自分の基準で量ってるだけになっちゃうんだよね。
話し合うより、理解しあう事だよ。
お互いの気持はきちんと伝えて、こうして欲しい、こうしたいってのはかまわないんだよ。
どうして、こうしてくれないの?、どうして私の気持ちをわかってくれないの?ってのは、相手に期待しすぎて、空回りしちゃうよ。
勝手に相手の気持ちを判断しない事だよ。
それは、自分一人の世界に入ってるのと同じ事だからね。
考え方が違うんじゃなくて、勝手に相手の考えをこうだと思ってるだけだと思うよ。
良く自分の感情を理解した方が良いと思う。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに同じことを言われても、平気なときとイラっとするときがあります・・
我慢ができないって彼にもよく言われます。
理不尽なことで彼に怒ったり、八つ当たりをしちゃうときもあったんで・・
話し合うんではなくまず、自分の気持ちを理解しなきゃいけないのか。。

手つないでくれなくなったり、好きって言ってくれなくなった!!昔はしてくれてたのに・・・
と言うと、
怒るんじゃなくて、手繋いでとか自分からいえないの?
といわれてしまったり・・・

してくれなくなったことが嫌なの!!!って私は思っちゃうんですけどね。。。


自分の

お礼日時:2011/04/13 15:45

No.7です。



>喧嘩しない関係になりたいです。
>喧嘩してもちゃんと成長できる関係ってゆーか。。。
>気持ちが理解できないの一点張りが辛いんです。

>お互いの考えが合致しないなら決別しかない。
>一緒にいたいならどっちかが妥協するしかないって彼はよくいいます。

>だから話し合ってもうまくいかないです・・・

質問の文面から、あなたが短気でわがままという印象が強かったのですが、
お礼文を見る限り、彼がかなり我侭みたいですね。
「妥協」という言葉が私には凄く引っかかりました。

長く付合っていくなら、相手を思いやる、相手の事を理解したい、
相手を喜ばせたい、傷つけたくない、一緒に成長したい。
と思う気持ちは当たり前。

それを、自身の生活リズムや性格、考え方を好きな人の為に変えていく事を
「妥協」と云うのであれば、他人と生活など絶対にできません。

あなたはこうして質問して改善を試みようとしている素敵な方です。
だから、その彼はあなたとは水と油のように感じました。

非情かもしれませんが、別れて次の恋を探したほうがいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
いつも俺が折れているって思ってると思うんです。。。
確かにいつも私のわがままに付き合ってもらってるし・・
喧嘩すると本当に水と油のような感じなんです。

どっちかが妥協しなきゃいけないというのは私も納得はいきません。
でも私にも悪いところがあるのでそれを見つめなおさなきゃいけないんだなって思いました

お礼日時:2011/04/13 15:26

 まずはケンカ越しで言うのをやめてみませんか?私はこうだったからこう思ったよ。

あなたはどう?という言い方になりませんか?それだったら、相手も話しができると思うのですよ。

 私は逆に、ケンカをふっかけられる方なので、ものすごく嫌です。穏やかに話しをしてくれれば、考えられるのに、ケンカ越しだったら、もうどうでもいいから早く終わらせたい。とりあえず謝っておけ・・と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・喧嘩腰で言われたら相手だって嫌になっちゃいますよね。。
言い方ひとつで相手の気分も変わっちゃうのか。
もっと柔らかくいえるようにしてみます!!

お礼日時:2011/04/13 15:20

質問に対して質問ですみません。



あなたは彼にどうして欲しいのですか?
あなたは彼とどういう関係になりたいのですか?

その意思を彼に伝えていますか?

>考え方が違いすぎるんでしょうか??
似た者同士だと感じました(文章だけの判断です)

>どうすれば分かり合えるのか、理解し合えるのかわかりません
きっと彼もそう思っていると思います。

彼氏とは言え結局は他人。
自分の意見を伝えた上で、相手の考えもきちんと聞いてあげるのが、
分かり合える近道だと思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喧嘩しない関係になりたいです。
喧嘩してもちゃんと成長できる関係ってゆーか。。。
気持ちが理解できないの一点張りが辛いんです。

お互いの考えが合致しないなら決別しかない。
一緒にいたいならどっちかが妥協するしかないって彼はよくいいます。

だから話し合ってもうまくいかないです・・・

お礼日時:2011/04/12 17:21

>考え方が違いすぎるんでしょうか??



いいえ。感じ方が違うのだと思います。同じことを聞いたり見たりしても質問者さまの方は反応がはっきりしているでしょう。所謂、白黒、けじめをつけたい方で正義感が強い。そしてきちんとしたい。
しかし、彼はのんびりしていておっとりしていておとなしく、貴女の性格と反対。

相性としたら最高のはずです。でも、時々、互いが違うところでぶつかります。
彼は正直、なんでそんなに怒るのか分からないと言うでしょう。
そして貴女のように自分の考え方がはっきりしている人は違うことを言われたりそれを理解してくれない人にはイライラするはず。皆が同じように感じるべきだという気持ちが何処かにあるからです。

人は感性がそれぞれ違うもの。頭で分っていてなかなか、理解しにくいのが短気な人の弱みですね。
ハラが立ったらパンパーンと彼にぶつける前に一呼吸置くことを学んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感じ方が違うんですね・・・
確かに私は白黒はっきりしたい、でも彼はグレーでもいいじゃんって感じです。
みんながみんな同じように感じるわけじゃないんですもんね。

こんなことが嫌だってことも伝えるのはよくないことでしょうか?

お礼日時:2011/04/12 17:17

自分の思ったことをすべて受け入れてくれないと嫌なんですね。



はっきり言ってただの我儘です。

彼の性格を理解して貴女ももっと温厚な人になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、なんで私が嫌って思ってることをわかってくれないの?
と思って彼にぶつかってしまいます。
わがままなんですね・・・

お礼日時:2011/04/12 17:12

 「最近思われてる気がしない」という理由で喧嘩を売られても、ちょっと対処の仕様がないです。


 彼としては、短気なあなたから理不尽な理屈で喧嘩を吹っかけられて、表面では平気そうにしていても、心の中ではかなり“鬱憤”が溜まってきていると思います。
 穏和な彼がなんか可哀相な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり相当鬱憤がたまってきていそうですよね。
喧嘩をふっかけるのは本当私のよくないところだと思います。
なんで気持ちわかってくれないのって思う時点で彼のことなんて一切考えてないんですよね

お礼日時:2011/04/12 17:10

わかってほしいと思う分だけ、相手のこともわかってあげないと


フェアじゃありません。

短気でイラっとしたら口にしてしまう所は、あなたの短所です。
短所は直す努力をしましょう。

なぜ彼はそんなこと(あなたがイラっとすること)をするのか?
客観的に見て、それはどうなのか?
イラっとした時に、まずひと呼吸ついてそれを考えてみましょう。
そこでどうしても解せないのであれば、「話し合い」をしましょう。

ケンカ腰では、解決する問題もしなくなります。
彼はあくまでもケンカが嫌いなのであって、
話し合うことを拒絶するわけではないですよね?

理解してほしい相手のことは、最大限理解するように努める。
そこからスタートしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が彼を理解しなきゃいけないんですね・・・
確かに短気なところが私の短所ですよね。
彼は話し合いもあまりしようとしないです。
聞いても理解できないからって
だからとりあえず謝ってその場を終わらせようとするんです

お礼日時:2011/04/12 17:05

最悪なことに・・・あなたは自分自身を振り返れないようです



自分が原因なのに相手に理解を求める矛盾

相手の気持ちより、自分の気持ちを優先

生理前なら多少は我慢できても

毎度のこととなると…

ただのバカなわがまま女になっちゃいますよ?

>どうすれば分かり合えるのか

あなたが自分のバカさ加減を知ること
彼は十分わかっています
嫌というほど理解しています

わかっていないのはあなただと思います

>理解し合えるのかわかりません

誰でも嫌だと感じる苦痛を彼に押し付けないこと
空気を読んで、喧嘩を仕掛けないこと
彼を思いやること

優しい女性になること

別れるのは秒読み段階だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喧嘩を仕掛けないこと・・・
そうですよね。
こんな所が嫌だったってことを分かってもらいたいって
気持ちもやっぱわがままになってしまうんでしょうか・・??

お礼日時:2011/04/12 17:03

お前さんが短気を治してクドクド言わなければ全て丸く収まると思うが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がくどくいわなきゃいいんですね・・・
私が何が嫌なのかわかってないのに、謝られてもモヤモヤがなくならないんです・・

お礼日時:2011/04/12 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報