はじめて質問します。アドバイスいただけたら嬉しいです。

今年の初め、彼とお別れをしました。私30代前半、彼30代後半

彼とは、1年ほど前に友人の紹介で出会い、すぐに仲良くなりました。
でも、彼はとても激務なため、なかなか会うことはできず、本当にたまに会う友達のようでした。

最初はそれで楽しかったのですが、そんな関係が半年くらい続き、
だんだん「彼にとって、私はたまに会ってご飯を食べるだけの友達なのかな」と思うようになりました。

自分の性格上、なかなか気持ちを伝えられないのもありますが、彼との関係を壊したくなくて、
結局、そのような関係がずっと続きました。
その都度、彼の仕事の話を聞きましたが、私では到底考えられない、多忙な世界にいるなぁと感じると同時に、本当に仕事に熱心な彼を尊敬していたし、応援していました。

ですが、やはり、悩むこともあり、友達に相談すると、
「忙しくても、メールくらいできる」
「本当は彼女がいる」
「適当にあしらわれている」

と、散々でした;;

傍から見れば、私もそう思います。

でも、私たちの関係はとてもいい関係だったと思っています。
(彼が独身で、彼女もいないのは間違いないです)

彼との出会いから1年くらいたって、私が別の男性から告白されました。
そのころ、やはり、彼との関係に納得はしていたものの、ヤキモキしていたものあり、
彼と電話しているときに、その話をしてしまいました。

そして、彼と付き合うことになりました。
ずるいかな、と思いましたが、もう限界でした。

ですが、付き合ってから、すぐに、
なんで今、付き合えることになったのに、これまでの一年間はだめだったの?
私は彼に気持を伝えたけど、彼は私のこと何も言ってくれないな、
本当に私にこと好きなのかな、など・・・

大好きな彼と付き合えた喜びよりも、不安のほうが多くなっていきました。
付き合ってもなかなか、会えない関係が続き、今までは我慢できたのに、彼女という関係に甘え、
今までの不安や会えなかったさみしさをすべて、彼にぶつけてしまいました。
自分でもおかしかったと思います。

冷静に考えれば、そんな忙しい彼が自分と付き合おうとしてくれた、ただそれだけを見ていればよかったのだと、今となれば分かります。

そんな、私の言動に、
彼には、「こういう特殊な仕事を含めて、すべて分かってくれいると思ってた。
好きだったけど、今は、もうその気持ちではなくなった。」

と、別れを告げられました。
付き合って一カ月くらいです。

みじめだったけど、散々すがったし、今までどれほど想っていたか伝えました。
重いですね(笑)


けど、彼の気持ちは変わらず、私は、「待ってる」と伝えました。
でも、彼は、「実は転勤が決まっている」
とのことでした。

遠距離を覚悟で、付き合おうとしてくれたことに、
なんで、あんなこと言ってしまったんだろう、時間を戻したい、とばかり考える毎日です。


私はなかなか人を好きになれず、かといって好意を持ってくれた方に気持が動くこともなく、
こんなに人を好きになって、自分以上に大切に思えた人は初めてでした。

けど、彼を失いたくない。
彼の気持ちがいつか戻るんじゃないか。

毎日、そればっかりです。思い出しては、後悔をして泣いてばかりです。

本当に情けないです。

前に進む方法が分かりません。

A 回答 (5件)

 心情お察し致します。

貴女は、本当に彼が好きだったのですね。

 しかし、貴女の質問文を読んで感じたのは、遅かれ早かれ同じ結果になったのではないか、という事です(お気に障ったらすみません)。
 貴女は、好きな彼を尊敬し応援されていたようですが、同時に様々な事を我慢されていたのですよね。そして、付き合えたという安心感から、我慢していたものが溢れてしまって結果。。。
 そこから貴女は、好きな人を理解し、支えることに自分の喜びを感じる方では無く、愛され支えられたい(もしくは、愛し合い支え合いたい)方なのだと思います。
 彼が必要としているのは前者のような方であり、貴女を含めた多くの方が後者ではないでしょうか。であれば、何れ貴女が疲れてしまい同じ事になったと思います。
 好きなだけでは長く一緒に歩むことは難しいです。価値観が一致もしくは近しい方同士の方が、ずっと歩みやすいですよね。

 傷つかない別れは無いでしょうが、傷付け合う前で、傷が浅いうちで良かったと納得は出来ないでしょうが、考えるように出来ませんか。
 そして、貴女と同じ価値観を持った方が、どこかできっと待っていますから、その方と出会うために前を見てみませんか。

 一日も早く貴女が立ち直って、新しい出会いと安らぎが訪れますよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のことなのに、何カ月たっても冷静になれず、周りの意見も分かってはいるけど、「だけど・・・」の状態でした。

どうしてあんまこと言ったんだろう、とかそんなことばかり考えてましたが、
自分がそういう状態になってしまう彼とは、きっと同じような結果になっていたのだと、
回答をいただき、初めて素直に思うことができました。

「好きだから、別れる」
彼にも言われたことがありました。

その意味が今、ようやく分かった気がします。

そのままの自分で、幸せを感じられる相手と出会えるように、
前へ進みたいと思います。

本当に救たような気持ちで、泣いてしまいました。

本当に感謝します、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 11:18

> 自分以上に大切に思えた人は初めてでした。



気のせいです。

> 毎日、そればっかりです。思い出しては、後悔をして泣いてばかりです。

自分を憐れんで泣く。
彼のための涙ではない。

別にそれが悪いわけではありません。
ありのままの現実を受け入れるところから再出発ではないでしょうか。

嘘から出発しても真実にはたどりつけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すべて、気のせい!と思える日も、近いのかも、と思いました。

ありのままを受け入れるが怖くてできなくて、ここにたどり着きましたが、
ようやく目を覚ますことができそうです。

もう、彼とは会いません。

それでも、平気かもしれないと思える自分がいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 11:21

私も1ヶ月前に別れました。

彼女作られたんです(苦笑)別れたときは悪いところ直すからってすがりましたよ(笑)でもいつか笑って会えるように自分磨きに時間を使ってます(笑)時間が経たないとなかなか前には進めませんが今は後悔ばかりせず自分を見直す時間を作ってみては?あんまりいいアドバイスできないけど自分ばかり責めないで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も、悪いところ直すから考え直してってすがりました(笑)


>あんまりいいアドバイスできないけど自分ばかり責めないで頑張ってください。

本当にずっと、暗くて、周りに心配ばかりかけ、自分ばかり責めてました(笑)
でも、もう止めます。
彼のこと考える時間、もったいないって思いました。

本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 11:00

30代前半の女性です。


私も質問者様の立場だったら、きっと質問者様と同じような言動をしたと思います。

でも、これでは共感だけになってしまうので客観的に考えてみたのですが、質問者様は元カレと友達であった期間もずっと寂しい思いをされてたんですよね?

仮に、遠距離覚悟で付き合うことになっても、彼のすべてを受け入れることができたと思いますか?

いくら素敵な人だって、寂しい思いをある程度満たしてくれない人だったら、質問者様は幸せになれないと思いますよ。

寂しい気持ちをぶつけたってことは、質問者様は寂しさに耐えられない人なんだと思います。

寂しさに耐えれない質問者様を、彼には理解してもらえなかったのだと思います。

きっと今は辛くて後悔する気持ちが強いと思いますが、元カレと付き合い続けることが、質問者様にとって最も幸せでいれたのかどうか、考えてみて下さい。

私だったら、結局付き合い続けてもうまくいかなくなるんだろうなって思います。

なかなか人も好きにならない、好意を寄せられても断ってしまうとなると、恋愛に焦ってないですか?

同年代なので、気持ちはよくわかりますが、1番は自分が幸せを感じれる人を見つけることだと思います。
元カレとは縁がなかったのだと思います。
違うところに、幸せが転がってるはずです。

視野を広くして、前に少しずつ進んで行って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に心に、染みました。

>いくら素敵な人だって、寂しい思いをある程度満たしてくれない人だったら、質問者様は幸せになれないと思いますよ。

これを読んで、ああそうだなぁって、すごーく納得しました。

本当に素敵な人で、尊敬していて、今まで出会ったことのない男性でした。
今はまだ苦しいですが、いつかそんな男性に出会えたことを感謝できる日がくればいいなと思っています。

また、なかなか人を好きになれずに、焦るっていうのも、そうかも!って思いました。
今までは、焦っていないから、自分の好きな人じゃないとどうしてもだめって思ってましたが、逆だったのかもしれません。

周りにも散々相談して、いろんなものを読んで、気を紛らわせようとしたけど、それでも無理で、ここにたどり着きましたが、
お顔も知らない方の言葉で、こんなに励まされて、前向きになれて、
本当に感謝しています。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 10:34

KXFKNさん自身の身から出た錆ですね?これ。



結局は激務な彼がいるのに、友達感覚が耐えられなくて、別の男に乗り換えたって話でしょう?その時点で二股かけてた事になりませんか?

KXFKNさんは正直言って「ずるい」し「都合が良い」ですよ。彼が激務で会う回数が少ないとは言っても全く会えない訳では無かったのでしょう?その貴重な時間、そう俺に言わせれば貴重な時間を何で苦痛に思い、限界を感じちゃったかなぁ。確かに彼にも悪い所はあるかもです。メールぐらいは出来るでしょう、いくら激務でも。メールも出来ない激務ってどんな凄い激務なの?って思います。でもつまるところはKXFKNさんが悪い。激務彼を理解しようと努力しなかった事、二股かけた事、、、、、、

後悔したって、幾ら泣いたって、失った時間・過ぎた時間は戻せないんですよ。で、あれば前進あるのみじゃないんでしょうか。KXFKNさんが強い心を持って、この経験を糧にして次のステップへ進む。出来ない事は無いと思いますよ。いつまでもウジウジ泣いて後悔してたって前へ進まないんだから、スッと気持ちを切り替えていきましょう。難しいかもですが、人間、やってやれない事は無いんです。激!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二股とかかれていてとても驚きましたが、
文章が分かりづらかったようですね、すみません。

もちろん、二股なんてしたことはありませんし、
大好きな彼としかお付き合いしておりません。

お礼日時:2011/04/13 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング