閲覧ありがとうございます♪

よくお金持ちの人は
高級車を自分で運転せずに
後ろに乗って
ドライバーに運転させますが

これぐらいの地位の人でも
自分で運転している
外車の高級車はなんですか?(o~-')b

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#5です。


コーチビルダーのお仕事の一例として・・・

イギリスの貴族の嗜みとして「狩猟」があります。で、そのための自動車「シューティング・ブレーク(英語:Shooting+仏語:Break=英語のWagonのことで「狩猟用ワゴン」)」があります。
既存のスポーティなステーションワゴンをシューティング・ブレークとして利用する人が主流のようですが、中にはアストン・マーチンをベースに、特注のワゴンボディを架装する人もいるとのこと。
趣味の世界だから、自身がステアリングを握るでしょうね。

巨匠こと徳大寺有恒氏の著作からの受け売りですが、イギリスのホンモノの金持ちが乗る運転手付きの車の内装は、オーナー氏が座る後席がファブリック(布張り)で運転席がレザー(本革張り)とのこと。
ファブリックといっても高級な本革以上の最高級品。汚れたり擦れたら張り替えれば済むことで、丈夫さを兼ね備えたレザーのような素材は労働者階級向け。
日本には存在しない、ホンモノの上流階級の世界の話し・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます♪

イギリスって
なんか独特の雰囲気でてますよね(笑)

貴族と言いますか
上品な感じがします(o~-')b


さすがエゲレスって感じです(^з^)

お礼日時:2011/04/13 00:14

俺の知る限りでは。

。。KTさんはトヨタ2000GTっすね。でもあれはボンドカーだけど国産車だからノーカウント。KMさんは70年代のメルセデス乗り回してたっすね。フランスから来たFMさんの娘のAMさんはオースティン時代のミニでクーパーじゃない奴のラジオレスで、AMさんご指名で色々直させられたっすよ(綺麗なモデルさんだからドッキドキしちゃうの)。それにあの当時誰でも知っていたTTさんはシルバーのメルセデスの小さめの最新モデルに乗ってたっすね。

他にも黒塗りのキャデラックの送迎付きのどっかの会長さん(名前を言えば誰でも知ってるっすよ)はMG-Bの67年モデル転がして来ちゃあ「またやってくれる?」って。。。「このクルマ、俺と同い年っすよ」っつったら「じゃあ、あげようか?」とサラッと言って来たっすよ。「維持できねえよ」で終了だったっすけど。
そうかと思えばアルファロメオ・ジュリエッタでフラッとやって来て「なんだよキッタネエジュリエッタだなぁせめて洗ってやれよ。。。あれ??○○さん???○○さんなの???」「よお!また変なんなっちゃった。。。」なんてしょっちゅうだったっすよ。○○さんも会社の名前言ったらそれ、100セレブリティじゃんってみんな引くほどよく知ってる所っすわ。この人もお抱え運転手で黒塗り出勤なんっすけど、ね。
かと思えば普通にジェミニに乗ってた人もいたけど。。。ジェミニは国産車だからノーカウントっすね。面白エピソード、あるんっすけどね。

っつー事で俺が勤めてた目黒界隈ではセレブリティさんは極端に個性的で年代が行っちゃってるのか、別にどうでもイイよ的にそこら辺で売ってる(国産車を含めた)フツーのクルマか、考えに考え抜いてワケ分かんなくなってメルセデス買っちゃった、っつーどれかだったっすね。

そんなにスゴいコネを持ってるのに、何で今の俺がこんな感じかって?。。。彼らにとって俺は「面白い整備のあんちゃん」っすからね、どこまで行っても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

やっぱりヨーロッパなどの高級車には
その車に込めた哲学や
なにかがありますよね(o~-')b

整備士いいですね!!

私は女ですが
整備士にも憧れます('◇')ゞ

お礼日時:2011/04/13 00:08

No.4です。



>M3って2000万円ぐらい
>しますよね\(◎o◎)/

いえいえ。その半分ですよ。車両価格は。
現行型は、900万円台後半からあります。
スペシャルモデルでも1200万+αです。
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/mseries/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

あれっ…
間違えちゃいましたo(^-^)o

V8の音
いいですよねぇ(^з^)

お礼日時:2011/04/12 21:37

一般に日本で「ロールス・ロイス」といえば「運転手付きの乗り物」と思われがちですが、カマルグ、コーニッシュなどの2ドアモデルは、オーナー自身がステアリングを握る車で、ヨーロッパの貴族がプライベートで自ら運転するための「パーソナルカー」です(また、ワンオフのスペシャルボディを架装するコーチビルダーも存在する)。



バブル期、政府が皇室用にロールス・ロイスを買ったのは良いけど、何を考えたのかコーニッシュ!
2ドアのリアシートに腰をかがめて乗り込む両陛下・・・一部のマニアの世界では「世が世なら、担当者は不敬罪で極刑だ!」との説も。

因みに、イギリスにおけるジャガーは「平民の高級車」であって、「貴族階級のため」のロールス・ロイスやアストン・マーチンと比べるべくも無い”格下”の扱いを受けるそうな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

やっぱりそーゆー意識と言いますか
イメージがあるんですね(・_・;)

お礼日時:2011/04/12 21:13

私の知っている人は、歴代M3(MT!!)です。


後席の場合はLSです。
LSの前はセンチュリー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

M3って2000万円ぐらい
しますよね\(◎o◎)/

しかも
いいエンジンサウンドと
排気音ですよね!!(o~-')b

お礼日時:2011/04/12 19:28

>これぐらいの地位の人でも自分で運転している外車の高級車はなんですか?(o~-')b



ジャガー、ベンツAMG、BMW・Mシリーズ、ボルボ4駈でしようね。
パチンコ屋の御曹司は、ロールスロイスに乗っている方が多いようです。

数年前、仕事でお逢いしていた某地銀頭取は、カローラに乗っていましたよ。
ゴルフに行く時、迎えに来てくれたのですが驚きました。
「軽でも良いのだが、流石に役員が反対するんだ」と言ってましたね。
基本は、事故でも安全!が重要なのでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

軽は事故を起こしたときは
ペシャンコになって
危ないですもんね(・_・;)

お礼日時:2011/04/12 19:55

ロールスロイスのファントムなどは、ショーファードリブンですね。


ですが、オーナー自ら運転して欲しいというコンセプトなら、ベントレーが筆頭ではないでしょうか。
それと、アストンマーチンもそうかも知れません。
ベンツは、AMGでしたらオーナーが運転することが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

アストンマーチンやAMGは
良いですねぇ♪(o~-')b

お礼日時:2011/04/12 19:56

よく、おかかえ運転手に任せて後ろに乗るのはロールスロイスで、自分で運転するのはジャガーっていいますね。

あ、でもこれはイギリスに限った話なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

そーなんですか\(◎o◎)/
初めて尻ました♪

お礼日時:2011/04/12 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレクサスの世界的評価について

レクサスのRX450の購入も視野に入れて検討中なんですが 周りのドイツ車ユーザー(BMW335カブリオレ)からは「ボディが弱いし世界からの評価は低い」と言っており、でも値段はそこそこお高いし、メルセデスベンツに対抗してレクサスを立ち上げたと聞いておりますし、それはないだろう・・と思っておりますが、実際のトコどうなんですか?

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者です。トヨタさんとは直接は関係が無いので、ゴマスリ発言をする必要はありません。が・・・

※レクサス、クルマとしては非常に良いです。音・振動面ではベンツやBMWでは追従出来ていないほどです。これは実車を計測したデータから判明していることなので、ドイツ車ファンがナニをいっても取り合う必要はありません。

※ボディが弱い、ってのはトヨタさんにしてみても心外でしょうね。
 衝突安全性はドイツ車と遜色ありませんし(これはもうクラッシュ試験でコンクリート・バリアやハニカム・バリアにぶつければイッパツで判ります)、車体剛性は多くのベンツ、BMW各車を上回っているほどです。(これも車体各所に加速度センサをつけ、電磁加振をすればデータが得られます。)

※ただ・・・レクサスは遮音性、制振性が素晴らしいので(どのくらい素晴らしいかと言うと、ドイツの『高級量産車』などは言うに及ばず、ロールス・ロイスやベントレーなどと比較出来るほどです)、逆に『ダイレクト感』という面ではかなり希薄です。比較的高周波数の振動をビシビシ伝えソリッド感が強調されたドイツ車と比べ、『フィーリング的に』車体がヤワな感じがする、というのは否めません。(物理量で良いんだからレクサスの勝ち、と言えないのがクルマの面白いところです。洗濯機や冷蔵庫、オーディオ機器の様にはいかないというワケですが、フィーリング対決だとドイツ車のほかにジャガーとかキャデラックとか、レクサスのライバルは少なからずいます。)

※その他の性能としては・・・動力性能は十分です。この種のクルマではあまり意味がありませんが、高回転まで回すとレクサスの方が魅力的にさえ感じられます。
 一方操縦安定性は・・・こればかりはどうにも。レクサスはその分乗り心地が良いんですが、エンジン性能が使いきれるか?というと、ワタシは『操縦性は不足』と評価します。
 もっとも、相手はアウトバーンの左車線を、VWやオペル、場合によってはポルシェさえ蹴散らして走る(?)使命を負ったクルマ達ですからねぇ・・・。
 尚、自分の本来の専門は『懸架装置と操縦安定性』研究なので、この点では私見を述べさせて頂きますと・・・レクサスは『不足』ですが、ベンツやBMWは『疑問』ですかね?(特にBMWは・・・)。ドイツ車ファンの皆様は、ホントにいいんですかね?あんなハンドリングで。

※そこまで高速性能を要求せず、逆に乗り心地や騒音などのコンフォート面での要求が厳しい北米では、レクサスブランドは総じて成功していると言えるでしょう。この不況で販売台数はかなり落ち込んだ様ですが、評判は非常に良いです。ワタシ、実は一部のGM車はそれほど嫌いではなく、『アメリカ人ならキャデラックを買えよ』とも思うんですが(ここ10年ほどのキャデラックは侮れないですよ~)・・・工業製品を公平な目で見ることが出来る北米の皆様は、レクサスの魅力を十分に認めているということなんでしょう。

※クルマのセールスに於いて、ブランドイメージは重要です。その為のレクサスブランドなワケですが、残念ながらベンツのイメージは得られていません(もっとも、ベンツのイメージを持つ他の自動車メーカは、世界中どこにもありませんが)。
 ただベンツはともかく、BMWの様な新参モノに伝統で負けるとは、日本の自動車エンジニアの一人として納得出来ませんね。(歴史あるBMWのブランド、なんてのは思い違いも甚だしくヘソがかゆくなります。BMWは、ほんの60年前まではバブルカーしか作れなかった『バイク屋に毛が生えた』程度の会社に過ぎず、高級セダンの伝統などはここ30~40年分がいいとこです。ベンツの歴史の半分にも及びません。)
 恐らく、だからトヨタさんもレクサスブランドを立ち上げたんでしょう。BMWに出来たなら、トヨタにだって出来ないはずは無い、ってところで。

 ところで最後に。
 レクサスは、『トヨタ車のバッジ違い』とはよく言われることで、それは確かにその通りなんですが・・・じゃ、なんでトヨタ車はダメなんでしょうね?
 トヨタさんのクルマは、実はワタシはあまりスキではありませんが、スキ/キライと良い/悪いは別問題です。
 トヨタ車は同クラス帯、同価格帯では常にベストかベストに近いクルマだということは間違いありません。レクサスが『トヨタ車のバッジ違い』ということは、トヨタ車のよい点を全て持ちつつ、トヨタ車より長い開発期間と、より良い材料と、より複雑なデザインと、より手の込んだ製造をしているということを意味しており、『トヨタ車のバッジ違い』というのはとても良いことだと思うんですけどねぇ、少なくとも『機械』としては。(勿論、『トヨタ車のバッジ違いということは、高級車のブランドイメージとしては致命的』ということを理解した上で発言しています。ヒトの価値観はヒトそれぞれです。いいじゃないですか、ドイツ車でなくレクサスを選択したって。しかもそれが『名より実を取る』行為なら、逆に『賢い選択』だとも言えるでしょう。)

 クルマの研究で食ってる者です。トヨタさんとは直接は関係が無いので、ゴマスリ発言をする必要はありません。が・・・

※レクサス、クルマとしては非常に良いです。音・振動面ではベンツやBMWでは追従出来ていないほどです。これは実車を計測したデータから判明していることなので、ドイツ車ファンがナニをいっても取り合う必要はありません。

※ボディが弱い、ってのはトヨタさんにしてみても心外でしょうね。
 衝突安全性はドイツ車と遜色ありませんし(これはもうクラッシュ試験でコンクリート・バリア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報