2年前に生命保険(国内の大手生命保険会社)に加入しました。主人の会社に長年出入りしていた営業の方がいたので、私個人的には全然知らない人だったのですが、その方に入りました。

その後2年間はなんの音沙汰も無く、今ちょうど加入後2年経ったので、見直しの時期との事で久しぶりにご連絡があり、最近数度のやり取りがあったのですが、とにかく対応がとてもいい加減で、言っている事をコロコロ変えたり、言葉使いも横柄で、客を馬鹿にしているのかと思えるような対応なのです。新人さんならまだしも、この道何十年という年配のベテランセールスレディーさんなのですけどね…。

腹が立ち、本社のお客様相談室に相談したり、直接その方の上司の方ともお話したりしたのですが、一向に改善されないどころか、上司に話したのを恨みに思われたようで、ますますいい加減な対応をされるようになってしまいました。

今はお互いのやり取りにも電話は一切なく、向こうから用件がある場合は5~6行程度の簡単な手紙が届くだけで、説明も何も無く、さらに「理解できない場合は、事務の人宛てに連絡して欲しい」などと書いてあります。(つまり自分には連絡して来るなって事?)

生命保険は中途解約するとこちらが損になるので出来れば辞めたくは無いのですが、その営業の方とのやり取りは本当にもう我慢がならなくなってきました。しかし上司の方もあまり親身に聞いてくれるような方ではない感じを受けました。

どうしたらいいのでしょうか?我慢するしかないのでしょうか?しかし何で客の私が営業マンのいい加減な対応に我慢しなければならないのかと思うと、余計に腹が立ちます。

契約時に担当した営業の方が退職している場合は他の担当者を付けてくれると思うのですが、在職している場合は担当者を変えてもらう事は出来ないのでしょうか?生保業界にお詳しい方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして、私もHanimaruさんと殆同じ様な経験をしました。


保険は解約したくないけど、担当の方が嫌だと本当に腹が立ってきますよね。

私達の場合(国内大手保険)も担当の営業所に何度となくクレームを言っても改善はされなかったので、思い切って同じ地区の違う営業所にて相談をしました。
「保険は解約したくないが、営業所を変えて欲しい」と言った所、新しい営業所に利益?がでるみたいで快く変更をしてくれました。 変更までに1ヶ月程は時間がかかりましたよ。
しばらくの間は前任担当者も変更になっていることを知らない様子で電話が掛かってくる事もありましたよ(笑)
そして、本社にもクレームが伝わったみたいで、改めて謝罪しに来ました。 
今では良い関係が出来ています。

あまりアドバイスにはなっていなく、体験談でしかないのですが、hanimaruさんも改善されると良いですね。
泣き寝入りは良くないです!頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>>私もHanimaruさんと殆同じ様な経験をしました。
>>「保険は解約したくないが、営業所を変えて欲しい」と言った所…

まさしくそうです。出来れば保険は解約したくないけれど、担当者を変えて欲しいのです。住んでいる地区の営業所に相談するといいんですね。私、生保の場合は契約時の担当者が在職している場合、担当者の変更って出来ないのだと思っていました。

主人の会社と自宅が遠いので、(=今の営業の方の所属する営業所も遠い)何かあっても直接お逢いして話せる機会がほとんど無く(遠いので来たがらない)、担当者が近くにいればいいのになと思った事がありました。ここの地区の人に担当になってもらえれば私にとっては一石二鳥です。

>>あまりアドバイスにはなっていなく、体験談でしかないのですが、

そんな事ないです。大変参考になりました。会社によっても違うと思うので、私の生保でもそれが出来ると良いのですが、とにかく本社と地元の営業所に相談してみる事にします。

お礼日時:2003/09/28 18:28

NO.6です、またお邪魔いたします。

お礼にて詳しいご説明、ありがとうございました。ずいぶん嫌な思いをされたんですね。保険内容には満足されてるようですので苦情というより「褒めながら助言?する」感じで相談センターに連絡してみたらいかがでしょうか?ただ不満を言っても、お気づきのように相手も人間ですから「うるさい」と思われてしまう可能性もあると思います。前向きな提案で言えば、会社側も反省するかも。そういう声が集まれば業界も変化があるでしょうけど、けっこう泣き寝入り?もあると思うんです。あくまでも、こちらはお客様ですから自信をお持ちくださいね!!ご主人とも相談して良い方向へ話が
進むといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございました。

>>ただ不満を言っても、お気づきのように相手も人間ですから「うるさい」と思われてしまう可能性もあると思います。

そうなのかもしれません…。このご意見は目から鱗でした。ちょっと考えればわかる簡単な事なのですが、気が立っている時は私も感情的になってしまうので…。

『保険内容には満足』の話ですが、それも私が自分でパンフレットなどで勉強して、必要な部分は付け、不必要な部分は切って組み合わせたからものだからで、営業の方のアドバイスが役に立ったわけではありません。もし勧められるがままの保険に切り替えていたら、保険料が今までの2倍のものになってしまうところでした。

なので残念ながら、どう譲歩しても“褒めながら…”というのは難しいと思います。褒めたい部分があまり見つかりません(^_^;)。でもせいぜい感情的にならないで話すようにするつもりです。(いつも最初はそのつもりで掛けているのですが、話しているうちに嫌な思いをさせられた時の事を思い出して段々感情的になってしまう事が多いので…。反省です。)

お礼日時:2003/09/30 12:17

この、ご質問の内容をそのまま本社の苦情窓口に


ぶつけてみて下さい。
つまり、以前この窓口に苦情を入れたこと、
それ以後さらに対応が悪くなったこと。
連絡をきちっとしてくれなくなったこと。
上司も見てみぬふりをしていること。
これをすべてです。

この話には大きな裏があります。
それは、2年前の契約を転換(契約内容を
切り替える)させると、
予定利率が低くなった分だけ生保が助かるのです。
このため、支店ぐるみで契約の転換を勧めている
可能性があります。

普通のユーザーはそんなそんなことはしません。
また、大口ユーザーには薦められません。
とすると、狙うのは、おとなしそうな契約者です。
"会社の出入り”というだけで契約してくれて
しかも契約の主体がその社員ではない(奥さんですから)
という状態は、まさにうってつけです。
で、適当にまるめこんでポイントを稼ごうとしたら
思わぬ”抵抗”にあったので、
逆に感情に走っているのでしょう。

上司はその指示を出した張本人です。
知らん顔するのが当然ですから、
本社から苦情がなんどもこない限りうごきません。
(転換を勧めるという指示自体は
 本社からの指示でもあります)

ですから、声を大にしないと
同じことが続きます。
一番良いのは会社の総務から言ってもらえると
良いのですが(これはものすごく利きます)
それはたぶん無理でしょうから、
本社に再度苦情を出すと共に
ご主人にも会社でセールスレディに一言
言ってもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

tntさんのアドバイス通り、本社に電話して先日のトラブルの後の話も含めて再度全部不満をぶつけるのが良いみたいですね。

>>適当にまるめこんでポイントを稼ごうとしたら思わぬ“抵抗”にあったので、逆に感情に走っているのでしょう。

そうかもしれません。主人の会社に出入りしていただけで私の契約も取れたのですから、契約時はまさに「おいしいお客」だったんでしょうね。それが実はそうでもなかった(色々細かく質問してきたり、勧められるままに見直しプランに乗る客ではなかった)ので今は面倒になっているんだと思います。

(私とのやり取りを)嫌々やっている営業マンだったら、私もその人とはもうやり取りしたくありません。

主人まであまり巻き込みたくないのですが、主人の会社に出入りしている人なのですから、間に入ってもらうのも仕方ないのかな…。

お礼日時:2003/09/29 13:21

私の場合は親戚の知人でしたので、とても言いにくかったです。

でも保険ってとても高い買い物?だと思ったで、担当のおばちゃんに見直ししてもらわず、自分で見直しました(笑)解約して何年か経ちますが、今も時々、パンフレットとプランを持ってきます・・。

確かに解約すると損かもしれませんが、今後の手続きなどで関わる担当者がそれでは不安ですよね。私なら
多少、損しても解約してしまいます。ガマンできません・・・。しかし、「理解できないなら・・・」なんてお客様に向かって失礼な話ですね。

業界人ではないのですが、本当にその保険が必要かを
ご自身で考えてみる良い機会ではないでしょうか??
担当者を変えても、会社の体質は変わりにくいと思うので。それにしても保険業界っていい話聞かないですね。どちらにしても解約などは自由ですから、よ~く
考えて対応してください。(誤解されると困るので、念のため・・・解約を勧めてるわけではありません。
ただ個人的には、という意見です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

知人の関係者だと確かに言いにくいですね。私の場合も、その人は今でも主人の会社に出入りしているので、今後も主人と顔を合わせる事はあるだろうと思い、その事は気になるのですが、まぁ仕方ありません。今回のトラブルの事は主人にも話してあります。

>>しかし、「理解できないなら・・・」なんてお客様に向かって失礼な話ですね。

今までの経緯を全てお話していたらとても長くなってしまうので書きませんが、「理解できないなら…」なんて事よりももっと酷い事をその人には言われています。普通友達に対してとかでも言わないような、人を馬鹿にしたような言葉です。まして私達は営業とお客という間柄で、その人とは3回しか逢った事のない、付き合いの浅い人なのです。

普通の働く常識人なら、客に向かって絶対あんな態度は取れないと思います。取ったらお客が怒って即刻解約されてもおかしくないような対応をされました。それでお客様相談室に話したのですが、改善されるどころか、ますます悪くなり…といった状況です。(お客様センターの方と上司の方はお詫びしてくれましたが)本人からはお詫びの言葉もありません。

保険に関しては私も色々考慮してから決めているので、その人に勧められるがままという状態にはしていません。必要な部分は付加し、要らない部分は取ってもらっているので、商品自体には不満はないのです。なので、保険自体は出来れば解約はしたくないのです。

でも今考えてみると、ほとんどの方は営業の人が勧めるプランそのままに入ってしまうのかもしれませんね。私は納得できない部分は何でも質問し、あれは付けて、ここは要らないなど色々注文を出していたので(勿論それはわがままという範疇のものではなく、一つの商品を買う客として当然の要求だと思っていましたが)それで「こうるさい客」というイメージを(今回のトラブルになる前から)持たれていたのかもしれません。

お礼日時:2003/09/29 12:56

こんちは。



こういう対応の人って新人さんよりベテランの方のほうが多い気がしますね・・・(みんながみんなってわけではないですけど)

「2年経って見直し・・」とか言ってらっしゃいますけど、「見直し」するってことは、その「見直し」を扱うこのセールスレディさんの新規契約になるのでこのレディさんにポイントがつくんじゃないかなと思うんですけど・・

要するに新しい契約が欲しい、hanimaruさんが検討してくださってるから上司の人もこれを逃しちゃいけないって感じになってるんでしょうか・・・

憶測ばっかりで書いてしまって申し訳ないですが、他の方が書いている通り、相手も客商売なんだし、そのお客様の機嫌を損ねることは会社としても問題なのでちゃんと相談室にもう一度説明して、担当を変えてもらうべきだと思いますよ。

やっかいだと思いますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>>こういう対応の人って新人さんよりベテランの方のほうが多い気がしますね・・・

そうなんですよね。新人さんの方が、至らないところはあっても一生懸命さはあると思います。若い人は頭の回転も速いですしね。ベテランさんになると一件一件の契約が機械的になるというか、早く済ませて次のお客の所に行きたいって感じをひしひしと感じます。

生保には60才以上のセールスレディーさんも多いですよね。私の担当の人もそうです。失礼なのですが、年齢が行っているから目まぐるしく変わっていく新商品を覚えられないのか、何を聞いても「解らないので後で返事します」と言い、その場で解決出来ない事が多かったのです。で、その返事というのがまた的を得ない、私が聞いたのはその事じゃなくて…というような返事だったり…。もっと頼りになる人だといいのになぁと以前から思ってはいたのですが、横柄な態度を取られる前はそれも仕方ないと思っていました。

しかしある日、営業マンがお客に向かってそんな事普通言うか?というような、とっても酷い事を言われ、私も腹が立ちましたし、その日を境にその人との関係が一気に悪くなりました。その後の事は質問文に書いた通りです。

>>これを逃しちゃいけないって感じになってるんでしょうか・・・

逃しちゃいけないと思っているなら、もうちょっとちゃんとした対応してくれてもいいと思いませんか?今回の事で、この営業の人も私に対して「細かい事を聞いてくる客」「上司に告げ口する客」というような「嫌なお客」というイメージが付いてしまったようなのです。電話も一切掛けて来なくなり、連絡は数行の手紙のみ、不明点は事務の人に聞いてと書いてきます。嫌々やってくれているなら私も他の人の方がいいですから。だから彼女とは関係を切りたいのです。

相談室に相談します。

お礼日時:2003/09/28 19:06

担当者の対応が悪いのは腹が立ちますね。


この際に保険の内容をよくご検討されて見る良い機会だと思って、保険会社をかえる事も含め御一考されてはどうですか?
担当者の対応より内容重視!って事で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

保険商品そのものに関しては特に不満は無いのです。なので出来れば解約はしたくないと思い今まで我慢して来ましたが、営業の方の対応があまりにもいい加減なので我慢の限界に来ているところです。

ちゃんと対応してくれる担当者が付いてくれれば良く、保険会社を変える事までは考えていませんでした。

お礼日時:2003/09/28 18:32

「2年経って見直しの時期なので」2年経つと担当者の解約・変換などのペナルティーが無くなる為、わざわざ顧客リストを出して変換を勧めに来るみたいですね。

新たな手数料欲しさに・・・。
 通常はお客様相談室に強く言えば変更してもらえるはずですが・・・。まして2年以上経っているなら、今の担当者には何もないはずですし。今一度、強く言ってみてください。
 もっともそんな担当者なら、まだまだ保険見直しの余地はたっぷりあるはずですよ。「生命保険は中途解約すると損」は、ごく一部の例外を除いて「続けるほど損」な場合が多いです。
 ご主人がご健康であれば、一度カタカナ生保のコンサルティングでも受けてみてはどうでしょうか?保険を変えるかどうかは別にして、勉強にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>>「生命保険は中途解約すると損」は、ごく一部の例外を除いて「続けるほど損」な場合が多いです。

そうなんですか…。損保などは1~数年ずつの掛け捨てがほとんどですが、生保の場合は掛ける年数が長いし、若干でも貯蓄にまわっている部分があるので、中途解約は損なのだと昔聞いて、ずっとそういうものだと思っていました。今辞めたらどのくらいの損になるのか、それとも続けていた方が損なのかは、どうやって計算すればいいのでしょう…(+_+)

担当者変更については、やはり本社に掛け合ってみる事にします。

お礼日時:2003/09/28 18:08

私の場合は、最初に勤務していた会社に来ていた営業さんが、とても良い方だった


ので、加入したいと思っていたこともあり、加入しました。
御主人様は、その営業担当の方を、どのように評価なさっているのでしょうか?

私の場合、その会社を退職したため、担当者が変わりました。会社でまとまって
入ると月々の負担が少し軽くなるのです。
で、その担当の方は一度家に集金に来て、「今後口座振替にしたほうが安くなる」と
アドバイスしてくれ、申込書を送ったので、私は一度もお会いしたことが
ありません。
生命保険を見直す気も今のところないのでいいのですが、あまりに対応が悪いので
あれば、その方の営業成績にはしたくないですよね。

hanimaruさんは、見直しは検討されているのですか?
されているのであれば、本社と
いうのでしょうか? そちらに「○○営業所の××さんが担当ですが、こうこう
こうで対応が悪く、その上司の方と話してもらちがあきません。他の方に担当を
変えていただけませんか?」とクレームを入れてはいかがでしょうか。
見直しを検討されていなくても、言ってもいいと思います。

私は「相手だけ得をする」ということは許せないので、そんないい加減な
営業で毎月お給料をもらっていると思ったら、それくらいのことはしなくては
気が済みませんね。

ちなみに私は自ら「保険に入りたい」と言ってしまったのですが、勧められて
入った人は、高価なプレゼントをもらっていました。
保険って「仕方ない。見直してやるか」って態度のほうがいいのかもしれないと
後になって思っています。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

主人も自分の会社に出入りしている生保の人がその人しかいなかったのでその人から入っただけで、特別親しい間柄では無いようです。多分良くも悪くも思った事はないのではないでしょうか。

見直しについては特約の部分だけ若干変更しようと思っています。

質問文中に書いたように、本社のコールセンター内にある、契約者からのクレームなどを聞いてくれるところにお話した事はあるのですが、その時は今後のアフターフォローをちゃんとやってくれれば今回の事は水に流そうと思っていたので、強く担当者変更のお願いはしませんでした。しかしその後改善されないどころか、私が言い付けした事で向こうもひねくれたのか、対応がますます酷くなっていっているような感じなのです。

本社サイドへ強く「担当者を変えてくれ」と言った方がいいみたいですね。

お礼日時:2003/09/28 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相続税と生命保険控除について

数年前に父が無くなり自宅等不動産を処分して母と私で少額ではありますが遺産相続をしました。
現在、母と私の分を合わせて母に相続用生命保険として加入してもらっています。
母が無くなった場合、3000万の保険金が下りることになり、現金を1000万程預金しています。
3000万まで控除なり1000万に対して相続税を支払うのか?それは何%でしょうか?
それとも、生命保険控除500万で残金2500万に対して生命保険の相続税がかかり、預金の1000万にも相続税がかかるのでしょうか?
できるだけ詳しく知りたのですが、、、、、

Aベストアンサー

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

結論から言うと合わせた遺産に相続税が
かかりますが、
ぎりぎりセーフ(非課税)です。

生命保険控除はあまり効果がないんですよね。
A^^;)

法定相続人はあなた1人ですよね?
①相続税の基礎控除
3000万+600万×1人=3600万
②生命保険の控除額
 500万×1人=500万
 従って
 3000万 – 500万=2500万が
 相続税の課税対象となります。

③課税対象合計
 ②の2500万+金融資産1000万
 =3500万

 ③の3500万-①3600万
 =-100万となり、非課税です。
 
 他にないですよね?お住まいとか…

 いかがでしょうか?

参考URL
http://www.jili.or.jp/lifeplan/houseeconomy/succession/11.html

Q生命保険を解約したいのですが、担当営業の人にその話を切り出しにくく困っ

生命保険を解約したいのですが、担当営業の人にその話を切り出しにくく困っております。
生命保険会社の支店に行けば解約ができるとききました。

(1)支店に直接行き解約をしたい旨を伝えればその場で解約がすぐにできるものなのか?
(2)当たり前のことだと思いますが、解約した場合には担当営業の方に話がすぐに伝わりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

付き合いなどがあるど、なかなか解約をしづらいですよね。

>(1)支店に直接行き解約をしたい旨を伝えればその場で解約がすぐにできるものなのか?
コールセンターへ電話すれば、解約の方法を教えてくれます。

>(2)当たり前のことだと思いますが、解約した場合には担当営業の方に話がすぐに伝わりますか?
伝わります。契約日からの経過年数によっては、担当営業の方の営業成績に影響してきます。

完全に不要な保険であれば解約で問題ありませんが、解約してしまうと当然、同条件で同じ保険には入れません。
なので、他の契約に切り替えるのであれば、新しい保険に加入してから解約するなど、十分注意して実施して下さい。

尚、最初の方の回答に"保険料を支払わない。。。"っとありますが、大きな間違いです。
それは解約ではなく、失効という扱いになります。

Q生命保険の 受取の相続税は

母、子が10人 とします。

母の財産は 現金4億5千万円、さらに 生命保険に 5千万円入ってたとします。

母の 死後 9名の子が それぞれ 現金を 5千万円受け取り、

残りの1名が 生命保険の 5千万円を 受け取った場合、

生命保険の 5千万円を 受け取った子は 生命保険の控除ということで

相続税を 払わなくて すむでしょうか。

Aベストアンサー

4億5千万に対してかかります。
それを、実際の相続分で按分します。
生命保険の5千万は非課税(500万円×10人)です。
なので、確かに生命保険を全額相続しても相続税はかからないということになりますね。
でも、4月からは、被相続人と同居している相続人の人数しか非課税にはならなくなります。

QJA養老生命共済を30年満期直前に解約しても当時の契約担当者に連絡が届きますか?

JAの養老生命共済(30年満期共済額100万円 死亡共済額1500万円その他医療特約有り)の満期を4年後(2012年)に控えてますが、諸事情でどうしても年間掛金約13万円ほどが負担になり、解約を検討するため現時点の解約払戻金額をJAに問い合わせてみました。
すると驚いたことに満期まで後4年あるのにかかわらず、掛け捨て部分があるためとかで、満期共済額の100万円よりもさらに2万円ほど多い金額を払い戻してもらえ、それに関して税金も掛からないとのことでした。一応、他の生保の医療特約付き生命保険にも入っているので、万が一の場合も、多少の保障は確保されていますので、解約の方向で考えております。

そこで、唯一気に掛かることがありまして。
実は、この共済は、3年前までJAに勤めていて今は退職している親しい友人を通じて加入した経緯があるので、退職後の友人にも今回のこちらの解約が知られることになるのかが、大変気になっております。
すでに契約から26年も経っているので、こちらの解約で友人が不利益を被ることは何も無いと思いたいのですが、
・もしかしてこちらが満期を迎えるまで毎年報奨金と、さらに満期時には彼にも満期報奨金が支払われたりするようなシステムがあるのでしょうか?
・たとえそのような報奨金は特になくとも、こちらの解約が彼にも報告されるようなことがあるのでしょうか?
もしそうであれば、やはり気まずいものですので、このあたりの事情を是非知っておきたく、事情を詳しい方におたずねいたします。

JAの養老生命共済(30年満期共済額100万円 死亡共済額1500万円その他医療特約有り)の満期を4年後(2012年)に控えてますが、諸事情でどうしても年間掛金約13万円ほどが負担になり、解約を検討するため現時点の解約払戻金額をJAに問い合わせてみました。
すると驚いたことに満期まで後4年あるのにかかわらず、掛け捨て部分があるためとかで、満期共済額の100万円よりもさらに2万円ほど多い金額を払い戻してもらえ、それに関して税金も掛からないとのことでした。一応、他の生保の医療特約付き生命保険にも入って...続きを読む

Aベストアンサー

>JA養老生命共済を30年満期直前に解約しても当時の契約担当者に連絡が届きますか?

届きません。

>すると驚いたことに満期まで後4年あるのにかかわらず、掛け捨て部分があるためとかで、満期共済額の100万円よりもさらに2万円ほど多い金額を払い戻してもらえ、それに関して税金も掛からないとのことでした

主契約部分(満期金100万円を貯める部分)ば満期に向けて毎年積み立ててますが、掛け捨て部分(定期、入院)は30年のうちの後半部分の掛金を先に多く払うので掛金が途中解約でも戻るのです。
なので、主契約部分(現在80万ほど)+掛捨部分(現在22万円ほど)ではないかとおもわれます。主契約部分はこれから増えます(100万円)が、掛捨て部分は30年満期に向けて0円になります。

>もしかしてこちらが満期を迎えるまで毎年報奨金と、さらに満期時には彼にも満期報奨金が支払われたりするようなシステムがあるのでしょうか?

そんなシステムはありません。新規契約を獲った時のみです。

>たとえそのような報奨金は特になくとも、こちらの解約が彼にも報告されるようなことがあるのでしょうか?

そんな報告もされません。また、同僚の方も農協の定款で業務上知りえた情報を他に漏らしてはいけないとあるはずなので、もらすこともありません。

>JA養老生命共済を30年満期直前に解約しても当時の契約担当者に連絡が届きますか?

届きません。

>すると驚いたことに満期まで後4年あるのにかかわらず、掛け捨て部分があるためとかで、満期共済額の100万円よりもさらに2万円ほど多い金額を払い戻してもらえ、それに関して税金も掛からないとのことでした

主契約部分(満期金100万円を貯める部分)ば満期に向けて毎年積み立ててますが、掛け捨て部分(定期、入院)は30年のうちの後半部分の掛金を先に多く払うので掛金が途中解約でも戻るのです。
な...続きを読む

Q相続税対策としての生命保険について

相続税対策としての生命保険について教えてください。
被相続人(父)、相続人(長男)の場合です。
よく聞くのが次のパターンです。

契約者:父
支払者:父
受取人:長男

こうすると500万円×法定相続人が相続税の課税標準から控除されますが、
例えば法定相続人が息子以外に、母、二男がいるとすると、1500万円が控除されるのでし
ょうか?
生命保険の受取人は長男1人ですが、控除額は×3人で計算してもよいのでしょうか?


別のパターンとして長男の生命保険に父が契約し、支払う場合

契約者:長男
支払:父
受取:長男の嫁

このような場合、長男が亡くなると、長男の嫁に生命保険が入ってきます。
このような場合、法定相続人ではない長男の嫁が受取人でも、500万円×3人=1500万円
が控除されるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニュアンスは分かりますが、
確認です。
別のパターンとして長男の生命保険に
父が契約し、支払う場合
被保険者:長男
支払:父(契約者)
受取:長男の嫁
ということですよね。

下記が参考になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1750.htm
被保険者 支払者 受取人
① A   B   B 所得税
② A   A   B 相続税
③ A   B   C 贈与税
の3パターンのうち、
質問の前半が②、後半が③
となります。
つまり後半の
被保険者:長男
支払:父(契約者)
受取:長男の嫁
は、相続とはならず、
父から長男の嫁への贈与
となります。

長男の嫁は直系尊属ではないので
一版贈与となります。
1500万-基礎控除110万
=1390万(課税価格)
1390万×税率45%-175万
=450.5万(贈与税)
となってしまいます。

あまり良いパターンではないと
思います。

いかがでしょう?

参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

ニュアンスは分かりますが、
確認です。
別のパターンとして長男の生命保険に
父が契約し、支払う場合
被保険者:長男
支払:父(契約者)
受取:長男の嫁
ということですよね。

下記が参考になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1750.htm
被保険者 支払者 受取人
① A   B   B 所得税
② A   A   B 相続税
③ A   B   C 贈与税
の3パターンのうち、
質問の前半が②、後半が③
となります。
つまり後半の
被保険者:長男
支払:父(契約者)
受取:長男の嫁
は、相続とはな...続きを読む

Q生命保険の担当者が、引継ぎ担当なしに退職…

生命保険の契約について質問です。

国内大手の生命保険会社で終身&医療保険の契約をしています。
(40代前半・女性・単身者です。)

20年近く続けていて(その間に1度担当が変わりましたが)
現在までの担当者は、もう数年来の付き合いで(40代後半・女性)、何かと訪問相談や
見直し契約もしました。

その方が突然、
「キャリアアップのため」ということで、同業他社へ転職されました。

これまで相談や見直しは、私の勤め先に来てもらっていたので、
今回も、その転職の挨拶に1度来られたのですが、私が接客業務中だったため会えませんでした。
退職する旨の話と「また寄ります」との伝言と、
「何かありましたらフォローはしますので」との言葉を、受付に残して帰られました。

その際、新しい担当に引きつぐなどの話はなく、
自分の名刺(すでに他社のもの)のみを置いて帰られました。

私としては、長く続けていることもあり、現在の保険を解約するつもりはありません。
今後の対応について大変不安になったので、連絡を取りたいのですが、
以下、教えてください。

●この担当とはもう連絡を取るべきではない?
(おそらく今の新しい在籍会社の商品への切り替えをすすめられる?)

●彼女抜きで直接、私が現在契約している保険会社の相談窓口に連絡を
とったとして、担当不在である現状のなか、きちんと対応してもらえる?

●彼女が言った「今後もフォローはしますので」 の意味は?
(私の個人情報・契約情報など持って、他社へ転職している可能性あり?)

長年付き合いのあった人なので、まずは彼女と直接話をしたいとは思いながらも、
既に他社の人なので、諸々不安があります。
ご経験のある方、お詳しい方、助言をお願い致します。

(ちなみに私のレベルは、金融商品の知識は乏しく、保険に関してもほとんどお任せ状態でした…)

生命保険の契約について質問です。

国内大手の生命保険会社で終身&医療保険の契約をしています。
(40代前半・女性・単身者です。)

20年近く続けていて(その間に1度担当が変わりましたが)
現在までの担当者は、もう数年来の付き合いで(40代後半・女性)、何かと訪問相談や
見直し契約もしました。

その方が突然、
「キャリアアップのため」ということで、同業他社へ転職されました。

これまで相談や見直しは、私の勤め先に来てもらっていたので、
今回も、その転職の挨拶に1度来ら...続きを読む

Aベストアンサー

●この担当とはもう連絡を取るべきではない?
(A)それは、貴方様の自由です。

●彼女抜きで直接、私が現在契約している保険会社の相談窓口に連絡を
とったとして、担当不在である現状のなか、きちんと対応してもらえる?
(A)それが原則です。
彼女が死亡することだってあるのですから。

●彼女が言った「今後もフォローはしますので」 の意味は?
(A)わかりません。

常識で考えれば、すでに他社の人になったのに、前の会社のために働くということは考えられません。
今、勤めている会社のために働くというのが、会社員の義務でしょう。
ならば、相談=自社の商品を進めるチャンスをうかがう……というのが、常識です。
今の会社の保険を継続したいのならば、今の会社に担当者を紹介してもらうべきです。

貴方様にとっては、たった一人の相談相手だったかもしれませんが、その担当者にとっては、何百人もいる顧客の一人にすぎないのでは?
本当に大切に思っているならば、いい加減な引継ぎはできません。

Q相続放棄 生命保険

次の場合は、生命保険金がもらえますか?
親が、死んだこどもの遺産を相続放棄をした場合。
親が保険の契約をし、子供に保険をかける時。
1,受取人が親の場合。親がこどもの遺産相続放棄しても
もらえる・もらえない
2,生命保険金の受取人が、死亡した子供の場合。掛け金を払っていた親が遺産相続放棄をすると
もらえる・もらえない。

Aベストアンサー

>要するに受取人の名義が誰かがポイントということと解釈してよろしいかと・・・・。
その通りです。ただ、死亡した本人が受取人となる死亡保険という契約はありませんので、そもそも2.の質問は成り立たないという事です。私もNo3さんも述べている通りです。

>そうです 養老保険です。「これは、私ごとですが、私も、子供を受取人に指定しているかもしれないと思います。(忘れました)満期共済金額が子供に行くようにしています。30年後ですがね
満期保険金が子供に行くように契約している(=被保険者が子供)となると、その場合死亡保険金の受取人が子供本人ということはあり得ません。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001841.htm
(養老保険とは、契約期間中に死ぬと遺族に死亡保険金が、生存して満期を迎えると本人に満期保険金が支払われるタイプの生命保険のこと。)

Q【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。 自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってま

【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。

自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってまだ存在してますか?

もうどこの生命保険会社も自殺した場合は保険金が支払われない特約付きになってますか?

生命保険開始日より1年以下での自殺は保険金が支払われないが加入から1年以上経ってからは自殺でも保険金が支払われる自殺対応の生命保険を教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの保険会社が、免責期間を3年、、と決めています。

自殺する場合は、3年は踏みとどまりましょう。

それ以前に死ぬと無駄死になります。

ただ、病気とかで、生きていくのが嫌になったりした場合の自殺は

3年以内でも、支払われる「場合」もありますが、、、。

Q生命保険の相続税非課税について

保険金500万円X相続人の数までの生命保険金には相続税はかからないそうですが、これは、相続税の申告書を提出して初めて適用されるものでしょうか?

Aベストアンサー

被相続人の死亡によって取得した生命保険金や損害保険金で、その保険料の全部又は一部を被相続人が負担していたものは、相続税の課税対象となります。
おっしゃるように非課税限度額がありますが、その適用条件に「申告書の提出」はありません。

申告書を出していても、出してなくても、「保険金500万円X相続人の数までの生命保険金には相続税はかからない」です。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4114.htm

Q生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。

払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。
担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか?

それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず大前提として、質問者様はお客様です。

なので、例え支払いが遅れようが、そういう態度をお客様に取るのは一般社会として考えればNGですよね。

>担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、
>担当者の知人にわからないようにできますか?
残念ながら出来ません。


>それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってこと
>ですか?
恐らく立て替えです。
時系列の詳細が分からないのですが、もしかするとその日に払わないと契約が失効する日だったのかもしれません。

多くの人は保険に一生加入します。
入って終了ではなく、今回のような事、保険金が必要になった場合、生活設計を見直したい場合など、担当者との接する機会は多いです。

そのような目線から担当者を選択されては如何でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報