引っ越し祝いに知人からビアンキ社のピサファミリーという自転車をいただきました。

各部が緩められて箱に入って来たので、
それらの調整やライト等の購入・取付けを頼もうと近所のビアンキ取扱店に行くと、
「当店では他店購入車の整備はしない」と言われました。

趣味で自転車に乗ったことがないので、
タイヤの空気補充や注油以外は「整備」という意識がなかったのですが、
このような初期の調整等も普通やってもらえないものなのでしょうか?

また、それらの「整備」を取扱店で受けてもらえない場合、
いわゆる街の自転車屋さんでも可能なのでしょうか?

さらに、どこのショップでも「整備」が受け付けてもらえない場合、

 1)最低限どのくらいの頻度で
 2)何をする必要があり
 3)どんな工具等が必要

…なのでしょうか?

ショップでも聞いてみたのですが、
「自己責任の範疇」みたいなことを言われるだけで、
「それも分からないなら乗るな」みたいなことをヤンワリと言われます。

趣味の自転車のことは現状よく分からないのですが、
このような場所で聞くことでないのであれば、その旨ご指摘いただき、
どこで、何を調べれば良いのか?ご教示いただけると助かります。

質問だらけですが、部分回答でも構いません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

すみません、質問の一部について回答してませんでした。



>さらに、どこのショップでも「整備」が受け付けてもらえない場合、

> 1)最低限どのくらいの頻度で
> 2)何をする必要があり
> 3)どんな工具等が必要

空気補充と注油を除いて思いつく限り。
(整備というか先ほどの回答のように組み立ての範疇のものもあります)

1)最低限どのくらいの頻度で

ブレーキシューが減ったりワイヤーが劣化したりしたら交換。

また、組み立て・整備の後にはワイヤーの「初期伸び」が必ず発生するので、
(早くて数週間程度)
変速が急に上手くできなくなったりなどの事態が発生します。
アジャスターボルトで調整します。
ブレーキパットが減ったりブレーキワイヤーが伸びたりしたときも同じく。

2)何をする必要があり
「とりあえず自転車が形にはなっている場合」

各部のネジの締め付けチェック。
(締めすぎもよろしくありません)

ハンドルがガクガクゆるゆるになってないか。
逆に、締めすぎるとハンドルがきれなくなります。

ホイールがしっかりまっすぐはまっているか。
ホイールがクイックレバー方式であれば、
小指できつくひっぱってもレバーが倒れないくらいの力で
ななめ上向きにしっかり締められているか。

ブレーキレバーを握ってブレーキがちゃんと効いているか。
ブレーキワイヤーはしっかり固定されているか。


3)どんな工具等が必要

・アーレンキーセット
・プラスドライバー
・パーツクリーナー
・チェーンオイル
・(シリコングリス)


ペダルがしっかり取り付けられているか不安であれば
・ペダルレンチ

締め付けをトルク管理してきちんとしたいのであれば
・トルクレンチ

アウターやワイヤーがブラーンと長ければ
・ワイヤーカッター


こんなところでしょうか。
ハンドル、ブレーキ、ホイールがしっかり取り付けられているかだけは、
危険に関わるので必ず確認してください。

でもきっと、探せばどこかでやってもらえると思いますよ~。


3)で挙げたうち上の4つの道具は、
今後の整備に必要になってくるので持っていて損はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れ違いになりましたが、重ねてありがとうございました。
メンテナンスのことまでご回答いただき、大変感謝しております。

すべてが参考になりましたが、特に道具の件は参考になりました。
無い物は早速、お店共々探してみようと思います。

お礼日時:2011/04/13 13:10

こんなにわからず屋なのか…orz



じゃあね
パソコンショップオリジナルなパソコンがありますよね

それと同じ部品を揃えて、組み立ててくれって言ってると言えば理解できる?



そりゃ売るさ
「自分で整備して乗る人」はいるからね
そういう「モノ」を買って、整備してくれないからって文句言う人の事を、世間では「クレーマ」と呼ぶんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私は思いました」「私は思います」と、
思ったことや感じたこと、私見はここで書きましたが、
どこにおいても文句は言ってませんよ。

他人を「わからず屋」とか「クレーマ(?)」呼ばわりする前に、
もう少し文章を読む努力をしましょう。

努力をしても理解ができないのであれば、ご自分の能力のレベルを自覚しましょう。
貴方ご自身のために。

お礼日時:2011/04/13 13:21

スポーツバイクは主に、7分組などと呼ばれ、


組み立てが「終わっていない」状態でメーカーから販売店に納品されます。

ネジ1つまわすにしても、指定トルクで締めるだけじゃなく、
締める順番などもあります。
経験で、指定トルクを前後することもあります。
また、7分のできあがった状態もそのままにせず、
できるだけ性能を引き出すように、
長持ちするように組みなおし整備することもあり、
そこは販売店のこだわりと力量が試されるところでしょう。

さて、まずは販売店が1台1台発注し、納品された時点で商品の状態をチェックします。
初期不良があればメーカーに連絡し交換するなどクレームをつけます。

傷のように見た目に分かるものではなく、
フレームやパーツの精度・保管状況が悪いことにより
組み立ての途中に問題が発生することもあり、
その場合も同じくです。

これを保証されるのは、
メーカー(日本代理店)が責任を持って商品を販売店に卸しているからです。
また、原則的に販売店は、
組み立てや販売能力などの技術を認可され初めて取り扱い店になります。
このとき、契約はあくまでもメーカー代理店と、
個々の販売店になります。
メーカー取扱店=他の店などの自転車にも全て責任を負うわけではありません。

以上のことから、
保管状態や品質が明らかでないことによる自転車を組み立てることにより、
上記のような不具合があったときに、
正規代理店から正規販売店へ卸された自転車でない限り、
販売店側が保証を受けられません。

上記に書いたとおり、見た目に分かるものなら手をつけないことでトラブル回避できますが、
組み立てる途中で初めて気づく、
どうしても防げないトラブルが起こらないとも限りません。

なので、「保証されない」トラブルを回避するという意味もあります。

しかしながら対応は販売店さまざまです。

以上の理由から完全に拒否する店もあれば、
通販などで買われて都合のいいときだけ持ってこられたくないという店もあれば、
工賃がかかってしまいますが請け負うという店もあるでしょうし、
とにかく目先のお客さんを逃したくないから何でもしますという店もあるでしょう。

これはどういう店が良心的とかそうでないとかいう問題ではありません。
ただ、自分の事情に合うお店を探してくださいということです。

やはり、取り扱い店および、その他のスポーツバイク販売店に電話して、
事情を説明してやってくれるか聞いたうえで来店するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明をいただき、ありがとうございました。
おかげさまで自転車の販売というものがだいぶ理解できました。

おっしゃるとおり、いろいろな責任やこだわり、リスク管理を考えれば、
お店にもいろいろな考えがあろうことは十分理解できます。

でも私のような素人からすると、
「そこまで深く考えていなかった」というのが正直なところで、
せっかく好意でいただいた素敵な自転車だったので、
適切な整備をして大切にしたいと思っただけなんですけどね。

それを説明した上で、そんな当方の事情に合うお店を探してみようと思います。

お礼日時:2011/04/13 13:04

身近な製品じゃ無いから、自転車屋さんが非常識みたいな回答も多いけど、身近なテレビに置き換えてみれば、どれだけ非常識な事を頼んでるか、理解してもらえたかな?



テレビならそんなことしようとは思わないでしょ?


納品整備が済んで、商品の形になっていれば、修理やメンテナンスの受け入れは、大半の店がやります
あなたが自転車屋さんに要求してるつもりなのは、この段階
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分割されてたので各々に回答します。

> どれだけ非常識な事を頼んでるか、理解してもらえたかな?
> テレビならそんなことしようとは思わないでしょ?

もう一方の回答に書きましたが、
一般論として、そんなに非常識なことを要求しているとは思えませんし、
テレビであれば、そのような状態での販売はまかり通りません。

それが「自転車の世界の常識」であるなら仕方ありませんが、
それは私のような素人には通用しないことだと思います。
そしてそれを「常識」として押し切るようなことがあったら残念な世界だと思います。

なお、私の文章が稚拙で誤解を与えたのであれば反省いたしますが、
もう少し質問の意図を理解する努力をしていただけるとありがたいです。

お礼日時:2011/04/13 12:49

違う違う。


まだ勘違いしてる。
儲け関係なく、責任の所在

あなたが手にしている自転車の状態は、自転車屋で販売する以前の状態
言い換えれば、自転車屋さんは販売しちゃいけない状態なの

商品以前の状態

家電、たとえばテレビで言えば、基盤や外郭、液晶といった部品は全部揃ってるけど、まだ組み立てられてない状態なの

そういうテレビをもらったからって、街の電器屋さんに持ち込んで組み立ててくれって言ってんのよ、あなたは。
メーカの看板出してるから、やるべきだってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございました。

>「自転車屋さんは販売しちゃいけない状態」

知人は普通に通販で販売している店舗で購入して受取人を私にしただけです。
そのショップはビアンキの「取扱店リスト」にも載っている店ですが、
つまりは、販売してはいけないものを通販している販売店が悪いわけですね?

> そういうテレビをもらったからって、街の電器屋さんに持ち込んで組み立ててくれ

普通テレビはそういう状態で売られていないので例としては不適切だと思いますが、
仮にそのようなテレビを貰ったら まずはメーカーのHPなりを調べ、
近所に取扱店があると出ていたらそこに行きませんか?
少なくとも私はそうするだろうし、自転車でもそうしたつもりです。

お礼日時:2011/04/13 12:37

うーん。

。。
そういうお店結構多いですよ。
お勧めのショップはこんな感じです。
http://sbaa-bicycle.com/shop/index.php
http://shop.cyclesports.jp/
とりあえず、電話でもかけて問い合わせて、事情を話してみるしかないですねー。

>「それも分からないなら乗るな」みたいなことをヤンワリと言われます。

日本ではそういう馬鹿な事を言う人多いですが、それなら自転車屋さんの存在価値ないですよね。
今時パーツなんて自転車屋さんまで足を運ばなくても、ネットで簡単に安く手に入ります。
なにも自分の首絞めなくてもいいのにねぇ。
なんて個人的には思っちゃうんですけどね。

ヨーロッパとかだとこういうのは完全に分業みたいになってますから、ロードレーサーに乗ってロードレースに出る人は、走るだけでメカの事は全く分からないって人も、プロ選手でも結構いてるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

リンクを貼っていただいたリストの中に、
行けそうなお店が何軒かあったので問い合わせをしてみます。
とても助かりました。

私が行ったお店は、言葉は丁寧でしたが実質的に門前払いで、
アドバイスすら何もくれませんでした。

私も別の趣味で専門店に出入りしていますが、
こんなにも閉鎖的なお店は出会ったことがありません。
あまりの驚きだったもので、こちらで質問した次第です。

おっしゃるとおり、サービスも売り物だと思うのですが…。

お礼日時:2011/04/13 12:20

当たり前に整備を引き受ける自転車店へ依頼してください。


何件か当たればよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:16

はじめまして。



ここで質問された意味がよくわかります。
実際は、やっぱり自転車屋は嫌がりますよね。

質問者さんが男性なら自分で、女性なら、、工具とか持ってそうな男性に頼むのが良いんじゃないでしょうか?極力センスのある人に頼んで5000円くらい払うよって言って、そのまま5000円とられちゃいそうだったら、それはそれ、ちゃんとやってくれるでしょう。多めにみて、3時間くらいはかかるでしょう、逆に、ちゃんとやってくれないと、ちょっとした段差を降りたりしたときにグニャっとハンドルが曲がっちゃったり、ブレーキも(センスが無い人がやると)ビィービィー音が出ちゃったりします。
要はそれなりに重要な整備であることも間違いないのです。

質問者さんが女性なら、とにかくやるだけやってみて、「工具とかが揃ってなかったので、、2000円くらいで点検してほしい」って感じなら自転車屋さんでも結構やってくれるんじゃないかな(?)。

質問者さんが男性なら、自転車のメンテナンスの本でも買って、休日にでもコツコツやったら良いと思います。

・・・センスのいい人がやれば、かっちり軽々、、いまいちな人がやれば、、ぐっしょり重々。

かっちり軽々な方で乗ってほしい、いい自転車だと思います。

画像検索。↓
http://www.google.com/images?um=1&hl=en&biw=1128 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。

私自身は残念ながら(笑)男性ですが、妻が乗る自転車になります。
各所を締めたりするだけなら自分でできると思うのですが、
おっしゃる通り、それなりに重要なこともあるのだと思います。

残念ながら今の私には知識が無いので「最初くらいは」ちゃんと見てもらい、
アドバイスを貰いながら後は自分でやろうと思ってたのですが…。
なかなか難しいものですね。

自転車はとても素敵です。
妻も早く乗りたがってたので、早いところ解決策を考えます(苦笑)

お礼日時:2011/04/12 23:16

納車整備は初期不良との密接な関係がありますから、普通の自転車屋さんはやりたがりません


だって初期不良の責任取れないし

メーカにクレーム付けても、自転車屋さんの納車整備のせいにされたらたまらない

今の状態でメーカが出荷し、仕入れた自転車屋さんが納車整備をするのが常識なんです
締め付けたままで輸送すると歪みますからね

だから、メーカから直で仕入れたのなら、自己責任で整備するのが当たり前なんですよ

初期不良でも、その自転車屋さんに一切クレーム付けないと約束すれば、きっとやってくれますけど、工賃は安くは無いですよ

納車整備が終わって、乗り始めてからの修理なら、他店購入のものでもやってくれますよ

もう少し、事情を考慮というか、理解した上で相談すると、自転車屋さんの態度も違うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。

確かにあまり儲けにはならなそうだし、積極的にやりたい仕事ではないでしょうね。それは理解できます。
だけど正直なところ、そこまでご機嫌を伺いながらやってもらうものでもないと思います。

例えば会員制とか、限定的な顧客のみを相手にしているわけではないようですし、
正規取扱店を名乗る以上は、それが他店で買った商品であっても、
そのメーカーの商品を快適に使うためのサポートくらいするのは当然のことだと私は思います。

ハイレベルなセッティングやカスタムを要求しているわけでもないし、そういう車種でもないので、
普通に不自由無く乗れるように作業をしてくれれば、責任云々を言うつもりは毛頭ありません。

その程度もできない店はロクなもんじゃないと個人的には思いましたが私も素人なもので、
こちらで質問をしてご意見を伺ってみました。

違う意味で大変参考になるご回答でした。

お礼日時:2011/04/12 23:06

 まず言えることはそのお店は非常に不親切で駄目な店なので、とっとと見捨てて別の自転車屋を探しましょう。

そんな店ばかりなら引っ越しした人とかあなたのようにもらい物の自転車の人はどうすればいいのでしょうかという話ですし。そういう自転車屋は想像力が欠如した低レベルの店だと思ってかまいません。

 自転車屋なんて腐るほどあるのですから、Googleマップなどで「~県~市~町 自転車屋」と入れて検索すればその周辺の自転車屋はすぐに出てきます。ただ、他店で買った店は工賃が二倍取られるとかの殿様商売の店も多く存在しますので、修理を依頼する前に見積もりをとって納得のいく価格の店に持ち込むのがよいです。私が以前見積もりをとった店の場合、タイヤ交換の工賃だけで6000円とかいわれました。まったくありえません。

 メンテ自体は空気圧は半月に1度くらい、タイや側面に書かれている圧力の数値の範囲内になるように入れます。オイルは2~3ヶ月に1度チェーンにのみ注油。その程度です。車輪やクランクなどは最近のはほとんどがシールドベアリングですので、注油などのメンテナンスの必要はありません。整備といってもあまり難しく考えなくて大丈夫です。後は不具合が出てからネットで検索するなりすればいいです。空気圧計付きのポンプ(2~3千円程度)と、チェーンオイル(溶剤の入っていない潤滑油)というのをホームセンターで買ってくればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。

他のご回答への返信でも書いたのですが、できれば正規取扱店で面倒見て欲しいというのが一番でした。
引っ越してきたばかりで土地カンも無く、しかも貰い物だったので何とかして欲しかったのですが…。

それにしてもタイヤ交換の工賃が6,000円はスゴイですね(苦笑)。
見積もりを取るということは考えもしなかったので、参考になりました。

また、整備に関してもありがとうございました。
そのくらいであれば自分でもできそうなので、まずは自分で楽しみながらやってみます。

お礼日時:2011/04/12 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q自転車の空気入れと自転車整備

16年前にブリジストンの自転車を買いました。
TAILOR-MADEとかフレームに書いてありますが、車名はわかりません。
当時から思っていたのですが、ママチャリとかで使っている空気入れだと空気が入りません。
これは変換アダプターとかを別に購入しないとダメなのでしょうか。

それとかれこれ14年くらい動かしてないので、整備をした方がいいのかなと思います。
この時にどういったところを整備すればいいのでしょうか。一応自宅の中で保管してました。

もしできないようならOHもありうると思いますが、自転車屋にOHを頼んだらいくら位になるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マウンテンバイクなのかロードバイクなのか、クロスバイクなのか分かりませんが、バルブの種類は私が知る限りでは3つあります。
英式、米式、仏式。3つあります。
ママちゃりなど一般車のバルブ形状はほとんどが英式です。
これは空気入れの注入口に洗濯ばさみのような物が付いているタイプです。
マウンテンバイクは米式、ロードバイクは仏式が主流となっております。
おそらく、米式だと思いますが、皆がよく使う空気入れで「PANA RACER(パナレーサー)」と言う空気入れがあります。安価で十分これで空気が入れれるので、お勧めです。(意外とホームセンターなんかで売ってます。)

14年間、もし外で放置していたならば、駆動系はかなり痛んでいると思います。最低でも一度汚れや錆など落とし、部品交換やチェーン交換、各部位に注油は必要となっております。

これらの自転車は専用工具が必要となるので、最初はマウンテンバイク、ロードバイクなど取り扱っている専門店でOHを頼むのもいいかもしれません。部品のグレードを選ばなければそんなにお金はかからないと思いますが・・・
今は5~6万円台で結構いいマウンテンバイク、クロスバイクなどもあるので、思い切って買ってしまうのもいいかもしれません。
しかし、そのバイクをOHして乗るよさもあります。(私のロードバイクは17年乗っています)
最低限のメンテナンス(洗浄、注油、部品交換など)をすれば結構長く乗れるので、OHするのもわるくはないですよ。
 
OHは2万円あればかなりいい状態になると思います。(あくまでも予想です。)
物を大事に乗るほうが私は好きですけど・・・・(でも新しいの欲しい・・・・)
(追伸) 
質問文をもう一度読んだら、「自宅で保管」とあったので・・・
それならば一度洗浄して、注油すれば問題ないと思います。
後、ブレーキなどの確認も・・・(パッド、ワイヤーなど)
専門店に持っていっても安く済むと思いますよ。

マウンテンバイクなのかロードバイクなのか、クロスバイクなのか分かりませんが、バルブの種類は私が知る限りでは3つあります。
英式、米式、仏式。3つあります。
ママちゃりなど一般車のバルブ形状はほとんどが英式です。
これは空気入れの注入口に洗濯ばさみのような物が付いているタイプです。
マウンテンバイクは米式、ロードバイクは仏式が主流となっております。
おそらく、米式だと思いますが、皆がよく使う空気入れで「PANA RACER(パナレーサー)」と言う空気入れがあります。安価で十分これで空...続きを読む

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q新しい趣味として自転車購入を検討していまして、ビアンキのDEFY3かビ

新しい趣味として自転車購入を検討していまして、ビアンキのDEFY3かビアンキのROMA2で迷っています。
これまで自転車の経験が全くなく、皆様に経験談やオススメを教えていただきたくカキコしました。

自転車の使用目的としては運動不足解消として、平日は週に1~2回片道25kmの会社への通勤、土日は片道20km程度の場所へ行きたいと考えています。
また、今後の目標の一つに片道100kmの実家に自転車で行ってみたいと考えています。
(これはせいぜい年1回程度です)

自転車屋さんのオススメとしてはロングライドならDEFY3が良いが、数十キロ程度の移動ならROMA2でも
良いのではないかと仰っていました。個人的にはデザインでROMA2に惹かれているのですが、自転車の性能差の開きが余りに大きいようしたらDEFY3もアリかなと思っています。


アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者なら、ドロップハンドルのDEFY3よりフラットバーのROMA2の方が
扱いやすいと思います。
自分もマウンテンバイクを乗ってから、ロードレーサーに乗るようになったので、
レース志向でもなければ、フラットバーの方が楽で、ブレーキもかけやすく
日常の使用には向いていると思っています。
ROMA2はバーエンドバーが付いているのもいいですね。巡航時や登りのときにあると
いい感じに手を置けます。
慣れれば100Kmも問題ないでしょう。慣れてきたら、タイヤをもう少し細い25cか23cに変えると
さらに速く楽に走れると思います。(実際に変えられるかどうかは自転車屋さんに確認してください)

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q運動不足解消の為、全く自転車素人の私ですが、ひょんな事で出会ったビアンキROMA3の2015に魅了さ

運動不足解消の為、全く自転車素人の私ですが、ひょんな事で出会ったビアンキROMA3の2015に魅了され購入を検討しているのですが、2016との違い、また、2017を待つべきなのか迷っています。後に損したと思って嫌いになっても辛いので、お詳しい方のご意見をお聞かせ願えればと考えます。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大手メーカー車は、毎年年改モデルチェンジしカタログ上 一新させます。
大概 カラーリングやデカールの変更程度で 大きな違いはないものです。

自転車は、夏過ぎぐらいに 翌年モデル(2017)の発表が行われ 予約開始
なので 本年度モデル(2016)がデスカウントされます。メーカーが座の処分で 販売店へ放出するので 小売価格も下がるんです。

2015モデルとは、2年落ち旧車になるので半額程度でないと 高いと思います。 サイズとカラーが気に入れば 安い方が良く 年式などあまり関係ないですよ。

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Qビアンキ・ルポ

ビアンキのルポを購入候補に入れているですが、重さはだいたいどれくらいですか?

Aベストアンサー

2005年モデルでの重量ですが、↓のサイトによると
10.2kgとなっています。
ただし、フレームサイズによっては、若干のプラス/マイナスが発生するかと思います。

http://www.81496.com/jouhou/cross/bianchi2005/pronto.html

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q先日BMWディーラーで働く知人からBMW製の自転車を安くで譲ってやると

先日BMWディーラーで働く知人からBMW製の自転車を安くで譲ってやるとの話がありました。
大体定価15万円で販売していたそうですが、それを7万円か8万円で譲ってくれるそうなのです。
半額近い値段なので興味はあるのですがそれでも7万円は結構な大金ですし、このサイトを初め、
自転車に詳しい方の間では自動車メーカーの自転車はあまり評判が良くないようなので迷っています。

この自転車と同じものなのですがこのスペックで7万円は買いでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/individual/bmw-bike-80912149163/
またもしこの自転車にBMWのブランドネームが無ければ大体定価はいくらぐらいになるのでしょうか。

一度現物を見たのですが、誰も乗らずに店内にただ展示していただけらしく
特にキズなども無く良好な状態に思えました。

Aベストアンサー

スペックからすると、そこそこの値段ですね。
他の方もおっしゃられていますが、BMWに思い入れがないと、
特に飛びつくほどのものでもないと思います。

大体それぐらいの値段で有名メーカーの同スペックの自転車が買えると思います。
6061アルミフレームで、コンポーネントがアリビオ中心だと、5万~7万ぐらいですね。

私は逆にBMWと書かれているとただのミーハーぽく思われそうなので、敬遠してしまいますが。。

ちなみに、展示だけでも年月がたっていれば、タイヤやチューブの交換は必要かもしれません。
あと、細かいところにサビが出ているかも知れません。
どうせ乗られるのなら細かいサビは気にしない方が良いですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報