引っ越し祝いに知人からビアンキ社のピサファミリーという自転車をいただきました。

各部が緩められて箱に入って来たので、
それらの調整やライト等の購入・取付けを頼もうと近所のビアンキ取扱店に行くと、
「当店では他店購入車の整備はしない」と言われました。

趣味で自転車に乗ったことがないので、
タイヤの空気補充や注油以外は「整備」という意識がなかったのですが、
このような初期の調整等も普通やってもらえないものなのでしょうか?

また、それらの「整備」を取扱店で受けてもらえない場合、
いわゆる街の自転車屋さんでも可能なのでしょうか?

さらに、どこのショップでも「整備」が受け付けてもらえない場合、

1)最低限どのくらいの頻度で
 2)何をする必要があり
 3)どんな工具等が必要

…なのでしょうか?

ショップでも聞いてみたのですが、
「自己責任の範疇」みたいなことを言われるだけで、
「それも分からないなら乗るな」みたいなことをヤンワリと言われます。

趣味の自転車のことは現状よく分からないのですが、
このような場所で聞くことでないのであれば、その旨ご指摘いただき、
どこで、何を調べれば良いのか?ご教示いただけると助かります。

質問だらけですが、部分回答でも構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

すみません、質問の一部について回答してませんでした。

>さらに、どこのショップでも「整備」が受け付けてもらえない場合、

> 1)最低限どのくらいの頻度で
> 2)何をする必要があり
> 3)どんな工具等が必要

空気補充と注油を除いて思いつく限り。
(整備というか先ほどの回答のように組み立ての範疇のものもあります)

1)最低限どのくらいの頻度で

ブレーキシューが減ったりワイヤーが劣化したりしたら交換。

また、組み立て・整備の後にはワイヤーの「初期伸び」が必ず発生するので、
(早くて数週間程度)
変速が急に上手くできなくなったりなどの事態が発生します。
アジャスターボルトで調整します。
ブレーキパットが減ったりブレーキワイヤーが伸びたりしたときも同じく。

2)何をする必要があり
「とりあえず自転車が形にはなっている場合」

各部のネジの締め付けチェック。
(締めすぎもよろしくありません)

ハンドルがガクガクゆるゆるになってないか。
逆に、締めすぎるとハンドルがきれなくなります。

ホイールがしっかりまっすぐはまっているか。
ホイールがクイックレバー方式であれば、
小指できつくひっぱってもレバーが倒れないくらいの力で
ななめ上向きにしっかり締められているか。

ブレーキレバーを握ってブレーキがちゃんと効いているか。
ブレーキワイヤーはしっかり固定されているか。

3)どんな工具等が必要

・アーレンキーセット
・プラスドライバー
・パーツクリーナー
・チェーンオイル
・(シリコングリス)

ペダルがしっかり取り付けられているか不安であれば
・ペダルレンチ

締め付けをトルク管理してきちんとしたいのであれば
・トルクレンチ

アウターやワイヤーがブラーンと長ければ
・ワイヤーカッター

こんなところでしょうか。
ハンドル、ブレーキ、ホイールがしっかり取り付けられているかだけは、
危険に関わるので必ず確認してください。

でもきっと、探せばどこかでやってもらえると思いますよ~。

3)で挙げたうち上の4つの道具は、
今後の整備に必要になってくるので持っていて損はないです。
    • 0
この回答へのお礼

入れ違いになりましたが、重ねてありがとうございました。
メンテナンスのことまでご回答いただき、大変感謝しております。

すべてが参考になりましたが、特に道具の件は参考になりました。
無い物は早速、お店共々探してみようと思います。

こんなにわからず屋なのか…orz

じゃあね
パソコンショップオリジナルなパソコンがありますよね

それと同じ部品を揃えて、組み立ててくれって言ってると言えば理解できる?

そりゃ売るさ
「自分で整備して乗る人」はいるからね
そういう「モノ」を買って、整備してくれないからって文句言う人の事を、世間では「クレーマ」と呼ぶんですよ
    • 0
この回答へのお礼

「私は思いました」「私は思います」と、
思ったことや感じたこと、私見はここで書きましたが、
どこにおいても文句は言ってませんよ。

他人を「わからず屋」とか「クレーマ(?)」呼ばわりする前に、
もう少し文章を読む努力をしましょう。

努力をしても理解ができないのであれば、ご自分の能力のレベルを自覚しましょう。
貴方ご自身のために。

スポーツバイクは主に、7分組などと呼ばれ、

組み立てが「終わっていない」状態でメーカーから販売店に納品されます。

ネジ1つまわすにしても、指定トルクで締めるだけじゃなく、
締める順番などもあります。
経験で、指定トルクを前後することもあります。
また、7分のできあがった状態もそのままにせず、
できるだけ性能を引き出すように、
長持ちするように組みなおし整備することもあり、
そこは販売店のこだわりと力量が試されるところでしょう。

さて、まずは販売店が1台1台発注し、納品された時点で商品の状態をチェックします。
初期不良があればメーカーに連絡し交換するなどクレームをつけます。

傷のように見た目に分かるものではなく、
フレームやパーツの精度・保管状況が悪いことにより
組み立ての途中に問題が発生することもあり、
その場合も同じくです。

これを保証されるのは、
メーカー(日本代理店)が責任を持って商品を販売店に卸しているからです。
また、原則的に販売店は、
組み立てや販売能力などの技術を認可され初めて取り扱い店になります。
このとき、契約はあくまでもメーカー代理店と、
個々の販売店になります。
メーカー取扱店=他の店などの自転車にも全て責任を負うわけではありません。

以上のことから、
保管状態や品質が明らかでないことによる自転車を組み立てることにより、
上記のような不具合があったときに、
正規代理店から正規販売店へ卸された自転車でない限り、
販売店側が保証を受けられません。

上記に書いたとおり、見た目に分かるものなら手をつけないことでトラブル回避できますが、
組み立てる途中で初めて気づく、
どうしても防げないトラブルが起こらないとも限りません。

なので、「保証されない」トラブルを回避するという意味もあります。

しかしながら対応は販売店さまざまです。

以上の理由から完全に拒否する店もあれば、
通販などで買われて都合のいいときだけ持ってこられたくないという店もあれば、
工賃がかかってしまいますが請け負うという店もあるでしょうし、
とにかく目先のお客さんを逃したくないから何でもしますという店もあるでしょう。

これはどういう店が良心的とかそうでないとかいう問題ではありません。
ただ、自分の事情に合うお店を探してくださいということです。

やはり、取り扱い店および、その他のスポーツバイク販売店に電話して、
事情を説明してやってくれるか聞いたうえで来店するのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明をいただき、ありがとうございました。
おかげさまで自転車の販売というものがだいぶ理解できました。

おっしゃるとおり、いろいろな責任やこだわり、リスク管理を考えれば、
お店にもいろいろな考えがあろうことは十分理解できます。

でも私のような素人からすると、
「そこまで深く考えていなかった」というのが正直なところで、
せっかく好意でいただいた素敵な自転車だったので、
適切な整備をして大切にしたいと思っただけなんですけどね。

それを説明した上で、そんな当方の事情に合うお店を探してみようと思います。

身近な製品じゃ無いから、自転車屋さんが非常識みたいな回答も多いけど、身近なテレビに置き換えてみれば、どれだけ非常識な事を頼んでるか、理解してもらえたかな?

テレビならそんなことしようとは思わないでしょ?

納品整備が済んで、商品の形になっていれば、修理やメンテナンスの受け入れは、大半の店がやります
あなたが自転車屋さんに要求してるつもりなのは、この段階
    • 0
この回答へのお礼

分割されてたので各々に回答します。

> どれだけ非常識な事を頼んでるか、理解してもらえたかな?
> テレビならそんなことしようとは思わないでしょ?

もう一方の回答に書きましたが、
一般論として、そんなに非常識なことを要求しているとは思えませんし、
テレビであれば、そのような状態での販売はまかり通りません。

それが「自転車の世界の常識」であるなら仕方ありませんが、
それは私のような素人には通用しないことだと思います。
そしてそれを「常識」として押し切るようなことがあったら残念な世界だと思います。

なお、私の文章が稚拙で誤解を与えたのであれば反省いたしますが、
もう少し質問の意図を理解する努力をしていただけるとありがたいです。

違う違う。

まだ勘違いしてる。
儲け関係なく、責任の所在

あなたが手にしている自転車の状態は、自転車屋で販売する以前の状態
言い換えれば、自転車屋さんは販売しちゃいけない状態なの

商品以前の状態

家電、たとえばテレビで言えば、基盤や外郭、液晶といった部品は全部揃ってるけど、まだ組み立てられてない状態なの

そういうテレビをもらったからって、街の電器屋さんに持ち込んで組み立ててくれって言ってんのよ、あなたは。
メーカの看板出してるから、やるべきだってね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございました。

>「自転車屋さんは販売しちゃいけない状態」

知人は普通に通販で販売している店舗で購入して受取人を私にしただけです。
そのショップはビアンキの「取扱店リスト」にも載っている店ですが、
つまりは、販売してはいけないものを通販している販売店が悪いわけですね?

> そういうテレビをもらったからって、街の電器屋さんに持ち込んで組み立ててくれ

普通テレビはそういう状態で売られていないので例としては不適切だと思いますが、
仮にそのようなテレビを貰ったら まずはメーカーのHPなりを調べ、
近所に取扱店があると出ていたらそこに行きませんか?
少なくとも私はそうするだろうし、自転車でもそうしたつもりです。

うーん。

。。
そういうお店結構多いですよ。
お勧めのショップはこんな感じです。
http://sbaa-bicycle.com/shop/index.php
http://shop.cyclesports.jp/
とりあえず、電話でもかけて問い合わせて、事情を話してみるしかないですねー。

>「それも分からないなら乗るな」みたいなことをヤンワリと言われます。

日本ではそういう馬鹿な事を言う人多いですが、それなら自転車屋さんの存在価値ないですよね。
今時パーツなんて自転車屋さんまで足を運ばなくても、ネットで簡単に安く手に入ります。
なにも自分の首絞めなくてもいいのにねぇ。
なんて個人的には思っちゃうんですけどね。

ヨーロッパとかだとこういうのは完全に分業みたいになってますから、ロードレーサーに乗ってロードレースに出る人は、走るだけでメカの事は全く分からないって人も、プロ選手でも結構いてるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

リンクを貼っていただいたリストの中に、
行けそうなお店が何軒かあったので問い合わせをしてみます。
とても助かりました。

私が行ったお店は、言葉は丁寧でしたが実質的に門前払いで、
アドバイスすら何もくれませんでした。

私も別の趣味で専門店に出入りしていますが、
こんなにも閉鎖的なお店は出会ったことがありません。
あまりの驚きだったもので、こちらで質問した次第です。

おっしゃるとおり、サービスも売り物だと思うのですが…。

当たり前に整備を引き受ける自転車店へ依頼してください。

何件か当たればよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はじめまして。

ここで質問された意味がよくわかります。
実際は、やっぱり自転車屋は嫌がりますよね。

質問者さんが男性なら自分で、女性なら、、工具とか持ってそうな男性に頼むのが良いんじゃないでしょうか?極力センスのある人に頼んで5000円くらい払うよって言って、そのまま5000円とられちゃいそうだったら、それはそれ、ちゃんとやってくれるでしょう。多めにみて、3時間くらいはかかるでしょう、逆に、ちゃんとやってくれないと、ちょっとした段差を降りたりしたときにグニャっとハンドルが曲がっちゃったり、ブレーキも(センスが無い人がやると)ビィービィー音が出ちゃったりします。
要はそれなりに重要な整備であることも間違いないのです。

質問者さんが女性なら、とにかくやるだけやってみて、「工具とかが揃ってなかったので、、2000円くらいで点検してほしい」って感じなら自転車屋さんでも結構やってくれるんじゃないかな(?)。

質問者さんが男性なら、自転車のメンテナンスの本でも買って、休日にでもコツコツやったら良いと思います。

・・・センスのいい人がやれば、かっちり軽々、、いまいちな人がやれば、、ぐっしょり重々。

かっちり軽々な方で乗ってほしい、いい自転車だと思います。

画像検索。↓
http://www.google.com/images?um=1&hl=en&biw=1128 …
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。

私自身は残念ながら(笑)男性ですが、妻が乗る自転車になります。
各所を締めたりするだけなら自分でできると思うのですが、
おっしゃる通り、それなりに重要なこともあるのだと思います。

残念ながら今の私には知識が無いので「最初くらいは」ちゃんと見てもらい、
アドバイスを貰いながら後は自分でやろうと思ってたのですが…。
なかなか難しいものですね。

自転車はとても素敵です。
妻も早く乗りたがってたので、早いところ解決策を考えます(苦笑)

納車整備は初期不良との密接な関係がありますから、普通の自転車屋さんはやりたがりません

だって初期不良の責任取れないし

メーカにクレーム付けても、自転車屋さんの納車整備のせいにされたらたまらない

今の状態でメーカが出荷し、仕入れた自転車屋さんが納車整備をするのが常識なんです
締め付けたままで輸送すると歪みますからね

だから、メーカから直で仕入れたのなら、自己責任で整備するのが当たり前なんですよ

初期不良でも、その自転車屋さんに一切クレーム付けないと約束すれば、きっとやってくれますけど、工賃は安くは無いですよ

納車整備が終わって、乗り始めてからの修理なら、他店購入のものでもやってくれますよ

もう少し、事情を考慮というか、理解した上で相談すると、自転車屋さんの態度も違うと思います
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまり儲けにはならなそうだし、積極的にやりたい仕事ではないでしょうね。それは理解できます。
だけど正直なところ、そこまでご機嫌を伺いながらやってもらうものでもないと思います。

例えば会員制とか、限定的な顧客のみを相手にしているわけではないようですし、
正規取扱店を名乗る以上は、それが他店で買った商品であっても、
そのメーカーの商品を快適に使うためのサポートくらいするのは当然のことだと私は思います。

ハイレベルなセッティングやカスタムを要求しているわけでもないし、そういう車種でもないので、
普通に不自由無く乗れるように作業をしてくれれば、責任云々を言うつもりは毛頭ありません。

その程度もできない店はロクなもんじゃないと個人的には思いましたが私も素人なもので、
こちらで質問をしてご意見を伺ってみました。

違う意味で大変参考になるご回答でした。

まず言えることはそのお店は非常に不親切で駄目な店なので、とっとと見捨てて別の自転車屋を探しましょう。

そんな店ばかりなら引っ越しした人とかあなたのようにもらい物の自転車の人はどうすればいいのでしょうかという話ですし。そういう自転車屋は想像力が欠如した低レベルの店だと思ってかまいません。

自転車屋なんて腐るほどあるのですから、Googleマップなどで「~県~市~町 自転車屋」と入れて検索すればその周辺の自転車屋はすぐに出てきます。ただ、他店で買った店は工賃が二倍取られるとかの殿様商売の店も多く存在しますので、修理を依頼する前に見積もりをとって納得のいく価格の店に持ち込むのがよいです。私が以前見積もりをとった店の場合、タイヤ交換の工賃だけで6000円とかいわれました。まったくありえません。

メンテ自体は空気圧は半月に1度くらい、タイや側面に書かれている圧力の数値の範囲内になるように入れます。オイルは2~3ヶ月に1度チェーンにのみ注油。その程度です。車輪やクランクなどは最近のはほとんどがシールドベアリングですので、注油などのメンテナンスの必要はありません。整備といってもあまり難しく考えなくて大丈夫です。後は不具合が出てからネットで検索するなりすればいいです。空気圧計付きのポンプ(2~3千円程度)と、チェーンオイル(溶剤の入っていない潤滑油)というのをホームセンターで買ってくればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

他のご回答への返信でも書いたのですが、できれば正規取扱店で面倒見て欲しいというのが一番でした。
引っ越してきたばかりで土地カンも無く、しかも貰い物だったので何とかして欲しかったのですが…。

それにしてもタイヤ交換の工賃が6,000円はスゴイですね(苦笑)。
見積もりを取るということは考えもしなかったので、参考になりました。

また、整備に関してもありがとうございました。
そのくらいであれば自分でもできそうなので、まずは自分で楽しみながらやってみます。